ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クレアール 【中小企業診断士】コミュの一次試験までカウントダウン!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
続けてトピック作成しちゃいますあっかんべー
まさにタイトルの通りですが、現在のみなさんの心境、勉強の進捗度合いを聞きつつ、お互い励ましあえたらと思いますぴかぴか(新しい)
・・・・・ちなみに私は、、、
マンパワー TAC クレアール 三社模試を受けましたが、すべて少しずつ合格点に届きませんあせあせ(飛び散る汗)だいたい得点率は5割後半。あせあせ(飛び散る汗)
かなりビミョーーなのですが、ラストスパートがんばって行きたいですウインク

コメント(11)

こんばんは

社会人の方にとってはこの3連休は勝負どころではないでしょうか。
この3連休頑張りましょう。

しかし、私は一泊二日で行かないといけないのですが(笑)。
経営法務のテキストはもって行く予定です。
私は、クレアールの模試しか受けませんでした。
得点は合計で6割超えまずまずでしたが、
仕事が忙しくなかなか最近勉強ができていないので焦っています。
この3連休の日・月も仕事なのでいかに勉強時間をとれるかが勝負ですね。
試験まであと21日頑張りましょう!
>takezumi さん
私は上新庄ですが、ちゃんと迷わずい行けるか心配です。
3連休は山場ですね。今日は半分くらいダラダラ過ごしちゃいましたが。
政策でなんとか点数稼ぎしたいですね!お互い頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
>カズさん
書き込みありがとうございいます。クレアールの模試も財務・政策が難しく感じました。それで6割越えなら十分合格レベルではないでしょうか。1ヵ月後笑っていたいですね。まずは一次!パンチ
みなさんこんばんは。

ラストスパートに余念がない頃でしょうか?
そろそろ当日の体調にも気を配りながら進めてくださいね。

ここまで継続的に勉強してきた皆さんなら、きっと合格レベルの力は持っていると思います。
当日それを発揮できること、お祈りしています。


えらそうな事言って申し訳ないのですが、、息抜きがてら僕の体験談を。
お時間ない方は読み飛ばしてください。


僕は今、コンサルティングファームで仕事しています。
ちょうど今、あるお客さんにPD(ProjectDevelopment:要は提案活動・営業活動です)を行っています。
先週はけっこう忙しくて、毎日のようにタクシー帰りしていました。

以下、夜中にマネージャーと夜食をとっているときのマネの受け売りです。

提案資料って、100%のできにはならないんですよね。
80点くらいを取れる資料はそんなに時間かからず作れるんです。
でも、そこからの点数を取っていくのは、本当に大変です。

相手のキーマンの特性を考えて、こっちのこだわりはきちんとアピールして。
本当に、書いていること変わらないんですが、表現を何度も変えたり、
ちょっとした言葉の入れ替えをしてみたり。
キャッチーであることをとにかく求めるんです。

正直、そこまでしなくても・・と思う瞬間もあるんですが、、
そして、そういう時は資料を直させられる時にちょっと顔に出ちゃうんでしょうね。
夜食とっている時に言われました。

「こんな細かいこと、こだわるなよ、全然内容変わってないよ、と思うこともあると思うけど、プレゼンに負けたときに理由をお客さんに聞いてみると、ほんとにささいな事だったりすることもある。自分の100%を出し切って負けるならまだしも、後悔残るような負け方はしたくないんだ。ほんのささいでもこだわりを捨てると、それで負けてしまうこともあるし負けた時に後悔する。だから、申し訳ないけどとことん付き合ってほしい。」

けっこう、目から鱗でした。
自分たちの仕事にとことんこだわる。妥協は一切なし。
プロを感じましたね。
いや、自分もプロの心づもりはあったんですが、
改めてこれがプロなんだな、と実感しました。


何が言いたいのかよくわかんないですよね(苦笑
要は、みなさんもラストスパート及び、試験中、
最後の最後までねばってもらえたらいいのかな、と思ったということです。

とりとめのない、しかもえらそうなメッセージになってしまって申し訳ありません。
あと三週間、ぜひ頑張ってください!!
>Takatoshiさん

激励のメッセージありがとうございます。
診断士として第一線で働いておられる熱いメッセージが伝わってきました。

>自分の100%を出し切って負けるならまだしも、後悔残るような負け方はしたくないんだ。

試験も、こういってはナンですが、ある程度やるべきことをやれば、あとは運という気もしてきました。
しかし、運は天にまかせておいて、あとは後悔ないようにやるのみだと思います。
がんばります、ありがとうございましたウインク
さあさあ一週間前ですね!!

一週間後の今頃は、どんな気持ちでいるのか。

財務でアッチャーってなって泣きながら自己採点をしている、なんてことがないようにしたい・・。
クレアール生のみなさん

あと一週間ですね。
あわてず、残りの時間を過ごしてください。

試験直前のこの時期はどの科目をとっても不安に感じられるものです。。

が、それはあなただけでなく、全ての受験生が似たような心理状態なのです。
いま確実にやるべきことに集中して、落ち着いて本番を迎えましょう。


昨年の1次直前のこの時期、私は中小企業・法務を中心とした暗記モノと、
財務会計・経済・運営管理の計算問題を中心に最終確認していたように
記憶しています。

暗記モノ
テキストなどを目で見るのではなく、要点となる用語・数値を紙に書いて
覚えました。そして最後は手書きでまとめ、その紙を本番の「試験直前の
確認用」として使用しました。このおかげで、クレアール模試で40点前後
だった中小・法務を合格ラインまで上げることに成功しました。

計算問題
すでに何度も解いた問題を使い、公式・手順を確認しながら、これも紙に
書いて確認していきました。同じパターンの問題が出たら必ず解けるように
しておきましょう。


残り1週間。。

少ないようでも、最後の1週間でやったことは本番で必ず役立ちます。
きっと良い結果が出ますので、自分を信じて最後まで頑張ってください。

ご健闘をお祈りしています!
>すなふきん様

激励のメッセージと、役に立つ情報をありがとうございます。

浮き足立った気持ちのせいか、かえって集中できなかったりしたのですが、すなふきんさんのコメントを見て、冷静に今出来ることを見直したりしています。

カウントダウン、不安に押し殺されないようにがんばります!手(グー)
あぁぁあぁぁ。

書くとげっそりしそうなんであまり詳しくは書きませんが・・・反省多し。

クレアールのテキストは中身がつまり過ぎて勉強時間の見積もりを見誤りました。
経済学はつまり方が秀逸だと思いましたデスハイ。

今年は、日曜日の科目は免除なので土曜日の4科目を受験します。財務はちょっとキビシメですが、他の3科目はゲットしたいです。
木曜日金曜日は会社を休んで復習します。

ちなみに、アラフォーの手習いで経済学を学んでしまったら、急に選挙が気になってきました・・・
クレアールのブログに、1次試験の講評が掲載されています。

http://www.crear-ac.co.jp/shindanshi/sb_blog/2009/08/1-1.php

そうだったのか・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クレアール 【中小企業診断士】 更新情報

クレアール 【中小企業診断士】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。