ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

インドネシアやバリのこと教えてコミュの犬をインドネシアから連れて帰るには?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

バリで犬を飼っていますが、
日本に連れて帰りたいと思っています。
因みに今は私は日本にいて、
犬だけ、バリにいます。

どなたか、バリから連れて帰られた方いらっしゃいませんか?
動物検疫に問い合わせたのですが、
イマイチ分からないので、
そういった情報お持ちの方、
手順を是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント(41)

くうさん

くうさんのワンちゃんも向こうなんですね。
私も一通り調べ、マイクロチップを入れてくれる病院を探したり、
空港で待機にならないような方法を探したんですが、
問題は、血液検査。
血液も、動物とは別に検疫対象になるとか。
そういったことがよく分からないんですが、
ご存知ですか?
うちもバリに犬を残してきました。
連れてくるにあたって数々の壁にぶち当たった為、泣く泣く諦めたのですが。
確か狂犬病の注射が2回必要ではありませんか?
バリの獣医や国の機関に走り回って問い合わせましたが、バリには狂犬病ワクチンがなく、ジャワまで行く必要があると言われました。
以前のことなので間違えてたらゴメンなさい。
はじめまして★
私も今年の3月に犬をバリに連れて行き、今は犬だけバリでお留守番です。
マイクロチップを入れずに連れて行きました。
入っていないと、連れ帰るのに手続きがこんなに面倒だとは思わず後悔しています。

まず病院でマイクロチップを入れ、1回目の狂犬病注射をうち、30日以上おいて、2回目の狂犬病注射をうつそうです。
2回目の狂犬病注射が終った後に血液を採り、書類と一緒に日本へ送り、日本の検疫所がOKを出したら、入国許可書みたいなものを出してくれると聞きました。
マイクロチップも日本で指定しているのと同じでないと、読み取りができないそうです。
狂犬病注射後180日以上経過していないと、自宅には連れて帰れません。足りない日数分日本の検疫所で拘留となります。
1年くらい前から準備しないと間に合わないと、成田検疫所に言われました。

moony梟さん
バリで狂犬病ワクチンないんですか?
ショックです(>_<)
実はこの3月に北スマトラから大変な思いをして犬2匹を連れ帰りました。
マイクロチップは日本から取り寄せて、インドネシアで獣医さんによって首筋に打ち込んでもらいました。その後すぐに狂犬病注射1回目。30日間をおいて狂犬病注射2回目。その後血液採取。血液をラボ(私はプロディアを利用しました)に持ち込み遠心分離して血清を取り出します。血清を専用容器に入れて日本の「畜産生物科学安全研究所」に発送して検査してもらいます。アジア地域では検査機関が日本にしかないと聞きました。マイクロチップも専用容器もその研究所から購入しました。その血清を送るのですがインドネシアでは鶏インフルエンザの影響からDHL、FeDex、TNTなどほとんどの運輸機関からアニマル・プロダクツの発送が出来ません。郵便局もDHLに委託しているので駄目でした。私は内容物を偽って発送したのですが日本で開封検査があり引っかかりました。バリなので日本人訪問が多いことでしょうから、知人友人に依頼してハンドキャリー、成田から宅急便で研究所に送ることをお勧めします。
研究所からOKの書類が出たら農林水産省の手続きを始めなければなりません。これはインターネットで検索可能です。2回目の狂犬病注射から180日後から出国が可能になります。
と、今はこのくらいにします。私の住んでいたのはタルトゥンというところで、メダンまで車で7時間掛かるので非常に大変な目にあいました。ま、苦労話はおいおいお話しします。
この手続きの代行業務を始めたらインドネシアではセレブの仲間入りが出来るかもしれません。
研究所の電話番号は042-762-2775です。IN検索可能です。担当は中村さん。非常に状況を理解していただき帰国後もメールのやり取りをしています。
みなさん、ありがとうございます。
個々に、お礼をしなくてごめんなさい。

うーさん、電話番号まで!
基本的なことなのですが、その血清は、手で持って帰ってきても、
腐ったり(!?)しないのでしょうか?
マイクロチップは日本のどこで購入できますか?
注射をする前に、なにはともあれ、マイクロチップですよね?
あと、ぶしつけな質問ですが全てで、おいくらくらいかかりましたか??
インドネシアから発送する時には、「畜産生物科学安全研究所」からドライアイス保冷して送るように指示されました。何しろ簡単にドライアイスを入手できない国(少なくともメダンは)ですので、電話帳を探してICE産業のところに片っ端から電話をかけましたが普段使わない単語(バトゥック・カーボン・ディオキシダ、とか言ったかなドライアイスのこと)なので四苦八苦して結局その項目の次にあるICEクリーム産業に電話してジャカルタの本店からメダンの営業所を紹介してもらい、そこからドライアイス工場にたどり着きました。発送するための発泡スチロールの箱をまたまた苦労して買いに行き、翌日血清を入れたそのボックスを抱えて「事前に連絡を入れて話をつけておいた」FedExへ意気揚々と持ち込みました。ところが何とその前日9月1日から「鶏インフルエンザの影響でインドネシア国内からアニマル・プロダクツは一切国外に持ち出せない」というお達しが大きな業者、零細業者それこそ一斉に言い出して、ほとほと困ってしまいました。そこで国際電話で日本のFedExやDHL事務所に連絡したりしたのですが、「そんなはずはありません」と言うわけです。国によって窓口の対応が違うことに腹立たしく思いましたが何としてでも発送しなければならなかったのでTNTから中身を偽って発送しました。(って朝書きましたよね。つい興奮して再度書いてしまいました)
で、まあ温度変化がそれほどなければハンドキャリーで大丈夫です。バリのアポテックで手に入るでしょうが、熱さまシートで容器の周りを包むと良いと思います。途中トランジットなどの時に新しいものと包みかえれば大丈夫でしょう。
マイクロチップも血清容器も「畜産生物科学安全研究所」から発送してもらうことが出来ます。あそうかモカさんは日本に居るのでしたね。簡単に電話繋がりますから直接お話しになられる方が良いでしょう。料金は数千円だったと思います。今領収書探したけれど「探す時には見つからない」法則が働いてしまいました。
そう、注射をする前にマイクロチップです。日本からインドネシアに行くときに家内の実家があるジャカルタに寄って獣医師に話を聞いたら「マイクロチップはあとで良いからまずは注射してください」と言われましたが大間違いでした。まずはマイクロチップです。チップ後すぐに注射して何の問題もありません。
うちの犬の場合、獣医に押さえつけられて血液を取ることがストレスになり血液中にアドレナリンが混じってしまい、血清が上手く分離せずにワイン色になりました。プロディアの人たちは「これじゃ検査できない」と言いましたが、もしそんな場合でも検査可能ですからご心配なく。
あと、連れ帰るのは1頭ですよね。うちは犬2頭と猫1匹がいて、申請書類に犬と猫のチップ番号を書き間違えてしまい「これだとこのワンちゃんの識別が出来ない状態ですから、日本に入国できません。インドネシアに送り返して同じ工程を繰り返してください」と言われてしまいました。猫は連れ帰る前に病気が悪化して向こうの土になったのですが。 それで結局現地の獣医に連絡を取って私が書き間違えたことを証明してもらい、送り返しは免れたのですが、成田の検疫で係留期間1ヶ月となり、その費用は私の実家から借金することになりました。とんだ落とし穴でした。
だから私のようにドジをしなければ全てで人間1人分のヒコーキ代くらいじゃないでしょうか。ちなみに私の犬は体重が25Kgで2頭、ケージも合わせて100Kg弱でしたから大変でした。思い出したくないです。
そんなところかな、いつでも質問してください。
>うーさん
貴重な情報ありがとうございます。
私もいつ連れて帰る事になるか分からないと思い、いろいろ調べておこうと思っていました。
日本にいる間にマイクロチップ、血清容器、発砲スチロール箱は用意して行った方がいいですね。
そして日本人に成田まで持って行ってもらった方がよさそうですね。
問題は狂犬病ワクチンです。
ジャカルタまで行かないと無いんでしょうか?
うーさんは2回ジャカルタへ行かれたんですか?
血液を血清にするのにラボに持ち込まれたとの事ですが、ラボとは?病院とは別ですよね?

質問責めになってしまい申し訳ございません。
数ミさん
どういたしまして。情報交換がmixiの利点でしょう。
ただ、インドネシアは地域差がかなりあるので、当てはまらない場合もあると思います。狂犬病ワクチンがバリに無いことはこのトピを通じて始めて知りました。
北スマトラでは、私の住んでいたタルトゥンにもあったので、ワクチンはインドネシア全土にあるものばかりだと思っていました。バリの動物病院でワクチンは手配してくれないのでしょうか? まぁ、インドネシアは人任せにするより自分で動いた方がよっぽど早いと思いますが。狂犬病ワクチンも日本で手に入れば一緒に持って行けば良いですよね。
マイクロチップ、血清容器は準備してゆくに越したことは無いでしょう。発泡スチロールは無くても大丈夫だと思います。友達に頼むといっても発泡スチロールを持っていると怪しまれるような気もします。保冷材でくるんでバッグの中に入れておけば大丈夫でしょう。無駄になりましたが私は念のためにメダンの動物検疫で「検査用の犬の血清の証明書」を発行してもらいました。
「畜産生物科学安全研究所」に直接相談してください。数ミさんも成田を利用されるようですから、研究所は相模原にある同じ場所を利用されることになると思います。私がジャカルタに行ったのはワクチンの入手のためではなく、家内の実家訪問でした。
北スマトラではPlodia(スペル?発音プロディア)というラボが一般的で、血液検査をする必要がある場合はここに出かけて採血し、その血液はジャカルタに送られて、数日後に結果がわかるというシステムで、あちこちにあり、設備も整っていました。病院とは別です。分かりませんがバリだと総合病院の中に遠心分離装置ってないですか? スマトラとはまた状況違うでしょう。観光地だし。
確か血清は試験管を立てて放置しておくと血餅と血清に分離するんじゃなかったっけ? 高校の時の生物の授業の記憶では…。まあそれも研究所に聞いた方が良いですね。
あと、動物検疫に必要な手続きのための書類もINでダウンロードしてゆくのが良いでしょう。
そんなところかな。いつでもどうぞ。
>バリに狂犬病ワクチンがない

以前の情報ですので、現在はわかりません。
かかりつけの獣医さんに取り寄せをお願いしたのですが、バリには狂犬病がないのでワクチンは持ち込めないとのことでした(ホントかよ?)。
インドネシアのことなので、極秘ルートで入ってきてそうな気もしますが。
ジャワに行くのは容易ですが、うちは完全に出国まで日数が間に合わなかったことで諦めるしかなかったのです(動物検疫の制度が変わったことを知ったのが遅かったため)。

これらの情報は一つの体験談であって、確実なものではありませんのでご了承下さい。
moony梟さん
私も検疫制度変更を知ったのが出国7ヶ月前でしたので、大慌てでした。まだワンコがバリで暮らしているなら数ミさんに依頼するとかして帰国手続きされればどうでしょう。それからインドネシアのどこの獣医も「インドネシアにはフィラリアは存在しない」と言われました。日本で聞くと「暖かい場所なら存在する」と言われて予防薬を購入しましたが、薬が底をつき半年ぐらいやらずに帰国後検査を受けましたがフィラリア感染は認められなかったので、本当かもしれません。謎深まるインドネシアです。

さて運搬用のケージについて質問がありました。
ペットショップで相談すれば、航空機対応のケージを購入することが可能です。もしくは近くの動物病院の待合室においてある「ペットグッズカタログ」から情報を得ることも可能です。私はメダン-クアラルンプール-成田でしたので、クアラでトランジット中に犬たちの様子を見ましたが、慣れない飛行機で水を飲むどころではありませんでした。早く開放されたい一心から大声で鳴き続けていてその声は空港内に響き渡っていてちょっとヒンシュクでした。これは犬の種類や性格によると思います。成田の動物検疫でケージから出されて健康チェックを受ける時には水がぶのみでした。
日本語が通じる場所で出来る手配をしてゆく方が、現地であたふたするよりよっぽど楽です。

さて、今晩のNHK7時半「ダーウィンが来た!」ではコモドドラゴンが登場します。ご覧になれる皆様ぜひどうぞ。くまのみぷりんせすさんのトピックでも紹介されています。
みなさん、色々ありがとうございます。
うーさんのおっしゃっている、プロディアは、バリにもあります。
以前、バリで、私自身が病気になり、病院が検査を依頼した機関はプロディアでした。

狂犬病のワクチンはバリにもあるのではないでしょうか?
もしかしたら、マイクロチップもあるかもしれません。
というのも、私の犬をみてくれる獣医さん(バリの)に、
日本に連れ帰ることを相談した際、
マイクロチップを入れるのって可愛そうで個人的には嫌だな、
でも、手続きはできるからね。
と、言われたことを、今思い出しました。

もう一度、その獣医さんに聞いてみますが、
そこで、疑問です。
狂犬病のワクチン、ってインドネシア語でなんて言うんでしょうか?
モカさん
ラビエス(Rabies)とかオバット・アンジン・ギラで通じるのではないでしょうか。moony梟さん知ってたらお教えください。
マイクロチップ挿入はそれほど可哀想には感じませんでした。その時だけのことですよ。

今マイクロチップの注射針を見たら、結構太いですね。チップ自体が直径1mmほどありますから針は2mm弱です。でもまあその時だけのことですよ。
>モカさん、うーさん
狂犬病は『penyakit anjing gila』(アンジン・ギラ)です。
ワクチン、バリにあるといいですね。
無事連れ帰れた際には、こちらで詳細をご報告いただけると嬉しいです。
狂犬病ワクチンの件で追加です。

前にも書きましたが、バリで接種できない理由として、これはバリの獣医と畜産研究所の両方に言われたことですが、バリでは狂犬病原体がまだ見つかってないので、その抗原であるワクチンを島内に持ち込むことができないと言う理由から出来ないと言われました。
今思えばもっともな話しだったので納得し、ジャワ行きを検討したのです。

在バリの方に現状を問い合わせてもらうのが一番かと思います。
moony梟さん
なるほど。持ち込むことが出来ないとなるとまた問題ですね。(前の書き込みちゃんと読んでなくてスミマセン)

そうなると、モカさん
バリ島の件に関しては、素人の意見を聞くより農水省の動物検疫に問い合わせることが必要です。
バリに持ち込んだ時には問題はなかったのですか?
mixi以外のIN検索で海外(バリ)で犬を飼っている情報を探せば参考になるかもしれません。私も乗りかかった船ですから情報を入手次第コメントします。
http://www.onewave.jp/e_blog/index/32.html

モカさん
上記サイトを覗いてみてください。連絡が取れますか?
バリでの狂犬病ワクチン接種は可能のようです。
よろずさんのサイトにありましたのでご参考に。

http://yorozu.indosite.org/keijiban/main/45047.html
moony梟さん
サイト拝見。それにしても大変ですね。氷入りの魔法瓶が勝負ですね。
今、PCの調子が悪くて、リンクに辿り着けません・・・。
氷入りの魔法瓶が必要なんでしょうか?
だったら、スーツケースに入れたらどうでしょう?
スーツケースは、エアコンの入っていない貨物室に置かれるので、
寒いのかな、と、思うのですが・・・。

私が連れて帰るのは、早くて来年の夏です。
でも、連れてきたら、必ず報告します。

うーさん、私は、バリで犬を買ったんです。。。
狂犬病ワクチンを日本から持ち込めるか、調べてみます。

成田検疫所で、バリから犬を持ち帰った人がいると聞きましたので、方法は必ずあると思います。頑張りましょう!

バリから犬を乗せてくれる航空会社がガルーダしかないようです。1kg¥3300くらいです(犬+ゲージ)

5年前日本→バリに連れて行った時はバリで検疫もなく、すぐ連れ帰る事ができました。
バリ→日本は当時マイクロチップもなく、普通に連れ帰り、成田で2週間の検疫だけでした。
今年3月に日本→バリの際は、バリで2週間の検疫があり預けましたが、普通の人がエサをあげているだけでした。面会は毎日可能でした。

数年でこんなに大変になるとは思いませんでした。
数ミさん
JALも乗せてくれます。
ガルーダとJALに問い合わせてみましたが、
JALは、生き物=お客様として大切に扱いますよ、と言われました。貨物室にエアコンをかけ、わんちゃんに負担の無いように扱います、と。
ガルーダは、
エアコンをかけてくれますか?と訊いたら、犬がいたらかけますよ。でも、何があっても責任はとりませんし、あくまで貨物扱いです。と、言われました。

犬好きとしては、二つの航空会社にかなり温度差を感じました。
でも、これは個人的意見です。

ただ、どちらの会社も、免責書類へのサインがいるようです。
つまり、輸送中何があっても、会社としての責任は負いません、
というようなものです。

私は連れて帰る時はJALにしようと決めています。
値段は数ミさんのおっしゃる通り1kg=$25といわれました。
予約をする際に、帰りにわんちゃんを乗せます、
と言って下さい、とのことです。
ガルーダは2007年3月にバリ⇔東京・大阪直行便を廃止するとか
国際線をすべて廃止するとかいうニュースを人づてに聞きました。
正確な情報を確認していただきたいと思いますが
わんちゃんが来年の夏以降に移動とのことですので
乗り継ぎじゃあ大変。。。と心配になってお知らせしました。
私は2000年にはJALでジャカルタまで空輸しました。そこからメダンまでの空輸が国内線でことごとく断られ(2000年にはまだメダンへ移動することは決まっていませんでした)、船もバスも断られ、結局キジャンを手配して移動しました。
帰りはマレーシア航空で移動し、このときは事前に発行されていたインドネシア動物検疫所の許可書があったので問題ありませんでした。
まあ貨物扱いと言っても飛行機は機密がしっかりしているし、貨物室に預けた荷物にしても極端に温度が下がるようなことは無いでしょうから、JALもガルーダも同様の扱いと考えてよいと思います。温度差を感じたのは日本企業とインドネシア企業の違いじゃないでしょうか。はぁーでもガルーダはどうなるのでしょうね。確かmixiでもガルーダのコミュがあったような。
あと先日読んで笑っちゃったのは「インドネシア大嫌い」というコミュでした、余談ですが。でもワンコの件は「大嫌い」に参入できるかも知れません。
JALも犬を乗せてくれるんですね。
私は日本→バリの時は個人で輸入許可書を取るのが難しいので、インドネシア大使館から紹介してもらった所に代行を頼むんですが、どちらもバリ行きはGAのみと言っていたのでGAしかないと思っていました。

ちなみにGAは室温を24度に保った客室と荷物の間の部屋に犬を乗せると聞きました。
バリ→日本でしたら、ングラライ空港に検疫所があるので、相談にのってくれると思います。
数ミさん
大使館では代行業者を紹介してくれるんですね。
調べれば調べるほど、大変そうなので、頼んでしまおうかな??
費用は高いんでしょうか??
知ってたら教えて下さい。
ウブドでトリマーをされてる
CHILI@MANIS さんが
日本に送られています。
MIXI内もしくは楽天のブログで検索してみてください。
モモカさん
その後進展はありましたか?

私の属する[ハニーはインドネシア人!in東京] でバリでの情報がありましたので、お伝えします。

狂犬病(Rabies)のワクチンありますよ。私は二人の獣医師のお世話になっておりますが(Dr. Suharsono - Makroの近く, Dr. Listriani - Renon 二人とも英語もできます)、各種のワクチンを接種しました(5種類くらい)。しかも健康手帳みたいなのをもらいました。また、外国に行くための各種手続きも知ってるみたいです。

ドッグフード買うときはKijangが一杯になるくらい大量に買ってdiskon(メンバーカードも含めてさらにdiskon)。ワクチンの時も5匹連れてタワールします。

野良犬にワクチンを注射するためのYayasanもあります。

コミュの「はじめまして」のトピです。
うーさん
ありがとうございます。
見てみます。
今のところ、何も進んでいません。
情報収集をしている最中です。
ただうちのコは小型犬なので、
長いフライトに耐えられるのか、が目下の心配です。
乗り物酔いとかも不安…。

来月、とりあえず様子を見にバリに行きます。
その時に記載のあった先生のところ覗いてみようかな?
また何か情報があったら教えて下さい。
本当に無事連れて帰れますように。
今度はワンコの写真アップしてください。うちのワンコです。飛行機の乗降は大騒ぎで大変でした。1歳児と比べると、このぐらいの大きさです。
うーさん
ありがとうございます
大きなわんこですね。
うちはミニチュア・ポメラニアンです。
私は犬たちが中型犬の「大」だと思っていますが、今小さい犬が多いから、散歩の時2匹で歩いていると大きくみられます。ゴールデンやラブより一回り小さいのですが。モモカさんのワンコは餌の消費が少なくて経済的でしょうね。メダンでは小型犬はペットショップでしかお目にかかりませんでした。
うーさん
そうですね、今、日本は小型犬ばっかりですよね。
でも、大きい犬の方が、性格が穏やかで、
実は飼いやすかったりしますよね。

餌は確かに少ないですね。
さらにこのコは動物には珍しく、
食い意地が全くなくて、食べさせるのが大変な程です。
でもあまりにも食べないので、
手を変え品を変え、なので結構食費はかかります。。。
はじめまして。この度、友達がバリから日本にポメラニアンを連れて帰りました。詳しいやり方はその方に聞かないと分からないですが、6ヶ月の検査期間を経て、やっとの再会だったそうです。

犬のパスポートみたいなヤツとかありました。犬の航空券代はUS$180だったかな?詳しくはその方もミクシーやっていますのですぐにうかがえると思います。
>>[36]

前書き込みの情報から色々変わってきていますよ。
最新の情報を探した方がいいです。

まずガルーダが動物ダメになっています。
なので経由便のみの輸送になりますね。
猫なら機内持ち込みOKのエアは確か大韓、タイがあったと思います。輸送容器の大きさ等条件がありますが。大韓は体重制限もありました。


何がめんどくさいってジャカルタの検疫関係の書類のやりとりでしょうね。
約10年のブランクを経てトピック復活ですね。
私はマレーシアで連れ帰りました。2006年のことですが…。
そうですねー、時とともに状況はどんどん変化してるんでしょうね。
愛する動物と暮らすために頑張ってください。
こんにちは(^-^)/はじめまして。
私は2年前にバリからワンコ2匹を日本に連れて帰りました。
準備は半年前から必要ですが、私は仲介を使った事もあり、思っていたよりスムーズに進み2匹とも無事に入国しました。
今も元気に走り回ってます。
連れて帰ってきて良かったと痛感しているので、何かお役にたてればと思いコメントさせてもらいました。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インドネシアやバリのこと教えて 更新情報

インドネシアやバリのこと教えてのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング