ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

湘南新宿ライン☆グリーン車中毒コミュの何処からグリーン車は座れないのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
朝のラッシュ、帰りのラッシュ いったいどこからグリーン車は座れないだろうか?? どの時間帯が混んでいるのだろうか??

横浜、逗子方面 高崎線、宇都宮線それぞれの持っている情報を今までグリーン車に払ったお金の分だけ書いてみてはいかがでしょう^−^

コメント(29)

宇都宮方面終電に関しては曜日で
ばらつきがあるよね〜。
新宿からサイタマ方面に帰るときに
ホームでは前のほうに並んでいたにも関わらず、
座れない時があった。。。
増発に期待ですね。
しかし、何で高崎方面だけ遅い時間にあるんだろう。。。
宇都宮方面も11時代希望。
宇都宮線の下りは確かに曜日によってバラバラですね。
特に金曜日の夕方〜終電は、新宿からでも座れない時があります。
逆に日曜日とかはガラガラです。料金安いのに…。

一度、座れないまま地元の駅に着いちゃったことがあってかなり凹みました。
どうにかして指定席にできないかなぁ…。無理だろうけれど。
横須賀線の上りの場合、
毎朝7:46に鎌倉を出るヤツに乗ってますが、
鎌倉では100%座れます。(遅延時を除く)

北鎌倉ではあまり乗ってこないので、
大船までは空いていますが、
大船から乗ってきた人で満員御礼ってカンジですね。
下手すると、大船で乗ってきた人の中にも、
座れない人がいるときもありますよー。

戸塚から乗ってきた人が、ギリギリOKなこともありますが。
毎朝、久喜7:46分発の逗子行に乗ってます。
大抵は久喜で満席になっていると思いますが、空いてても新白岡、白岡辺りで確実に満席です。
その後、池袋・新宿までは滅多に降りる人はいないので、座るのは無理そうです。
池袋、新宿で降りる人が多いので、この2つの駅からだったら座れるのでは?
705さん>私も渋谷から埼玉方面ですが、渋谷では帰り100%座れます。新宿では、水、金は遅い時間だと満員になる日が多いです。

Aquaさん>私も朝料金払ったのに、会社のある渋谷まで座れなかったことが、5回程あるのでその悔しさとてもわかります。

わへさん>神奈川は、神奈川で席をとるのが大変そうですね。埼玉県民が多いようですが、神奈川情報また書いてください!

姐御さん>以前同じ電車に乗っていましたが、座れないので1本遅い湘南新宿ラインにしました。9割方座れています!
始めまして
私は埼玉北部(神保原)⇒都内への出張の際に湘南新宿ラインの
グリーン車に度々乗ります
その中での経験からレポートさせていただきます

高崎線上り(平日)
 大宮8:19発または8:43発
 (状況は1Fについて…2Fはそれより若干厳しい)
  窓側が埋まる:熊谷
  確実に座れる:鴻巣
  運次第なのが:北本
 乗客は殆どが池袋〜大崎で降りてしまう


高崎線上り(休日)
 大宮8:31発、9:30発、10:30発(全て特別快速)
  2F:神保原時点で選択の余地が無い感じ
  1F:神保原時点ではガラガラだが、熊谷でほぼ満席
 池袋〜大崎である程度の入れ替わりがあるが、大崎以南も通しで
 乗る人も多い

休日はグループ利用が多いので、通路/窓側というよりボックス
単位で埋っていきますね
charme さん>貴重な情報ありがとうございます! 高崎線も熾烈な争いがあるのですね。 お給料日の後など、混みだすのでいつもより少し並ぶようにしています!
グリーン車は座れないことが多そうですね。
ライナーの方が安いのに、座れるのに。、、。、、、

不思議です。
ほだかさんの仰るとおり、確かに夜の新宿からでは、後方に並ぶと座れないケースがありますね。

ちなみに私の場合並ぶときは進行方向、後方のデッキから乗るようにしています。
というのも後方からなら、進入してくる電車の車内を見て階上・階下・車端のいずれに行くかを見極める事が出来ますから。
ましてや新宿駅の場合、ホーム池袋よりに乗客が流れるので、前寄りから下車する傾向が強いように見えますので…。
ひろりんさん>そうなんですよね。ライナーは、500円と安いのに座れるようですね。私は、仕事が遅いので乗る事ができませんが。情報ありがとうございます。

ほだがさん>はじめまして!こちらこそ宜しくお願いします。
数少ない赤羽で降りる組ですね。 高崎方面も、宇都宮方面どちらも乗れるのがとても羨ましいです! 私は、本日渋谷22時39分にのりましたが、やはり新宿でほぼ満席。池袋で数人座れて完全に満席でした。
ぜひ、また書き込みしてくださいね^^

charme さん>後方のデッキから見て並ぶのですね!実は、私も同じことを考えていつも後方から乗っています! 水曜、金曜は新宿で満席になることがほとんどですよね。 新宿から乗るときは、15分くらい前から並ぶ時もあります。 ぜひ、また書き込みしてください! 
1 朝  午前7時代前半の藤沢からはグリーン車ぎりぎり
     すわれそうです。

2 夕方 新宿から座れますが、コストパーを考えて
     大崎から乗ろうとしたら、少し危なそうなの
     で断念しました。(新宿から大崎までは、
     臨海線)・・・これは7時台のはなしです。
前の方でライナーの話題が出てたので念のため。

各種ライナー券はグリーン席と違って「席数分」しか販売しないので確実に座れます。

そのかわり指定された列車以外には使えません、グリーンだったら1本見送ったり、「二度タッチ」で席変われたり列車変わったり出来るので「どっちもどっち」かな…
ライナーは私も良く使いますね。
確かに、しばたくん様が仰っているとおりどっちもどっちなんですが。
しかし、貧乏学生にとっては「平日に500円で乗ることが出来る」というのが最大の利点です。
平日のグリーン車ですと最低でも750円かかってしまいますし。
学生が遊んで帰るにはちょうどいい時間帯です(笑)

できることなら、全席禁煙にして欲しいです。。。<ライナー
ひさしぶりに覗いたら、仲間が増えていました^^

>ライナー
私もたまに利用しますが、グリーンにくらべて
おっさん(+お酒)が多いし、座椅子も汚いので
ちょっと嫌ですね。
なにより。。。

久喜での乗り継ぎが悪い

私は各駅しか停まらない駅なので乗換が必要なのですが、
ライナーを待ち合わせている各駅がなく、
結局駅で10分以上待つ羽目に。。。
ひろりんさん、しばたくんさん、Aqua さん>ライナー情報ありがとうございます。 必ず座れると言うのが最大のポイントですよね。 私本日、朝グリーンに乗るも1時間立ちっ放しでした、、、。

○o。.705.。o○ さん>気がつけばメンバーは、40人を超えていました! これからも、有意義なコミュにしたいと思いますので、ぜひまた書き込みしてください。
初めまして。まさに私のためのコミュを見つけたような気持ちで一も二もなく入会させていただきました。

主に会社からの帰路、毎日のように大崎駅から南行に乗っています。でも、大崎では座れないことも多数。20時代、21時代の特に11両編成は厳しい。座れない時各停の場合は、西大井駅で降りて横須賀線のグリーン車に乗ります。(自宅は東逗子ですので最終的には同じなので)

渋谷からだと北鎌倉、大崎からだと鎌倉までが750円。750円区間が終わるとそっと立って普通車へ移動します。同僚に「それはグリーン車に乗る人のとる行動じゃない」と笑われましたが・・・いいじゃないかみみっちく贅沢したって。

ライナーは、大船に止まってくれないのがスカ線ユーザーには痛いのですよ〜
>H.v.H. さん
750円区間終わりで普通席移動
俺も良くやりますよwその気持ち分かります!

通勤での混雑もそうですが、
今の時期、昼間も青春18切符ユーザーも多くて混雑してますよね。
普通列車で長距離移動して、熱海⇔高崎・宇都宮乗り通したらかなりお得で快適かも。
: H.v.H. さん>はじめまして!書き込みありがとうございます。情報交換をこれからもしていきましょう。
大宮8:18発の高崎線からの湘南新宿ラインですが、以前より座れる限界点が北上してるような気がします。
吹上駅発車時点で1Fの目測で8割程度が埋っています。という事は先に埋る傾向の車端部や2Fは、吹上駅時点で殆ど満席とみてよいでしょう。
そして鴻巣時点で席を探して歩き回る人も見受けられます。

という訳で記事No.6の改訂版です。

高崎線上り(平日)
 大宮8:19発
 (状況は1Fについて…2Fはそれより若干厳しい)
  窓側が埋まる:熊谷
  運が悪いと×:鴻巣
  余程幸運だと:北本
 乗客は殆どが池袋〜大崎で降りてしまう


グリーン車に関しては上野行より湘南新宿ラインで利用が旺盛なんですが、これ以上増発の余地がないのが辛い所です。
宇都宮線の湘南新宿ラインの通勤時間帯(上り)は大体宇都宮発でも小金井発でも久喜で席が埋まります。東鷲宮で大量に乗車。それと同じくらい久喜で乗ってきます。大宮で下車する人は少数です。それ以外は大体池袋まで行きます。池袋で半分が降ります。新宿では池袋ほど多くはないのですが結構降ります。新宿から先は空きが多いようです。
3月17日の小金井発7時27分は風の影響で利根川橋梁を警戒速度で通過したため10から20分の遅延でした。このときの混雑ぶりはすさまじかったです。通路もデッキも人で溢れ身動きが取れませんでした(大宮〜池袋)

自分は基本的に平屋部分を使うのですが、見ているとみなさん2階に行くことが多いようですね。1階と平屋はねらい目です。混雑時には有利です。
はじめまして

埼玉に引っ越す事になりまして、大宮から大崎まで通勤する予定です。内部障害をわずらっているため、座れるグリーン席を利用しようと思っていますが、空いてるか心配です。
座れる為なら6時台の始発にも乗ろうと思っていますが、どれ位の込み具合でしょうか。
今度私も調査しますが…
yahooニュースでこんな記事見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060910-00000012-mai-soci
東海道はあたり外れがありますね〜。
東京行きの場合、藤沢で座れない場合もあれば、横浜でも座れる場合もあります。
湘新も同じだと思います。

ところで、「しばたくん」さんの記事、東海道沿線在住の身としては常識なんですが、やっぱり新規導入区間の人にしてみたら、座れないのがおかしいと思うのでしょうか(^^;

>RELESSさん
常磐は本気だそうです。
湘南新宿ライン、大宮発6:46はグリーン車満車でした。
日によって違うようですが…

埼京線の大宮始発に乗るしかないですね、トイレが心配ですが…

でも、なにげにグリーン席のデッキも快適ですよね
 今は仕事の都合で都内に仮住まいしていますが、来週から実家の北本に戻りますので、またG車通勤が始まります。
 仮住まいに移るときは、まだ上野方のG車連結が有ったり無かったりの状態だったので、どう変わっているのか、一寸見物です。

 7時台後半から8時台に北本を発着する湘新は、その当時から座れるか座れないかのぎりぎりでした。 今はもう完全に座れないレベルなのでしょうね。
 私の場合は、普通車のすし詰め混雑が嫌なので、立つことになってもG車を選択します。 (デッキでボーッとするのが好きなので)


  RELESS さん
 常磐線向けのGA募集が始まっています。
 一時期朝の柏に行ったことがあるのですが、あの詰め込みは本当に半端ではありません。 大丈夫なのか他人事ながら心配です。
 次の関心は、JR西が関西圏でG車サービス展開を画策していること....でしょうか
はじめまして!
平日、朝8時台池袋から鎌倉へグリーン車の利用を考えているのですが座るのは難しいでしょうか?
他の少し遅らせたほうがよいでしょうか?

また帰りは鎌倉を15時〜16時ぐらいに出るつもりなのですがグリーン車は座れますでしょうか?
よろしくお願いします。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

湘南新宿ライン☆グリーン車中毒 更新情報

湘南新宿ライン☆グリーン車中毒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング