ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チェコ移住コミュの挨拶専用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここは挨拶専用トピックです。
はじめましての挨拶などにご使用ください。

コメント(74)

はじめまして。2003年からチェコ在住してます。
でもすぐに仕事を始めて、2006年に産休に入るまで結構忙しくしてました。
2007年2月に子供が生まれてからは子育てで忙しく、プラハにいながら
プラハをあまり知らない・・・ここで情報を得たいと思ってます。
よろしくお願いします。((( ^^)爻(^^ )))
はじめまして。
チェコ生活1年のつもりが7年も経ってしまいました。
現在はプラハから100kmの大きな田舎に住んでいます。
よろしくお願いします。
 はじめましてぴかぴか(新しい)
チェコ人の夫と2人の息子とチェコへ来て
2ヶ月になろうとしてます。まだまだ慣れませんが。
チェコ語がまったく話せないので、大変ですが頑張りますあせあせ
 宜しくお願いします!
はじめまして。
プラハで夫と暮らしています。
プラハに引っ越してから2年が過ぎましたが、日本に帰っていた時期もあり
実際は1年も暮らしていません。。なので初心者同然です。

これからじっくりプラハを知っていきたいと思っています。

色々情報交換できることを楽しみにしていますので、宜しくお願いしまするんるん
はじめましてほっとした顔
来月からチェコに住みますexclamation ×2
1年間はStayするつもりですむふっ家
急に決まったということもありますが、
チェコのこともろくに知らず、チェコ語も話せないのに、
チェコについてから、Visaのことなど色々準備していくつもりなので、
不安で不安で押しつぶされてしまいそうです・・・げっそりあせあせ(飛び散る汗)

自分で決めたことなので、精一杯がんばろうと思いますぴかぴか(新しい)

これからたくさんお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いしますウッシッシるんるん
はじめまして。

おばがプラハに移り住んで11年になります。
そのおばを訪ねて昨年2度プラハに行き、すっかりとりこです。
「ロシア語やってる子はチェコ語の習得も早いわよ〜」とおばに言われ、
すっかりその気になって、いつかおばのもとへ弟子入りしようと目論見中です。

チェコ旅行の写真など、アルバムにアップしてまするんるん
みなさまよろしくおねがいします☆
はじめまして。

近い将来、チェコに仕事をしながら住んでみたいと思っています。
まだ、23歳の若造で、TOEICも760程度です。
チェコで安定した生活をする為には難しいかもしれませんが、まだまだ若さを武器にがんばりたいと思います。ただ、どうしたらいいかわかりません。何を勉強したらいいのかなど。なので皆様に助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。
はじめまして。1歳になったばかりの娘をもつ母親です。
主人の仕事の関係で、2009年4月からブルノに2年ぐらい滞在する予定です。
チェコ滞在中の育児にとても関心を持っています。
せっかくですので、チェコ語、チェコ料理も学びたいと思います。
チェコに在住中の先輩からぜひアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして。
もうすぐ、チェコに住みはじめて8ヶ月になります。生活スタイルにも慣れてきましたが、言葉がどうしても覚えられなくて、挫折気味です。
来年には、結婚して永住予定ではいますが、田舎に住んでいるので、日本人が恋しいです。
週末はプラハによく行くのですが(車で45分位)。
でも、自分で住むと決めたので、本腰をそろそろ入れないと!!と、思っています。
同志の方揺れるハート、是非お友達になってください。
よろしくお願いします。
はじめまして、今年の1月15日からプラハに住むことになりました。
プラハには以前も1年ほど留学で滞在していましたが、
今回は滞在期間も未定ですし、職も探さなくてはいけません。
何か、見つかればいいなとは思ってますが。まだビザ待ちのため働けません。
よろしくお願いします。
はじめまして
会社から「チェコに会社作ってきて!」と依頼され、6月22日から7月10日まで
プラハに滞在しています。

会社設立のハードルも低そうなので、作るとなるとチェコ在住になりそうです。
今までずっと上海、深センとアジア勤務だったので、ヨーロッパの事は
まったくわからない状態です。

このトピから色々な方と知り合いになり、色々教えて頂ければと
思っております。
短期滞在中も、スケジュールに余裕がありますので、もしこれをご覧になった
方がいらっしゃいましたら、お気軽にメッセージください。
色々情報交換させて頂ければと思います。
はじめまして。
今年3月に、スロバキア人と結婚して先日よりプラハに来ましたが
まだアパート探しやら仕事探し中です。
しかも日本人の友達は一人もいません。
ですので日本人のお友達を探しています。
特に私の様にスロバキア人やチェコ人と結婚されていて
プラハに住んでいらっしゃる方で日本人のお友達を探してる方
いらっしゃいましたらメッセージ下さい。
よろしくお願いします。
メッセージお待ちしてます蟹座
はじめましてわーい(嬉しい顔)
チェコの街並みや建築物が好きで住んでみたいな〜目がハートって密かにチェコ生活に憧れてますほっとした顔宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
4月から夫の転勤で4歳の男児を連れてチェコ住むことになりました。
現在は引っ越しの支度でバタバタしていますが現地での生活を考えると不安で仕方なく、はかどらないこともしばしばです。
どなたかお近づきになって下されば心強いです。
チェコビギナーの方は共に苦境を乗り越え、ベテランの方はいろいろ相談させていただけるとありがたいです。
もしよかったら気軽にメッセージを下さるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。





はじめまして


かねてよりチェコに対する興味は並々ならぬほどありましたが、事情により先日までフランスに留学していました。

しかしバカンス中、単身で行ったチェコにて、フランスや日本とは全く異なった故郷のようなあたたかい親しみを感じ、チェコ語をもっと身につけ、将来はあの土地で生涯を終えたいと願うようになりました。




観光でその国に立ち寄るのと、その国に住むのでは全く違うと思い、
語学勉強も兼ねてチェコとの距離をもっと身近に感じようと
来秋からチェコに1年間滞在することを現時点での目標としています。




今一番の憧れ、そして大きな夢である、チェコ移住のために
たくさん情報を集めていきたいので、よろしくお願いします。

みなさん はじめまして
私は今週、チェコに発ちブルノで結婚します。
チェコの歴史や経済状態などわからないまま、なんの下準備もせず。。。
少しは向こうの家族と話ができるようにと チェコ語を独学でかじってみましたが
難しくて難しくて冷や汗

初めは彼なしでは 買い物にも行けないような赤ちゃんに戻るでしょうねがく〜(落胆した顔)
チェコには知り合いもいないので みなさんといろいろお話して
生き抜くエネルギーを頂きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)
はじめまして。
チェコにあこがれ、いつかチェコに住めないかなーと漠然としているだけですが、こちらの方のトビ等をみて、少しでも夢に近づく行動が取れたらいいなと思っています。よろしくお願いします。
初めまして。
彼がチェコ人で、チェコに来ました!
でもチェコのことまだ何もわかっていません・・・あせあせ(飛び散る汗)
できれば、チェコで就職したいなという大きな夢ぴかぴか(新しい)をもっています!!
チェコ語も話せないのですが。。。ふらふら
今はプラハに住んでます電球
よかったらメッセージください。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めまして。
チェコ人男性と結婚し、先月末からブルノに住み始めました。
見るもの聞くもの全部に驚いているような感じです。
言葉もちんぷんかんぷんで冷や汗
これからどうぞよろしくお願いします。
はじめまして
主人は仕事の都合で、プラハに2〜3年住む予定です。
主人は4月末からプラハに到着済みで、ちょこちょこと連絡をくれるんですが、まだまだ在住準備に必要な情報があまりありません。

これから第1子を日本で産んで、乳児と一緒にプラハに行くことになるので、
特に、乳幼児の医療面などについて、情報を教えていただけるとありがたいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
日本に住んでいる長女が高校交換留学で来年の夏からチェコに行きます。
いろいろ教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
ちなみに私はカンボジアに住んでいます。
はじめまして
旦那さんの海外赴任のため来年からチェコでの生活が始まります。

新婚早々に海外赴任が決定。未知のチェコでの生活に不安が膨らんでおります。
今後、妊娠出産育児のことを考えると・・・ママ友が私の命綱になることでしょう。
どうか皆様、よろしゅうお頼もうします。
皆様、はじめまして。

NZ留学時代に知り合った彼女がチェコ人でして、来年からHelvicovice(Zamberk)と言う、とても小さい町に移住する事になりました。
現在ビジネスビザを取得する為に、右往左往しております。なにぶん、海外に移住するのは初ですし、ビジネスをするのも初です。またチェコは他の国々に比べると、情報量も少ないのでこの様なコニュにティーがあるのには、驚きました。

もし、同じような経験ある方、是非情報を頂ければ助かります。
4月始めにプラハに赴任しました。

3年間滞在することになります。

皆様よろしくお願いいたします。
はじめましてほっとした顔先週プラハに越してきました。7年前くらいに観光では1度
訪れましたが、今回はチェコの彼と結婚してこちらで長く暮らす事になりそうです。ビザが取れ次第仕事もしたいと思ってます。彼以外知り合いもいませんので、お友達ができたら嬉しいです。よろしくおねがいします。
はじめまして。
地中海のイタリアとチュニジアの間にある、マルタという小さな島国で働いてるのKeiと申します。

最近チェコに強い関心を持ち、チェコに実際にお住まいの日本人のお友達がほしいと思ってます。
チェコ人やチェコに住んでた外国人の友人・知人はいますが、日本人ならではの在住経験をお聞かせ願えれば幸いです。 お返しにマルタ情報をお伝えします(笑)。

できれば1年後にはチェコへの移住もしようと目論んでおります。

チェコといえばプラハ、スロバキアとの分裂、ビール消費量一位、製造業が盛ん、中欧、女性が綺麗(笑)、カフカといった程度のイメージしかありませんが、今後はチェコを訪ねたりネットワークを増やして学んでいきたいと思います。

お気軽にメッセージ送ってくださるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
こんにちは!

彼氏がチェコ人でチェコに一年間だけ住みたいなと思っています。
就労ビザがとれるかどうかまだ分かりませんが3ヶ月はいる予定です。色々と情報交換できたらと思います。
初めましてリボン 2年前からチェコのCeske Budejovice付近に住んでます。外見は日本人じゃありませんが中身は完全日本人です。よろしくお願いします〜ウインク
はじめまして。チェコに1,2ヶ月います!情報交換しましょうムード

ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チェコ移住 更新情報

チェコ移住のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング