ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

たんじあきこ yum.yum.yummyコミュの絵本(自己紹介トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たんじさんのだけでなく、コレはお勧め!という絵本があったら、自己紹介とともに、是非!!書き込んでください。

「読み聞かせベスト3!」とか、あったら是非!

コメント(44)

>アッカ☆さん
ありがとうございます!
保育士のお仕事をされてるんですね。
今一番尊敬するお仕事は保育士さんなんですよ。
何といっても、子供の子育てで一番大変な時期を見て頂いているもんですから。

私は仕事をしているので、子供達となかなか日中は一緒にいられません。せめて寝る前はゆっくり本を読んであげようと思っています。だから、とっても参考になります。
しろくまちゃんシリーズはよく知っています。
他の本も見てみたいと思います。
まだお勧めの絵本ありましたら、どんどんご紹介くださいね♪

これからも、お仕事頑張ってください。
はじめまして。
英語であそぼ、特にyum.yum.yummyが大好きなので
うれしくて来ちゃいました♪

たんじさん絵本出されているんですね。是非とも購入したいと思います!

うちも定番ばっかりなんですが・・・
・がたんごとん (一番初めに買った絵本です。いまだに大好き)
・はらぺこあおむし(英語版もあります・・)
・ぐりとぐら (私も子どもの頃大好きでした)
・メイシーちゃん

定番ってやっぱり子どもの心つかんでるのかな?って思います。

この間までなめる、かじるって感じだったのに、最近(少しは?)ちゃんと聞いてくれるようになって嬉しいです。

他にもオススメあったら、教えてくださ〜い!!
>BLUEさん
ありがとうございます!
やっぱりはらぺこあおむしが人気高いですね。
私が子供の頃読んでた絵本を今子供達が読んでいます。
エリック・カールの絵本で「くまさんくまさんなにみてるの」という絵本も色合いがとても綺麗でお勧めです。
聞いてくれるようになると、読みがいもありますよね。
これからもどんどん読み聞かせしてあげて下さい。
話は違いますが、実は幼稚園から小学校まで小山市にいて、17〜20歳位までは宇都宮に住んでいたんですよ。特に宇都宮大好きです!

>yumさん
ありがとうございます!
お名前、yumさんなんですね♪
あのシールブック、本当に可愛いですよね!
たんじさんグッズ、もっとあればいいのにって思いますね。
ピンバッチやポストカードはあるんですけどね。
ピーターラビットも昔から大好きです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
はじめまして。
NHKの「英語であそぼ」のアニメコーナー「yum yum yummy」を数年前にみて、たんじあきこさんの大ファンになりました。
イラストはもちろん、たんじさんのHPから伝わるほんわかした雰囲気が大好きです。
絵本は子供のためのものと思っていたのですが、すっかり自分がハマり、図書館や本屋さんで読みあさっています・・・

読み聞かせで良かったと思うものは、
酒井駒子さん 「よるくま」
マレーク ベロニカさん 「ラチとらいおん」
マリオ・ラモさん 「ねんねだよ、ちびかいじゅう!」
です。

よろしくお願いします☆
>Kipperさん
ありがとうございます!
たんじさんのイラスト、ホント大人もはまってしまう可愛さですよね。
「よるくま」私も大好きです!読み聞かせにはピッタリな気がします。他の絵本もチェックしてみます。
皆さんから、こやって絵本をあげてもらうと、今度は何の絵本にしようか,,と楽しみになります。

こちらこそ、よろしくお願いします。
>yumさん
私も勿体無くて使えません!!
やっぱり2冊必要ですね(笑)
ピンバッチなどここで買えるみタイです。
たんじさんのHPもここからいけますよ。

http://www9.ocn.ne.jp/~p.1711/SHOP/index.html

私はまだグッズは手に入れてないんです。
初めまして。
私は実は、Yum.Yum.より先に絵本でたんじあきこさんを知り、
「えいごであそぼ」を見ていたら「あれ?この絵は!!」と気が付いたという経緯でこちらにたどり着いた者ですw
コミュ発見で嬉しくて、飛び込んでしまいましたw
よろしくお願いいたします☆

絵本のおすすめ!!
何といってもたんじあきこさんの「ありさんぽつぽつ」です!!
これは当時8ヵ月だった息子が、生まれて初めて興味を持ち、大好きになった本です。
同時に既出の「はらぺこあおむし」も好きになりました。
私がもともとエリックカール好きなので嬉しかったです♪

私自身は子供の時から、「しろいうさぎとくろいうさぎ」という海外の絵本が大好きでした☆
>Aya@さん
ありがとうございます!
たんじさんのコミュあるかな?と探してみた所、無かったので、立ち上げてしまったんです!
でも、好きな方が結構多いので嬉しいです。
「ありさんぽつぽつ」可愛いですよね。
今、9ヶ月の娘に読んであげています。
字も少ないし、絵も大きくて分りやすいので、良いみたいです。
お子様、家の子と同じ学年ですね。
これからも、読み聞かせたくさんしていきましょうね♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

>しのじゅんさん
ありがとうございます!
しのじゅんさんのお子様も同じ学年ですね♪
「ありさんぽつぽつ」私ももう売ってない本だと思ってたんですが、販売されていたので早速購入したんです。
MAYA MAXXさん独特の世界に私もはまりそうです!
可愛いけど、甘すぎない絵が、私もかなり好みです。
いもとさんの絵本も優しくって可愛いですよね。
いもとさんのは子供の保育園にも何冊か置いてありました。
これからもよろしくお願いします。
のぶりんさん
はじめまして!結構好きな方がたくさんいて嬉しいです。
可愛いですよね!着てる洋服とか景色とかも好きです。
"バムとケロ"シリーズ良いですね!
何だかとぼけた表情が可愛いです。
旅の絵本、昔からある絵本ですよね。小さい頃見た覚えがあります。
小井沼由紀さんのイラスト、たんじさんファンの方は絶対好きですよね。とっても可愛い。yum.yum.yummyのイラストよりちょっと大人っぽくてこちらも良いですね。

あいろんさん
はじめまして!
カレンダー買ったんですね、良いなあ。
私はシールブック買ったのに勿体無くて使えなくて、、、、
カレンダーなら、使えるし良いですね。
『注文の多い料理店』私も好きです。『セロ弾き〜』も。『リサとガスパール』シリーズ持っていないんだけど、イラストが気になっていて欲しい絵本の1つです。
始めまして☆yuzuと申します。

1才の女の子のママです。
Baby-moに付いてきた『ありさんぽつぽつ』を見て以来、大好きになりました。

よく見たらしのじゅん*さんと何だか同じですね★(^-^)
うちの本もぼろぼろで一部食べられています(^^;)

コミュあってうれしいです。

他に本などは持ってないのですがとりあえずPCの壁紙にして毎日眺めています。

宜しくい願いします♪
yuzuさん

はじめまして!
ありさんぽつぽつ、本当可愛いですよね。
上の子の時もそうでしたが、角っこがやられるんですよね。
机の角っこもやられてるんですが、子供は角が好き?

コミュ立ち上げた時はどうなるかと思いましたが、好きな方が多くて嬉しいです。
お勧めの絵本も皆さん書いてくれてますので、参考になります。
yuzuさんのお子さんもこれから「読んで読んで」(特に女の子)時期になると思うので、参考になさって下さい!
絵本はどれを買っていいものか・・・本屋で結構悩みます。みなさんのぜひ参考にしたいと思います。

ちなみにうちの子が好きなのでお薦めなのは
松谷みよこさんの「いないいない ばあ」
        「もう ねんね」 
引っ張り出してくるので読む率多いですね。

私も本は好きなので沢山読んであげたいところです♪
やっぱり、「いないいない ばあ」 人気有りますね。
小さい頃は分りやすい絵本が一番ですよね!
我が家の長男(6歳)は、絵本を読んであげているうちに、ひらがなを覚えたと言っても過言ではないので、本当、お勧めです。

引っ張り出してくるなんて、可愛いですね。
こんにちは!
先日お話し会で『雪の日のちむにーちゃん』を読み聞かせしました。
いろんな動物が出てくるのですが、
ちむにーちゃんがオウチに遊びに行く時に
「今度は誰のオウチかな〜?」と言葉を挟むとクイズ形式みたいになって子供たちも参加できるので楽しかったです。
サマンサさん、はじめまして。

私も1才2ヵ月の娘に読み聞かせする時は、飽きないように気をつけています。
そうですね、クイズ形式だと子供も興味示して聞いてくれそうですね。良い事を聞きました!
はじめまして。
たんじあきこさんのイラスト大好きです。
yum.yum.yummyは姪っ子が観ていて知りました。可愛すぎ♪
たんじさんの本は勿論だけど
酒井駒子さんもいいですよね。
「よるくま」は私も姪も大好きな1冊です。

絵本とは関係ないのですが、先日p.1711でたんじさんのPカードとスタンプを買い物したら、直筆メッセとおまけシールを頂いて大感激でした(*'-'*)
はじめまして♪

たんじさんの絵が大好きで、縁あってお仕事をたまに
ご一緒したりしています。
たんじさん好きの方がこんなにいらして、ウレシいです。

ワタシのオススメ絵本は、子供の頃に読んで印象に
残っている「たろうのおでかけ」。
絵を描かれている堀内さんの作品はどれも好きです。

最近の作家さんだと、どいかやさんの作品です。
中でも「みけねこキャラコ」は、絵もお話もサイコーです!

ちなみに、「0歳からの読み聞かせ おはなしいっぱい!」という6人の作家さんのおはなしを収録した本に、たんじさんの
「うたっているのは だあれ?」という7Pのおはなしが入ってます。
0歳から、ということで、チムニーちゃんなどとはまた違った
雰囲気のおはなしが楽しめます☆
はじめまして。
たんじさんのイラスト、本当かわいいですよね〜☆
私も五味さん、林さんは小さい頃からの愛読書もあり、特に好きです。

>hayayoさん
はじめまして。
子供だけでなく、大人でも思わずきゃ〜って言ってしまうほど、魅力的です。
私も「よるくま」大好きです!
おまけついてきたんですか?羨ましい☆
私は、以前買った、シールブック眺めてはムフフです。使えない〜。

>ナホさん
はじめまして。
お仕事一緒される時があるんですね。
たんじさんの絵のファンはもっともっといっぱいいらっしゃると思いますよ。可愛くてちょっとクールな感じの「ヤムヤムヤミー」シリーズが一番好きなんですが、娘が生まれてからは、やっぱりチムニーちゃん。
「0歳からの読み聞かせ おはなしいっぱい!」絶対チェックします。
はじめまして。私は6歳と2歳と4ヶ月の母です。
うちの子たちもYum yum yummy!大好きです。私もいつもかわいい絵だなぁ。こんな絵がかけたらいいなぁ、なんて思いながらいつもみてました。

うちの子たちも「いないいないばぁ」とか五味太郎さんの絵本人気です。多分一緒に絵本を読みながら子供達も参加できるからじゃないかな?って思ってます。ただじっとお話を聞いているよりサマンサさんの言うようにクイズ形式になってるほうが子供にとっても楽しいみたいです。

絵本って親子で楽しめるんで大好きです。カナダに住んでいるので日本の絵本はなかなか手に入らないのですが(けど結構持ってる?!)色々みなさんの意見を聞いたりして次帰国するときにどの絵本を買ったらいいかなど、たんじさんの絵本なんてあること知らなかったし。私も参考にさせていただきますね。
>みほさん
はじめまして!
お子様、年子ちゃんなのですね〜。
年齢が近いと同じ物に興味を持ったりで楽しいでしょうね〜。
「ありさん〜」ほんと可愛いですよね♪
そうそう!「ぽつぽつ・・・」の所たまらないです。
チムニーちゃんシリーズもお勧めです!
>ルビーさん
はじめまして!
私も、Yum yum yummy!でたんじさんを知ったんです。
五味太郎さんの絵本は私自身、小さい頃にも読んでいた絵本なので、とても好きです。
色彩豊かでどこか懐かしい温かみのある絵がとても好きです。

たんじさんの絵本なんかはアマゾンでも購入可能です。
カナダの絵本も、是非紹介してください!!
書き込みは久々ですー。
たんじさん絵本じゃないのだけど、最近やっと手元にきた絵本を。
【マトリョーシカちゃん】かこさとしさん作です。
イラストの可愛さも勿論やけど、ストーリーが単純なんだけどおとぼけでとても癒されます。
でも有名やから皆知ってるかな;
>hayanoさん
カワイイカワイイ!カワイスギル〜☆
全然知らなかった!
最近やっと、、、って事は手に入りにくいのかしら・・・・
私も探してみます。
>つきあかりさん
そうなのよ〜。楽天とかは売り切れ;確かね。
アマゾンは・・・わかんない;
恵文社では置いてたけど今はあるかわかんないなぁ;
私は友人が気分転換にってプレゼントしてくれて海を越えて飛んできてくれたのでした^m^
ほんっと〜に可愛いから機会があったら是非!!
はじめまして☆4歳と、2歳の娘のママです。
うちも親子でyum yum yummy!大好きです。
上の子の入園グッズは、yummyのキャラで作らせてもらったくらいです♪
でも、今「英語であそぼ」でやってないですよね。。。
悲しい〜〜〜

「ありさんぽつぽつ」「お花畑のチムニーちゃん」もかわいいですよね〜!

ミクシー初心者ですがよろしくおねがいします♪
初めまして!たんじさんのコミュやっと見つけました^^

あたしもママになってから「ヤムヤム」でたんじさんを知ってファンになりました♪

最近の「えいごであそぼ」は変わっちゃってからあまり見てません^^;

あたしのお勧め絵本は「すまいるママ」さんのフェルトで作った絵本です。ステッチ絵本シリーズだったかな…。
図書館で借りて、アマゾンで購入しました★
今後ともよろしくお願いします!
>nijiさん
はじめまして、管理人のつきあかりです。
お子様の入園グッズ、是非拝見したいです!!
yammyのキャラはホント、可愛いですよね。
英語であそぼやっていないんですね〜・・・
あのキャラグッズ、もっともっと欲しいですけどね。

こちらこそ、よろしくお願いします♪


>たら。さん

はじめして、管理人のつきあかりです。
私もyammyからです、たんじさん知ったの。
フェルトの絵本、すっごく気になります。
実はフェルトで色々と作るのが好きなので・・・・
チェックしてみます。

こちらこそ、よろしくお願いします♪
はじめまして^^1歳7ヶ月の娘のママです。

私もベビモの付録にあった「ありさんぽつぽつ」でファンになりました。娘もダイスキでボロボロです・・・

フェリシモという通販のカタログにたんじさんの絵が使われていてどれもとってもかわいいです♪

いろいろみなさんのお話聞かせてください。
よろしくお願いします。
>でんでんさん

はじめまして、管理人のつきあかりです。
我家の娘は1歳9ヶ月です。
女の子は特に絵本大好きですよね〜♪
「ありさんぽつぽつ」は子供にも分りやすいし、可愛くってウチの娘もお気に入りです。

これからもよろしくお願いします♪
はじめまして。

たんじさん、大好きです。
私も『yum yum yummy』で、たんじさんを知りました。
まだ絵本は持っていません。
色々あるんですね。
是非とも購入しようと思います。

毎年、たんじさんの年賀状の絵柄集を購入しています。
もちろん、たんじさんのひながたを使用してます。
毎年、可愛いですよ〜。
ずうっと「雪のひのチムニーちゃん」(ちょっと違うかも;)を探してます。
楽天でも品切れ。アマゾンでは大判しかなく;
urecicaさんは在庫があるのだけどナゼか注文できず。
きっとセキュリティの問題だと思うけど。
他に買えるところ知りませんか?WEBで。
どなたか知っている方がいたら教えていただきたいです。

今回は「どいかやさん」の絵本を買いました。
「トラリーヌ」シリーズを数冊、プレ用に・・・。
でもやっっぱりチムニーちゃんが欲しいのです。
本屋でも探せなくて(ノ_・。)
>mariさん

たんじさんコミュ、ようこそ!(遅くなりましたが、、、)
年賀状はどうでしたか〜。
もし良かったら、ご紹介くださいませ。


>hayanoさん

メッセしました。
はじめまして★
あたしは雑誌「MOE」でたんじさんを知りました。
今月のMOEに書き下ろし絵本として
『ナーベルちゃんとマーベルちゃん』
というお話が載っていましたよ♪

もっとたんじさんについて知りたいなぁ〜
と思ったので参加させていただきます★
よろしくお願いします!

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

たんじあきこ yum.yum.yummy 更新情報

たんじあきこ yum.yum.yummyのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング