ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジョンデンバーと70’フォークコミュのご挨拶用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてのご挨拶は こちらでお願いします。

コメント(40)

数年前に何気無く購入したCD「An Evening whth John Denver」
このアルバムと出会って 改めて彼の音楽の素晴らしさを知りました。このライブを聴いていて 何故だか自然と涙がこぼれてしまったのです。
今まで かなりのフォーク、シンガーソングライターのレコード・CDを聴いてきたのに、なまじ知名度の高さと先入観で聴きそびれていたのが悔やまれます。私の周りでも いまいち軽く扱われているようで残念です。
先入観や偏見を捨てて、もっとたくさんの人に 彼の音楽を聴いてもらいたいと思います。
はじめまして。
ベニーベンソンと申します。彼の歌声は、
僕にとってライフスタイルの響きであり、
ずっと、いつも頭の奥で鳴り響いてきました。
先日、アラスカで仕事をしているとき
「おまえはアメリカの歌手で誰が好きだ?」と友人に聞かれ、
思わず、「ジョン デンバー・・・。」と答えました。
彼はカナダの歌手ですよね・・・。でも、
僕の頭にある英語の歌手はずーっと彼しかいません。
即答で彼の名前がでてしまいました。
そのすぐあと、偶然にも、
CDショップではなく
雑貨屋さんで彼のCDを見つけました。
そして、早速、車で走りながら、久々に彼の歌声を聞きました。
その肩の張らない、素朴でナチュラルな歌声は、
アラスカの景色の中で、僕を癒してくれました。

ジョン・デンバーを好きでよかった。
そう思う瞬間でした。幸せでした。

ベニー・ベンソン様
コミュへの参加&書き込み一番のり、本当に ありがとうございます。うれしい顔
実のところ、思いきってコミュを立ち上げてはみたものの、誰も参加してくれなかったら どうしょうかと 内心 不安でいっぱいでした。これからもよろしくお願いします。

アラスカの大自然の中で聴くジョン・デンバー、想像しただけでワクワクしますね。私は日本を一度も出たことがないので うらやましいかぎりです。ちなみに、その時流れていたアルバムはいったい何だったのでしょうか? よかったら教えてください。

(ところで、ジョン・デンバーは確かアメリカのニューメキシコ州、あのUFOで有名なロズウェル出身のドイツ系アメリカ人だったと思うのですが? 間違ってたらごめんなさい。)
ありぱんださん

管理人ご苦労様です。
まずこれを言わねばならないのに
忘れておりました。ごめんなさい。

そうなんっすか・・・・。
彼はアメリカ出身なんすか・・・・。
僕はとても無知です・・・。
なんだか、ずいぶん昔に
彼がカナダを舞台にした映画に出ていたような
あいまいな記憶があり、てっきり思いこんでおりました。
ありがとうございます。

僕がアラスカで聴いていたのは
https://www.villagesquare.com/default.aspx?srchval=john%20denver
JOHN DENVER - RHYMES AND REASONS

です。
これからもよろしくお願いします。
いえいえ、私も本で調べた受け売りでして、そんなに詳しいわけでもありませんから。
「RHYMES&REASONS」 多分 ファーストアルバムですね。「悲しみのジェットプレーン」が入ってますよね。この曲をピーター・ポール&マリーがカバーして ヒットさせたことで、ジョン・デンバーは世間から注目されるようになったらしいです。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
ジョンデンバーが大好きなMMと申します。
好きになったきっかけは、高校生の時に友達から借りたカセットテープを聴き、
「ジョン・デンバー」に出会いました。(当時2000年5月)
ジョンの透き通るようなクリアな歌声、心に響くメロディーや歌詞に心が奪われましたハート達(複数ハート)
今年ファン歴8年で、日本のJDファンクラブにも在籍していますわーい(嬉しい顔)
最近一番好きな曲は『太陽を背にうけて』♪
歌詞がめっちゃ素敵です!癒されるし、元気も出てくる歌ですわーい(嬉しい顔)

■1983年6月放送「ミュージック・フェア」にゲスト出演した時の映像↓
John Denver - Sunshine On My Shoulders (1983, フジTV)


YAHOO!掲示板『愛しのジョン・デンバー♪』や
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=MU&action=m&board=1835051&tid=0a6a47a4na58a5ga5sa1a6a5ga5sa5pa1bca2v&sid=1835051&mid=1&type=date&first=1

mixiの『John Denverの動画を見よう!』の管理人をしております。
mixiの『John Denver』では、近々副管理人に就任する予定です。

好きなホームページは、
田中タケルさんの「IN A FAR AWAY LAND / John Denver」
http://www.bekkoame.ne.jp/~nisenora/
マーヤさんの「始まりはいつもジョン・デンバー」
http://jdeagle.blog99.fc2.com/blog-entry-249.html

このコミュニティならではの空気を大事にして、ご一緒に盛り上げていけたらと思います。
どうぞ、今後とも宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
ジョンデンバー大好きさん

いらっしゃいませ、こんにちは。
コミュへの参加&書き込みありがとうございます。
いろいろなサイトや映像の情報まで教えていただいて、本当にありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、自分はまだまだパソコン初心者でして、ジョンデンバー関連のサイト等もよく知らなかったので、本当にうれしいです。ありがとうございます。

本当にジョンデンバーのことが大好きなんですね。
わたしの周囲には全然いなくて、ひょっとしてジョンデンバー好きって もうほとんどいないのかと思ってたんですよ。
自分が知らないだけだったんですね。

こんな頼りない管理人ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。


ありぱんださん、みなさん、

入れていただくかどうか迷いましたが、思い切りました。
どうぞよろしく。
別のジョンコミュも見せていただいたんですが、このコミュは
所属人数が少ないんで気に入りました。


ところで、若い方々が、まだけっこうジョンを好きなんだと
わかって、うれしいです。

ジョンは昭和46年当時、26歳だったらしいので、
私は一応年下ですが、同年代のうまれです!!

私が彼を知ったのは、70年代初め、NHKテレビで
アメリカドラマの放送があり、彼が番組内でカーボーイか
何かの役で出ていたときです。
そのなかで、彼がギターを抱えて歌ったんです。
それがとても印象に残って、どうしても名前を知りたくて、
NHKに手紙を書いて教えてもらったことから、
彼が俳優ではなく、歌手だと知りました。

そのあと、ラジオで、人気が出始め、私も
FMへ手紙を書いてはリクエストしました。
もちろんレコード(!)を探して買いあさりました。
東京へ初来日すると知って、チケットをやっとのことで
手にいれ、4歳の娘と夫と3人で、武道館へ行きましたよ!

その後、大阪体育館へ来たときは、一人で行きました。
仕立てのいい、黒のスラックス姿はすっきりとしていて
ほれぼれしました。

彼が飛行機事故で亡くなった時は、寂しかったです。

以来35年くらい、ひっそりと隠れファンを続けています。



エスペラント界のアンさん
いらっしゃいませ、コミュへの参加&書き込みありがとうございます。

ジョン・デンバーの来日公演を御覧になったんですか、うらやましい限りです。しかも初来日! 本当にうらやましいです。
私は残念ながら彼のコンサートを生で観たことがありません。70年代当時といえば、「カントリー・ロード」の大ヒット直後ですよね?
私が彼にのめり込むキッカケになった「An Evening with John Denver」のライブの雰囲気、一度でいいから生で体験したかったです。
今度 是非、その時のライブの話をお聞かせください。

今後とも よろしくお願いします。
ありぱんださん、

では、続きは、雑談トピックで。
はじめまして。このようなコミュがあるとはツユ知らず♪
今後とも,どうぞヨロシクお願い致します。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

全然詳しくないですけど
好きで、今まさに
BSでライブ見てますハート

春から大学生ですわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしまするんるん
やはり昨夜、ビデオ取りつつ、生の番組も見てしまった私です。

教えてください!

? なぜ、アンと別れてしまったのか?
? 2番目の奥さんとの間に子供はあったのか?
? 番組内で彼が言っていた、「息子」は誰をさすのか?
? アンと一緒だった時に引き取った「ザッカリー・ケイト」の
  2人の養子は誰がその後育ててどうなったのか?

番組中、彼が「孫と魚釣りしたい・・」と言ったのが、
今となっては悲痛ですね。
マーヤさん、

いろいろ有難うございました。

あなたも初武道館ライブに行かれたんですね。すれ違っていたかも?

今日、ビデオを見返して、JDとこの世で出会えた幸せを
しみじみかみしめました。

ところで、色んな事をよくご存じのようなのでもうひとつお尋ねします。

私は、1970年ごろ、NHKテレビで放送された単発ドラマに、
JDがカーボーイ役で登場、ドラマ内でギターを片手に歌ったのを
聞いて、名前を知りたくなり、NHKに手紙を出して聞いたことから
彼のファンになったのですが、そのドラマの題名は思い出せません。

何かそのドラマについて、情報をおもちですか?

忙しさにかまけて放置気味の 困った管理人です。

新しく参加してくださった皆様、ごあいさつが遅くなってしまいました。
コミュへの参加&書き込み、どうもありがとうございます。

BSのライブ、本当に素晴らしかったですね。

DVD録画 永久保存版です。

私はまだまだファン歴も浅く、たいした知識も無いのですが、
皆さんの熱い書き込みに支えられています。

本当にありがとうございます。


マーヤさん

情報ありがとうございました。

思い出しました。「警部マクロード」。
単発でなく、そういえば、私もずっと見ていました。
そんななか、人気が出始めていた JDが出演したんですね。
先日のライブで「彼はコロラドにいるだろう」を
歌ったと思いますが、何となく懐かしい気がしたのは
そのせいだったんですね。

JDとの初めのかかわり方が似ているので、こんなふうに
お知り合いになれたのが嬉しいです。

もっともスカパーを現在視聴するつもりはないのですが。

また、何か情報があればこのこみゅで教えてください。


 25年前アメリカに居たときにお世話になったおばさんがジョンデンバーが好きで、そのとき私が持っていた" Some Days Are Diamonds "のカセットテープをあげたら、とても喜んで毎日朝から晩まで聴き続けてくれました(そこの子供達には不評、何てものをあげたんだと怒られました)。ギターが少し弾けるので、こんな私のインチキな弾き語りを楽しみにしてくれました。
 スイスに行ったとき宿泊したユースホステルにギターがあり、ジョンデンバーの曲なんかを弾いていると、いろんな国の人が集まってきて次々とリクエストされ、あっという間に消灯時間になったのを思い出します。その人達に”ありがとうと”言われ、バンドを組んだりして人前できちんと演奏するとがまずない私にとって、妙に嬉しくて気持ちよかった思い出になっています。
 いずれも、This Old Guitar って感じです。
 残念ながら日本にジョンデンバーで語り合える人に出会わず、音楽の影響を私から受けまくっているはずの弟でさえ彼はまたいでしまっている中、こんなコミュがあって少し嬉しく思います。
初めまして。中学の頃以来30年来のジョンの大ファンです。初めて覚えた英語の歌は「故郷へ帰りたい」で、今は英語関係の仕事をしていますので、ジョンこそ僕の第一の英語の先生だった・・とも感じています。宜しくお願いします。
はじめまして☆

ジョンに刺激を受け、アコギを持った中学時代。エレキに変わった高校時代。
長いブランクがありまして、ただいまウクレレシンガーソングライターの走りをやってます。よろしくお願いしますウインク
たいへん遅くなりましたが、

新しくコミュに御参加&書き込みしてくださった皆様、
ありがとうございます。

いたらない管理人ですが、今後とも よろしくお願いします。


>KJさん

素敵な思い出ですね。

初めて出会った 違う国の人達と、音楽で心が通い合えたなんて、うらやましいです。

また何か、お話を聞かせてください。


>テリーさん

音楽は、意外と人生に影響を与えてたりしますよね。

可く言う私も 音楽に人生を変えられてしまったクチですが。

これからも よろしくお願いします。


>もりKEN☆大福餅さん

ウクレレ、いいですね。

ぜひ、今度 ご自身のウクレレ弾き語りで ジョンの曲をUPしてください。



>THE NAOKIさん

映像拝見いたしました。

渋い! 

ダンディな歌声、かっこいいです。

よかったら、また映像UPしてくださいね。



コミュに御参加くださっているみなさま、

忙しさを言い訳に ついつい放置しがちなダメ管理人ですが、

皆様には 本当に感謝しております。

皆さんに楽しんでいただけるような、素敵なコミュニティにできるように、

来年は頑張ってゆきたいと思います。

良いお年を お迎えください。




るんるんカントリー大好きです。
よろしくお願いします。

高校のとき英語の先生が第5文型の説明で 

Sunshine on my shoulders makes me happy.

を教えてもらったのがジョンとの最初の出会いでした。
> 僕はイマココさん

いらっしゃいませ。

コミュへの御参加 ありがとうございます。

第五文型…?

もはや 何のことか 全く思い出せないですが泣き顔、

きっと その先生も
ジョンのことが好きだったんでしょうね。

あの頃、ジョン・デンバーをキッカケに
カントリーソングを聴き始めた人も、
きっと たくさんいたのでしょうね。

このコミュは、
ジョンを中心にして
いろいろなミュージシャンの話しをしていければと思っています。


僕はイマココさんの
オススメのミュージシャンがあれば
是非教えてくださいね。

これからも よろしくお願いします。

初めまして。ジョンデンバーのAnnie's song を中学生だったころに
ラジオで聞いてファンになり、乏しいおこづかいでLPを買い集め
ジョンデンバーの歌詞で英文タイプライターの練習をしたものでした。
40台後半のオバチャンですが、よろしくお願いします。
> ななこさん

いらっしゃいませ。

コミュへの参加&書き込み、
ありがとうございます。

Annie’s song、
私も大好きな曲です。

いつまでも色褪せない、優しい気持ちになれる名曲だと思います。

多分、ほぼ同世代。

これからも よろしくお願いします。
>>[37] はじめまして、ジョンデンバーは、亡くなってからも、沢山のCD、それに世界各国でのライブを収録したDVDも発売されて、いつまでも我々の中で生きつづけています。
関西では、オフ会を開いたりしておりましたので、また機会があれば参加してくださいね(^^)v

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジョンデンバーと70’フォーク 更新情報

ジョンデンバーと70’フォークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング