ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラルフ・サントーラコミュのオビチュアリー&ディーサイドではいかに?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オビチュアリー&ディーサイドの激音の嵐の中で
流麗なソロを弾きまくっている彼
皆さん、どう思いましたか?

私はもちろん・・・

コメント(9)

はじめまして。

DEICIDE「THE STENCH OF REDEMPTION」が凶悪さと華麗さが同居した傑作で、久しぶりに度肝抜かれたアルバムだったのですが、OBITUARYとDEICIDEの新作ではどうなんでしょう?あれほど画期的なら「即買い」なんですが・・・

ラルフに関しては「DEATHでアンディ・ラ・ロックの代役を務めた」というだけで「名手」だと知ってはいたのですが、まさかこれほど巧い人だとは思いませんでした。

フレーズセンスは言うに及ばず、早弾きの音の粒立ちの良さは「デスメタル」というジャンルではおそらく一番だと思います。


引く手あまたのジェイムス・マーフィー状態になるんですかね?
>マジックディックFTさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
DEICIDEの新作は、前作よりも美醜のバランスがとれており、聴きごたえ十分です!
だから余計に残念でなりません。

OBITUARYの方が、コントラストが明瞭な分ちょっと浮いた感じもしますが、
ラルフのソロを聴ければ何でもオッケーな耳の私には問題なしです。

第二のジェイムス・マーフィーになりそうですね〜、今のとこ・・・
>アンジェラさま
なにせデビューアルバムのプロデューサーが
スコット・バーンズでしたしね。
メロディアスHRバンドのEYEWITNESSだったのに・・
DEICIDEの新作を試聴したのですが、原点回帰というか「地下に戻った」感がありました。
前作は「シャバに出てきた」感があり、賛否両論でしたが元々「ARCH ENEMYをもっと凶暴にしたもの」が聴きたかった私としては「これが聴きたかったけど、まさかDEICIDEが・・・」といった衝撃がありました。

にしても、個人的な感想ですが、確実に「テクニックそのもの」ではアモット兄弟を凌駕していると思いました。
新作でも「どう聴いてもDEICIDEのソロ以外の何物でもないのに、ピッキングが鮮やかすぎる」と思いました。

ジェイムス・マーフィーのソロアルバムを久々に聴いたんですけど、「やっぱりラルフ・サントーラの方が巧いな・・・」と思いました。
ピッキングコントロールの流麗さはデスメタルだけでなく、メタル界屈指だと思います。


DEICIDEとも関係は悪くはないみたいですので、復帰もありえるかも知れませんね。

とりあえず旧譜のラルフ参加作品も探してみます。

ありがとうございました。
オビチュアリーとディーサイド
別々にトピを立てようかと思っていましたが、
共通する内容が多いので、一緒にさせていただきました


>マジックディックFTさん

原点回帰というか「地下に戻った」感 >まさに言い得て妙です!

新作では激音とうまく折り合っているところがすごい!と思ってました
だから余計に残念です。
戻って日本でプレイしてくれないでしょうかね〜
流麗なピッキング、観てみたいです

旧譜も随時レビューしてきますね〜
とりあえずミレニアムの2ndは「買い」です!
http://www.youtube.com/watch?v=XoklfXFmX9s

↑DECIDEでのライブです。

>オビチュアリーとディーサイド
別々にトピを立てようかと思っていましたが、
共通する内容が多いので、一緒にさせていただきました

なんだか気を使わせて申し訳ありません。

・・・でも、久しぶりに立ち読みしたヤングギターに「インタビュー-ラルフ・サントーラ(ディーサイド)」って目次を見た時の衝撃は凄かったです。
「ラルフ・サントーラって正統派メタルのギターヒーローじゃなかったっけ?」と。
それまでのDEICIDEも好きでしたから、「デスメタル界一凶悪なバンド」に「正統派ギターヒーロー」の加入はどう変化をもたらすのか、かなり期待して即買いしました。

DEATHはデスメタルの中でも「正統派メタル」を取り入れていたバンドでしたので、それほど不思議ではなかったのですが・・・ちなみにこの時のメンバーはリーダーのチャック、ラルフ、ベースにスティーヴ・ディジョルジョ、ドラムにジーン・ホグランと、今では考えられない面子ですね。(もし間違っていたらごめんなさい・・・)
結果的にラルフ・サントーラもデスメタル愛好家からも一目置かれるようになりましたから、DEICIDE参加はプラスでしたね。

私はどうも爆音と哀メロの「コントラストが明瞭」の方が好みみたいなので、OBITUARYから行きたいと思います。

ところでラルフって来日経験はあるのでしょうか?

色々と教えていただき、ありがとうございました!
>マジックディックFTさん
映像、ありがとうございます!
いや〜嬉しいです。
私の記憶ではラルフの来日はいままでないと思います。
今度のラウドパークが楽しみです。

すごいメンツでしたよね〜 <当時のDEATH
フレットレス・ベースのスティーヴ・ディジョルジョも大好きなので
あの頃のライヴ、観たかったです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラルフ・サントーラ 更新情報

ラルフ・サントーラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング