ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

とにかくモペットコミュのモペットを買おうか迷ってます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
モペットを買おうか普通の原付を買おうか迷っています。

通勤に六年自転車を使ってます。しんどいんでそろそろ原付でも買おうかと思っていろいろ調べていたらモベットの存在を知りました。
見た目だけで言うとモペットすごくいいんですが、バイクのことはさっぱりわからないので・・・たらーっ(汗)
そこでこのコミュのかた。モペットの良いところと悪いところ教えてくださいお願いします手(パー)

コメント(49)

国産モペットにハマりました。
フキプランニング製FK310シリーズです。
現在まで8台乗り継いできました。
Eng以外は自転車部品なのでカスタムが安いっすよ。
日活ロマンヒロポンさん、SPATさん、O−SANさん、不良親父さん、
ガチャピンさん、atacci<NAOTO>さん、たかちゃんさん、そして
竹林EVさん貴重な意見本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)

モペットのりの皆さんはみんなたのしそうで、特にこれといった趣味がない僕はこれを期にモペット乗り+いじりにチャレンジしてみようかという思いが強くなりましたダッシュ(走り出す様)

買うときになったらまた皆さんに相談するかも知れませんがその時はまたよろしくおねがいしますexclamation ×2
タバスコマンさん 
モペットで通勤している人もいるようですので、ここは一つ買ってみてはいかがでしょうか?
モペット カワイイですヨーー^^
 我家には、「まるこ」という14歳の柴犬が住んでいますが、
モペットも生き物を飼っているような感じです
確かに手間は要りますが、単に乗る以上の喜びを与えてくれますわーい(嬉しい顔)

私も写真を載せますね
現在プレートを付けて乗れるのが、5台
ベスパP125X、赤ヴォーグSP、青チャオ、スーパーカブC50改、ディオ、
レストア中が3台、
ホンダピープル、ベスパ50S、青グリロ(ピアジオ)です

どれも、個性が強いので 手放せません^^;
少し余談ですが…

私は5年間程熟年ライダーが読む某バイク雑誌にイラスト、コメントを出していました。

そこでの一貫したテーマは、小型バイクを軽視する危険性。

大型車中心の昨今、バイク人口はピーク時の6分の1、売れなくなると生産、供給が減りやがて打ち切りとなります。

性能とデザインが両立した小型車を作らなくなったのが減少に拍車をかけて仕舞いました。

見るからに良いデザインのモペッドやビンテージ車に乗っておられる皆様はとても貴重かと…走る事が宣伝となるでしょうから盛り上げて、生産ストップならない様にしたいものです。
>不良親父さん
 その通りですね^^

私が、40年前の16歳の誕生日に免許をもらった時は、いろんな形の美しい魅力的なバイクが街にあふれていました。  
最初のバイクは、中古のハスラー125?型でした。 そのバイクで高校時代に4度ツーリングしました。 

 今は、魅力的なバイクの種類が減った様な気がします。
私が歳を取ったからそう感じるだけかもしれませんが!?
 250ccクラスの大型スクーターは、どれも同じに見えてしまいます^^;
買っちゃいましょうexclamationオークションで買えば3万円くらいで実働車が手に入りますexclamationお店で買ってもメンテナンスが必要なのであまり変わりが無い気がしますわーい(嬉しい顔)登録も市役所ですぐ出来ますし人差し指私は不動車だったVOGUEを6000円で買いましたが改造費が30000円近くかかっています(笑)ボアアップ、ビックキャブ、タイヤ交換等
ヴォーグならこれ当たりかなぁ?
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f91658348

プジョーFOX☆フォックス
これ面白いなぁ!!
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n87689217

チャオならこれだろうか?
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f95641803

赤チャオ 少し直せば、動くかも?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h146337002

トモスアルピノ☆走行極少約550キロ検)
トモスは持っていないけど、これ面白いなぁ^^
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k134127059

わーい(嬉しい顔)今晩は、用はスピードを求めるか、それ以外の何かを求めるかと行った処ではないでしょうか?私はモペット(足こぎ出来る物)はフキのFK310・ホンダのピープル・ダイハツソレックス・チャオ・イタルジェットティファニー等有りますが、速度はどれも30〜40?程しか出ませんので、スピードを求める方にはお勧め出来ません。でもモペットは自分でいじれる楽しみや、ゆっくりと景色を楽しむゆとりや、時には自転車の様に漕ぐ楽しみと行った物は他のバイクに無いものです。出来れば原付とモペット両方持つのが良いのでしょうが、どちらか一つとなれば普通の原付をお勧めします。また、どうしてもモペットと言うので有れば、現行国産車のフキのFK310(フキプランニング製/ネットで調べてください)をお勧めします。これ以外の国産車は販売終了後時間が経ち過ぎてあまりお勧め出来ませんし、外国製はメンテで高かったり部品の調達等で?です。フキは主に中国向けの様ですが、故障も少なく自転車と同じなので手入れも割と簡単です。ガソリンタンクもアルミ製なのでサビの心配も有りません。色々と迷っている今が一番楽しい時期かも知れませんので、充分楽しんで下さい。自転車走る人
あっ、FOX。

竹林さん竹林さん、FOXエンジン+駆動系とVOGUE車体を組み合わせた物をmixiで見掛けたんですけど、ポン付けできるんですかねぇ???

かなりサイバーな感じになると思いますが。
>ヒロポンさん
 FOXエンジン+駆動系とVOGUE車体?
ようするに、ヴォーグの車体にFOXのエンジンと駆動系をくっつける?
 うーん 私は、FOXはそのまま乗りたいですね^^
みなさんありがとうございます。竹林EVさん細かいとこまでありがとうございます手(パー)

僕のいまの状況では即決できない理由がありますバッド(下向き矢印)
今一戸建ての新築に住んでいるのですが、外構まで金がまわらず雨よけがないんですバッド(下向き矢印)調べてみるとあまり雨にさらすのはよくないとか・・・。
でももうすぐ雨よけをつけるのでその時たぶん買いますexclamation ×2
買う気はかなりあります手(パー)

そこでまたまたみなさんに質問です手(パー)
通勤に乗っていくと駐車するところが歩道なんです。人どうりは、昼は結構夜はぼちぼちで飲み屋が回りにたくさんあります。
盗難、いたずらなどの対策はどうしてますか?
田舎なのでかなり目立つと思うのでそれが一番悩めるところなんですたらーっ(汗)
> タバスコマンさん
私は、普通に自転車と同様に並べて駐車します。
フキは見た目自転車ですので違和感無しです。
乗り始めて5、6年経過しましたが、イタズラ・盗難はありませんよ。
鍵だけしっかりしておけば大丈夫と思います。
しかし、車体がトモスやブォーグ等の車種になると、自転車に紛れることは不可能ですね。
私も、自転車 スクーターと同じ所に停めています

見た目が目立つので、よく見られますがいたずらは今までないですね!!

目立つので、いたずらはしにくいのかな?
自分も出先では普通の駐輪場です。

サイドバッグも一応着脱防止のワイヤーロックは掛けてますが、中身を取られたこともありません。

車体も普段はリンクロック(ゴジラ)などせず純正のバーロックですましてます。

隣県のマイミクさんはマンションの駐輪場で盗られたそうですが、基本的に目立つ車両なんで余り手は出されないかと思います。
みなさんまたまたありがとうございます手(パー)

目立つほうが逆に手を出しにくいのかなぁー?
とりあえずは鍵をしっかりかければ大丈夫そうですね。
でも半分運もあるか・・・。
またまた質問させてください手(パー)
ヘルメットについてですダッシュ(走り出す様)

ジェットヘルメットにシールドつけた状態でメガネかけても大丈夫でしょうか?
そうやってる人いますか?


サングラスは掛けたことありますが、視界の問題と脱いだときに一緒に持って行かれるのを気をつけたほうがいいです。
一応ジェットヘルになるのか・・・
サングラスは使用しますよ。
夜以外はしてますね。
>ゆ〜じ さん

どこで購入されたものですか?ほしいです。。。
> tonkyさん
実は3年位前に海外サイトで見付けて、欲しかったんです。
そしたら友人が輸入してくれました。
現在は在庫があるかは問い合わせないとわからないですが。
聞いときますね。
カラーバリエーションもありますよん。
フルフェイスも!
ヒロポンさん、ゆーじさん、たかちゃんさん、ありがとうございます手(パー)

コンタクトをする気はないのでよかったですあせあせ(飛び散る汗)

ゆーじさん、そのどくろのヘルは小心者の僕にはちょっと・・・あせあせ
>ゆ〜じさん

個人輸入なんですねぇ。けっこう値段が張るのでしょうか・・・。

インパクトかなりありますもんねぇ
>葉月さん
 モトベカン50は持ってはいないのですが、モペッドを4台もっています。
その中のヴォーグは、51cc登録にして原付2種で乗っています。
 エンジンは49ccのままですが、岡山市ではなんの問題もなく51cc登録ができました。

逆に、モトベカンも原付1種で登録するのが通常なので、市役所で49cc登録に戻せるとお思いますよ!?

市役所に聞いてみたらいかがでしょうか??
こんにちは。
登録は49CCにすれば簡単に通ります。 因みに今は51CCは製造中止な筈です。

個人の自由ですが、2001年日本販売開始のモトベカン881は仏製ではない中国だか台湾製です。
モペッドは30台前後修理した感想はプジョーヴォーグが一番真面目に製造してました。

トモスも良いですが、あれはオランダ工場製造のスロベニア製バイクで既に製造は東南アジアだかに移りました。

乗り物は精密さが耐久性や故障に大きく左右します。

後は自身で判断願います。参考迄に…
葉月さんは二人乗りをしたいのですねーー!
51cc登録を、49ccにして原付1種で乗りたいのだと勘違いしていました^^;

二人乗りをするには、小型2輪(125ccまで)の免許を取得する事が絶対条件です!!
これを取らないで二人乗りをすると無免許で罰せられます! 

私は、スーパーカブC50も88ccのエンジンに載せ替えて原付2種にしていますが、二人乗りが出来ません^^; ヴォーグも51cc登録をしていますが二人乗りではありません^^;

実は、二人乗りをする為には、二人乗りをする為の装備が必要になります。
最低でもタンデムシートと、ステップ(足乗せ)が必要です。
後、二人乗り出来ますの三角マーク これはバイク屋で100円で売っています

MOTOBEKANEは、かなりレアでボアアップキットがあるかどうか解りませんが
チャオとかヴォーグなら、キットが出ているので、パーツ交換だけなら簡単です。

ただし、交換した後のキャブとか、マフラーなどの調整を行わないと最悪エンジンが焼き付きます。

改造に不慣れならば、最初から小型2輪のバイクを買って走る事に慣れた方が無難と思います。

それよりもまず2種免許を取ってみて下さい。
教習所に行けば、簡単に取れますよ^^
こんにちはです(*^_^*)
モペット絶対買おうと思ってます。
バイク歴はありますが、初モペットです。

プジョーヴォーグSP一目惚れでした。手がかかるのは皆さんのお話しで、よくわかりました。
福岡在住ですが、専門ショップがなく後のメンテや部分の事考えると、tomosかと悩んでいます。
どちらも乗った経験のある方などのお話し聞かせて下さい。
mokaさん
過去にチャオ・ヴォーグ・トモスと乗りましたが、基本的にモペットはすべて手がかかります(国産の原付と比較して)日々の基本的メンテは必要です。
過去乗ったモペットの感想ですが、
?チャオ
良い点:ボディが軽く取り回しが凄く楽、デザイン、
悪い点:サスペンションがないので振動がダイレクト、タイヤは2.00と細いので他のモペットより不安定、横風が怖かった・・・スピードが遅い・非力で坂道は苦手、廃番モデルなので部品入手がだんだん難しくなってきている。
?ヴォーグSP
良い点:モペットトップクラスの登板能力・トップスピード、ガソリンタンクもでかい、ボディがわりとしっかりしている。タイヤが17インチなんでカブ用が使用可能
悪い点:構造上振動がひどい・・・長時間乗ると足がしびれる、キャブレターの不具合が多い、社外品に交換する事をお勧めします。
?トモス
良い点:オートマ2速のエンジンで加速がモペットの中で一番良い!わりと小ぶりなボディで女性も乗りやすい。パーツの入手が現行モデルなので容易、一番売れてる、一番バイクらしい、エンジンもキックで掛けれる。
悪い点:電装系の不具合が多い、ウインカー等、AT2足なのでミッションオイルの交換が定期的に必要、キャブを外すのにエンジンを半分降ろす必要があり、キャブのメンテが面倒。

チャオであればVESPAショップでだいたい触ってくれますよ、一番近くに、どのメーカーの正規代理店があるのか調べて買われると良いと思います。
私は、ヴォーグが好きで過去に5台くらい修理しましたが、はじめは全くの素人で、バイクも触った事がありませんでしたが、どこの店もあんまり見てくれないので自分で触っていたら、結構自分で修理できるようになりましたよ!
好きなモデルでいいかと、すべて国産に比べればメンテは必要ですし、怠れば壊れます。それはすべてのモペ共通です。



>>葉月さん

ちなみに、免許とって1年間は2人乗り出来ませんよ。つかまります。

あと、この日本でモペット2人乗りは、現実的には不可能です。
非常に危険です。最悪死にます。

どうしてもカッコいいタンデムがしたいなら、カブのカスタムあたりが
最低限のラインですね。それ以下の車格の2人乗りは法的にクリアできても
現実的じゃないです。

*moka*さん、こんにちわ

春日市に住んでます、ヴォーグ乗りです。

モペッドはヴォーグしか乗ったことありませんので、ヴォーグしか分かりませんが、国産のスクーターのようには行かないにしても、構造が単純ですからそれほど心配は要らないのでは?と思います。

バッテリーがないのでバッテリー上がりの心配はないし、ギアボックスがないのでオイル交換の必要もありません。ただオイルを混ぜたガソリンを入れるだけで走ります。

出だしがちょっとカッタルイのと、坂道でスピードが落ちますが(笑)、60km/hくらいは出ますので、フツーの流れには乗れます。

ご予算の関係もあるかと思いますが、出来れば新車か中古でも程度の良い(最近まで使用されていた)ものを選ぶ方が、最初から泣きを見なくていいと思います(爆

取り扱い店舗は、私も知りませんが、東京の「コネクティング・ロッド」さんが輸入されていますので、そちらに聞いて見られれば、ひょっとしたら、ご存知かも知れませんよ。
>ガチャピンさん

感激ですわーい(嬉しい顔)
違いがよくわかり、勉強になりました!!

九州は、モペットそのものの流通が少ないらしく、とくにプジョーは代理店もここ数年は取り扱っていないと言われ、悩みに悩んでいました…

実際に今日、TOMOSの中古を見つけて乗らせてもらいに行きました。
乗った感じは、しっくりくる感じがしましたが、やっぱり一目ぼれして一途に思っていたヴォーグかなと気持ちの整理をしています。

家にも相棒が来たら、紹介したいと思います。
ありがとうございました。
>ポテクさん

こんばんは
ご親切に、ありがとうございました。

春日市なんですね!! 
勉強のため、ネットで情報収集しましたが、たぶんポテクさんの修理日記拝見したと思いますうまい!

なんだか心強くなってきました。
また、相談にのって下さい。
ちなみに、久留米市ですわーい(嬉しい顔)
mokaさん
ポクテさんはかなりヴォーグの事詳しいですよ、部品はよくポクテさんに海外から取り寄せてもらっています。国内ではセントラムモーターくらいしか通販してないので、ヴォーグでしたらpeugeot103というマニアなコミュがありますので良ければ参加してください、みなさん詳しいのでよく教えてもらっていますわーい(嬉しい顔)
個人的にはヴォーグが一押しですよw

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

とにかくモペット 更新情報

とにかくモペットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング