ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

杉並区立済美小学校コミュの1963~1964年生まれの人いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、こんにちは。
済美小学校のコミュがあって、感動してます。
年齢的には高いほうだと思いますが、
皆、同じ学校を卒業したんですね。

懐かしさでいっぱいです。
よろしくお願いします。

コメント(40)

りえちゃんさん。
ようこそ。

なんだか、うれしいですね。
毎日、通学していた善福寺川沿いの小道やT.Yちゃん宅近辺の造園隣りの道。
思いだすな〜。

懐かしいことをたくさん、語り合いましょう。
りえちゃん komyo-changさん 懐かしいです。

そう 私も善福寺川沿いを歩いて登校してました。
毎日渡ってたあの橋・・・何ていう名前だっけ?・・・済美公園や三角公園 妙法寺の縁日にもよく行ったっけ。

いろいろなこと 思い出します。
まぁぴょんさん。

いらっしゃいませ。
うわ〜、誰だろー?
よろしくお願いします。

済美公園、懐かしいね。三角公園ってどこでしたっけ?

妙法寺の縁日は、「3」のつく日でしたね。まんがの付録が売っていましたよね。

良く行きました!!

昔は遠かった道のりが今は
そうでもないんでしょうねえ〜。
善福寺川サイクリングコース? 
私も妹と行ったよ〜。
交通公園とか・・・。

三角公園は 学校に行くときに渡る橋のところにあった小さな公園。
屋台のラーメン屋さんが公園の水道で洗い物してたっけ。
橋の名前・・・熊野橋だったかなぁ・・・??済美公園の前の橋と済美研究所の前の橋の間にあった橋なんだけど。

komyo-changも縁日なんか行ってたんだぁ。
なんか秀才ってイメージがあったから・・・。
懐かしい場所の名前、連発で鼻血が出そうです。
昔は今の子どもみたいにゲームも持ってなかったし、塾にも行ってなかったから、外で遊ぶしかなかったんですよね。

交通公園なんて、あらゆる遊具が何か、奇抜でかっこよかったな〜。

まぁぴょんさん。
そうです。熊野橋です。
三角公園がまだいまいち思い出せません。
みなさんより全然後輩ですが、気になったのでカキコミします♪


済美橋より方南町方面に向けて・・・・・


済美橋(荒玉水道道路の橋)
   ↓
武蔵野橋(済美公園の前の橋)
   ↓
熊野橋(済美小学校から来て、渡ったところに三角公園有り)
   ↓
もみじ橋(済美研究所・桜の名所)
   ↓
本村橋(タクシー会社が近くにある橋)
   ↓
堀ノ内橋(妙法寺から方南町へ向かう一本道にある橋)
   ↓
定塚橋(昔、川沿いに職業訓練校があった橋)
   ↓
和田堀橋(バスの停留所でもお馴染み・環七が通ってる橋)



こんな感じでしょうか?わかりますか?
私の時代は『熊野ルート』『もみじルート』『本村橋ルート』と帰りの方向が分かれてました。
先輩の時代もそうですか?

よく石川商店とか角七で買い食いしてましたが、みんな無くなってしまってとても寂しいです。。。
まりちゅさん
カキコありがとうございます。
橋の名前、感動しました。
私は堀の内住宅に住んでいたので、橋は渡らずに
通学したましたね。

今でも(というか少し昔)時々夢で、堀の内橋付近が出てきますよ。

角七!?あったような??
橋の名前を聞いただけで こんなに懐かしい気持ちになるなんて・・・。
昔のことが自然と思い出されて来ます。
角七・・・言われてみると思い出す!
なくなちゃったんだぁ。
角七って、場所はどこだっけ?
橋の名前は昨日、地図をプリントアウトして書き込みましたよ。

作曲教室かぁぁ、「スピッツの赤ちゃん」?何かの赤ちゃんは覚えてるけど、「スピッツ」だった?
りえちゃん、良く覚えてますね?

昨日、アルバム見てたら
私はどうやら卓球部(6年)に所属していたらしい。
そういえば、児童館でよくやりましたね。卓球。
そういえば、トランポリンの順番がなかなか
まわって来なかったね〜。

何児童館だったかな?堀の内児童館?
遠かったような気もするし、近かったような気もする。
松ノ木??

違うねえ〜。

まぁぴょんさん、覚えてますか?
ああ、そうですか、、。
私も行きました。
そこ、、。
環七沿いなら、そんなに遠くなかったよ。
またまた余計なおせっかいで横レス…


環七沿いなら『堀ノ内東児童館』(裏に保育園・公園があります)

大宮小学校からタクシー会社の方(本村橋方面)へ下った所にあるのが、『堀ノ内南児童館』です。


おじゃましましたm(_ _)m
私も環七沿いの児童館 妹とよく行きました。
本を読んだり 卓球教室にも通っていた覚えが・・・。
何年か前に(もうずいぶん前だけど) 子どもを連れて行ってみたら ほとんど変わっていなくて懐かしかった。

小学生の時は 私も卓球部だったよ。
まりちゅさん。
いつも教えてくれてありがとうです。

環七沿いは、堀ノ内東ですね。
環七沿いだから、外は騒々しかったですね。
う〜ん、そうそう。

卓球は流行っていたよね?
横からすみません。25期生です(67-68年生まれ)。
正月に実家に帰った時に、堀ノ内の写真を撮ってきました。
時間が有ったら見てみてください。
http://photos.yahoo.co.jp/hoshizoh2001
お邪魔しました。
星蔵さん ありがとうございます。

堀ノ内 ずいぶん変わってしまったんですね。
マーケットも すっかり無くなっちゃったんだぁ。
子供向けのお店が一軒 入っていたような気がするんだけど。
変わってしまっても どこかに懐かしさを感じる所が 残っていてほしいな。
実家に帰ったときに いつか行ってみようかな。
星蔵さん。(我々が小6の時、小2ですね、、、笑。)

ありがとうございます。
武蔵野橋、おしゃれになりましたね。
このあたりは公園も多く、のどかで杉並らしい場所ですね。

堀ノ内マーケットは、妙法寺の方でしたか?
堀マは妙法寺門前から環七に向かって、緩やかな左カーブの手前左側にありました。
今はブルーのマンションです

S54年生まれの私ですが、小学校2〜3年位までは確実に存在してたと思います。
一番奥に駄菓子屋さんが入ってて、とても薄暗かったのでかなり入るのに勇気がいりました。
ゲゲゲの鬼太郎などの水木しげるマンガに出てくるキャラクターのような顔のおばさんが店主で、今でも記憶に残っています。

年齢は違えども、みなさんの思い出話がとても楽しいです♪
そんな堀ノ内を今年のGWには結婚出産を終え、離れてしまうので寂しいです。
子供の頃から家族でお会式やらお祭りやらで堀ノ内にべったりだったので、特に寂しいです。

実家はあるので毎月帰りますが(^-^)

そんな今夜も妙法寺で節分の豆詰めのお手伝いです。
まりちゅさん。

ありがとうございます。
やはり、思っていた場所と同じでした。
薄暗い駄菓子や。当時、面白いものがたくさん売ってましたよね?
「念力けむり」って覚えてますか?
手の指(親指と人差し指)にねばねばした物質を付けて、指を離したり、くっつけたりするとけむりが出てくる、、、。
不思議なシロモノ。あれは、何だったの?くじのおまけ?
売り物?
念力けむりは印象深いです。
煙、懐かしい!

私の時はカード式になっていて、束ねて一枚10円位で売っていた気がします。
指でこすって楽しみましたが、安全性はどうなんでしょうね(^_^;)
今となっては怖い感じです

最近は堀ノ内も方南町もだいぶ変わってきました。

妙法寺の門前のお煎餅屋さんもマンション建設中だし、懐かしい建物がどんどん消えていきます。

おでんやさんや揚げまんじゅう屋さんは未だ健在です!

まりちゅさん。

今日、会社の子(30歳)に聞いたら、「念力けむり」はやはりカードになっていたそうです。
よく思い出してみると、そうだったような気もします。

おでんやさんと揚げまんじゅう屋さん?
え〜、どこでしょう??
妙法寺ですか?
りえちゃんさん〉
当たりです♪

今はおでんやさんは揚げまんじゅう屋さんの前に移転しましたが、相変わらず繁盛してます。

みなさんも子供の頃に揚げまんじゅうとか買い食いしましたか?
鳩の餌を買って、餌やりとかしましたか?

先日は年上の知人から『よいこ屋』とか『富津学園』とか初めて聞く名前が出てきました。
えっ 富津学園ってなくなったの?
じゃあ 富士学園は??
中学で行った菅平もなくなっちゃったのかなぁ・・・?
まぁぴょんさん。

富士学園は5年で行き、富津学園は6年で行きました。
今もあるのでしょうかね?杉並区の施設でしょうけどね。
富士学園・弓ヶ浜・菅平はまだありますよ!

私の頃は5年で富士学園のはずが、改修工事の関係で菅平に飛ばされました^^;

6年では弓ヶ浜です。

私立に行ってしまったのですが、公立の子は中2のスキーで菅平に行ったようです。


かなり年配の方の話ですが、富津学園にお米を持参して行ったと懐かしく話されていました。
たぶん、物資の関係だと思いますが。。(60ちょいのおじ様談)

富津学園は今現在40歳ぐらいの方が最後だったという話も聞きました。
え〜 そうなんだ。
じゃあ あんまり大きな声で富津学園に行ったなんて言えない・・・ 年齢がバレちゃいますね!
え〜、富津学園行ったよね〜?
菅平は中学で行ったよね??
行った行った!
菅平も行った!!

いい思い出♪
先日の千賀せんべい店の火事、凄かったですね、社長さんも亡くなってしまい、御冥福をお祈りいたします。卒業の時は佐々木先生でした。みんな元気ですか。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

杉並区立済美小学校 更新情報

杉並区立済美小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング