ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

喜多川歌麿コミュの〜ご挨拶〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

浮世絵は風景画から美人画まで多種多様にありますが
歌麿の美人画も欠かせない存在ですよね!

私は小さい時からずっと西洋絵画ばかり見ていたので
最近、どの浮世絵の非常に魅力的に感じてしょうがありません。
当時の印象派の画家達もそんな感情だったのかもしれませんね(笑)

このトピでは皆さんのご挨拶を楽しみにしております。
                                   店主

コメント(44)

はじめまして。
私も参加させて下さい!!

麗しき?女子大生時代に美術史を学び、
浮世絵に出会いました。
におい立つような色気のある絵に惹かれ、
以来歌麿のファンです。

来年は、江戸東京博物館と国立博物館へ行きたいです☆
また来ます〜。
こんにちは。はじめまして。

歌麿という絵師は、私にとって孤高の存在です。

一度、江戸時代に返って、・・・つまり写真やテレビの無かった頃、紙すらも貴重だった頃の自分として、明かり障子のもとで秘めやかに眺めてみたいと思うのです。
はじめまして。
仕事で数多くの浮世絵ファンとお話ししますが、
歌麿の美人画がキライ、
という人に出会ったことがありません。
日本人にとっての究極の美人画、、、でしょうか。
どうぞよろしく。
はじめまして。
浮世絵全般好きですが、もっとも心奪われるのはやはり歌麿です。

小町娘やおかみさんもいいですが、一番好きなのは遊女絵です。『青楼十二時』や『当時全盛美人揃 』などが大好きですvv
はじめまして。
日本史の図表に載ってた「ポッピンを吹く女」のイラストをたまたま見つけ、文化祭のポスターに書いた時から心奪われてしまい、グッズを見つけるたびに買ってしまう次第です^^;
皆様、どうぞよろしくお願いします(●^_^●)
去年、部屋のカレンダーを浮世絵集にしてから
浮世絵を身近に感じるようになりました♡
1年見ていても飽きがこないのが魅力です@
それから美術館などに足を運ぶようになりましたが
やっぱり心惹かれるのが歌麿(❀ฺ´∀`❀ฺ)
初心者ですがよろしくお願いします☆彡
はじめまして。
私も喜多川歌麿の美人画の大ファンです。
お気に入りを3点大きな額にいれてリビングに飾ってあります。
気付けばダイニングにはクリムトが2点飾ってあるし、やっぱり共通する色香があるのか...

あの独特の美しさはなんと形容したらいいのでしょう...
全然古さを感じさせないですよね。

どうぞよろしくお願いします。
初めまして!
4歳の息子が 1〜2歳頃から歌麿の絵が大好きで、歌麿の絵があるとずーっとその場に立って見とれています。
大江戸博物館もここ1年で2回行きました。
どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして。

順序が逆になってしまってすみません。歌麿のコミュニティがあることを知って嬉しくなって、ご挨拶もしないで、トビを立ててしまいました。ご無礼をお許しください。遅ればせながらお詫びです。
ミクシィも歌麿も初心者。
スポルディングコレクションの歌麿版画の美しさに魅せられている者です。
はじめまして

浮世絵はまだまだ初心者ですが、
名古屋では時折本物を見る機会にめぐまれているのがありがたいです

「歌麿の美人画」が好きです
とても「かわいい揺れるハート」と、目覚めてしまいました

あの時代に生まれていたら、必死に買っていたかもしれません(笑)


どうぞよろしくお願いいたします
はじめまして!

歌麿の美人画に描かれている女性ほど美しいものはありません目がハート
何故こうも魅了されてしまうのか・・・ぴかぴか(新しい)
もっと浮世絵を知りたいと思います。

宜しく御願いします。
はじめまして。
歌麿の門人であった、喜多川月麿(菊麿、喜久麿、観雪)について知りたいと思う今日この頃。誰か詳しくて暇な人が居たらご教授くださいー。
ではよろしくです
はじめまして

東博で対決展を観てきました。
「衝立の上下」が格別に良かったです。
歌麿は表情が素晴らしいと思います、特に女性。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。

歌麿は数ある絵師の中でもバランス感覚が抜群で、見ているとその感覚にホレボレしてしまいます。

広重の、現代の画家やデザイナーもびっくりの構図の大胆さや色の配置の素晴らしさも、とてもいい刺激になり、見てるとワクワクします。

原宿の太田美術館は大好きな美術館の一つです。
よろしくお願いします。

はじめまして。

4月に好きな俳優さんが歌麿を演じ、興味を持ちました。

それからというもの、歌麿のことを図書館やインターネットで調べたりしています。

よろしくお願いします。
はじめまして。
 
ある事がきっかけでここを知りました。
浮世絵、とくに喜多川歌麿について詳しい人がいらっしゃると思ったからです。
ドが付くほどの初心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして。

先日、山種美術館で歌麿の作品を観て、
歌麿の美人画の美しさに心を奪われました。
しかも、お墓が家の近くでした。

浮世絵自体はあまり詳しくないですが、
よろしくお願いします。
歌麿の描く女性に魅せられています。

 若かりし頃、好きで好きで恋い焦がれた女性が居ました。今でもその女性を 時々思い出します。美しい彼女を どれだけ好きだったか、夢中だったのか今ならはっきりとわかります。当時、生活が乱れ ややこしい女性関係に私は自分を完全に見失っていました。若さが本当の自分自身の求めるモノを 判らなくしてしまったのです。

歌麿の春画の中に その彼女は居ました。由紀さおり似の彼女は、歌麿の描く女性そっくりです。由紀さおりさんより、この浮世絵の女性そっくりなんです。誰より歌麿の描く女性を 好きだと自信を持って言いきれます!由紀さおりさんも もちろん大好きです。超タイプです。部屋には 歌麿のレプリカが飾ってあります。眺めるたびに胸が、キュンとなります。私の青春そのものでした。
初めまして。
BSで歌麿の特集を見て惚れました。

これから色々勉強し・・・自分をも発見したく思いました。

宜しくお願い致します_(._.)_ 
初めまして。。若かりし頃から、浮世絵の美人画が大好きです。

先日、箱根の岡田美術館に、歌麿の深川の雪を見に行ってきました。その大きさと、人物の美しさに感動しました。

宜しくお願いします。
初めましてるんるん

歌麿の美人画に魅了されておりますウインク

よろしくお願いします☆

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

喜多川歌麿 更新情報

喜多川歌麿のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング