ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Book Plus PreviewコミュのLa Verve de Saint-Pierre(サンピエールの生命)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サンピエールの生命(La Verve de Saint-Pierre)Marine Saglio-Bramly。
これは、カナダ東部でのフランス領、サンピエール島での1900年頃の物語です。
主人公?に当たる死刑囚の祖先がサンピーエル島に辿り着き、過去の歴史を見つめ直す形にはなっていますが、普通に読んで行けば良いかと思います。

殺人事件を起こして、死刑という判決と受けたものの、死刑のためのギロチンがなく、そのギロチンが届き、執行されるまでの話になります。
死刑囚であり、主人公のニールは駐留軍の隊長とその妻ソランジュとの厚意もあって死刑囚でありながら、ソランジュや街の住人の不満を一言も言わずに手伝っていくことで、それぞれの人生を見つめ直していく。
当初は殺人犯に批判気味だった街の人々も次第に打ち解けて、ギロチンが到着することには、それを阻止する動きも、、、

ソランジュは死刑が近づくにつれて、一度、ニールを逃がそうともするが、自己の責任で逃げもせず、人生の結末に正面に向き合っている。
現代の物語でなくその時代背景のせいもあって、じっくり味わえる小説でもあり、意外と楽しませて貰いました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Book Plus Preview 更新情報

Book Plus Previewのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング