ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロンドン日本人学校・補習校コミュの1968−69年生のカムデン通学者

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。先日、同じようにロン日に通っていたことのある従弟から「mixiにロン日コミュニティがある」と聞いてやって来ました。私は1981年の中1の2学期から82年の中2の1学期の1年間しかいなかったのですが、いい思い出ばかりが残っています。とは言え、1年しかいなかったので、私の方は覚えていても私のことは覚えられていない可能性も多々あると思います。もしも記憶の片隅に残っている人がいらっしゃいましたら嬉しいです。奇遇なことに、私は現在仕事でロンドンに赴任しています。なので「昔あった○○はどうなっている?」というご質問などあればお答えできますのでお待ちしています。私は昔Muswell HillというHighgateからバスで行ける場所に住んでいたのですが、昔と違って今はとてもお洒落な街になっています。先日、久しぶりに行ってびっくりしました。また、Northern Lineは相変わらずすぐ故障します。でも床はもう木製ではありません。バスは相変わらず2階建てが多いですが、ルートマスターという後ろから乗降ができて車掌さんがいるバスは一部の路線を除いて引退してしまい、今はワンマンタイプのバスが主流です。ちなみに現在の我が家の最寄駅はTotteridge&WhetstoneというNorthern LineのWoodside Parkの1つ奥で、終点から2つ目です。会社に行く時は毎日Camden Townを通ります(でも、しょっちゅう信号機故障・・・)。

コメント(118)

ということは、修学旅行の文集に私の名前もあるのかな?ちょっとウキウキ&ドキドキ。あれば読んでみたいな。ローレライの岩とハイデルベルクはよく覚えているよ。ご飯はあまり覚えていないので、きっとおいしく食べていたのではないかと思います(笑)。

何か、帰りもすごく遅れて、学校前に到着したのが夜中じゃなかった?我が家には車がなく「帰りは地下鉄で帰ってきなさい」と言われていたので、「どうしよう・・・」と途方に暮れた覚えがあります。でも、比較的家が近かった誰かのお母さんが一緒に車に乗せて送ってくれた記憶があります・・・。多分A君だったと思うんだよな。

そのA君ですが、じょあんなさんのおかげで連絡が取れ、この間の木曜日に会いました。何と25年ぶり!!!!!!!四半世紀だよ、四半世紀。すごいねえ、歴史を遡っているみたい(笑)。彼はどことなく面影が残ってました。彼から見た私は「何となく印象が変わった」そうです。上記の修学旅行の帰りの話は聞きそびれてしまったので、また次の機会に聞いてみます。

今お互いが住んでいる家は、車なら5〜10分くらいの距離と近いのでちょくちょく会えるかなと思っています。いやいやロンドンに赴任してきて良かった(^-^)。mixiとじょあんなさんに感謝!!
(追加)そう言えば、自分が泊まっているのと違うホテルに遊びに行ったかも・・・(^_^;)。叱られたかどうかは・・・覚えてない・・・。
何その俳句と短歌って?恥ずかしすぎるっ(赤面)!!初めての海外だったので、望郷の念にかられたのかな?それとも、ちょうどその前後の授業で俳句や短歌を習っていたとか(笑)。
はじめて、参加させて頂きます。。。。

先日、うちの両親が
河村先生のところにお邪魔しました。
会うのは、僕の結婚式以来なので
8年ぶりだそうです。

当時のかわたか新聞を預かり、
今日僕のところに郵送で届きました。

かなり、懐かしいし笑えます。
きゃろらいんさん

そーなんですよねえ、僕にとって
あの先生ほど立派な先生は後にも先にもいませんよ。

荒木の結婚式とか、
そーゆー特別な時でないと
なかなかそーゆー人と再会できないよね。

今は、地元山口で校長先生をされています。



かわたか新聞の写真添付します!


懐かしすぎます!


Escherさん
いつもそういう役回りだね。お疲れ様です。。。
ただ、だからこそロンドン出張に来られるのかもしれないから、まあ良いことなのでしょう。
皆でお昼ご飯や夕ご飯を食べている所に乱入しようかな。そしたら会えるでしょう(笑)。
[お偲び] 河村崇 氏(前下松市教育長)2019年に逝去
https://sogi.jp/memorial/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E5%B4%87/
ロン日の皆さんの御活躍を天国から見守っていらっしゃることでしょう。拝

ログインすると、残り111件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロンドン日本人学校・補習校 更新情報

ロンドン日本人学校・補習校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング