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TRPGサークル  ludusコミュのグレッグ・L・ラヴ_The DELTA GREEN Role Playing Game_キャラクター・シート

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●キャラクターデータの概要

※ 『DELTA GREEN THE Role Playimg Game』のキャラクターシートを日本語でテキスト形式であらわしたものである。

※ 必要な場合、以下のページhttp://www.delta-green.com/wp-content/uploads/2016/06/Delta-Green-RPG-Character-Sheet.pdfでキャラクター・シートをDLしフォームに入力すること(DLしたファイルは日本語の入力フォームに対応する)。

※ キャラクター・シートの原文と訳語の対訳は「キャラクターシート原文対訳(https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3549513&id=93621860)」を参照。

※ DGは金銭の概念が存在しないルールだ。ゲーム開始時“エージェント”は購入に判定の必要がない“標準(Standard)(青△)”費用の装備を5つ所持した状態でシナリオを開始する。*1 あるいは“通常”費用の装備枠を1つ以上消費して“雑費(Incidental)(緑△)”費用の装備を5つ購入してもよい。

たとえば“通常”費用の装備枠を2つ消費した場合「“通常”費用の装備を3個」「“雑費”費用の装備を10個」もってシナリオを開始する。装備枠はゲーム開始後に持ち越しできない。同時にPLが必要ないと思うなら5つの装備枠のすべて使い切る必要はない。たとえば必要な装備を3つ選択してシナリオを開始してもかまわないということだ。

※ 装備に必要な費用は後日公開する「DGRPG_装備」を参照にすること。できれば購入した装備はテキストに起し、直接このエントリを編集して記載をするか、 Discodeのテキストチャットに入力・記録してほしい。

※ 技能は日本語で表記しなおし、五十音順(あ→ん)でならべかえた。原文対訳が必要な場合はurl」を参照。

※ 技能において技能名の右の( )内の数字は初期技能値。その横の→右の数値がキャラクター作成等々で上昇している判定値である。

*1 “通常”費用の最低価格$200 x5 で$1000となって購入に判定が必要な“特別(Unusual)(黄△)”費用の最低価格となるため。

●キャラクター

1.名前(くわえてあるなら別名やコードネーム)
グレッグ・L・ラヴ

2.職業(くわえてあるなら階級)
特殊部隊隊員

3.雇用・所属
第24特殊作戦航空団(SOCOM)

4.国籍
アメリカ

5.性別
男性

6.年齢と生年月日
68歳

7.教養・学位と職業経歴

8.能力
筋力(STR)能力値/14 x5 判定値70%
際立った特徴:継続した力仕事ができる。野良仕事とアフリカの血から、疲れない力の使い方を学んだのだ。

耐久力(CON)能力値/12 x5 判定値60%
際立った特徴:

敏捷力(DEX)能力値/16 x5 判定値80%
際立った特徴:脅威に直面した、その瞬間の反射神経。ベトナムではそれが必要だった。仲間と自分を守るために。

知力(INT)能力値/8 x5 判定値40%
際立った特徴:ゆっくりと物を考える。違う。年齢のせいじゃあない。主義なんだ。若いころからの。

精神力(POW)能力値/12 x5 判定値60%
際立った特徴:

魅力(CHA)能力値/10 x5 判定値50%
際立った特徴:

9.副能力値
耐久力(HP)最大14 現在
意志力(WP)最大12 現在
正気度 (SAN) 最大60 現在53
限界度(BP) 最大48 現在

10.身体状況

11.コネ・関係
聖職者(9)
武器バイヤー(10)

12.動機と精神疾患

13.正気を失い発狂した事件
暴力□□□
無力□□□

□医学(0%)
□運動(30%)→80%
□運転(20%)
□応急手当(10%)
□オカルト(10%)
□隠密(10%)→70%
□会計(10%)
□回避(30%)→50%
□科学(種類)(0%):
□科学捜査(0%)
□騎乗(10%)
□近接武器(30%)→70%
□軍事科学(種類)(0%)
陸軍→60%
□芸術(種類)(0%):
□考古学(0%)
□コンピュータ科学(0%)
□シギント(0%)
□手術(0%)
□重機(10%)
□重火器(0%)→50%
□小火器(20%)→80%
□人類学(0%)
□水泳(20%)→40%
□素手戦闘(40%)→80%
□精神分析(10%)
□生存(10%)→50%
□制作(種類)(0%):
□説得 (20%)→40%
□捜索(20%)
□操縦(種類)(0%):
□そのほかの言語の読み書き(種類):
□知覚(20%)→80%
□超常(0%)
□ナビゲート(10%)→50%
□爆破(0%)→40%
□犯罪科学(10%)
□ヒューミント(10%)
□変装(10%)
□砲術(0%)
□法律(0%)
□法令(10%)
□薬学(0%)
□歴史(10%)

技能を使用し失敗した場合はチェックボックスにチェックをいれる。ゲーム終了後チェックした技能に1ポイントだけ加算してすべてのチェックを消去すること。

14.負傷と病気

最後の負傷のあとに<応急手当>をおこなった? □はい:<医学>か<手術>あるいは長期の休息のみがさらに回復させることができる。

15.防具と道具

ボディアーマーはすべての部位射撃と致死半径をふせぐ。

16.武器
(a)
(b)
(c)
(d)
(e)
(f)
(g)

17.キャラクターの詳細とメモ

18.故郷と家族に影響ある状況

19.特殊訓練 技能か能力

“エージェント”の加入理由と“エージェント”の加入同意をしめせ。

20.授権した隊員

21.“エージェント・”サイン”

コメント(9)

SOCOM部門員の概要

逮捕権のあり/なし(POWERS OF ARREST?):なし。ただ“国家”の安全保障や差し迫ったテロによって危機へと瀕する場合は“勾留”することができる。
銃器の携帯許可(EXPECTED TO CARRY A WEAPON?):あり。
公金の使用許可(ACCESS TO OFFICIAL FUNDS?):必要な場合に融資と装備の提供あり(“大型”出費まで査問/査察なし)
調達可能は予算と装備制限(OPERATIONAL BUDGET/RESTRICTED ITEMS?):<法令>技能を使用して“エージェント”は、あらゆる種類の軍事等級の武器(小火器や重火器や試作武器をふくむ)と車輛(装甲車輛をふくむ)を要求することができる。この武器の使用承認は、通常、訓練や作戦準備の目的のためであり、 かなりの監視にさらされることになる。SOCOM部門員は広域通信装置も要求できるが、状況によって“エージェント”は航空機器など、軍が持つ諜報資産から重大な支援を要求できるかもしれない。
キャラクターの「個人的動機(powerful motivations)」を自由に5つ設定せよ(なんでもよい)。この「個人的動機」は、ゲームプレイのなかでそれに見合ったロールプレイをすることによって、減少したWPを1ポイント回復させることができる。なお発狂して精神的外傷(トラウマ)を得た場合は、この動機が1つ消滅し、精神的外傷(トラウマ)に置き換わる。
キャラクターの身体的/精神的強味と身体的/精神的弱味に関る「際立った特徴(DISTINGUISHING FEATURES)」の描写を設定せよ。12以上の能力(強味)と9以下の能力(弱味)が対象だ。

このPCは以下の能力に「際立った特徴」を設定する。

・強味
【STR】(/Muscular)
【DEX】(機敏/Nimble)

・弱味
【INT】(頭が鈍い/Slow)

設定はなんでもよい。たとえば【STR】(屈強/Muscular)の場合は「筋骨隆々で学生時代は短距離走で入賞」、【POW】の場合(強靭な精神/Strong-willed)は「物怖じしない」でもよい。これらの特徴をHL(GM)はボーナス(+20%)やペナルティ(−20%)に指定できるし、 また、PLはロールプレイを描写に活用してよい。

HL(GM)はボーナス/ペナルティをあたえるかもしれない。ただ、この特徴は通常、その能力分野以外の行動に意味をもたない(たとえば【STR】の強味の特徴を【POW】の関る判定やロールプレイに取り込むことはできない)。また、曖昧で広範な描写は却下する(たとえば「万能」や「すべての〜」など)。
「コネ・関係(Bond)」は使用方法を変更するため以前、PLが明記していて技能分野は削除した。 なお「コネ・関係(Bond)」のすべての判定と数値の基本は【CHA】だというのは変化がない。
設定作ったよ。

・強味
【STR】(屈強/Muscular)
  継続した力仕事ができる。
  野良仕事とアフリカの血から、疲れない力の使い方を学んだのだ。
【DEX】(機敏/Nimble)
  脅威に直面した、その瞬間の反射神経。
  ベトナムではそれが必要だった。仲間と自分を守るために。

・弱味
【INT】(頭が鈍い/Slow)
  ゆっくりと物を考える。
  違う。年齢のせいじゃあない。
  主義なんだ。若いころからの。
〇個人的動機

・「良いか悪いか」ではなく「仲間かどうか」。もちろん、悪い仲間は持たないが。
・義理と人情はとても大事。
・男と仕事の間には、女の割り込む余地などない。
・飲める酒は飲もう。だが、正体をなくすのは恥だ。
・銃は男の嗜みだ。もちろん殺すこともできるが、それは銃が悪いわけではない。
〇アイテム
通常×4
・大型拳銃
・小型ライフルかカービン
・ケブラー・ベスト
・暗視ゴーグル

雑費×5
・大型ナイフ
・軍用ライトや武器ライト
・応急手当キットひとつ
・一般的なキャンプ道具
・個人用防護具(妻と娘に「マスクせずに外出しちゃダメ」って命令された)
>>[7]

お疲れ様です。

了解しました。以下の特徴の強味/弱味、個人的動機、装備を了承しておきます。Jozlanさんはアイテムの“通常”x1を“雑費”x5にしたんじゃな。

強味/弱味、「個人的動機」はベトナム戦争時代にからめてていいですな。弱味をキャラクターの習慣やクセにからめポリシーにした部分はさえてる。
コメントに準じキャラクターデータを修正。

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