ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ALOHA道場コミュの実験の実況

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
をしてみたいと思います。

命題:「自分の目に映る現実を作っているのが本当に自分であるのなら
    相手を変えようという思いを持たずに、
    自分の内側を見つめることで、自分のありたい現実をつくることが可能か?」

検体:うちのダンナ

実験前の状況:
2月12日(日)夜

長男に対して、私の目から見て(長男から見たらさらに)まったく理不尽な言いがかりをつけ
一人で逆上し、怒って夕ご飯食べないで寝てしまったもうやだ〜(悲しい顔)

私が隣で寝た後、少し経って突然がばっと起きた。
(関係ないかもしれないが、この直前、私の心臓に、異常な!?動悸がおきて
 何が原因かわからないが心臓がバックバックバック!と恐ろしく3回打った。
 自分でぎょっとして焦って深呼吸し、動悸が収まった瞬間、ダンナがばっと起きる冷や汗

そしてオット、キッチンへ行き、なぜか用意してあった夕食に手を付けず
カップ麺を食べたらしい(・_・;)

実験に対する実験者(私 →^^;)の感情的状態

「これは、日ごろ自分が思っていた、上記命題に対して
 自ら実験をしてみる良いチャンスなのではないか?」

長男に対して、同様の(もうちょっとソフトな言い方で)説明をし、
「自分の目に前に映る世界は、ちょうどケーブルテレビのチャンネルみたいになっていて
 無数のチャンネル(可能性、状況)が自分で選べるのだそうだ。
 でも、今自分の目に前に映っているのが、大変暴力的で理不尽で見ているのがつらい番組だとしたら
 それを変えることができるのは、自分だけということになる。
 では、見たい番組、心地よいシーンを見るためにはどうしたらよいか?」

「チャンネルを変えればよい」

「そのチャンネルを変えるリモコンはどこにあるのか?」

「自分の心ということか」

「そのとおりである、と、古今東西の賢者は言っている。
 まず自分の心の状態が、穏やかでHappyで楽しい笑いにあふれていることに
 チャンネルを合わせれば、ちょっと時間差はあるかもしれないけど、
 必ずその現実が目の前に出てくるということだ。」

「時間差というのはどういうことか」

「たとえば、今自分がHappyであったとしても次の瞬間に何か小さなことでも大きなことでも
 怒りのエネルギーに包まれたり、理不尽な感情に翻弄されたりすると
 それが無意識であればあるほど、ストレートにそっちのチャンネルに行ってしまうので
 なかなか周波数がそろわないということだ」

ってな説明をしたところ、高1の長男なりに何か理解した模様。
説明しながら、我ながらうまいこと言ってるな〜と思い、
さらに自分の説明に自分で納得してしまった師範代です(^^;)

で、その後なかなか眠れなかった私ですが、
目を閉じて呼吸を整えながら、今回の実験を思いつき、
まずは昨夜、布団の中で一人、心の中で自分の実験を考えているうちに
楽しくなってきて、朝起きたところから、
・世界一自分がHAPPYな自分である、という気分で過ごす。
・自分には良いことしか起きない。と何が起きてもよいことになると暗示をかける。
・実験は楽しく。
・さらに、この道場で、実況しながら進めてみよう!
と思ったらすご〜〜い楽しくなっちゃって、後はぐ〜ぐ〜寝てしまった!

さて、では2月13日(月)朝からの実況を始めます。

コメント(15)

2.13 a.m.4:30 私、起床。 いつもどおりです。
このあと15分ぐらいして、いつもならダンナ起きてきますが
今朝は起きてこない。
私はいつも通りに朝食の支度、今朝はツナとハム&チーズのホットサンド2種つくる。
コーヒーを淹れておく。
a.m.5:30いつもよりだいぶ遅れてダンナ起床、二階から降りてくる。
私、「おはよう〜」と声かけるも、返事なし。魚
私、バシャールの本を読み、ハワイの雑誌等を見て、心穏やかに、Happyに保つ。
ダンナ、一言も発せず、ずんずん着替え、朝ご飯見もせず仕事に出かける。

私、お気に入りの本を読みながら、モロカイの朝を思い出しつつ洗濯、掃除。

今朝の反省:
歌、歌うべきだったなぁ〜!(^^)!
できるだけ調子のいい、わらっちゃうようなやつ。
次はフラでも踊るか!
13:00 私、事務所より帰宅。
いつもはお昼ご飯を食べに帰っているはずのダンナがいないらしく、家に鍵がかかっている。
家に入り、キッチンに行くと、お茶漬けを食べた形跡あり目
これが彼の今日の昼ごはんのつもりか?
歌を歌いながら流し台の中の茶碗とか、洗う。
お茶を飲みながらプリングルズのサワーオニオン味食べていたら
ダンナ、帰宅。
「おかえり〜るんるん」と音楽的な声かけると「ただいま」といったきり
あとは、岩石になっている。
うーん ペレにやられたかな? と一人で考えてたら笑えて来ちゃった。あせあせ
そのあと、歌うたいながらお風呂掃除をして、「行ってきまーす」と元気に歌いながら家を出て事務所にいます私。

ダンナ、あいかわらず岩石太郎なので一切しゃべらず無反応。富士山

歌の曲目は、「桃太郎」です

♪あーりがとう、ありがとう、ありがとありがとありがとう、ありがとありがとありがとう

作詞by マイミクの namiちゃんでした!
雨の前触れのような、湿った南風が吹いています。
暖かいです。
お庭の緑を見ながら、これから少し瞑想します。
BGMはアタサさんのシタールで『魂の詩』というCDです。
13日夜 6時帰宅

ダンナ、すでに仕事を終えてこたつに横になっていました。
私が「ただいま」と声をかけても返事せず。
気にせず、夕ご飯の支度をしました。
またもやありがとうを歌いながらしていました。
ダンナ、テレビでサッカーの試合を見ながら、テレビとお話しています。
テレビがあってよかったねと思いながら私は夕ご飯の支度です。
テレビとは話をしても私とはしたくないようです。

次男坊が二階の部屋から下りてきて、サッカーの試合を一緒に見始めました。
楽しそうに話しています。
一緒にサッカー見てくれる子がいてよかったねと思いながら
わたしは夕ご飯の支度です。

夕食の時間になりました。
私は息子たちと普通に食事をし、話をしていますが
ダンナ、また岩石になりました。
口もきかずご飯を食べ終わると一人でずんずんお風呂に入り寝てしまいました。

私は気にしないように、自分の気持ちをまっすぐ平らにすることに集中して
お風呂に入り、本を読み、少しネットを眺めて、それから寝ました。
14日朝四時半起床(いつもと同じです)
ダンナ、また起きてこない。

気にせず、ゆっくりと朝食の用意です。
しながら、だんだんと自分の中で気づくことがありました。
それは、よく言われることですが、
「人を変えることはできない。
 変えられるのは、自分だけ」
という言葉で、このことばについて、いろいろかんじることがありました。

いつもより遅かったけど、5時半ごろダンナがキッチンに来ました
おはよう、と声をかけると「おはよ」と答え、
そのあと何も言わず私が用意したコーヒーとチョコレートデニッシュのトーストを食べて
またほとんど無言で仕事に出かけました。
あはは、マカパルちゃん読んでてくれてんだわーい(嬉しい顔)
そうなのよ、あの男すごい頑固ジジィ。
実は、ミクシーに入ってるの、マイミク私だけなんだけどあせあせ
だから私が日記とかつぶやきとかすると、お知らせメールが行くんだな。
でもこのコミュには入っていないから、私の実況のことはわかんないんだ がははうれしい顔
また続きます。

14日 バレンタインデーだった!
すっかり忘れていたあせあせ
午前中はまた私一人、事務所にてヨガと瞑想からスタート。


朝、気づいたことがまた浮かんでくる。
それは、

「変えられるのは自分だけ」ということと、
もうひとつ、
「変わることは人間は簡単にできる。
 難しいのは、変わらないこと」ということでした。

わかりにくいかもしれませんが。

自分が幸せで、豊かで、愛情をいっぱい受けて満ち足りた自分でありたいなら
まず自分の心で「幸せと豊かさと愛情いっぱい」を感じ、その波動でいればいいだけ。
そしたら、かならずその「現象」(現実と言ったらいいのか、目に見える世界というか)が
そのあとに生まれてくるはず。

なので、「幸せ」という気持ちの状態でいればいいのですが、
人間はなぜかこの気持ちをキープするのが難しい。

ダンナの機嫌が悪い、それだけで自分が嫌な気分になる必要ないのに
勝手に気持ちをそっちに向けてしまったりするのだ、と気が付きました。
子供がけんかをしていても、それをただ「興味深いことだ」と観察しているだけでいいのに
なぜか自分が嫌な気持ちになって怒り出し、結果、また自分の心が暗くなる。

周りの状態がどんな状態であれ、それは「幻」にすぎない。
それなら、その幻に一喜一憂してしまうのは本当に愚かなことだ。

と、ここまで書いて、
あ〜あ、古来、古今東西の賢者の人たちがいうのはそういうことだったのか、と
気が付きました。

般若心経にも書かれていたじゃんか。

だけれども、人間は目に映るものによって気持ちをすぐに変えてしまう。
その瞬間、自分にとって都合の良いこと(と思えること)なら、喜び、
逆なら苦しんだり悲しんだりする。
ねたんだり、憎んだり、嘆いたりする。

でも、別の瞬間には、全く反対の反応をすることもある。

たとえば、風が吹いている。
寒い、と嫌がる人もいるが
ウインドサーファーにとっては、風が吹けばふくほど幸せ。

雨が降ると、遠足の日の子供や先生や親は雨を恨むが、
カラカラの日照り続きの時には、人間は雨乞いまでして雨を望む。

なんとばかばかしいことであるかな。

けれどそれが人間の歴史だったのだ。

今,ワタクシは、その歴史を変える挑戦をしているのだ。

事象、現象によって自分をころころ変えるのではなく、
自分を高い波動、喜びと豊かさと幸せの波動にキープすることによって
事象、現象がどう変化していくかを観察するという挑戦をしているのだ。


曇り空で、雨がぱらりぱらりと落ちています。
静かで、ヨガを続けているうちに心がずんずん落ち着いてきました。

ヨガの後、少し瞑想をして、そのあと、30分ほど笙のけいこをしました。
お昼になりました。
午後1時帰宅。事務所から徒歩で30分ほど。
ダンナ、先に帰ってキッチンで新聞を読んでいた。

「お昼食べた?」と聞くと、「まだだよ」というので
お昼ご飯の支度をしました。
ようやく、ふつうの感じに戻りました。
そしてテレビの番組表を見ながら、
「今日、BSで、ハワイのナイトレインボーのことやるよ」と言っています。
「へぇ〜、見たい。」と私がまた普通に答えると
そこから二日間岩石になっていた分を発散するようにしゃべくり倒していました。(^^;)

よほどしゃべりたかったのでしょう。
それを聞きながら、私が思ったことは…

ペレによって岩にされてしまったホーポエ。。。
もしも人間に戻ったら、こんな感じでおしゃべりが延々続くのかしら・・・ほほほのほむふっ

午後また一人で事務所に戻り、自分のお仕事していたら
なんだか体調が悪くなってきたふらふら
鼻水止まらない。
熱っぽい。
だるい。
う〜〜〜 横になろうかな。

家に帰り、何とか夕食の支度とお風呂の支度を済ませたけど
体調はどんどん悪くなってくる。

が、これさえも、また、私の中では実験の続き。

体調が悪くても、人は喜びの波動を維持できるものなのか?

に挑戦しようと思いついた。
まず自分の体調をきちんと把握しようと頭の中で確認。

だるい。
熱っぽい。
鼻でる。
咳で始める。
起きているのがしんどい。

でも、イコール、「困った」でもなければ「悲しい」でもないと気付く。
「そうだ、ただ、寝よう。」

お布団でゆっくり横になれる幸せ、に、意識を合わせる。

ダンナも、息子たちも、なぜか穏やかな夜でした。
お皿洗いは長男がやってくれました。(彼の仕事)
次男坊の宿題が終わっているかどうかは、よく考えたら私の仕事ではないので
気にするのをやめて、ひとりゆっくりぬくぬくと寝てしまいました。
15日 朝4時半 いつものように目が覚めたけど体調悪し。
お布団の中でぐずぐずしていたらダンナが先に起きて
コーヒーを入れてくれていました。
まだ寝ていればいいのに、と言われたけど、
今自分は起きてごはんの支度をしたい気分だったので、温かいカッコしてご飯の支度をしました。

ダンナが仕事に出かけ、子供たちが起きてきて、
私が半分パジャマのままでいるので、多分まだ具合悪いのだろうと思ったようです。
自分でさっさとご飯を済ませて、それぞれ出かけていきました。

私は一人、自分の気持ちの維持、それだけに意識を合わせていました。
体の調子が少しおかしい。
でも、それに気持ちを合わせる必要もないのだ。

体調が悪くても、幸せに思えることは山ほどある。
実際に、大変な病気の中にいてなお、幸せに感謝をして生きている人もいるのだ。
私はたまたま昨日今日体調悪いだけだし、これはすぐに治るのだし、
目も見えるし耳も聞こえるし食べ物も食べられるし、その食べ物も家にたくさんある。
アー私って恵まれてる、幸せ、ぴかぴか(新しい)
と思いつつ、マイペースで動く。

昨日は実家の母のところに行く予定の日だったので、
どうしようかと体と相談したら、体は「いけまっせ!」と言っているようなので
のんびり車を運転して下田まで行った。

またゆっくり車を運転して帰ってきた。
途中で具合悪くなったら休んだりすればいいや、って気楽に思っていると
気楽に行けるものだなと思った。

帰ってきたら、体調はすっかり良くなっていましたわーい(嬉しい顔)

あー、やっぱり、
私、ダンナのどす黒い(?笑)怒りの波動を浴びて、
多少ダメージ受けたけど、それが体調の悪さとなって、熱と鼻水と咳で浄化したんだ!
すごいすごい、心の状態をキープすれば、どんなことだってPeacefulに持っていけるんだ!
って喜んだら、ダンナが嫌な顔しましたが、
私はHappyです。

さて、今朝は元気になりましたよ!
ついでですけど、
BS−NHKの、ハワイのナイトレインボーを映す!という番組、
素晴らしかったです!
おなじみ、カイル小野さんが、居眠り運転しそうになる程疲労困憊しつつガイドして
NHKの高性能カメラがとらえた、カウアイ島の夜の虹の姿!!
見てよかった〜
また再放送しないかな。
ねぎ 殿
なんでも自分で試してみるって大事なことですね。
実際にやってみると、思わぬ気づきがありました。
今日は曇り空、雨もぱらついています。
その曇った空を窓から見上げて「これは・・・カウアイ島の空だわ目がハート」とか思って
ひとりいい気分に浸ります。へへへ

Tia*殿
そうなんですよ〜 結果、そういうことになったんですよ〜わーい(嬉しい顔)
体は本当に正直者で、自分の心と連動しているんですねー

ダンナのどす黒い波動、といいましたが(笑)
それも、自分の内側の状態がダンナという物的存在に反射して私に見えたという話なわけでね
自分のドス黒波動を浄化するために♪まぼろしを〜見ていたぁのぅ〜〜 by 杏里

つまり、世界は本当は自分と他者の区別はなく、みんな本当はひとつなの、ってことですかね。

心のデトックスと同じように、身体のデトックスも大事なんだよねー
マクロビで身体のデトックスを進めていくと、
自分の心や魂が ponoじゃない状態に、より敏感になれるらしいです。
自分にとってふさわしくない波動を敏感に察知して
よけられるような体質になっていくらしいです。

私も まくろぶよー(まくろぶ=マクロビする)
ついでに、頭痛がしたり、あと、げっぷがやたら出る時も
浄化のためということもあるそうです。

なんかわかる。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ALOHA道場 更新情報

ALOHA道場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング