ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北米インディアンフルートコミュのみんなのフルート紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分のインディアンフルートを持っている人は、ぜひここで紹介してください。

街の楽器屋でお金を払えば買えるというものではありません。手に入れるまでの苦労や幸運があったはずです。何ヶ月も待って自分だけのフルートを作ってもらったんだとか、アリゾナのツアーで現地のコンダクターから友情の証にもらったんだとか。またインディアンフルートは基本的に手作りですから、一本一本がものすごく違っています。ここの彫刻を見てよっ、バードが凝ってるんだなーとか、アピールしたいことがあるでしょう。

それと、
当コミュで少しインディアンフルートの資料を集めたい、というのがあります。コミュ参加者の何人が自分のフルートを持っているんだろうとか、初めてのひとが「インディアンフルートってこんななんだ」と分かるようにとか。
ご協力いただきたくよろしくお願いします。

【ルール】
ルールというほどではありませんが、自分の持っているインディアンフルート、にかぎります。
全体の画像はぜひほしいところです。他にバードや本体の彫刻を紹介したい人はクローズアップ画像もあるといいと思います。文章は「私のフルートです、かわいい音がします。」みたいな簡単な説明でもいいし、「そうあれは8年ほど前…」と人生を紐解いてもかまいません。

【補足】
仕入れたり自作したりして販売している人、ワークショップを定期的に開催している人などは、この場で宣伝していただいてかまいません。そういうのも資料になりますので。

コメント(18)

トピックの頭にアップしたのはブルーレイバンさんに製作してもらった胡桃のフルートです。
Kwe! She:kon! ^_^ My name is Falls-Down-Laughing. I uploaded some examples of my work to my Mixi photo album. If you have time, please visit and enjoy the pictures! ^_^

【photo album】
http://mixi.jp/view_album.pl?page=4&mode=photo&id=16321018

【訳・補足:妻めるっち】
はじめまして。こんにちは。
私の名前は「笑い転げる」です。
モホーク族・クリー族・ブラックフット族の血が流れる名古屋在住のネイティヴ・アメリカンです。

13歳ころからネイティヴ・アメリカン・フルートを作っています。
フォトアルバムに作品の写真を載せているので、よろければご覧ください。

バンブー・ネイティヴ・アメリカン・フルート(ペヨテ・スティッチ・ビーズワークつき)とアロマティック・レッドシダーのウッドペッカー・ヘッドのネイティヴ・アメリカン・フルートが最新作です。
こちらにはシェル・インレイ、サンドアートが施してあります。
作品によってはウッドバーニングの装飾を施します。
中のホロウ以外は機械を使わず、全てハンドメイドで作っています。

よろしくお願いします。
これはまた見事な…
音を聴いてみたいところですっ。
ドラムも一緒に写っちゃってますが。
チェロキーの人が作ったフルートです。(色の白いほう)
もうひとつはフルート吹きのマーク・アキクサさんに作ってもらったサボテンのフルートです。

ほんとフルートは1本1本ぜんぜん違うので恋愛してるみたいです。
今の私はどうもまだしっくりくる彼氏と出会えていないのよね〜みたいな感じです。
音質も吹きやすさも抜群なのになぜか吹きたくないフルートばっか。
かろうじてこの2本は吹き続けてます。
サボテンのフルートとは珍しい。
どんな音か聞いてみたいものです。
YouTubeなどにアップすることがあればコミュでぜひお知らせください。
こういう自然素材をそのまま使った外観のフルートも美しいですね。

確かに、手作りの楽器は個体差が大きいので「これは」と思うものになかなか出会えなかったりします。
逆に、つまらないと思っていたフルートが、何年もして吹いてみると実はすごくよい音だったりしますし。
(私はインディアンフルート自体は、いっとう最初はつまらない笛だと思いました…)
Silent Rootsさんの理想のフルートが見つかったら、またコミュで自慢してくださいね。
うぅ。ごめんなさい。YouTubeにどうやってUPしたらいいのかわかりません。
(アナログな私)しばらくお待ちくださいね。あせあせ

吹き始めてたかだか4〜5年なのでへたくそですが、なぜか人が聞きたがります。珍しい楽器で音色がいいからでしょうね。

一番気に入ってるのはサボテンのフルートで全長57センチ。画像、左と中央です。内に向かう音なのでステージには不向きです。でも大好きです。
吹き口はただ切ってあるだけなので一番最初ちょっと音が出にくいかな。
でも音は吹けば出るので吹きなれれば楽勝です。
難点は5分くらいで音が出なくなっちゃうので休ませなければならないこと。

もうひとつのは(画像右)お子様練習向きとかインディアンのおっちゃんは言ってました。A管で音色はいいです。
全長45センチ。持ち歩きやすいので山の中や公園に行っていつも吹いてます。
ステージ、というかこじんまりとしたコンサートですが、いつもこれで吹いてますあせあせ
やっとUPできました。
携帯の録画機能からの録音なので音割れしてまして、わかるかしらですが。
デジュとのジャムはチェロキーのフルートです。
http://www.myspace.com/silentroots
Silent Roots(るー)さん
録音を聴きました、3曲ぜんぶ聴いてしまいました。
サボテンのフルートは、意外に硬い音だったんですね。
個人的には2曲目が好きです、メジャーキーで合わせているやつです。
なんとなく賛美歌のように聞こえました、ぜんぜん違いますけど。
chrs ti coom のネイティブ・アメリカン・フルートです。
即興の動画です。

> chrs ti coom のネイティブ・アメリカン・フルートです
爆音天使さん、どうもです。
chrs ti coomですか、インディアンフルート・メーカーの老舗だったと記憶しています。YouTube動画を見ました。いやーあんまりきれいな音だったので、途中で仕事用のヘッドホンを差して最初から聞き直してしまいました。カホンもギターもいい感じです。いろんな種類の楽器を演奏できるなんて、すばらしいです。
これからもYouTube動画を精力的に投函してください、応援していますよ。
>すだれさん
コメントありがとうございます。
すだれさんのお店でも、興味のある楽器がいっぱいです。(笑)
you tube でいろんな演奏の動画など上げてますので、他のもご覧になってください。

ゆるーい感じで困難も録ってみました。


> こんなデッカイ、インディアンフルート欲しい
極低音のインディアンフルートっていい音しますものね。しかしこれだけ大きいと…価格も高いんだろうなあと思ってしまいます。材質にこだわりがなければ、太い竹を使ったバス・インディアンフルートがリーズナブルな価格で入手できるのでは、と期待しています↓


どこのかは、わからないです。
コミュ参加しました。
すーといいます。
よろしくお願いします。
いいねありがとうございますーーー。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北米インディアンフルート 更新情報

北米インディアンフルートのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。