ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みそじてんへのみちコミュの作品の

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(16)

この前の集まりで僕が行ってた韓国の現代美術作家、スゥ・ドーホーという人の作品の画像です。
気になる現代美術作家その2、ロン・ミュエク。樹脂?で、精巧且つばかでかい人間を作る作家。かなりインパクトあります。

■金沢21世紀美術館で日本初の個展
http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html

■作品の画像
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/gallery/2005/12/29/GA2005122900888_index_frames.htm?startat=1
あ、ロン・ミュエクはどっかで見たことあります。といってまさにその赤ちゃんのやつだけですけど。

と、展示につながるかどうかわかりませんが、
公開からはずいぶん日が経ってますが、ヘンリー・ダーガーっつう人のドキュメンタリー映画がやってます。きのうちらりとテレビでみました。
ダーガーは、たくさんの少女(でも蝶の翅とかおちんちんとかがついてたりもする)が活躍したり戦争したり死んだりする絵物語を描いた人です。
まあとにかくこんど行って観てこようと思います。

http://henry-darger.com/
銀座の辺のINAXギャラリーというとこでやってました。

柴田鑑三 展 - 光臨する森羅 -
http://www.inax.co.jp/gallery/contemporary/detail/d_001199.html

けっこう若い人だというのが意外だったかも。
まあうねうねしてたりするので、そういうとこは自分との類似で見たりするんですが。
似てると(言われると)なると、違いを考えたく(言いたく)なります。
ミクシィでこんなコミュ見つけました。

■緻密イラスト&手描きフライヤー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3096290

同類を知らなきゃなーと思います。
ちなみにその中の、らおうさんと、rainman Ψ daisukeさんという方のイラストが気になりました。ここにupするやり方はわからない、もしかしたらできないのかなー

一方、
こちらは(だいたいみなさんご存知かと思いますが)「まえば」系。

■快楽発語&共感覚的おのまとぺ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3132770

みなさんまえばはどうでしょうか。
まえばの困難はかなりの無意味さにある気がしています。
ミクシィのPSYCEDELIC&UNDERGROUND ARTコミュのリンクから見つけたもの。
基本的に気持ち悪いのでそういうのをあまり見たくない人は見ない方がいい気がします。といってもリンクを貼っつけちゃうと見ちゃう気がしますが。
なので、http://を抜いときます。

■MICHAEL HUSSAR
www.michaelhussar.biz/pages/main_menu_pg.html

まだ全部を見てないけど、2002年のMORPHINE(モルヒネ)というのが非常にコ惑的(←漢字が出ない)でした。
こんなの見るんだったらヤク中になっちゃうんだろうなあという感じ。
朝っぱらからこんなの見ると一日が思いやられる...

毒気を抜くためにもここでお知らせさしてもらいました。
どうもみなさん。金沢21世紀美術館の「ロン・ミュエック展」。みてきちゃいました。てへ。

いやー、まさかあんなにでかいとは。そしてあんなに精巧だとは。毛の一本一本、シワ、肉のたるみ、気持ち悪いくらいに精巧。精巧っていうより、そっくり。人間そっくり。でもでかい。
こんだけそっくりだと、やっぱり自分はどうなんだろうかと、翻ってしまいましたね。おれの毛ってこんなふうに生えてたかな?とか。あとちょっと引いて、観てる人との比較で楽しんだり。
でもけっきょく、ずーっと見てたら、自分が何を見ているのか、ちょっとわからなくなってしまって、最終的には妙なモヤモヤが残ってしまいました。いまだになくなりませんけど、モヤモヤ。すごかったんだけど。でもモヤモヤ。
石山修武って人の展示が世田谷美術館でやってるそうなので、ヒマを利用して行ってこようと思います。
スタジオボイスで知りましたが、えと、建築家なのかな? どういう展示になのかさっぱり見当がつきませんが、写真を見る限り、けっこう楽しそうです。
17日までのようなので、興味ある方はお早めに、ということで。

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html
9月に国立のギャラリーモンドってとこで高野華生瑠の個展があるみたいです。
高野華生瑠は松尾スズキの本の表紙とかサケロックのアルバムジャケットとか描いてるイラストレーターですが、まあぼくも正直よく知りません。でもすごく好き。

ギャラリーのブログ
http://info.gallery-mondo.com/?eid=792051

サケロックのホームページで絵がちょっと見れます。
http://sakerock.com/drawing/

あ、アマゾンでもちょっとだけ。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/479743791X/ref=sib_dp_pt#reader

あれ、前は松尾スズキのホームページでもたくさん見れたのにな。シマッタ。
たかの、か・お・る?何て読むのかな

絵、いい感じですね。
暇だったら、例会の意味も込めて(そんな会あったかどうか知りませんが)、一緒に行きたいかも。

国立か。ちょっと遠出ですね
読みは「たかのかおる」ですね。
いっぺん生で見てみたかったんで、ちょっと遠いけど行くつもりっす。
ヒマなら一緒に行きまっしょう。

あ、それと今年は横浜トリエンナーレがありますね。
これはみんなでぞろぞろ行ったらオモチロイんじゃないでしょうか。
http://yokohamatriennale.jp/
ちょっと気になった展示が。

・「元永定正展 いろ いきてる!」(損保ジャパン東郷青児美術館)
なんだかふわふわした絵です。
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html

・「難波田史男展」(世田谷美術館)
ずいぶん前に東京駅の美術館で観ました。インクの感じがすてきです。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/collection.html
■作品の進行状況・・・3/6のメールと3/29のミーティングより
※あくまで経過報告なので、作り手はこの書き込みは気にしないでくださいね。作品制作に行き詰った人が刺激を受ける用のコーナーです。

[マッキー]写真?、フレーム5枚くらい
(白い部屋でも可だけどできれば)黒い部屋希望

[まきすけ]だまし絵的なもの

[コバ]版画、たくさん

[ちばさん]造形?、料理?

[すえひろがり]レポート的なもの、紙
地球=生物
人間=ウィルス
と見立てた上でのウィルスに関するレポート
通勤電車=血管 栄養素運ぶ
地球温暖化=風邪 
人口爆発=発症
図とか使って教科書みたいに解説したい
どうやってビジュアライズするのか???が、課題

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みそじてんへのみち 更新情報

みそじてんへのみちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング