ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラバダ部コミュの歌心のあるDJを探せ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
↓ 関連トピ『グッとくるSINGER教えて!』
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3725099&comm_id=341638

『グッと来るSINGER教えて』トピで、
“歌心あるDJ”って話が出ました。
JAMAICAのSOUNDがRUB-A-DUB-SET全盛だった頃って、
そーゆーDJが多かったですよね。
最近のDJでも“歌心”あれば、
当『ラバダ部』部員も納得なんじゃないですか?
じゃあその辺をガッチリ上げてみましょうか!
新旧構わず、
“歌心”あるDJ、
いってみましょう!

コメント(28)

一発目逝かせてもらいます。
イエローマンで。
決して上手く無いけど彼らしさが十分に伝わる。
BLUE BERRY HILL(かなり微妙な綴り。笑)などのカバーでも感じれるのでわ?
“MAC-DADA”ことMIKIE-JARETT!
ある意味僕の恩人かな。
僕の唯一のRECORDING-TUNE“MY-SOUND”のアイデアを僕にくれたのは彼ですw
サキパパ>
確かに!
『I WILL SURVIVE〜、I WILL SURVIVE〜!』
BUJUのUNTOLED STORYで5回泣きました。笑
R-Man氏>
BUJUってダミ声なんだけど、
音はずさないし、
正直味のある歌い方するよね。
昔のDeeJeyは、みな歌心があったってばよ
今大谷地
サキパパ>
確かに。
でもそーでもないヤツもたくさんいましたよw


何かやっぱりここが『ラバダ部』だからってわけじゃないけど、
RUB-A-DUB-SETでの歌い込みを経験してるかしてないかで、
結構“歌心”の有無、
若しくは意味合いが違ってくるような気がするんですよね。
ターニングポイントとなるのは、
やっぱ90年ってことになるのかなぁ…。
今のDJ連中も確かにフレーズつけて上手に歌ってるけど、
それって何か画一的な印象があって仕方がないんだよね。
上手く表現できないんだけど、
例えばジョズィやブリギーなんかは、
軽〜く替え歌とか歌っちゃうでしょ?
“歌う”というよりは“唸る”って表現のほうが正しい感じのさ。
あーゆーノリってないと思いませんか?
オヤジがフラッと来て、
軽くこぶし廻してくみたいなw
ゆいっこさん>
大丈夫ですよw
では皆さん、
BUJU-BANTON、GHOST、LUCIANOでの、
『俺が選ぶこの一曲』をお願いします!!
レゲエDjって歌心なきゃだめなのでは?
主氏>
んなことないよ〜。
“歌心ある”DJと、
“歌える”DJとは確実に違うと思うんだけどなぁ。
この“ニュアンス”の違い、
解るかなぁ…。
ニクマルクさん>
難しいかも知れませんねー。
その「違い」。

僕なりの解釈としては、
歌えるDJってのは技術的な事。
歌心あるDJってのは技術云々ではない遊び心を持って歌えるって事。
こんな感じかなあ。
表現が難しいッス。

こんな視点で考えますと私はPETER METROを思い浮かべましたが…。


BUJU 「Stamina Daddy」が懐かしくカッコイイと思いました。
けど音的にはテクニクスからのJHONY Pらのリリースの音の方がローが効いてて
カッコイイかなぁと。
面白い企画なのでやってみます。

〜BUJU-BANTON、GHOST、LUCIANOでの『俺が選ぶこの一曲』〜

BUJU BANTON-CRY NO MORE!!!! ジーン…
GHOST-DO YOU BELIEVE ME 実はこの年代が自分のROOTSです。
LUCIANO-GUESS WHAT HAPPNING 口笛がヤバいっす!!

実際この一曲ってのは選べなかったんで、懐かし、思い出の一曲してみました。



 
R-man氏>
サンキューです。
ゆいっこさんは手術入院されるとのことなので、
これを参考にして入院中にCDを聞いて欲しいなって感じです。
他、
この三人の『ラバダ部』的な“推薦曲”ってありませんか?
ゴーストとルシアノは手持ちが無い&知識不足でわかりません。お力になれなく残念っす。

BUJU MOVINGが好きです。BUJUなら90年初期のペントハウスからのがお勧めです。
マッドハウスのもエエ音作りで好きです。
あ!リングザアラームクイックでしたけ?
スタラグのテナーソウとのミックスの。
あれもカッコイイですね!
そういえはゴーストの相棒のカルチャーはどこに行ってしまったんだろう?
ゴーストといえばmonster shack crueって今は?
カルキン氏>
いつの間にか“コンビ解消”となってしまってましたね。
でも、
何故か当時から触手が動かないSINGERでありました。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラバダ部 更新情報

ラバダ部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。