ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あったかさぁ!コミュの自己紹介しまーす!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
どーも自称管理人のミートです。
方言が好きだしけ、こんなコミュこしゃっちゃいました。
大学の卒論も方言なんさ。どうぞよろしく!

おまんたも自己紹介してくんない。

ってか、そのりんごぼけてない?

コメント(439)

 上越市柿崎区の出身です。
 大学時代に3回連続で不良品の本を渡されて店員さんの態度にムカついて「おめ、そう言ったでねっかぁ!!」と思わずブチッといってしまった事がありました。それを見ていた友人達に「怒った時の新潟弁って関西弁より怖いかも…」と言われて以来、意図的に封印してました。
 社会人になって、約1か月周期で全国を飛び回る部署に配属されて現地の人とコミュニケーションを取るために各地の方言を無差別に吸収しつつあります…(苦笑)
 よろしくお願いします。
はじめまして。
生まれも育ちも上越ですぴかぴか(新しい)2年前に、地元上越から群馬に引っ越しましたが…群馬の言葉はキツくて…なかなか群馬の言葉に慣れませんバッド(下向き矢印)

今でもたま〜に旦那と会話してると『今、何って言った!?』って
旦那は根っからの群馬県民、私は上越人…イントネーションが可笑しいってバカにされる事もしばしば…

実家帰って上越の言葉聞くとどことなく安心しまするんるん
ヨロシクお願いします
はじめましてわーい(嬉しい顔)
お〜山と申します。

2008年11月に上越に引っ越してきましたぴかぴか(新しい)

会社の人達がもろ上越の方言でおもしーですウッシッシ
たまになんせってるか分からない時があるので、俺もここで方言マスターしたいでするんるん

よろしくねあっかんべー

はじめましてわーい(嬉しい顔)
上越出身で今は千葉にいます猫
こっち来て、普通に話してて
驚くこと多かったわーい(嬉しい顔)

ちょっと懐かしさに浸リウッシッシ

よろしくですハート
はじめまして♪
上越市出身で今は東京で看護師してます。かれこれ10年‥げっそり
今朝夜勤明けで、新潟(長岡)出身の患者さんが「そんなんせわんても〜」と言ってるのを聞いて、わぁーうれしい顔と思いました。そのかたはご高齢で東京暮らしの方が長いのに‥。
やっぱり方言て染み付くものですねいい気分(温泉)

あたしはすっかり標準語で話してしまってますが、たまに実家に帰ったときの家族の会話には癒されてますほっとした顔
長文失礼しましたm(__)m
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
上越在住の普通の男ですが初ミクシーです電球
仲良くしてくださいウインク
この方言大好き〜ハート達(複数ハート)
そして、この土地も癒されます目がハート

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
中頸城郡出身…
でも、今は上越市になったんだよね指でOK

あまりの懐かしさに頬がゆるみっぱなしでしたウッシッシ

これからも、覗きにきます指でOK
お墓参りで高田へ。

上越高田弁のCDを新井の道の駅で買ってきました。
おもしろかったです。

おまんた、聞いてみない。
はじめまして
亡母が新井の出身で このトピックの方言の意味はだいたい
理解できますね (^_-)

懐かしいですね 上越のお国言葉は


先週湯沢で同窓会があり、なにげにTV見たら
CMでアヒルが出てきて「そいが〜」とか言ってて
爆笑してしまいましたわーい(嬉しい顔)
「しゃつけんぞ〜むかっ(怒り)」って ゲンコ握って追いかけてくる男の子とか…懐かしい揺れるハート
参加しました♪ヨロシクお願いします
参加しました(o>ω<o)

皆さんよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)芽
地元を離れて2年目になり
方言が懐かしくなって
入りました^ω^

よろしくお願いします
はじめまして。現在は仙台に住んでおります。
いまではすっかり東北なまりですが、実家に戻るとバイリンガルになりますあせあせ(飛び散る汗)

「ばか」といわず「いぎなり」にすっかりなじんでいる自分が実家に帰るとよくわかりますあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
はじめましてぴかぴか(新しい)
高校卒業してから埼玉に住んでいましたが、最近地元に帰ってきました家
ずっと標準語だと思って使っていた言葉が、方言だと福島なまりの友達に指摘され、初めて標準語じゃないことに気づきましたあせあせ(笑)

みなさんどうぞ仲良くしてください♪♪るんるん
はじめまして。

上越→新潟→長岡・・・もはや 何弁か分からなくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)(新潟弁である事は確かですがたらーっ(汗)

どうぞ 宜しく お願いします。わーい(嬉しい顔)
はじめまして

上越?新潟?になるのか。。。結構、可愛い方言で大好きです。。。

よろしくね。
はじめまして。

板倉区出身で、上田市在住です。

親に「おまんは長野弁うつらんねや」と言われます。w
はじめまして!おもしろそうなので参加してみました!

標準語ばっか使ってますがよろしくです←
群馬に出て方言抜けた(・∀・)と思っていましたが、就職してばっちり方言で話してる自分です。
早くしないやー。ばかでっかい。ばかうまい。ばかこちょばしい。なにせってんの?もう、しんでいいわ!そろっと、終わり。
熊本生まれ→東京育ち→22年4月に上越人になってしまいました(これは事故デスw)
人生はどこでどーなるか分からないもんで…
現在、鴨島で一人暮らし中ですが、上越には友達が少ないので、みなさん気軽に連れ出して下さいねっ( ´ ▽ ` )ノ
あけましておめでとうございます☆彡

家が上越出身ですぴかぴか(新しい)
父の転勤で幼い頃を奇しくも米沢で過ごし、上杉謙信公、柿崎景家公だけでなく、越後・上越の歴史、出身武将に詳しい方が結構父を訪ねて来ていました。また、休日になると謙信公廟参詣→上杉神社参拝(祭神は謙信公)→上杉神社稽照殿(けいしょうでん:上杉アートの殿堂)への御供だったので、越後・上越の歴史やアート、出身武将たちをとても身近に感じていました目がハート

お寺や神社が好き、関東に居ながらに謙信公ほか越後・上越出身武将好きつながりの友達づくりをしたい、郷土にも遊びに行くきっかけを作りたい、ということもあるし、きっと同じ思いの人達がいるはず電球
という気持ちが、最近高まってきましたわーい(嬉しい顔)
調べてみると、鎌倉を中心にした関東には、越後・上越の武将たち縁の寺社や場所、足跡がけっこう残っています。

郷土の歴史・文化・アートに、郷土出身の人たちと一緒に触れ合いたい、しかも郷土だけでなく関東でもグッド(上向き矢印)という思いから、「《上越の歴史・文化が好き♪(古代〜戦国上杉氏時代の上越・関東中心☆史跡・文化・アートめぐりオフ) 禁煙》」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6165113
というコミュを作りましたひよこ

今度、2014年01月12日(大安吉日るんるん)にも、ちょっと遅めの「鎌倉江の島七福神初詣 〜鎌倉七福神に越後・上越の歴史を探る〜 1/12(日)」というオフ会(イベント)を開催します。
・今年も(今年こそ)幸運をつかみたいグッド(上向き矢印)
・鎌倉のお寺や神社に行ってみたかったグッド(上向き矢印)
・きれいな景色を見たい方 ・撮りたいグッド(上向き矢印)
・今のところ歴史は良くわからないけど、何か楽しそうな予感がするグッド(上向き矢印)
という方もご一緒にどうぞるんるん
http://mixi.jp/view_event.pl?comment_count=0&comm_id=6165113&id=75527955
(参加表明は上記のイベント トピックからお願いします。)


写真
[鶴岡八幡宮 源氏池に浮ぶ旗上弁財天 鎌倉江の島七福神の弁財天を祀る]
[鶴岡八幡宮 舞殿と随身門 上杉謙信公が関東管領就任式を執り行った 関東の総鎮守]
[鎌倉五山第四位浄智寺 石橋と唐門越しの鐘楼門 鎌倉江の島七福神の布袋尊を祀る]
はじめまして。よろしくお願い申し上げます。

ログインすると、残り414件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あったかさぁ! 更新情報

あったかさぁ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング