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トヨタ ラクティス - Project Rコミュの納車報告

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要はユーザー視点のインプレッションを書こうということで。
管理人さんがお見えにならないけど、勝手にトピたてます。不都合あったら、消しちゃってください。
ではオイラから(ナガイッス) グレードは1.5GL。カラーはグレーメタリック。オプションはバイザーとフロアマットぐらい。ラジオレス。

●走り
アクセル踏み込んで、ワンテンポおいて走り出す感じ。どうも、わざわざそういう設定にしてあるっぽい。CVTをスポーツモードにするとそんなことないから。ノーマルモードでは、かなり燃費を意識した設定になってるんじゃないかと思う。
ちょっとこれはなぁ〜って思うのは、赤信号手前などでアクセルから足を離すと、エンジンブレーキが効きはじめること。40キロ以下では、かなりはっきりとエンブレを感じることができる。今までのAT車では、Dレンジで慣性で走っていてもエンブレを感じることはなかった。またさらに悪いことに、40キロ程度で流していても、エンジンブレーキを感じることがある。低速走行時は、右足が神経質になるかもね。
とまぁ、細かいことを言えば文句もあるが、ほぼ満足できる走りなんだな、実は。ほとんどのドライバーは、満足して走らせられる車だと思う。
スポーツモードにすると、かなり気持ちよく吹き上がる。市街地で使うと、危ないかも。ついつい踏み込みすぎるから。燃費も悪そう。山道の登りや高速でのパッシングには重宝しそう。ノーマルモードからスポーツモードへの切り替えも、いたってスムーズ。
基本的によく走り、よく曲がり、よく止まる。市街地走行においては、まったく問題なしと思う。あとは経年劣化がどう出るかですね。

●エンジン音
エンジンのことはわかんねぇので、音だけ。
2000回転まではいたって静か。2000回転を越えるあたりから、結構エンジン音が車内に入ってくる。気になる人は気になるかも。
市街地を流す程度なら、加速時以外に2000を越えることはない。
ロードノイズは、このクラスにしては拾わないんじゃないかしら。少なくとも前車ナディアに比べたら。

●足回り
ホイールの口径が大きいと何がいいのか、実は知らない(^^ゞ どなたか詳しい人は教えてください。
ショックは堅め。でも突き上げ感はなし。回頭時にアンダー感少なし。少なくとも、前車のナディアよりはね。あれはドアンダーの車でしたから、比べるのがおかしいかな。
後ろにも乗っても、突き上げ感は少なし。うまく設計したなぁと感心。

●装備
ドアミラーが大きくて、バックしやすい。ウチの駐車場はバックでいれなあかんのやけど、入り口が狭い。3ナンバーは入らない。でも、この大きなドアミラーのおかげで、後方や側面の状況がとてもつかみやすく、重宝してる。
一部で酷評されてるリアシート。一見、4ナンバーのそれらしく見える。乗り心地はそんなに悪くはないと思うがねぇ。ま、そこは1500ccの車ですから、それなりに。
荷室は床面が低くて、荷物の上げ下ろしはとても楽。床面がフラットなのはうれしいが、荷室内には収納スペースがない。別途、ボックスを購入して、ネットで固定するっきゃない(固定用の金具あり)。でないと、カーブの度に後ろから『ガチャン!ガチャン!』と音がしてうるさい。
荷室床面が低いことの弊害が一つ。荷室床面からザックリ開くバックドア。オカマほられたら、確実にこのドア逝っちゃいます。高くつくねぇ。安全運転、安全運転。
Lパッケージには必ずついてくるスマートエントリー。キーを使わずにドアの開け閉めやエンジンスタートができるってシロモノ。だいぶ慣れてきて、便利さを実感。でも、まだエンジンストップしてから右手がハンドルの右側に、今は亡きエンジンキーを探しに行く。20年かけて染みついた動作は、そう簡単には矯正できないようです。
ハンドルの上側越しに見えるメーター類は、視認性抜群。
この車には、オプションで前席用の肘掛けがあるのだが、これはあった方がいいね!オイラは付けなかったのだが、ちょっと後悔。
オートクルーズは、まだ未使用。オートライトがなく、間欠ワイパーが時限式じゃないのがとっても不満。営業マンにぶつけたら『絶対にトヨタは、それらを実装した特別仕様車を出しますよ。そんな商売するんでよ、ヤツらは』と毒を吐いてた(笑)
最後にパドルシフト。オイラには無用の長物。市街地で、マニュアルライクに走りたいと思わないもん。山道の特に下り坂ではエンジンブレーキが必要だからマニュアルモードにはするけども、山道でハンドルを切りながらパドルシフトを操作するのは危ない。逆に、ハンドルを持つ指にコイツが当たって、邪魔。これこそオプションにして欲しかったなぁ。

来週あたり、ヘッドライトをHIDに換装する。メーカーオプションは、コスト的理由で選ばなかった。もちろん光軸調整は手動。納車時に換装済みのはずだったが、ディーラー手配のブツがラクティスには入らなかった。ヘッドライト後ろ側のスペースが狭いんだと。で、再手配。
メーカー純正は、ハイビームはハロゲン。ディーラーが手配してくれたのはロウもハイもディスチャージ。
HIDは価格もこなれてきてるし、明るいし、消費電力もハロゲンに比べ小さい。光軸をちゃんと調整しておかないと、周囲は大迷惑だけどね。雨天の夜間時にはかなり助かるんじゃないかな。

コメント(48)

1.5GLパノラマ 2WDにのっています。
 ブラックシートの上に、ベージュのバックスキン調シートカバー&木目調パネル&ベージュの肘掛という、内装に無駄なお金をかけてしまいました。なお、カバー装着しても肘掛はつけれるらしいですよ?(やる人は少ないと思いますけどw)

 それから、mixi参加者の皆様と同じく、iPodユーザー+バックモニタが欲しかったのでADDZESTのMAX850HGを選択しました。営業さんによると1DINだとエアコンをふさぐ可能性があると脅されまして、おとなしく2DINタイプを選択しましたが、なかなか使いやすいです。
 でも、iPod置き場ってこまりませんか?nanoを、コンソールの下の所において使っていますけど、もっといい場所ないですかね。このあたり皆様の情報を期待しています。
 納車時になって判明しましたが、ラクティスはオーディオ周りはいろいろ制約があるみたいですね。安く上げるならフロントパネルの問題がある為に、純正=6スピーカー、外部=4スピーカー(ツイーターレス)らしいです。このあたりディーラーに来てから揉めて大変でしたので、これから購入の皆様はお気をつけください。

 なお、現在1000Kmくらい走りましたが、高速道路でクルーズ走行すると楽ですねー。一般道でもノーマルモードのままだと、(テレビCMのイメージとは正反対で)軽自動車にすら追い抜かれます。それでも、運転の楽さ、楽しさは味わえるますのでいい車だと思っています。

 来週にはスタッドレスに履き替え+アームレスト取り付けです。気をつけて楽しみます。
本日ついに届きました。
1.5GL,2WDです。
以前はノアに乗っていたので小回りが利いてきびきびした感じが個人的にはとてもいい感じです。
大事に乗っていこうと思います。
>yuuさん
オーディオに関する貴重な情報を、ありがとうございます。人柱、2体目でございます。これからは、この種の情報は『献体情報』と呼びましょうか。
しげ左右衛門さんもそうでしたが、初物ならではのリスクなのでしょうか。メーカー側もユーザーがいじりそうな部位については、もっと積極的に技術情報を開示して欲しいですね。
iPodの置き場所については、現在は無理なのですが、ドックコネクタ付iPodを車内で使うようになれば、接続ケーブルをグローブボックス内に引き出し、iPodもグローブボックスに入れておこうと思ってます。ヘッドユニットでコントロールできれば、iPod本体はどこにあってもいいわけですし。

>みうのパパさん
納車、おめでとうございます。娘さんでしょうか、喜びが全身から溢れています。
ノアからの乗り換えじゃ、きびきび感を強く感じるでしょうね。私もナディアからの乗り換えですので、よぉ〜くわかります。

私のラクティスは、納車から4日目にして左後輪付近から『キュッ、キュッ』という異音を発生するようになりました。大きめの道路の凹凸部分を走行する時に、かなりはっきりと聞こえます。
来週、ライト換装でディーラーに持っていきますので、しっかりと点検してもらいます。
とうとう先日納車されました!!

紆余曲折ありまして3日の納車が8日になり最終的に11日の夜の納車に…。
しかし、足回りの防錆用の『ノックスドール』の吹きつけは準備まではしたらしいが、吹き付け用ノズルが販売店が紛失してしまったらしく後日に先送りという事に…。

そして今日雪の中、ローン組んだ銀行に請求費の振込みを依頼に行ってきました。その道中にオーディオのヘッドユニットにi-podを接続しようとしたら、これがまたウンともスンとも言わない!!
説明書を見ても間違った操作方法はしていない…。
なな!!なんだ!!ってなかんじでオーディオメーカーに電話。
『それは接続ユニットの設定間違ってるか、接続ユニットがしっかりはまってないのでは?一度取り付けしたお店に行って確認してください』とのこと…。
おいおい…。
そして、夕飯の買い物で相方と外出。なんか後方から異音がする…。
オーディオの音量を小さくしてしばらく静かにしてたら、道路のギャップを乗り越えるたびに後ろの足回りから『コクッ!コクッ!』とそこそこ大きい音がする。なんなんだコリャ?
ってな感じです。

このディーラー、営業はすごく良いらしいが、整備が評判悪いと聞いてました。しかしここまでとは…。そのうえノックスドール吹き付けるための準備でマスキングテープ張ってたらしいですが、結局それは貼り付けたまんまだったし…。


でもしかたないからとりあえず今度の仕事の休みの日にディーラーに行って見てもらいます…。(T_T)
みなさん始めまして。
私も本日納車でした。
Gの1.5で色はブルーメタリックです。

さっそく首都高を2周してきました。
スピードが出せたかと思えば、渋滞やカーブで減速しなくては
いけない首都高。
私はマニュアル車からの乗換えだったので、ついついエンジン
ブレーキをかけたくなり、本来ギアのあるべきところに何度も
手を伸ばしてしまいました。

そこでパドルシフトを試してみたところ、マニュアル車に近い
感覚でエンジンブレーキがかけられるようになり、大変快適に
運転できました。

これからオートクルーズやスポーツモードを試してみるのが
楽しみです。
>えりつぃんさん
私のは車が180くらい(下取り金額込み。付けたものは前に書いてるので見てみてくださいませ)でインダッシュのナビ&オーディオが30。合計すると210ちょっとになりました。値引き、なかなか難しいみたいです。担当の営業さんが苦労してました。ラジオレスにしたので4万ちょっとの値引きはちゃんと出せるけどその他が難しいみたい。明細を見たら合計で10万くらいの値引きでした。

ナビ&オーディオが思った以上に高かった(イエローハットで購入)。今、CD/MDってなかなか無いんです。CD/DVDはいっぱいあるのに。DVDはいらんからMDにしてぇ〜って心の底から思いました。結局CD/MD/DVD付きです。
納車されたのでインプレを。
GLパノラマのブラック。

ドライブで芦ノ湖スカイラインへ。
まず、パノラマルーフは運転席からはあまり恩恵を得られない。
後ろ席専用という感じがした。それでも開けてると爽快感はある。

高速での取り回しは加速と安定性が良い。
やはりこの車はCVTSPORTSモードを使いこなす事によって楽しくなる。
めんどくさがらずに必要なときにボタンを押すといいのではないか。

クルーズも慣れるといい感じだったけど、渋滞気味の時は使う気に
なれなかった。

峠道もカチッとしてて外に膨らむ感じもなく、揺れないので運転しやすかった。
上り坂はsportsモード全快じゃないときつい。というかsportsモードだと
快適に加速してくれる。

シートは硬さがちょうど良い、メーターも見やすい。ただ急カーブだとAピラー
が邪魔で前かがみにならないと先が見えないので少し不満。

後ろ席はやはり小さい。試乗した時は高揚感で2割増しぐらいに感じた。

とにかく全体の印象としては、CVTSPORTSモードが鍵なイメージがある。
これを押すと全く別の車になる感じがした。走り屋ではないけど、加速
が欲しい時が結構あるので、ボタン操作になれるといい感じかも。
今日納車しました。
車を取りに行ったら営業の人がフロアマットサービスしてくれてました。
ぴったりフィットでちょっぴりうれしかったです。
パドルシフトにはまだ慣れないですが、運転中は音が静かだし、中は広いし、とっても満足って感じです。
うちにも4日に特別仕様車のアクア届きました♪
全然同じ色のラクティスを見ないので、地元では1号じゃないかと・・・。
ガソリンスタンドに行ったら、すごい注目されてました(^-^ა)
ZEROさんもおっしゃってる通り、綺麗な色で私も気に入っています♪
おはようございますm(__)m
昨日の夜めでたく納車になりました。

1.5GLのブラックマイカ。
HDDナビ、なんとかブルーミラー(雨粒がつかないやつ?)
ETCという感じ。

最初に乗った感じは、やっぱり止まる前のエンブレ、
そしてそれが抜ける感じ。なれないとちょっとビックリですね。

後は視点が高い位置なので遠くまで見える感じがよかったです。

これから大事に乗っていこうと思います。

後、部品がまだ着てないのですが、時間調節機能付き間欠ワイパー交換にチャレンジする予定です。

毎週の休みが車いじりになりそうでとても楽しみです♪
みなさん、こんにちわ。
先日納車報告させて頂いたのですが、
その時に言っていた時間調節機能付き間欠ワイパーが
手に入ったので取り付けて見ました。

作業的にはほんの数分で完了しました。
ハンドルカバーのネジを3つはずし、ワイパースイッチをはずし、逆順で取り付けるだけ。
簡単に取り付け終わりました。

詳しい取り付けは「みんから」で検索をかけると写真入で紹介されていますので興味のある方はどうぞ。
ちなみに、現行ヴィッツのワイパースイッチが使用できるそうです。

これで雨の日など重宝しそうです。
以上報告でした。
>のぶさんのおかげで私の車のワイパーもグレードアップ!!

「間欠ワイパー」に不満の方はぜひ「時間調整機能付き間欠ワイパー」に!!おすすめですよ!!
しかも、交換はとっても簡単!!私も10分で作業終了しました!!
今日、ラクティス納車されました!
2WD 1.5G-S ブラックです。
人生初のマイカーなので妥協無く…
OPで
HDDナビ、ディスチャージヘッドランプ
アームレスト、スカッフプレート
サイドプロテクションモール、バックドアガーニッシュ
クリアコンビネーションランプ、リヤバンパーステップガード
等を装着

外観は
サイドプロテクションモール、バックドアガーニッシュ、リヤバンパーステップガードは
のっぺりした後面に丁度いいアクセントになるのでかなりお勧めです。つけてる人あまり居なさそうですが…

つけておけば良かったと思ったのはレインクリアリングブルーミラー
雨天夜間時の走行で雨滴のついたサイドミラーは役立たずでした。

内装については他の方が仰っている通り
アームレストがかなりいいです。

乗ってみた感想
免許取ってから数年間、初期のイプサムしか乗ったことがないのでかなり偏ってますが

まずビックリしたのがラクティスと初期イプサムって横幅が同じだったこと…お陰であまり違和感なく乗れました
ただ、コラムATとCVTの違いが大きすぎ
アクセル踏んでもすぐに発進しない、発進したと思ったら急加速…
慣れるのに少しかかってしまいました。
CVTスポーツに切り替えると結構良い感じに加速するので高速で便利そう
ブレーキとステアリングが軽すぎると思ったのですが、私だけでしょうか?

ともあれ、これからラクティスをじっくり堪能していきます!
以上、初ラクティスの感想でした。
よっしゃさん。
私も同じGSの黒購入しました!まだ納車されてないけど。。オプションはHID、アームレスト、サイドバイザーイグニッションキーのブルーライトです。早く運転したいよー!!
先週の金曜、納車しました。
1.5GLのグレーメタリックです。

最近はどこのメーカーでも装着してきてますが、やっぱりカードキー
による施錠・開錠、およびエンジン始動はすごい便利ですよね。
雨の日なんか特に助かります〜。

エンジン始動がボタン制御である、という遊び心も購入の決め手でした。
こんな感じで、他車との差別化がはかられていてユニークな車って
好きですね。
祝☆納車!!
今日早速ドライブしました〜。
天気も良かったし乗り心地もいいです♪
大事にします☆
本日納車されました。
1.5GLのパノラマ、アクアマイカメタリックです。

お天気も良く暖かで、絶好のドライブ日和。
パノラマ全開だとさすがに暑かったですけど……。

うちの近所にはラクティスユーザーがあんまり居ないみたいで
道行く人々に見られまくっていました。
脱ペーパードライバーを目指して練習中なので、
見られると恥ずかしいです。
奇妙なハンドルネームつけてますが「よたちぃ」です(笑)
本日1ヶ月半ぶりに休めたので納車してもらいました。

自家用兼商用車なのですが、新しいというだけで嬉しくなりますね。一日中乗り降りの回数が激しいのでスマートエントリーキーは大変重宝しそうです。
まだまだ真髄はわからないですが、気がついたことがあればご報告いたします。
はじめまして!
11日無事に納車されました。
パノラマのアクアです。

バックスキン調シートカバーを付けたら、なかなか豪華な感じ。
HDDナビも初めてなのでドライブが今から楽しみです。

アクアは少し奇抜な色かな?
とも思いましたが、結構満足してます。
NAOMIさんに続いてアクア納車しました。12日に。
GLです。パノラにはかなり惹かれましたが辞めました。
可愛くて仕方ない〜(><)
でも次の日には雪、それ以降はずっと雨。
家の周りは工事中。
色々と心配がつきまわります。
走りは前車アルトワークスターボに比べて重い感じがします。やっぱり大きいから?ただ遠出するのにかなり楽になりそう♪
オートマになっただけでも大きな進歩!
オーディオレスだから今はポータブルDVDで音楽聞いてます。
快適ライフが送れるよう、早く春よ来い〜(><)
納車じゃないんですけど、
今日、契約してきました!!!
うれしいので報告させてください。
お許しください・・・
もう今から納車が待ちどうしくてたまりません!!!

皆様の話を聞いてると自分のことのようにわくわくしますw

早く納車して、
自分のカラーに一票投じたいでっす!!!
楽しみです☆
昨日納車されました。
1.5Gパノラマのブルーです。

今日は天気も良くなったのでパノラマルーフを満喫したいと
思います。

あと、オーディオレスなのはやっぱりちょっと寂しいので
今月中には取り付けたいと思ってます。
昨日納車でした!!
残念ながら雨だったのですが、やはり乗りたい!ってことで、近くの本屋までドライブ??
まだ、感覚がつかめないのでうまく運転できてない部分もあるけれど、乗りやすい^^
JILさん同様オーディオレスなので、早く取り付けたいと思います^^
もう車はディーラーに来ているのですが、当方北海道のため、雪解けと共に納車予定です。(今納車だとスタッドレスはいて、すぐにまた夏タイヤのため)
早く行き融けないかなーーー。
最近いい感じになってきたと思ったら、昨日、今日と、すごく積もってしまいました。
先月ですが納車しました!
1.5がメインですが、1.3を購入し、ナビをいいのに
しました(^^)
街であまりラクティスを見かけないので、新鮮です☆
これからもっと増えてくるんだろうな♪
本日3/25、納車しました。

GLパノラマのアクアです。そのディーラーでは、
アクアは2台目だそうです。
まだまだ使い勝手がよくわからないので、色々試してみたい
と思います。
ども、コミュ参加しました^^

1500のLで、ブルーメタです。
2月頭からで、昨日の時点で1200kmくらい走ってます。

感想としてはスレ主さんとほぼ同等です。
それまで親のイプサムと軽自動車に乗ってた身としては、加速が鈍く、ブレーキの遊びが大きく感じました。
現在慣れちゃったんで気になりませんがね^^;

タイヤサイズはクラウンと同じと伺いましたよ^^
どうも、静岡にて元気に乗車中のTakaと申します。3月5日に納車しまして、1.5ℓGLパノラマのブルーに乗って
1ヶ月で約1500Km走りました。
インプレッションとしては一番は『エンブレが効く』
事が今までの車とかなり違いますね。
アクセルワークが結構気を使います。
ジャイアンさんが語っている事がすべてな感じかな?
CVTスポーツモードとノーマルの対比がかなり違うので、
ちょっと攻めたい時はスポーツモードにしてしまいます(笑)
ラクティスは何かとボタンがいっぱいあるので、
ハイテク大好きなオイラには楽しいです。
後、この前オートクルーズ使ってみました。
最初成れないと不安ですが、静岡の東名高速で、車少なければ
とっても便利ですよ、設定は当初時速100Kmまでと
聞きましたが、実際は110Kmぐらいまでは
クルーズ出来るので実用的です。
長距離にも便利かと、
後、収納は自分会社の営業者がビッツなのですが、
ビッツは椅子の下に
雑誌を入れられるスペースがあるのですが、
ラクティスはそれが無い。
(椅子の下にジャッキがある!!)
以外に空間は大きいのに、収納が無いってのが
印象ですかね(ビッツは空間小さくて収納がある)
後部座席は良いと思うなぁ〜。
180cmの人が乗っても一応足当たらないし、
頭の上もスペースあるし、コンパクトカーと考えたら
良いと思う。
ハンドルの材質が滑るので、あれは何とかして欲しいなぁ〜。
ついに4日に納車!!
一ヶ月待ちましたよぉ〜。
ってなわけでさっそくドライブしてのインプレッションというか所感。

ノーマルモードでのドライブは初速のモッサリ感というかアイドリング設定が低いためか踏み込んだときの加速は期待できず。
逆にCVTスポーツモードといえばエンジン高回転での待機があるためスムーズ(過ぎる?笑)な加速が見込めます。
ノーマルモードでクルマの流れを読んでとっさにスピードが欲しいときなんかはCVTスポーツモードに切り替えるってのがベストなのかな・・・?
ただ、スポーツモードのボタンが若干押しずらい位置にあるので慣れは必要ですな・・・。

パドルシフトはというと、、、思いがけぬほどの高機能!
エンジンブレーキの効きも中々いいしあとはAT慣れしている自分を鍛えれば攻めの時にはいい結果が見込めそうです。
シフトダウンするとエンジン回転がレッドゾーンに入り、これ以上シフトダウンできないときに出てくる警告音ってのも今まであったのでしょうかね?
細かい気遣いがありがたい!

あとはエクステリア。これは好みもハッキリ別れるでしょうが、後々TOYOTA側から既に出ているフロントエアロを取り付けたいなぁ〜と。

インテリアは灰皿の取り付け位置に困る!
ただ、前のクルマ(Will VS)に比べて広さもあるので満足!ただ、後部座席の背もたれを倒せればパーフェクトなんだが(笑

と、いったところでしょうか♪
買って後悔ってのはなく、前向きに使えるクルマだなっと思いました♪

一応、ボクのラクティスの画像もうpしておきますねんヽ( ゚д゚)ノ

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