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CBR954/929RRコミュのエンジンオイル

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既出ですが、このところ気温も上昇しなにかと考えどころです。

使ったことのあるオイルのインプレお願いしますexclamation

コメント(29)

ホンダ純正S9(20W-50)

このオイルの説明に
「CBR954RRやVFR800にオススメ」と書いてあったので入れたのですが間違いでした。

クラッチは焼きついたし(無理な扱いしてましたけど・・・)、もともとMB指定で滑りやすいようです。
マニュアル通りMA指定のオイルが無難かと思います。

でも、低フリクションなのでピストンには優しいのかな?
シルコエン・スーパー4(10W-40)

4Lボトルで8000円。
純正の1L缶を4本買うのと同じ値段だったので買ってみました。

始動性もよく拭け上がりもいい感じです!
エンブレも効きすぎないです。

MOTULの5100 15wー50です。
当初は300v入れてたのですが 月に3500kmくらい走っていたので お金が保ちませんあせあせ(飛び散る汗)そこでリーズナブルな5100に変えました。しかしこちらでも なんの不満もありません。タペット音もなく個人的にはよくマッチしていると思っています。今は年間1万キロしかはしらなくなりましたが300vの必要性を感じないので5100の15wー50を愛用し続けています。
SYNTHETIC ZOIL 10W-40
当初新車購入したCBR929RRでギアの入りが悪く、よく5速で抜けたり、落とす時などすごい音がしていたのですが!入れだしてからはすごくスムーズに入るようになりました。
吹けあがりもスムーズです。
>yasuさん

15w-50は硬さ的にはどうですか?954は始動性がかなり良いので、エンジンがかからないということはないのですが20w-50を入れていたときはエンブレが強すぎた印象がありました。
>X線上のシンさん
僕的には硬さは全く気になりませんよ
むしろ 個人的には一番調度良いと思っております。10ー40ですとタペット音のキリキリと言うメカニカル音が気になってしまうのです。モチュール5100の15ー50ですと それが無いので モチュール5100で落ち着いております。今まで モチュール300V ワコーズ4CT BP 等を使用したことが有ります
モチュール300V(3300円/L)
円陣家至高のTCO?(4725円/L)
シルコリンpro4plus(4200円/L)
桜井ホンダ推奨レプソル(2100円/L)

929に関しては、どれも同じフィールで大差無くガックリしてしまいました。
上3つはせっかく高いオイル入れてるのに・・・。
まあ、エンジンの基本設計がしっかりしているのでしょうね。
強いて言えばシルコリンpro4plusが調子良かったですよ。

それから、添加剤のBe-UPミラクル入れたらヘッドからのカチカチ音が激減しました。

貧乏なんで、いつも適当に部分合成の安いバイク用を入れてます。(六、七千円位)特に問題はないですが、、。
まぁ、交換後はギアが入りやすい気がしますが。

サーキットを走る訳でもないんで、交換サイクルも一年です。だってメーカーが大丈夫って、交換サイクルを一年に指定してませんでしたっけ?(笑)
気にはなりますがやっぱマズイんでしょうかね〜?

ちなみに走行距離は約22000です。

バイクのオイルって高いですよね〜ふらふら
>yasuさん

僕もしゃかしゃかというメカノイズ?気になります。
モチュール5100良さげな感じですね^^

次回試してみようと思います。
ただ、そのオイルで落ち着くためには20L缶で販売されているのが条件なんですがw(ヤフオク等で半額ぐらいで買えるため)

ワコーズ4CTは20L缶あり、また周りの反応もいい感じなのですが実際どうでしょうか?
>AJさん

シルコリンのオイルはなかなか良いですよね!
僕も今まで使ったことのあるオイル(上記のとカワサキ純正、ホンダ純正)の中では一番好印象を受けました。
>たかぽさん

分かります(笑

僕もついつい安売りしてた

ホンダS9(20L,10000円,20W-50)を購入して使っていました。
あとメイカー推奨交換サイクルは半年だったと思いますよ〜(3000km)


蛇足ですが、最近学校の実験でオイルの焼きつきに関する実験をやって分かったことなのですが、オイルを見くびると痛い目にあいますw

オイルの良し悪しでかなり焼きつき点が変化します。

3000円のオイルを6000km使うより、1500円のオイルを3000kmで交換した方が良いそうです^^

皆さんはじめまして。
自分もワコーズの4CT-Sを入れておりますが交換周期は1500k毎にしております。
現在26000kでサーキットを走る事も有り交換周期は早いですがかなり調子良いです。

オイルの特性はメーカーにより多々有ると思いますが100%化学合成が良いですね。
Be-UPミラクル(添加剤)
どなたか試してみて下さい!(笑)

ちなみに自分はミリテック1で金属表面処理してから
その次のオイル交換時にBe-UPミラクルを添加しました。
ジョッキでオイルと撹拌してから入れて下さいね!
はじめまして。僕もオイル交換したのでインプレを…。

SUNOCO RED FOX(15W-50 )¥2520/L

今までニュートラルにはいりにくかった事も何度かあったのですがオイルを換えてからはかなり軽減されました。
エンブレも減りましたしいい感じです。
ちなみにヤフオクでは1L1400円ほどで買えます!
あとオイル交換時の規定値が3.5Lなのに3Lほど入れたらアッパーレベルギリギリだったのですがこんなものなんでしょうか?
エレメント交換なしでしたら、僕の場合も3Lでいっぱいいっぱいでしたよ〜
>シンさん
ご回答ありがとうございます!
やっぱり3Lでいっぱいいっぱいなんですね。
0.5Lほど足そうかと思ったのですが入れなくてよかったです(^^ゞ
σ(▼▼;)おれはシルコリンですがー・・・

3Lでいっぱいで おk ですよーw
初めましてわーい(嬉しい顔)
954に乗ってます指でOK

前までは300V入れてましたが、知り合いのバイク屋さんにすすめられ、Ashに手を出しましたウッシッシ
15W50のエステルが配合されていないのを入れてますが、リアルにパワーフィールが変わりましたexclamationexclamation
あれはヤバいですねウッシッシ
(*゚0゚)あっ! ネコ耳RRさん、まっすぐバイク起こして抜くと・・・もう少し入るかもですが・・・・ってのを、書くの忘れてましたー(´・ω・`)
先日オイル交換をしました

いつも入れてるのはNUTEC NC−50 10W50(2700/L)です

一度、先方のミスでUW−02 10W60 やったかな?入れられたときは
ビックリするくらいスムーズになりましたよ。
ただ、1Lあたり5250円なので金銭的にちょっと無理です。

前回オイル交換してから3000kmほど走ったので今日オイル交換しました。
それでRED FOXがなくなったのでタクマイン 匠10w−40というのを入れてみました。

このOILは、最高級エステルベースにより強力な油膜を形成。
ノンポリマーで熱に強く、ST600といったレースでも使用されているオイルだそうです。
メカノイズも減って高回転もさらに吹けるようになりました。
今回5L×2本買ったので¥1400/L位で買えました!
なかなかいいと思いますよ(-ω-)

>>はまぢ★さん
ご回答ありがとうございます!ちょっとコミュ見てなかったので気づかなくてスミマセンでしたm(_ _)m

一応バイク立てたりセル回たりしてオイルを抜いたのですがもしかしたらツメが甘かったのかもしれませんね〜。
シェルアドバイスのウルトラ4、15wー50使ってますがかなりいいですよ!
吹けはもちろん、持続性もあるとおもいます。

あと質問なんですがエレメントってやはり二回に一回くらい変えた方がいいのでしょうか?
走行距離は25000位です
954 国内仕様フルパワーに乗ってます。

以前本田純正G4(0W−30)を入れてたときは街乗りで20km/L程度は走っていました。

その後G1(10W−40)が安価で手に入ったので入れてみたら、ほぼそのオイル交換を境に燃費が待ち乗りで12〜13km/Lまで落ちてしまいました。

オイル交換以外のメンテはしていないし、乗り方(アクセルの開け方等)はほとんど変えていないのに、ここまで燃費が落ちたのでオイルのせいかと思ってるんですが。

燃費を意識してオイル交換されている方いますか?
また、どこのオイルだとどれくらいの燃費だとか、インプレしていただけると助かります。
タカズミさん>私からすれば20km走っていたと言う事実が不思議に思います。私の954も街乗りでは常時13kmぐらいです。現在使用のオイルはエルフmoto 4xt techです。一応、化学合成油を使用しています、しかも年1回のオイルエレメント交換も実施しています。皆さんの燃費も954も同じぐらいだと思っていました。
>ひがさん 自分も国内フルパワー乗ってますが街乗り17.5?くらいです。
国内フルパと輸出だと国内の方が燃費いいと聞いたことあります。
ちなみにオイルはShell ADVANCE Ultra 4使ってます。
今ホンダのアナウンスだと954RRの指定がG1の10W-30になっているんですよね。
狂気だと思います。
当方、逆車MX仕様を中古4万kmで購入し、それ以降G2の10W-40を使用しています。…がエンジンのメカノイズはかなり大きい印象です。空冷ポルシェの音がします。
燃費は街乗り16km、信号無い田舎道で25km/Lほど行きます。

渋滞多発地域に住んでおり、どの下道も高速も渋滞するのでかなりの時間水温100度超えてます。さすがに心配なので、次は4輪の街乗りとサーキットで使用しているOmega G-1の15W-50にしようと思っています。

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