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ロードスターでジムカーナコミュの質問のトピ

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ロードスター&ジムカーナの質問トピです

車のチューニング、タイムを出す方法、メンテナンスなんでもどうぞ

コメント(21)

先日当コミュに入りました、michaと申します。

早速質問なのですが、
1、足回り
 オーリンズにするか、ビルシュタインを安く買い、調整を数回するかで
 悩んでおります。
 金額的にはビルシュタインの方が安上がりかなぁ・・・。
2、ロールバーですが、6点(4点+シート横に伸びてるタイプ)にしたいのですが
 オクヤマしかないのでしょうか。また、safty21では今でも購入できるのでしょうか。
 他にもあったりするのでしょうか?
 幌をつけたままにしたいので、レース用は考えていません。
3、ブッシュ類ですが、昔はmazda speedさんがいろいろ出しててくれて助かったのですが
 今でも一通り新しいのにするには、どこでやってくれそうなのでしょうか。
 又、フルピロにするとクラスはやはりB(全日本レベルではSA)という事になるのでしょうか。
4、ブレーキって何処のを使ってますか?
 昔やってた頃はマーブル?マーベル?とかってのを使ってました。

とりあえず、今度の3連休で、あっちこっちの店に行こうかなと思ってますが
皆様のご意見も拝聴したく、質問させて頂きました。
ご面倒かと思いますが、ご意見お待ちしております。
>michaさん

NAロードスターのジムカーナ車両についてはあまり詳しくありません。
分かる範囲でですが・・・

1.僕はオーリンズを使っています。
  他のロードスター乗りもオーリンズを選択している人が多いですね。
  中古で安くショックを買ってオーバーホールすると安く付きそうです。

  ビルシュタイン(エナペタル)については詳しく分かりません・・・。


2.お住まいが関東近辺であれば「サイトウロールケージ」はどうでしょう?
  どんな車のロールケージもワンオフで作ってしまう専門店です。
  僕も幌と同居が出来ていますよ〜。
  取り付け作業も1日あれば付きました。

3.僕はノーマルブッシュなので詳しく分かりません・・・。
  「マルハモータース」や「ジョイファスト」など
  専門店に依頼するのが良さそうですね。
  ピロ化するとB車になってしまうと思います。

4.僕の場合はブレーキはフロントは「純正」、リアは「winmax」です。
  プロジェクトμを使用している人もいます。
  NAロードスターではリアローターを大型化する場合もあるらしいです。


NBロードスターでジムカーナしている人の情報なので
軽く聞き流してください(笑)
michaさん>
NB乗りのダメ吉です。

私もNAのことは良くわかりませんが・・・

1.私もオーリンズユーザーです。
AZULさんのスーパーオーリンズを使ってます。
NAで速い人が使っているようですしお勧めは出来ますが、お値段は高いですよね。
価格に見合う性能はあると思いますけど。

2.ちゃんと調べていませんが、サイトウロールケージさんには6点もラインナップに有った気がします。
以前使っていたことがありますが、しっかりしたメーカーだと思いますよ。

3.MAZDA SPEEDの物がまだ手に入る気がしますがどうでしょうか?
私は、行きつけのお店にお任せしていますが、MAZDA SPEEDのブッシュを作っているメーカから買ったと聞いた気がします。
今度お店に行ったときにでも聞いてみます。

4.私は前後ともWINMAXです。
よく効きます。
効き具合も何種類か選べますから、自分に合ったものが選べると思います。
どれを選べばよいかが問題だったりしますが。

参考になりますでしょうか?

ちなみに、12/7に富士で練習会やります。
お暇でしたら、参加、見物にいらしてください。
トモ様 ダメ吉様 ご返事有難うございます。

1、足回り
 やはりオーリンズに勝るものなしですか・・・。
 スーパーオーリンズ!欲しいです。でも値段が引っかかってました。
 >価格に見合う性能はあると思いますけど。
 う〜〜みゅ・・・そー言われるとローンを組んででも(笑)
 
 昔やってた頃はオーリンズ(ノーマルを改造してCリングで車高調にした物)を使ってました。
 確かに、乗心地とかコーナリングの安定感はたまらなくいいんですよねぇ。


2、ロールバー
 サイトウロールケージ・・・調べました。
 埼玉県ですか、遠すぎます(^^;;
 パーツだけ取り寄せて、組み込むのは近所の店でとか出来るんでしょうかねぇ。

 それと、受注生産のようですが、再車検の時に強度計算書とか必要になると思うのですが...
 今ってそれほど再車検って厳しくないのかな?
 昔は、メーカカタログとか何か証明になるものを持ってないとダメでしたからねぇ。
 (まぁ別に見せろと言われなければそれでいいんですけど(^^; )


3、ブッシュ類
 お!まだmazdaspeed手に入りますか。
 ほっほ〜!ちょっと周りに聞いてみます。
 情報量次第では、12/7直接聞きに行くかもしれませんが、
 その時はよろしくです。



4、ブレーキ
 winmaxが人気がありそうですねぇ。
 ガレージTTでも扱ってるみたいだし、手に入り易いかもしれないですねぇ。


12/7fisco練習会・・時間と体力があったら見に行くかも知れません、
その時はどーぞよろしくお願いします。<m(__)m>
うーーーー痛恨のスペルミスが・・・
間違いAZUL(アッスル ダートラ得意な茅ヶ崎のショップ)→正解AZUR(アジュール スーパーオーリンズ作成の静岡県のショップ)

michaさん>
足は、どこかのショップとお付き合いしてと考えると、そこの得意なメーカと言うのもありますね。
ガレージTTさんだとTEINとか、たぶん近くだと思われるカイセイタイヤさんは、どこベースか忘れましたがだいぶこだわってオリジナルチューニングを作っていたような気が。
そういうのを抜きにすれば、やっぱりオーリンズがいいと思います。
(オーリンズ以外知らないと言うのもありますが(^^ゞ)

ロールケージは、サイトウロールケージさんのラインナップに有るようですので、部品注文して近くのショップで出来るはずです。
以前MGFに組んでもらった時はそうしました。

12/7は、お暇でしたらぜひ来てください。
私は計時室(上段小屋)か車の近く(下段パドック)にいると思います。
来る時はヘルメットをお忘れなく。
傭兵さん>
こんにちは。ダメ吉です。

私も今年、トラクション不足に悩んでました。
同じクラブの元全日本チャンプに乗ってもらっても86よりトラクションが無いといわれたほど。

対応策は、車高変更でした。
周りから高いと言われていた車高を下げて、前後のバランスを後ろ下がりにして見ました。
かなり改善されましたよ。

車高変更はお金が掛からないので、試してみてはいかがでしょうか。
# 私の場合は、ヘルパー入れたりしてお金掛かっちゃいましたけど。(^^ゞ
傭兵さん>
それだけセッティングがひどかったと言うことですが・・・
ちなみに車高は、2〜3cm位下げました。
と言うわけで、大変更しての改善なので、もともとちゃんとしている場合は効果は薄いかもしれません・・・
でも、違いの判らない男ダメ吉が体感できるレベルはかなりの変化です。
少しの変更でも変化はあると思いますので試してみてください。
傭兵さん

リアですが、ロワアームバーを追加した時にトラクションが増しました。
ジムカーナ場でためしましたが、付けるとスキール音が減ったので
トラクションがかかってるものと思われます。

ただ、トラクションがかかるのは良いですが、細かいターンがしにくくなりました。
腕でカバーできるかも知れませんが、そういうこともあるって事で
>ロアアームというからには、フロントにつけるのですよね??

私が試したのはリア側のです。

元々付いていたのに追加してみたら上のような結果になりましたので
今は取り外してます
傭兵さん>
現行ダメ吉号は4.1です。
6速なので参考にならないかも。(^^ゞ

その前のNB6Cでは、4.7使っていました。
そのときは、
「ここで2速はないだろう」
と思うようなところで2速を使ったほうがタイムが出た覚えがあります。
ファイナル替えるのは大変なので、一度2速多用に走り方を変えて実験してみてはいかがでしょうか?
傭兵さん>
タイヤ径で対応するのはちょっとつらそうですね。
5.1ファイナルで2速での加速に問題があるのは、もともとのミッションのギア比の問題な気がします。

BP-VEで2速の加速がつらいのはギア比ではなくほかに問題が?という気もすこししますが・・・
上級者に乗ってもらって、助言をもらうのが近道かもしれません。
こんばんわ。

現在、オーリンズは諦め、ビルシュタイン(NB用)を入れちゃいました。
確かにオーリンズの魅力には敵いませんが、ビルシュタインでも、オーバーホールが出来るとのことで。
(お付き合いしているショップの人に勧められて・・・というのもあります)

で、NAにNB用ビルシュを入れると車高が上がってしまいます。

そこで、質問です。

先ず車高を下げたいのですが、Cリングを切って、車高調にする案が1つと
ローダウンのバネを入れる案が1つあります。

ローダウンサスにするのが、一番手っ取り早く、確実に落ちると思いますが
その際、そのメーカにするのか、どの位のレートにすべきか悩んでいます。

皆さんは、どのようにして、車高を落としましたか?
(車高長の方は、ショックで調整できますけどね(^^;; )

また、バネのレートはどの位のものを入れておりますでしょうか。
私が調べた範囲では、TEINのローダウンサスで、F6Kg R4.5Kgというのがあり、
この辺がいいのかなぁ??・・・と思っております。
それとも、Nタイヤクラスでは硬いのかなぁ??とちょと悩んでます。

何か思いついたことがあればどうか、ご教示願います。

ちなみに現在の進捗具合。
NB用ビルシュ+サス(4本)に交換済み

今月中に作業予定
NA8用のデフに交換(その際、ドラシャ・ペラシャも交換)
 (ファイナル4.1 トルセン)
4点式ロールバー+サイドバー
NA8用のリアメンバへの交換
  以上を予定しております。

リア周りを交換すると重量の関係で、もちっと、車高が落ちるのかな???
甘いですか?(^^;;;;;;;;



皆様からの情報を参考にしたいと思っております。
よろしくお願い致します。

(あ、まだ、ブレーキとベルト買わなきゃ・・・だった(汗))
昔はビルもねじ式に改造するキットがあった気がします。

こちらのこれだと車高はさがりますね。
http://www.nopro.jp/page/o_part/urethane_upper_mount/urethane_upper_mount.html

車高を下げる理由が、わからないので回答になるかわかりませんが、
個人的にはNBビルはレートと減衰のバランスを考えると
(あのバネであるなら)車高は問題はない気がします。
(私のNAには今の時期はNBビルシュタインが入っています。これでジムカーナもやります。ジムカーナ用メインはオーリンズのセットがあります。)

まあバネレート等をかえていった場合に水平を出すために、
車高の調整をなんらかしないと難しいとは思います。
下げるだけならブッシュにプリロードかけるとかもありますが。

現状私の車はオーリンズのほう(スーパーですが)は8k/6kとなっています。
ラジアル使用ですが、問題はないです。
全体のバランスになると思いますので、純正ビルベースでこのバネレートにした場合にストロークとか含めてどういう動きになるかはわかりません。
また、どのタイプのバネがNBビルにはいるかちょっとわかりません。


上で紹介したお店は、車高やストロークの話等いろいろご存知のようですので、
一度聞いてみるとよいかもしれません。


あと、ずーっと上のほうのブッシュの話ですが、
NB2のブッシュは、NAのマツダスピードブッシュと同じ硬度とのことです(笑)
ショックの溝切りが出来るのであればやっておいて損はないでしょう。
ただし ↓この程度しか落ちません。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=118376628&owner_id=158935

NBにNBビルなので参考になるかどうか分りませんが。
ま様

コメント有難うございます。
反応が遅れ失礼しました。

車高を下げる理由は、車高を下げることによる運動性能の向上です。
現在、F指4本 Rこぶしがぶかぶか くらい、
タイヤとタイヤハウス上部の間が空いております。

貴殿にお教え頂いた、noproさんの商品は、NAのショックを利用した場合
アッパーをコレにすれば、下がると言うもので、
私は、NBのショックを使用しておりますので、あまり意味がないかと・・・。
(アッパーマウントがNAのものをこのNBと同様の形の
 ものにすれば、車高がさがります。って商品かと思います)

NAにNBのビルをポン付けした場合、NB1のモノであれば、問題なさそうなのですが
NB1.5以降のものだと、車高が上がるとどこかで読んだ覚えがあります。
ですので、車高に問題ないとすると、それはNB1のショックをNAにつけたものと
思われます。

>まあバネレート等をかえていった場合に水平を出すために、
車高の調整をなんらかしないと難しいとは思います。

そうですね。と、言うことは、サスをローダウンサスにして、微調整を
車高調とかでする、という考えで良いのでしょうか。

>8k/6kとなっています。
ラジアル使用ですが、問題はないです。

Nタイヤでも、やはり8K6kですかぁ・・・。まぁサスのレートだけではなく
ショックの特性というか、効き具合というか、そっちも影響しますから
仕様変更かけて、初期の縮みを固めとか柔らかめとかにしてもらったり
全体的にもっと硬くとか柔らかくとか、すれば
どうにか希望に近づくのかも知れませんねぇ。
(嗚呼、先が長そうだ(^^;;;;;;; )

多分仕様変更を繰り返すことで、スーパーオーリンズが買える金額に
なってしまうのでしょう・・・(苦笑)

有難うございました。<m(__)m>



az-stとcr-z様

コメント有難うございます。

ショックへの溝切りは夏以降にショックのOHと仕様変更と共に数本入れてもらおうかな...
と企んでおります。 

とは言っても、サスの下側のお皿がドラシャとどの位空いているのかがkeyになってくると
思います。 現在でも厳しいのかもしれません。

まぁ、溝切って車高調にしても、水平を取るためと考えた方が良さそうですから
ダウン量はあまり期待しないほうが良いようですね。

有難うございました。<m(__)m>





先日、とあるタイヤ屋さん(いつもお世話になっているところとは別のところ)
に行って、そこでもお話しを聞いて来ました。
あくまでも、ストリート用はストリート用であり、競技用とはレートも特性も全然違うと
一撃され(笑)、あらー・・・・・どーしましょ、ちっとは県戦レベルで上位に入りたいんだけどなぁ・・・
などと話して来ましたが。
道具で言い訳をする前に腕を上げて、今の状態でも、車の性能をフルに
引き出せるだけの腕なんか持っていないので、先ずそっからでしょ・・・と、考え方を変えてみました。
(でも、Sオーリンズ☆〜) 
まぁ、先ずは、1本でも多く走ってみようと思います。


今後とも何か思いついたことがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

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