ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

結婚活動〜婚活&恋活〜コミュの恋愛と結婚の違い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
マイミクさんは 恋愛の延長上に結婚があると言いますが、私のイメージでは

 恋愛=遊び 楽しければいい 享楽
 結婚=人生設計 二人で協力して貯金する 相手の欠点も受け入れる

だと思いますが、異論 反論 あると思います。
皆様のご意見 お待ちしています。


*このトピックはコミュニティー会員様のリクエストにより立てました。
*当コミュニティでトピックを立てたい場合は管理人まで連絡をください。

コメント(223)

確かに、最低限生理的に大丈夫な人じゃないと先がないかもがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

キスは出来る人がベストですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あと、恋愛は傷付けあうもので先を見据えずいまを楽しむもので結婚は先々の事を互いに考えながら過ごせるかどうかの違いだと思いますわーい(嬉しい顔)
※個人的な考えです。

まっ電球恋愛結婚が1番幸せなような気もしますが、恋愛と結婚は別ととらえる人がいても可笑しくないと思いますあっかんべーぴかぴか(新しい)

それだけ真剣って事ですよねほっとした顔

私も一生の中で一人だけでいいから支えたいと思う人と出会えたら幸せです猫晴れ
出会いに感謝ぴかぴか(新しい)
>みき さん
>●ぶん● さん
MAX同感です。私も大好きな人とずっと一緒に居たいと思う=結婚なんだと思います。

世の中、悲しいことに、そういう感情がわからない人も現実にいらっっしゃるんですよね。本当に残念です。

TVか何かでやってましたが、世の中、浮気しない(それだけ真剣に恋愛&結婚を考えている)人は3割りだそうです。
まあ、実際、やれる=付き合う(そこまで好きでは無い)ってレベルの人が多いから、恋愛と結婚は別、とかって発想になるんでしょうね笑。
本当に残念な世の中、現実です…。
恋愛=一緒にいて楽しいひとと。
結婚=この人の子供が欲しいと思える相手じゃなきゃだめかな。

今は女性も経済力求められるみたいだから今一歩婚活に踏み出せない(ρ_;)
> 兎 卯月さん
ほんと、親がしっかっり子供を大切に育てないからこんな世の中になったんだと思いますよがく〜(落胆した顔)

やっぱ子供は親の背中を見て育ちます。
親は子供の見本になる生き方をしなくてはならないと思います。

悲しいですよ。

片親だったり不倫とかみてると結婚に対する良いイメージも出来ませんし、イメージすら出来ませんよね涙
ある男性が、女性との出会いを必死に探してるから思わず理由を聞いたところ、『家庭を築きたい』と。

当人は、奥さんが妊娠中に実家に帰ったまま戻らず、子供が生まれてから離婚。その間、mixiで浮気しまくり…
離婚が成立したのは三ヶ月前。

だから、付き合うのと結婚は違うよと念押したら、
『付き合ってみて、結婚に向かなければ別れて次。それを繰り返せば、相手が見つかると思う』って。
努力はしないそうです。

何度失敗しても、相手のせいにして、自分の非は認めないんだろうな。

呆れる。
> meiさん

失礼します。

ある男性の話ですが、mixiで浮気しまくりとあります。mixiで浮気しまくれますか?それが本当なら相当魅力的な男ですよね?そんな状況なら男も自分の非なんて認めるわけないですよね?批判したい気持ちは分かりますが、話の辻褄が合ってない気がします。
> ぱっくんちょさん

別居中にmixiで3人と会ったそうです。
地域コミュからメッセしまくれば、不可能ではないのではないでしょうか。
別居期間も一年あったそうなので。

mixiでは会えない(規約では出会えないはず)と言う前提だから、辻妻が合わなくなるのであって、矛盾はないと思いますわーい(嬉しい顔)
現にその男性は、出会い目的のメッセを送ったと警告を受け、アカ停止されてます。


様々なコミュを見ていると、女性でも寂しくて知らない男性と会ってしまう方はいるようですし、魅力とも違うのだと思いますよ。

ぱっくんちょさんがmixiを純粋に活用されてるって事なのでしょうね。


> meiさん

そうなんですか。女性の中にも出会いを受け入れてしまう(はなから出会い目的)の方が割合的には、相当少なくても存在はするんですね。
様々なご意見を見ながら自分なりに考えました。

恋活と婚活…恋愛と結婚、水と油の関係とは違う気がします。恋愛の延長線のその先に「結婚」があるし、婚活も実質的には「恋活」と同様な活動内容でもある。

恋活も将来的に結婚相手を探してるようなものでもあり、婚活も「恋愛感情が芽生えなければ」カップルなど成立しない…難しい説明してるような気がする。
参考になります。

まずは結婚の前に恋愛が先ですね・・・。
天丼大王さんのご指摘の通りであります。


恋愛から結婚へ至る、その移行への流れを作る難しさも痛感します。
恋愛と結婚は全く別に考えたい。

恋愛中は脳内に変な成分が分泌されて、麻薬みたいな効果が現れるらしい。
中毒の最中は冷静に相手を見る事は出来ないし、ありのままの自分を出す事も出来ない。
そんな状態で結婚を決めるなんて危険ですよね。
中毒の効果は最大4年くらい続くらしいんで
その効果が切れた後、異性としての愛情が尽きた後に仲良く出来るかが重要。

僕は結婚後の夫婦生活や家族の協力関係って、恋人よりも友達の延長だと思う。
だから、友達と結婚するくらいが
人生のパートナーとしてはちょうど良いかも知れない。
「この人がいなきゃ生きていけない!」じゃなくて
「こいつと一緒にいると楽しい!」みたいな感じがいい。

年齢=彼女いない歴な男の勝手な妄想ですが。
興味深いトピックなので、久々に投稿します〜。

恋愛と結婚は同じか違うかどうかは、結果論だと思います。

私の場合は、今の妻とは結婚相談所で知り合ったのですが、恋愛の相手としてはそれほど感じなかったけど、この人とだったら話しも弾むしうまくやっていけそうだなというレベルの感情でした。後になって妻からも聞いたのだけど、不思議なことに、妻も同じ程度の気持ちの持ちようだったと話していました。私が理想としていた、大恋愛から発展して結婚という形ではなかったですが、今も妻とは友達のような感覚でうまくやれていて子どもまで生まれて、その子もすくすく成長して1歳になりました〜。結果的には恋愛と結婚は別、ということになりました。

でも、私の職場の同僚で大学時代からの大恋愛で結ばれて結婚をした人がいて、その人も3歳の子どもがいて幸せそうです。恋愛=結婚という形です。

恋愛=結婚かどうかは結果論だと思いますし、結婚してからうまくいくかどうかも、家庭生活の営み方しだいで、結果が出てくると思います。
恋愛は愛を生み出す準備期間と考えています。
『愛』とは字の如く、『心』を『受』け入れる事。
だと思います。
喜びを分かち愛
喧嘩しても許し愛
哀しい、辛いことにも向き愛
楽しいことをお互いに作り愛ながら

その先に結婚があるのだと私は考えます

恋愛も結婚も、愛する人と一緒に楽しい時を過ごしているわけだけど、結婚となれば未来についても一緒に決めていかなければいけないよね。家と家の関わりなんかも出てくるかなぁ(^_-)-☆
『恋愛』は本人同士だけが愛し合えば良い事ですが、『結婚』は相手の家族や相手の社会環境とも上手く付き合っていけるかexclamation & questionexclamation & questionexclamation & questionって事だと思います(-.-;)(-.-;)(-.-;)
私のイメ−ジでは。結婚は法的な手続きが強いです。
恋愛は遊びとは思わない。どちらも愛情があり、自分の意思でおつきあいしている。

私、相手と対等でいたいので、こういう考え方だと思います。

>恋愛=遊び 楽しければいい 享楽
 結婚=人生設計 二人で協力して貯金する 相手の欠点も受け入れる

私は、恋愛の過程に 婚姻 結婚があるかんじ。
恋愛中も相手の家族との関係は大切。
貯金、相手の欠点を受け入れるのは。。。
最初から当たり前な事だと おもってる。
結婚したからといって、彼に無理やり義務感あたえたりしたくはないです。
我慢する しないものでもないと思っています。
本当に好きなもの同士であれば、離れないと思っています。

ログインすると、残り205件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

結婚活動〜婚活&恋活〜 更新情報

結婚活動〜婚活&恋活〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング