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TRPGサークル  ludusコミュのジェイソン・ガードナー_The DELTA GREEN Role Playing Game_キャラクター・シート

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●キャラクターデータの概要

※ 『DELTA GREEN THE Role Playimg Game』のキャラクターシートを日本語でテキスト形式であらわしたものである。

※ 必要な場合、以下のページhttp://www.delta-green.com/wp-content/uploads/2016/06/Delta-Green-RPG-Character-Sheet.pdfでキャラクター・シートをDLしフォームに入力すること(DLしたファイルは日本語の入力フォームに対応する)。

※ キャラクター・シートの原文と訳語の対訳は「キャラクターシート原文対訳(https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=93621860&comm_id=3549513)」を参照。

※ DGは金銭の概念が存在しないルールだ。ゲーム開始時“エージェント”は購入に判定の必要がない“標準(Standard)(青△)”費用の装備を5つ所持した状態でシナリオを開始する。*1 あるいは“通常”費用の装備枠を1つ以上消費して“雑費(Incidental)(緑△)”費用の装備を5つ購入してもよい。

たとえば“通常”費用の装備枠を2つ消費した場合「“通常”費用の装備を3個」「“雑費”費用の装備を10個」もってシナリオを開始する。装備枠はゲーム開始後に持ち越しできない。同時にPLが必要ないと思うなら5つの装備枠のすべて使い切る必要はない。たとえば必要な装備を3つ選択してシナリオを開始してもかまわないということだ。

※ 装備に必要な費用は後日公開する「DGRPG_装備」を参照にすること。できれば購入した装備はテキストに起し、直接このエントリを編集して記載をするか、 Discodeのテキストチャットに入力・記録してほしい。

※ 技能は日本語で表記しなおし、五十音順(あ→ん)でならべかえた。原文対訳が必要な場合はurl」を参照。

※ 技能において技能名の右の( )内の数字は初期技能値。その横の→右の数値がキャラクター作成等々で上昇している判定値である。

*1 “通常”費用の最低価格$200 x5 で$1000となって購入に判定が必要な“特別(Unusual)(黄△)”費用の最低価格となるため。

●キャラクター

1.名前(くわえてあるなら別名やコードネーム)
ジェイソン・ガードナー

2.職業(くわえてあるなら階級)
連邦特別捜査官

3.雇用・所属
FBI

4.国籍
アメリカ

5.性別
男性

6.年齢と生年月日 AGE AND D.O.B.
34歳

7.教養・学位と職業経歴
司法学士

8.能力
筋力(STR)能力値/10 x5 判定値50%
際立った特徴:

耐久力(CON)能力値/10 x5 判定値50%
際立った特徴:

敏捷力(DEX)能力値/12 x5 判定値60%
際立った特徴:

知力(INT)能力値/12 x5 判定値60%
際立った特徴:

精神力(POW)能力値/13 x5 判定値65%
際立った特徴:感情を表に出さない。声を荒げたり、笑顔を見せたりしない。

魅力(CHA)能力値/14 x5 判定値70%
際立った特徴:常に理路整然と話す。

9.副能力値
耐久力(HP)最大10 現在
意志力(WP)最大13 現在
正気度 (SAN) 最大65 現在59
限界度(BP) 最大52 現在

10.身体状況

11.コネ・関係
FBI捜査官の同僚(14)
学生時代の友人(官僚)(12)
情報屋(裏社会)(10)

12.動機と精神疾患

13.正気を失い発狂した事件
暴力□□□
無力□□□

□医学(0%)
□運動(30%)
□運転(20%)→50%
□応急手当(10%)
□オカルト(10%)
□隠密(10%)
□会計(10%)→60%
□回避(30%)
□科学(種類)(0%):
□科学捜査(0%)→50%
□騎乗(10%)
□近接武器(30%)
□軍事科学(種類)(0%)
□芸術(種類)(0%):
□考古学(0%)
□コンピュータ科学(0%)
□シギント(0%)
□手術(0%)
□重機(10%)
□重火器(0%)
□小火器(20%)→50%
□人類学(0%)
□水泳(20%)
□素手戦闘(40%)→60%
□精神分析(10%)
□生存(10%)
□制作(種類)(0%):
□説得 (20%)→40%
□捜索(20%)→70%
□操縦(種類)(0%):
□そのほかの言語の読み書き(種類):
ギリシア語(0%)→20%
□知覚(20%)→50%
□超常(0%)
□ナビゲート(10%)
□爆破(0%)
□犯罪科学(10%)→70%
□ヒューミント(10%)→80%
□変装(10%)
□砲術(0%)
□法律(0%)→20%
□法令(10%)→60%
□薬学(0%)
□歴史(10%)

技能を使用し失敗した場合はチェックボックスにチェックをいれる。ゲーム終了後チェックした技能に1ポイントだけ加算してすべてのチェックを消去すること。

14.負傷と病気

最後の負傷のあとに<応急手当>をおこなった? □はい:<医学>か<手術>あるいは長期の休息のみがさらに回復させることができる。

15.防具と道具

ボディアーマーはすべての部位射撃と致死半径をふせぐ。

16.武器
(a)
(b)
(c)
(d)
(e)
(f)
(g)

17.キャラクターの詳細とメモ

18.故郷と家族に影響ある状況

19.特殊訓練 技能か能力

“エージェント”の加入理由と“エージェント”の加入同意をしめせ。

20.授権した隊員

21.“エージェント・”サイン”

コメント(11)

FBI部門員の概要

逮捕権のあり/なし(POWERS OF ARREST?):あり。
銃器の携帯許可(EXPECTED TO CARRY A WEAPON?):あり。
公金の使用許可(ACCESS TO OFFICIAL FUNDS?):旅行もしくは捜査しているなら融資支援あり。“通常”出費まで査問/査察なし。
調達可能は予算と装備制限(OPERATIONAL BUDGET/RESTRICTED ITEMS?):<法令>技能を使用して“エージェント”はFBIを通じ、 あらゆる連邦政府機関の犯罪記録へアクセスすることができる。 これによって査問/査察(p87の「トラブル」を参照)をうけることはない。ただ個人の記録を何度も繰り返し調査する場合はこのかぎりではない。
キャラクターの「個人的動機(powerful motivations)」を自由に5つ設定せよ(なんでもよい)。この「個人的動機」は、ゲームプレイのなかでそれに見合ったロールプレイをすることによって、減少したWPを1ポイント回復させることができる。なお発狂して精神的外傷(トラウマ)を得た場合は、この動機が1つ消滅し、精神的外傷(トラウマ)に置き換わる。
キャラクターの身体的/精神的強味と身体的/精神的弱味に関る「際立った特徴(DISTINGUISHING FEATURES)」の描写を設定せよ。12以上の能力(強味)と9以下の能力(弱味)が対象だ。

このPCは以下の能力に「際立った特徴」を設定する。

・強味
【POW】(強靭な精神/Strong-willed)
【CHA】(魅力的/Charming)

設定はなんでもよい。たとえば【STR】(屈強/Muscular)の場合は「筋骨隆々で学生時代は短距離走で入賞」、【POW】の場合(強靭な精神/Strong-willed)は「物怖じしない」でもよい。これらの特徴をHL(GM)はボーナス(+20%)やペナルティ(−20%)に指定できるし、 また、PLはロールプレイを描写に活用してよい。

HL(GM)はボーナス/ペナルティをあたえるかもしれない。ただ、この特徴は通常、その能力分野以外の行動に意味をもたない(たとえば【STR】の強味の特徴を【POW】の関る判定やロールプレイに取り込むことはできない)。また、曖昧で広範な描写は却下する(たとえば「万能」や「すべての〜」など)。
「コネ・関係(Bond)」は使用方法を変更するため以前、PLが明記していて技能分野は削除した。 なお「コネ・関係(Bond)」のすべての判定と数値の基本は【CHA】だというのは変化がない。
お疲れさまです。
ジェイソン君の覚書です。

個人的動機
・法の遵守
・正義感/弱者への暴力の忌避
・理解できないものがあると落ち着かない
・殉職した仲間への後悔
・考え中・・・・。

強味
【POW】:感情を表に出さない。声を荒げたり、笑顔を見せたりしない。
【CHA】:常に理路整然と話す。

アイテム
 通常4個
 ・中型拳銃
 ・ケブラーベスト 装甲値3 上着の下に着用可能。存在へ気付く場合は<知覚>の判定が必要。
 ・ファイバースコープ
 ・通常の指向性マイクと音響感知ソフトウェア :通常の都市環境において距離は 20m
 雑費5個
 ・軍用ライト :50mまで照らし出して、1時間稼働する。オプションによっては赤外線(IR)、
  あるいは、紫外線(UV)フィルタが利用可能。IR は暗視装置など暗闇で視界を確保する
  のみだが、UV は身体の体液や特別製のインクなどの眼で見えない証拠を視認可能にするだろう。
 ・手錠 :開錠は手錠のカギが必要。特別訓練で修得した<鍵開け>か<製作(錠前)>を使う、
      あるいは、【DEX】x5 テスト−20%で拘束解除が可能。
 ・双眼鏡(通常) :倍率 x10 倍。それ以上の距離を視認する場合、<知覚>の判定が必要。
 ・応急手当キットひとつ :<応急手当>ロールに+20%のボーナス。
 ・携帯用 GPS :無線信号が必要ない。充電した稼働時間は 14 時間〜25 時間ほど。

技能の記載漏れ
□経理(10%)⇒60%
※職業(現職):連邦政府エージェントの下記の1つから選択していなかった
(経理60%、コンピュータ科学50% そのほか言語(一種)50% 重火器50% 薬学 50% )
あー、個人的動機ってこういうのか。
俺、一日一善とか考えてたw
>>[5]

お疲れ様です。

了解しました。以下の特徴の強味/弱味、個人的動機、装備を了承しておきます。装備は名前だけでよかったのに……。

> 技能の記載漏れ
> □経理(10%)⇒60%
> ※職業(現職):連邦政府エージェントの下記の1つから選択していなかった
> (経理60%、コンピュータ科学50% そのほか言語(一種)50% 重火器50% 薬学 50% )

<経理>は技能の基本成功率の10% + 職業の技能上昇で70%になります。
修正しておきます。

「個人的動機」は融通がきかず、基本、正義で堅物の警官でいいですな。[7]のまさとさんの回答でしめしましたが、動機は「趣味」とか「アイテム」とかでもいいです。
>>[6]

お疲れ様です。

「個人的動機」はキャラクターのポリシーやイデオロギーはもちろん、「趣味」や「大切なアイテム」「日常の習慣」でもいいです。「一日一善」でもいい。
たとえば「愛犬」とか「部隊の刺青」とか「好物」とか。つまりはWPを回復させるとに使用するロールプレイの材料です。
> つっち〜さん

[7]のコメントの職業技能 + 基本技能成功率が現在の技能値はこちらの間違いでした。
ですので指摘のとおり<会計>60%となります。申し訳ないです。 
コメントに準じキャラクターデータを修正。
1話目のスキル上下メモ
CON:10⇒6
SAN:59⇒62

スキル失敗:知覚、法令、科学捜査、捜索、水泳
スキル成功:法令、ヒューミント、説得、捜索

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