ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

末田家コミュのはじめまして☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして(๑→ܫ←๑) アタシも末田ですッ!よろしくお願いします!!

「末田家」って☆(大笑)☆
発見したときはマジ感動&笑ってしまいました(。→∀←。)
末田って、ホントいそうでいないですよね!!!でも、まだまだ末田族はいるみたいだから、みなさん発見したら是非是非入って欲しいですよねッ♫ ♬

コメント(57)

因みに僕の親戚にもスエダユキオ様がいますwww
始めまして、8人目の末田です。
東京生まれの横浜育ちですが、現在は田舎暮らしを求めて
嫁様の実家がある大分県に住んでおります。

自分は東京生まれでしたが、父親の実家が山口県の防府市です(放浪の俳人:種田山頭火の生地)
末田焼き、バス停の末田(国道2号線)など、末田性にまつわるものが色々あります。

当方、苗字・地名についていささか興味を持って調べ物をしております。

どなたかの項に家紋が出ておりましたが、
あれは二丁大根と言います。
読んで字のごとくですが、二つの大根が掛け違いになっているものであります。
因みに、我が家の家紋は、丸に違い鷹の羽であります。

末田性はもともと焼き物の事を須恵器と言ったことから来ているようであります。
どうやら大陸からの渡来系と考えてよさそうであります。

NHKに末田アナウンサーという方がおられますが、
彼は広島の出であるようです。
末田性は広島に集中しているようではあります。

日本には約30万の苗字があると言われております。
末田性はその中で2600番台(資料によって違いはありますが)ですから、珍性という訳でもありませんが、
通常500番台を超える御苗字をお持ちの方は
「自分の苗字は珍しい」と考えておいでだと思います。

mixiで末田探し・・・
面白い趣向ですねえ、
自分も是非仲間に加えて下さい。
宜しくお願いします。
いやいや、一目でわかる末田あれこれ。。。有難う御座います!家紋はウチのでしたwww大陸系か。。。てっきり末の田んぼで、農民の中でも下位の出かと思ってましたが(笑)
高校の英語の授業でよくなぜか”sweater”という単語が
出てきて、スゥウェターとの発音によくビクビクしていた
のを思い出しました(笑)
こんにちは!すーさん!
とうとう2桁、記念すべき10人目有難う(笑)
いやいや普段末田って何処に潜伏しているのか僕も不思議なのです(爆 )宜しくお願いします。
末田って自分だけかと思ったらこんなに♡
なんかメッタンコ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!
兵庫県に住んでる『末田』デス♫
アダナゎ『末チャン』以外呼ばれたコトがないww
よろしゅうデス☆
おっと2007年初の。おいでやす!
僕は名前が名前だけにごろーと呼ばれますが
家のアニヤンは「末っ子」でした。長男なのにwww
葵〜aoi〜さんへ

はじめまして〜やはり中国地方が多いですね〜

全然関係ありませんがウチの母は姫路出身ですw
初めまして☆
今は結婚して「末田」じゃなくなりましたが
調べてみるとこんなコミュがあるなんて!!
感動してしまいました(笑)

今は奈良に住んでいますが
うちは両親とも鹿児島出身です♪
よろしくお願いしま〜す♪
こんにちは!プーコさん!
鹿児島ですか!
僕はつい最近まで東京出身と信じて疑わなかったのですが、あるきっかけで、父方のお祖父さんが広島市、お祖母さんが尾道方面出身と知りました。なんとまぁ大勢と一緒だったんですね。近いうちに何やってた家計か?追跡してみようと思ってます。
おはようございます♪
こんなに末田さんがいるなんて思わなかったです☆
広島ですか〜!
一体末田さんはどこから始まったのか気になりますね〜。
そういえばNHKのアナウンサーで末田さんいましたよね♪
小さい頃同じ名前や〜!!って感動しましたよぴかぴか(新しい)
プ〜子さん
人口分布によるといまだに末田の80%?は広島らしいですよ。末田の源流はやはり広島でしょう!
はじめまして。結婚して末田じゃなくなったケドこのコミュ見つけた時嬉しかった(o^_^o)

あだ名はすえさんでしたよ
あとスエオ(笑)

よろしくです
みかぜmamaさん
暫くの放置すみません・・・おとんは・・・やはり南ですね。
私の兄は末っ子ってあだ名でしたが、ぼくはなにせ「Goro」ですから名前のインパクトには負けました笑
☆春姫様

我が家も『丸に違い鷹の羽(は)』です。

自分は東京生まれですが、父親の実家が山口県の防府と言う所です。

苗字はいかにも「末の田んぼ」「末っ子の田んぼ」みたいですが、
紋所は、武士が好んで使った『鷹の羽』です。
鷹は、強さの象徴です。
はじめまして。
こんなコミュがあるなんてびっくりしました!!
私は結婚しましたので、姓は変わりましたが旧姓が末田です。
確かに珍しいですよね。

私は生まれも育ちも大分です。
確かに広島に末田という姓は多いらしいですねw
以前仕事をしていたとき、たった一度だけ親戚以外の末田さんに出会いました。
その方も広島の方でして、お互い嬉しかったのか時間を忘れて話し込んだ経験があります。
仕事そっちのけで。
私が住んでいた地区は、末田姓は結構多かったです。
なので中学生までは珍しい苗字だと言われたことはありません。田舎の小さな学校でしたから。

全国の末田さん、よろしくお願いします。
mixi見れてませんでした。
その間にこのコミュとしては珍しいくらいの書き込みが!
皆さんサンキューです。

僕も早く親戚以外の末田さんと偶然会ってみたいものです。
はじめまして。大分県西部在住の末田ですわーい(嬉しい顔)
父は熊本の阿蘇出身なのですが、ご先祖様は神主さんだったらしく、大分の方から分家して熊本に流れついたらしいです。

湯布院には親戚が作った末田美術館というのもありますので、大分にこられた際は是非…ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

イトコがコミュ内にいないか、ちょっとドキドキしています(笑)
☆えだこさん

由布院の『末田美術館』に行ったことがあります。

免許証を見せて、「末田です」と名乗ったら、
優しそうな奥様が、笑いながら「そう言って、結構末田さんがやって来られますよ」
と説明して下さいました。

自分は横浜から大分に永住した、大分市内の末田です。
Su-吉さん

はじめましてわーい(嬉しい顔)横浜から大分に永住ですか!
やはり同姓だと思わず声をかけたくなりますよね♪
祖父の兄弟が作った美術館なのですが、最近は阿蘇の方に帰って、また違う美術館(ギャラリー?)を開いたみたいです。
久しぶりに末田家コミュにきたら!!
ビックリぴかぴか(新しい)
すごい増えてる(゜∀゜*)うれしい!!
でも、やっぱり東北のほうの末田さんはいないみていですね(´`)
なんで、うちの親父は東北なんだろうなぁー
はじめまして!
今は結婚して名字は変わったけど旧姓が末田です。
広島の瀬戸内海に浮かんでる島の出身です。広島に多いんですね〜。確かに地元では全然めずらしくないですよ!でも今は広島市に住んでますがあまり末田さんには会わないな〜。
ここではたくさんの末田さんにお会いできてうれしいですわーい(嬉しい顔)
そうそう、僕の嫁さんは尾道の向島出身です。なんか広島に縁があるんですよね
はじめまして!!
自分は福岡に住んでいる末田(すえた)です!!

広島が多いんですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
はじめまして。
東京大田区に住んでます。父親が広島出身です。
末田家の歴史が気になってます、いつかルーツを探る旅に出たいですムード
はじめまして♪
私は父が鹿児島出身の末田です(^O^)♪
末田のコミュを見つけた時はホント嬉しかったですo(T□T)o
九州では末田って珍しいんですかね(゜_゜)★
はじめまして大阪の『末田』ですうれしい顔手(パー)

父が北海道出身ですぴかぴか(新しい)あまり見かけない苗字なんで、見付けてフラってはいっちゃいましたウッシッシグッド(上向き矢印)

何度か『マツダ』と間違えられた事もありますあせあせ
うちは『スエダ』ではなく『スエタ』なんですわーい(嬉しい顔)

あだ名は『末吉』ですうれしい顔

よろしくお願いします犬
生まれも育ちも北海道
札幌市の末田(すえた)
ですほっとした顔ぴかぴか(新しい)

結構末田って名字
多いんですね電球電球
私も末田です!遅まきながらコミュニティに参加です。よろしくです。今は東京に住んでいますが、生まれも育ちも広島です。末田家のご先祖様は武蔵野国熊谷郷出身で、地頭として三入庄に下って来て、安芸熊谷氏をなのってそれなりに繫栄したってのは今やwikiとかで簡単に検索できます。で、三入庄ってのは、現在の安佐北区可部のあたりで、今でも城跡が県史跡として残っています。末田の名前を持つ人は一度は行ってみてもよいのではと思いますよ!私の実家はそのあたりから10kmも離れていません!なんと700年もしぶとく住み続けているようです(笑)。他の方の投稿を読むとNHKのシニアエグゼクティブだった末田アナウンサーの名前が登場していますが、彼は呉出身です。が、彼のお父様が呉に行かれたからで、もともとは我が家から車で5分ほどのところ見張がルーツです。親戚の間では話をするとき紛らわしいので、名前の前に住んでる地名をいれて話をします。見張末田、呉末田、府中末田、志和口末田 ってな具合です。皆さんのところでもそうではないですか?
あと、熊谷氏から吉川家へ嫁いだ女性がブスだったという結構有名なというかひどい話があります。それを読むと、小早川家や吉川家が登場するのですが、私の場合、彼らの末裔たちとクラスメートであったり同僚であったりしました(笑)。皆さんの中でもそういったケースはあるんじゃないかと思います。高校時代は先祖の事なぞ何にも興味なかったので、彼らとそういった話はしたことがなかった。今度機会があったらそういう話をしてみたいなあと思います。

末田家のルーツともいえる三入庄、現在の安佐北区にあるご先祖さんが広島にやって来た時の地の写真を添付します!
こんばんは。
このトピックはまだ健在でしょうか。
末田の皆様、よろしくお願いします。
熊谷家の家臣団であった、末田氏の絵姿発見!

私の母方の姓が 末田 三原藩に仕えた侍だったようです。
明治になり造り酒屋をしていたとか。
その後北九州 小倉に移り住んだようです。
今回 三原に足を運び先祖の来歴を調べましたが、昔の資料が見当たらず。
市役所では、「そんなことのわかる部署はこの庁舎内には無い」などと、暴言。
それでもめげずに、わずかばかりの手がかりは聞き出しました。
昔のことは大事にしない町なんでしょうかね。
もっとも、小早川隆景の築いた名城 「浮き城」のど真ん中を山陽新幹線が驀進しています。
次回は菩提寺の宗光寺にお尋ねしてみようかなと思っています。

そんな時、山口県の厚狭のブログで、末田氏の記載が有るのを発見!
まさに、わらの山から針を見つけ出した思いです。
掛け軸に 末田氏の姿が見られます。
そこからたどって、末田氏が熊谷氏の家臣、家中の人であったことがわかりました。
埼玉県熊谷から、安芸の国へ移住し、毛利家に仕えた。
末田氏はその状況下で、小早川隆景と共に三原へ移住したのかなと思います。
厚狭にお近くの方、掛け軸の明細な写真を撮影するお許しを頂いてみてはいかがでしょう。
ブログの写真は、不明瞭ですね。

江戸から明治にかけての先祖の様子を調べたいと思っています。
なにか昔話をお聞きになられた方、教えてください。

こんな町に越してきた3
下から3列目の黄緑の甲冑の末田氏、その隣が桐原氏です。
http://blog.livedoor.jp/iimati2/archives/1037453915.html

安芸熊谷氏主要家臣
末田氏: (熊谷直家次男、熊谷直重を祖とする)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E8%B0%B7%E6%B0%8F

よろしくお願いします。
大石

m.o-ishi@nifty.com
鹿児島の末田です。スエタと読みます。
鹿児島郷士・薩摩の下級武士の一族らしい。。。
広島・埼玉ゆかりの方が多いようですが、鹿児島の末田一族との接点は有るのでしょうか。
興味のあるところです。

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

末田家 更新情報

末田家のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング