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がんばる学園コミュの問題児・・・

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教室長の先生と私はもぅお手上げです↓↓

ってコトでみなさんから意見を求めたいと思います♡→ܫ←♡

その問題児とは・・・
・中2とゅぅ反抗期生徒
・目標だけゎしっかり立てる
・なにかしらの言い訳をつけて勉強をしなぃ
・「勉強しよ〜」とゅぅとキレる
・問題の解説ゎ全面シカト


さてどぅしたらぃぃと思いますか??????
切実な悩みです↓↓

コメント(5)

おそらくその問題児というのは男の子でしょうか?
男の子であれば、かなりきつく怒って自分の今やっている事が間違いである事に気づかさなければならないと思います。
それが講師の仕事であり、大人の役割ですから。
このくらいの年の年の男の子は、大人に反抗する事で自分を大きく見せ周囲に、「自分はこんな事ができるんだ、凄いだろ!周りとは違うんだぞ!」とアピールする傾向があると思います。
その子は、おそらく髪の毛をワックスやジェルで立てたりいじったりして、勉強を真面目に取組んでいる子に比べると、大分服装にも気を使っているのではないでしょうか?
又最近読んだ本に、学力の低い生徒ほど、自分を優秀だと思っているという傾向があるそうです。

そういった生徒には、あれこれ言っても無駄な事があります。
おそらく、注意する→反抗するの繰り返しだと思います。
ですからそういった生徒には、思い切って突き放す事も必要だと思います。そして、自分の本当の実力というのも理解させる必要があるはずです。

ですから、解説を全く聞かないのであれば
「○○君は解説聞く必要ないよね?いつも聞いてくれないんだし。じゃあ当然全部解けるはずだよね?今日はこの問題全部解いて帰ってね!もちろん解けるまで帰れないからね!」
と突き放し、追い込む方法があります。
かなり極端な方法ですが、生徒の授業態度を変えさせるにはこれくらいのショック療法も必要なのではないか、と思いますので、もし良ければ参考にして下さい。
私が思うに、きっと、その子はこっちの言い方とかでいくらでも、やるようになると思いますよー!

私の受け持ってる生徒なんて、
先生にタカルわ、授業中寝るわ、、、
何しに塾にきてるのか、さっぱりわからん子がいますよ。。。


目標のある子は、いくらでもやるようになります!
がんばってください。!!!
勉強をしたくないというのであれば、
塾長に相談して、保護者の方と面談をするということも
しなくてはならないのではないでしょうか。

確かに、塾講師は少しでも多くの生徒に勉強って面白いとか、
やる気を持たせることも肝心です。
でも、年齢の近い先生に説教されても届かない部分があることもあるでしょうし、自分ひとりでは抱えきれない部分があることも事実だと思います。

塾長に相談して、どのような対応をとるべきなのか
どんな子なのか、どんな家庭環境なのかを聞き、
またあまりにひどいようであれば、保護者の方に塾の様子を連絡してもらうべきです。
しつけ的な面から、勉強面までを一人でカバーすることは大変です。
おうちの方と協力して、改善していくことが大切ではないでしょうか。
大学4年間講師をやって、去年から特別支援教育の高校に勤務してます。

私がいいなと思うやり方は毎回の目標を一緒に決める。
50分ないし80分の集中が続かない生徒は多いです。

そこで私がやっていたのは最初の5分でその日の目標を決める。
それだけは達成させる。
達成したらきちんと誉める。
その日はまずそれでよしとする。
でもたまにはきついことも言いますし、うまくのせてそれ以上の量をこなさせることも必要なんですけどね。
ずっと同じだったら変わらないですから。
ただ達成→誉めるの基本ペースを作ってしまえば、それだけはやって帰ろうって意識が多少なりともつくと思いますよ。
まずはそこからだと思います。

目標やプライドの高い子は相手に決められたものを嫌がることがあるので、一緒に決めるのがいいです。
増やすときは「前出来たんだからレベルアップでいきますか〜」って誘うといいと思いますよ。

あとは言葉で言ってなかなか入らない子は、目に見える形で結果を残すのもいいですよ。
やったページ数を毎回つけてくとか。
計算問題なんかはうまく乗せられればかなりの量をこなせると思います。

私も学習障害児や多動性の生徒を扱ってるので気持ちはよくわかります。
頑張りましょうね♪
私が去年担当していた男の子(中2)が、そんなような感じの子でした。
口だけは達者で目標はちゃんとたてるんですよね^^;
その子は不登校の子で、塾には勉強しにくるのではなくお喋りに
きている(構ってほしくてきている)って感じでした。
だから話を中断して教えようとすると反抗して大変でした。
うちの教室長は、その子の両親と連絡をマメにとりあって色々対策
しています。女の先生だと甘えるからゴツイ男の先生に担当して
もらったり、教室長が授業中に見に行くなど。保護者と生徒と室長の
3者面談もよくやっているみたいです。
その生徒の父親と室長が連携していて、生徒も父親から色々話を聞かされる
ようになったからか、今ではだいぶ生徒は落ち着きました。
まずは保護者と話し合いが必要かもしれません。家庭環境の影響も
考えられますので。。頑張って下さい!

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