ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シャコーグレイドコミュの雑談トピ、あのとき、あのレース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様勝手なトピ立てすみません。
ここ数日、なぜか参加者さんが数名コミュをお辞めになった模様・・・
すごく寂しかったです。

書き込みもあまりなくコミュ自体に動きも無いようで、気軽に思い出話でもできるトピがあれば違うかな・・・ なんて思っていたのですが、参加者減少でついに我慢できなくて立ててしまいました。

迷惑でしたら削除してくださって結構です。

それでは、シャコーグレイド号について何でもどうぞ!

あっ、それと質問ですけど、?シャコー時代から現グレイドレーシング組合に至るまで、馬主さんは馬主として重賞勝利ってあるんでしょうか?

何年か前に見た資料だと、なかったような・・・

としたら、馬主さんサイドの思いや如何に!僕たちファンより何十倍も切ないんじゃないかなあ?なんて・・・

ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくおねがいします

コメント(10)

私は、グレイドが引退してからのファンなのですが、皐月賞などのレースのビデオは
何度も見ましたうれしい顔
現在は一時的に岐阜の牧歌の里というところにいるようですが
引退してからも、行く先々で愛されているようですね・・・ハート達(複数ハート)

会いに行って、ニンジンをあげるのが夢ですぴかぴか(新しい)

ちなみに、重賞勝利はないはずです・・・残念泣き顔
> くみんこさん

はじめまして!トピ主です!
カキコミうれしいです!が、グレイドの引退後からファンになった方がいらっしゃるってのがもっとうれしいです。

最後まで重賞を勝てなかった事で悲嘆に暮れ、やっと勝った東京スポーツ杯で髄喜の涙を流したのがシャコーグレイドファンだと思っていたので、自分とはパターン違いのファンがいて、どれだけ彼が愛されているのかが改めて勉強になりました。

レースのビデオみておられるということは、94年の新潟大賞典や93年のアルゼンチン共和国杯、見てますよね〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

これ、ワタクシのトラウマになってます。
ワタクシの夢はこのトラウマを消すことです。
あるゲーセンの競馬ゲームでロイスアンドロイスが青葉賞勝った瞬間見てしまいまして、これなら我らがシャコーグレイドも……

なんて思っております。

まあバーチャルな世界ですが、あのときあれほど見たかった場面、見たらどんな気分なんだろうと……

つまらないこと並べましたが懲りずにまたこちらでお会いしたいです。

これからよろしくお願いします
ZEAKさん早速のお返事ありがとうございまするんるん

皐月賞はもちろんですが、94年の新潟大賞典や93年のアルゼンチン共和国杯も
できれば競馬場で見たかったです・・・たらーっ(汗)


私はまだその頃は高校生でしたが、兄がグレイドファンで競馬に詳しいので
家で競馬の話を熱く語る兄を見て育ちましたうれしい顔

当時は、まだ競馬の良さはよくわかりませんでしたが
(競馬場に行ったことがなかったので、ギャンブルとしての印象しかなかったんです・・・あせあせ(飛び散る汗)
結婚した夫が、たまたま馬の仕事をする人で、その彼が馬の世界に入ることになったきっかけが
グレイドだったんですよわーい(嬉しい顔)

彼と知り合ってから直接競馬場に行く機会ができて、走る馬の美しさを
知りましたウマぴかぴか(新しい)
それまで私が想像していたギャンブルの世界とはまた違う世界で驚いて・・・。

馬場を疾走するグレイドを一度見てみたかったです。
グレイドのような、人の心に残るレースをしてくれる馬を所有できる
馬主さんはそうそういないと思いますうれしい顔

こうやって、引退してから何年も経っても愛してくれるZEAKさんのような方がいて下さって、
グレイドも馬主さんも幸せだと思います〜るんるん

私もグレイドが元気なうちに会いに行きますexclamation ×2
>くみんこさん

ワタクシもシャコーグレイドが数え4歳、クラシックのときは高校生でしたよ。
実は我が人生の中で1度たりとも合法的に馬券を買ったことがありません。

若葉ステークスのとき存在に気づいて、皐月賞の直線で落雷に遭いました。

ミスターシービーが好き→ルドルフは大嫌い→トウカイテイオーは生まれながらして嫌い→G?勝つな!→でも、テイオーに勝てそうな馬もいないな…

てっような状態で若葉Sを夜の中央競馬ダイジェストで見て、テイオーに競っていくグレイド見てすごいドキドキしたけど、直線でアサキチにまで競り落とされて3着!

こんなものかと皐月賞はノーマーク!どころか、イブキマイカグラ(←そこそこ期待した)でもイイデセゾンでもいいからテイオーを負かしてくれって本気で思ってました。

が、あの直線!正座して涙流しながらテレビ見てました。(皐月賞の日は部活サボリ)

ハシノケンシロウに負けた新潟大賞典、安田記念の裏だからヤマニンゼファーの表彰式やってて新潟はあとで三分三厘からの録画でした。新潟の放送始まる数分前、動悸息切れめまいを突然発症しまして、横になって安静にしてるうちに、予後不良とか頭に浮かんできちゃって心配で心配で…。グレイドに何かあったんじゃないかと気が気じゃなかったです。
で、レース見たら先頭を押し切る我らがシャコーグレイド!

あれは悲願の重賞初制覇の虫の知らせだったか…と感涙にむせぶワタクシ!
ゴールはちゃんと見ようと涙をぬぐった瞬間……。 
嬉し涙→悔し涙。人間ってこんなに短時間で涙の種類を変更できるものなんだと知りました。

ちなみに、競馬場でグレイドのレース見たことが3回しかないのですが、そのうち2回が殿負けです。生涯2回しかないのを2回とも見てます。。。

東京スポーツ杯の日は用事で府中に行けなかったですね。というよりか、テイオーに別れを告げに来た何万何人のうちの1人にはなりたくなかったの用事優先です。
このレースの結果は後楽園の場外の黒板で知りました。

用事で一緒だった先輩も競馬が好きで、ワタクシがグレイド好きなの知ってました。
先輩も本日の馬券収支が気になっていたので見に行こうということになって、先輩は早速馬券チェック。
この日もちょいと胸騒ぎがして、ワタクシは掲示板見れず。先輩が「じゃあ結果教えようか?」って聞いてきたので「自分で見ます」と掲示板へ。
枠連1-3 \2030が目に入って来て、単勝が1と来てるか3と来てるか、これが見れなくて引き返す。
もう一度、意を決して、単1 \590 見たとき公衆の面前で泣き崩れました。

この年の金杯、ビリになってグレイドが勝つまでコーラ飲まない(当時はお酒もたばこもやらなかったので、願を掛けるネタがなくて…)(ちなみにコーラは中毒です)って願掛けてたものだから、早速マックに行ってコーラ先輩たちと飲みましたよ

ちなみにワタクシ。グレイド最後のレース、メイステークス以来100円たりとも馬券買ってないです。
グレイドの全弟のフェアバリューは応援しようと思っていたのですが、知らない間にデビューしてというか、仕上がりが極端に遅くて未勝利戦の番組終了後、当時の4歳冬に500万下に強硬デビューして何戦かして勝てずに引退したなんて数年経ってから知りましたよ。

引退後、福島競馬場に車でグレイドに会いに行ったら福島出口で大渋滞で出番に間に合わず。就職後、取引先の旅行会に同行することになっていたのが業務上の都合で朝お見送りだけに変更(行き先が八ヶ岳ライディングファーム!)とすれ違いなワタクシです。

くみんこさんは絶対にグレイドに会って来てくださいな!



> ZEAKさん〜☆

わ!!そんなドラマが…(>_<)
グレイドを愛している気持ちがすごく伝わってきます!

すれ違えばすれ違うほど惹かれあう恋人のような

絶対、グレイドに会えるように頑張りますね!!
もう結構な年齢だから、急ぎたいところです…。
またお話聞かせてくださいね(●^o^●)
ゲーセンにあるスターホースを何気に見ていたら、ロイスアンドロイスとかホワイトストーンだとかナイスネイチャだのツインターボやら出てた!
ツインターボなんてアンタレスステークスを逃げ切りで勝っちゃった!
そりゃ17年ぶりに見た光景なんで懐かしくて涙目でしたけど、それだけ出ててナンデ我等がシャコーグレイドが出てこないのか?

仕舞いにはテンジンショウグンまでご登場バッド(下向き矢印)

あのゲームにシャコーグレイドは登場自体しないのか登場するけど、ワタクシの運が悪くて会えないだけなのか?

ゲームとはいえ、シャコーグレイドの初重賞。見たら泣く自信あります
ゲーセンのスターホースにて、シャコーグレイド出走を初目撃!

皐月賞、最後方からジリジリ伸びて届かず!トウカイテイオーの3着。

ダービー、中団から直線先頭に立つものの、ラスト20mでトウカイテイオーに差し切られて2着。

あまりのシャコーグレイドさ加減に涙出てきた。
スターホースにて

アルゼンチン共和国杯でホワイトストーンに追い込んで届かず3着
ステイヤーズステークスでトウカイエリートに差されて2着!

中の人、ナンカ意図的に操作してるのかと思うほど2着か3着ばかり…

その割にナイスネイチャが有馬記念出てきて10着だったりとか。。。
そこは3着じゃなきゃ!
http://www.youtube.com/watch?v=NqbouZJexmQ

この動画の6分13秒から!

ついにこの日が来ました。
スターホースでシャコーグレイドが京都記念1着

感無量の極みです。
これがこの20年。夢にまで見たシーンなのか。バーチャルリアリティーとはいえ、いままでホント長かった。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シャコーグレイド 更新情報

シャコーグレイドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。