ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中判でいこう!コミュの初めての中判カメラの購入を考えているのですが。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
過去のトピックも拝見いたしましたが、どうしてもなかなかこの1台というのが決まらないため、新しくトピックを立てさせていただきます。

私は大学の部活やバイト先で写真の勉強をしているのですが、この度ずっと欲しいと思っていた中判カメラの購入を考えています。
現在使っているカメラは、CANON A-1(レンズはFD 35mm/f2)とOLYMPUS PEN S2.8、あと常用はしていませんがPENTAX MZ-5です。

購入希望の中判カメラとしては、まだ一眼レフか二眼レフかで迷っている段階です。
ずっと二眼レフの購入を考えていたのですが、過去トピックを読んで一眼レフも気になるようになりました。
フィルムはカラーも使いますがモノクロがほとんどで、被写体は静物を選んでいることが多いです。
手持ち撮影のものがよいので、あまりにも大きく重いカメラは避けたいと思っています。
詳しい型は決めていませんが二眼レフ購入を考えていた際には、ミノルタオートコード、イコフレックス、ローライコードVbなどが気になっていました。
予算は4〜5万円とあまり高くは出せないので、評判のよいローライフレックスなどは無理かなあという感じです。
中判の購入は初めてですが如何せん学生なので、入門機を購入して後々色々なオプションが欲しくなり更にいいものを買うという方もいらっしゃると思いますが、できればずっと長く使えるものがいいと考えています。

また、6×6と6×7(6×4.5でも可)の切替ができる中判は存在しますでしょうか?
フォーマットは失念しましたが、切替のできるものがあると書いてある本を昔見かけた記憶があり、気になっています。

切替の機能はあくまで可能でしたらというかんじなので、基本は6×6判でどなたかおすすめのカメラがありましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント(82)

>スハ44
いいですねー。
GS645W欲しいのですがGA645wiを買ってしまい、なかなか手が出ません。
本当はAF好きじゃないのでGS645Wが欲しかったんですけどね。

645にこだわらなければ最近GW690II(680II)あたりが安く手に入るのでオススメなんですが。。
ただしメーカーでの修理は出来ないようですね。

Spicaさん

す・・・すげぇ・・・
ハッセルの中判デジ初めてみた。
値段のケタがわけわからんくなるw
>中判デジ
自分は素直にPENTAX 645Dが発売されて、中古に流れてくるまで待ちますw
まずはフィルムの方のハッセルが欲しいですw
僕の中ではいまだに憧れの域を脱しない存在のカメラなんで。
中判デジはまだ遠い未来の存在ですわー。
デジは全然やってなくてよくわからないんですが、
やっぱり35mmフルサイズとクオリティの面で明らかな差があるんでしょうか?
ハッセルの中判デジですか。これは凄い…!

私はペンタの67ユーザーなので、そちらのデジタル機が出るのを待ちわびてますが
ま、無理でしょうね

>k.e.n.さん
まずCCDの大きさからして違います。
35mmフルサイズのものよりも大きい上に3000万台の画素数を持ってますから、
35mm機よりも遥かに精細な写真を撮ることができるんじゃないでしょうか。
(中判デジには詳しくないので、あとは詳しい方お願いします…)
なんか文字通りけた違いの話が展開されていますねぇ〜(笑) いいなぁ、ハッセルハッセル……。
こんにちは!はじめまして!

去年から写真をはじめて今はニコンF100で写真をとっています。

それで自分なりにカメラなど勉強したり調べている中で中判カメラにも興味がわいてきてほしいなぁと思うようになりました。

今はペンタックスの645か67狙っているのですが値段的に645Nか67あたりをみてはいるんですがなかなか1台に決めれません。中判はマニュアルとオートどっちがいいのでしょうか?
もしよかったらアドバイスなり中判ならこのカメラがいいよとか教えていただけたらなと思ってます。
重さはあまり気にならないので手持ちで撮影でたまに三脚使ってやろうかなと思ってます。

みなさんよろしくお願いします
森のダイナモンドさん

さっそくありがとうございます

カメラはAFしか使ったこと無くてもマニュアルの中判いきなりいっても大丈夫ですかね?そこはなれみたいなもんでしょうか?

AFよりマニュアルのほうが安いんで手がだしやすくていいですね(^^)どんどん物欲がわいてきます
そうですねー動くってイっても歩く人程度かと。
なるほどーマニュアル試してみようかなって気持ちになってきました(^^)
外見だけだとペンタの67なんですけどねーあの木製グリップが物欲を…w
色々物色してみようと思います♪
そうなんですか!!645中心に探してみたいと思います!
長時間露光なら三脚必須ですが、1/15程度の速度迄なら一脚と言う選択も有り
だと思います。フットワークの軽いカメラですから手持ちでもかなり撮りやすいです。

ただデジタルでは手振れ防止が当たり前で、その恩恵は思っているより大きいので、
脇を締める事や、アイカップを額にしっかり当てる、必要以上に強く押さないなどの
基本はしっかりすると良いです。


>Sayaca* さん

ピント合わせはマニュアルでOKですか?
N無しとNの大きな違いはAFの可不可です。

三脚は撮影対象にもよりますが1/125とか1/250でシャッターが切れるなら手持ちでも行けますよ♪
ガッツリ絞り込んでの撮影だとスローシャッターになることが多いので三脚必須ですが(^^;
 6×6と6×7(6×4.5でも可)の切替ができる中判としては、mamiyaのRZやRBハッセルブラッドのVシステムなどがフィルムバックの交換で可能です。
 とくにRBは6×8も可能です。(例 http://item.rakuten.co.jp/status/mamiya_film_holder/)
また、mamiyaのこれらのカメラはセコハンでとっても入手しやすい価格なのでお手軽です。

 さて、ピントですが中版のファインダーは大きいこと、同一の雅角でも中版では135より長焦点のレンズになることからそれを合わせるのは135より楽です。

 また、三脚はカメラに合わせたサイズのものを用意してね。私はジッツオの大型三脚を使っていますが、国産でも堅牢なものを求めてね。
>>76
いやあ、RB67はちょっとわからないですけど、RZ67の6×6フィルムバックはほとんど出回ってない貴重品ですよ。645はたまに出てきますけどね。
フォーマット切替なら、富士フイルムのGX680シリーズが良いです。

マスクを変えるだけで切り替えられますよ指でOK

ただ、手持ち撮影出来るサイズではないですがダッシュ(走り出す様)
Sayaca*さん

長時間露光なんですね〜。
では森のダイナモンドもお勧めしている055です。
私はオーソドックスに055CB+141でRB67やスピグラ迄乗せてました。
> Sayaca*さん

中判カメラの世界にようこそ!
風景メインなら2本目は40から50mmの広角が良いと思います。
切り取る撮り方が得意ならば150から200mm程度の中望遠も良いかも…。
最終的には両方揃えちゃいましょう。

ログインすると、残り65件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中判でいこう! 更新情報

中判でいこう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング