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コムス(COMS)電気自動車コミュのチャージャー交換

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以前壊れた緑のコムス
パーツ代込みで20万で実家の会社が購入してくれることになったのでメーカーにチャージャーを注文。
4日程度で送られてきました。
代金は税込み+送料で約9万ちょい

早速交換することに
古いチャージャーを外し比べてみると、古いのは強制空冷式でファンが付いていますが、新しいものは放熱版があってファンレス。
あとコネクタが少々異なるので変換コネクタが付属していました。
おそらくAC100Vを接続したままキーをONにすると警告がでるためのコードかな?
基本的には外して取付けして形の合うコネクタをポチポチはめていけば完成なのです。
組み替えて早速コンセントいれると”シッ”と音がして充電ランプが赤色に点灯…

いいぞ…このままいけっw

しばらくするとオレンジ色に変わりました。
30分たってもオレンジ…たぶん成功でしょう。

一度コンセント抜いてキーをONにすると12Vの警告音がでません。
ちゃんと充電が行われています。

やりました。成功ですわ!

しばらく乗っていなかったので各部を点検すると、あれれ、ブレーキランプが点灯しません。
ブレーキスイッチの接触不良だなと思いハーネス外してテスターではかるとやはりダメです。
以前スイッチに水かけてしまったのがコネクターにかかり緑色に腐食していたので端子をクリーニングすると導通OKです。
コネクタをはめてブレーキ踏むとOKつきました。

次にHIDをもとのハロゲンにもどしました。
ハーネス外して元にもどしてバルブを取付けキーをON!

あれれロービーム点灯しません。。。

なんでや〜と冷静に考えるともしかしてバルブのコネクタが上下逆かも

点検してみると、やっぱり…でした。
差し直してこれもOK
とりあえず当日はこれでおしまい。
充電したままで続きは翌日に


翌日、充電ランプは緑に点灯していました。(嬉)

早速ナンバー取得と自賠責をきってもらい公道へでてみました。
加速も申し分なくいい感じです。

約1年近く走行バッテリーは50%の状態だったのにバッテリーは弱っていませんでした。
さすがパナソニックのバッテリー!
12Vはダメになったので秋月電子の台湾製のカルシウムバッテリーをのせています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00021/

もともとのバッテリーより大型なので今後ラジオ等を付ける予定があるので都合いいです。(ていうかちょうどいいサイズがなかったので…)

このバッテリーの説明に
”このバッテリーは車やバイクでの使用は想定されていませんのでご使用にならないで下さい。”
とかかれていますが、サイズ違いのものをジェットスキーに使っていますが、これまた最高にいいです。サイズと自己放電が小さいのでもう5年近くつかってます。通常のクランキングなら問題ないレベルです。
昨年はハーレーにのせてますが友人曰く”調子いい”とのこと。
弟の50CCスクーターと親父の125CCスクーターにも付けてますが全然快調です。

修理数日後のデーターですが一目盛り減るのに約10キロ程度です。
ゴミがよみがえりましたw

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