ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PowerBookG4ユーザー友の会コミュの液晶について質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
powerbookG4 1.25GHz 15インチ(M8981JA)を愛用しているポコです。
皆さんのご意見を伺いたく質問失礼します。
かれこれ約4年使っているpowerbookなのですが、
だんだんと液晶が黄ばんできました。
友人の最近買ったpowerbookと並べると明らかに黄ばんでいます。
ディスプレイの調整を行いましたが、きれいな色が出ません。
当方仕事の関係上色をきちんと出したいのですが、どのような方法があるでしょうか?
交換がベストだとは思うのですが、その場合はおいくらくらいなのでしょうか?
みなさんよろしくお願い致します。

コメント(6)

液晶自体ではなくバックライト(冷陰極管)の交換ですむかもしれませんね。「液晶バックライト交換 PowerBook」で検索するといくつか事例がヒットしますよ。
とは言え、
PowerBookで色をきちんとはどだい無理では、と思います。
キチンとするレベルにもよりますが、
DTPとかはノートの液晶では基本的に無理と考えております。
CRTの発色に慣れているといまだにDTP向きとされる液晶モニターにですら抵抗が有ります。
ちなみに外部モニターを用意されるのは無理ですかね、一番簡単な方法かと。

あと、液晶交換ならMacBook購入のほうが安いかもしれませんし、より高速なCPUに成っていますし・・・
>たまごむしさま、UDONさま、ラブリーFXさま

早速のご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
色々調べてみて今回はバックライトの交換(一番安い?ため)でいこうとおもいます。
外部モニターもすごく考えたのですが、常に持ち歩いているので、バックライト交換でも不満が出たら行いたいとおもいます。作業領域が広くなるのは大変魅力的ですが…
インテルMACに対応したソフトもぞくぞく出てきているのでなんとか近いうちに買い換えたいとは思っているのですが、ソフト、ハードを入れると大変高額な買い物になるのでかえずにいます。
皆様は購入を考えたりしていますか?
正直PowerBook,MacBookProの液晶に質を求めるのは厳しいですね。
液晶の明るさや応答速度の面では良くなっているのですが、
画質においてはPBG4 Ti最終>PBG4 Al>MBPの順で悪くなっています。

ただCRTと比べて・・・というのは微妙ですね。
ハードウェアキャリブレーション対応のEIZO CGシリーズをEyeOne等で調整するとCRTの出る幕は無いですね、正直。
そもそもCRTの構造上粗が出にくかっただけで、平面でない、形が正確に表示できない、縦横で線の太さが違って見えてしまう等今や使う理由は存在しません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PowerBookG4ユーザー友の会 更新情報

PowerBookG4ユーザー友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング