ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

IMMORAL DESIGNコミュのインモラル・デザイン賞審議委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえずおおまかな運営方針を決めていきたい。

「大人の玩具から大量破壊兵器まで」というのは広いのか、狭いのか?
どんなロゴマークがいいか?など。

コメント(6)

>まず意匠に重きを置くのか設計思想を見るのか両者の統合を評価するのか
どんなレベルでも、総合的な評価でもOK。
ただ一定の評価基準は設けずに、とりあえず個々のデザインのインモラリティの分析から始めたらいいと思っている。

>パワー&スピード崇拝
なるほど、そういうのもある。
「騙す」というのは非常にいいカテゴリーかもしれない。

「教育的価値」の乏しい娯楽とか、あからさまに不健康な食品とか、あるいは非常にリスキーなテクノロジーとか。反キリスト教的デザインとか、反仏教的デザインというのもあるかな。


厳密な部分では倫理学=道徳哲学がヒントを与えてくれるだろう。インモラリティの分析は、同時にモラリティの分析でもある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AB%E7%90%86%E5%AD%A6


1つのデザインにつき、1つのトピックを立てる方向でどうだろうか。
並行してキーワードも集めていきたい

残酷、猥褻、淫靡、卑猥、浪費、拝金、不謹慎、不信心、不平等、不節操、不健全、不道徳、不品行、不埒、欲望、快楽、頽廃、模倣品、海賊品、疑似科学
ところで、オカルトや疑似科学、そしてその産物を条件なしにインモラルなものと見なせる立場/論理というのはあるのだろうか?あるとすればどういうものだろう?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IMMORAL DESIGN 更新情報

IMMORAL DESIGNのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング