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E36(BMW)乗り仲間コミュのディーラーでのオイル交換

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 ちょいと質問です。

 今回、初めてディーラーでオイル交換しました(^^;) で、帰宅してから納品請求書を見て、ふと疑問が…

工賃
0000 901 エンジンオイル・フィルタ交換
数量4、単価787、小計3,148円

エンジンオイル
9023 0438 612 ハイ ポリ オイル 15W-40(6.5L 10,920円)

 となっています。
 オイルとフィルタの交換が、「787円×4=3,148円」って何でしょう? なぜに「×4」? ちょっと不思議。

 もう1点、このオイルの銘柄「ハイ ポリ」って、どのメーカーのどういうオイルなんでしょう?

 まぁ、作業をしてもらったディーラーに直接聞けばいいことかもしれませんが…どうにも気になって気になって…
(^^;)

コメント(44)

通常は工数=作業時間で10分単位?でしょうか。
(1工数=10分)
それでいくと787円はいい線かも。
ひょっとしたら5分ですかね。
それだと高い感じがしますね。
アワーレート4000円〜5000円ぐらいが妥当な気がしますが。
実際にかかった時間で工賃を割ってみてください。
自分も320のオイル交換一回だけディーラーでやったら、14700円もとられました;;
オイルはMOTULの化学合成のやつ6.5Lとエレメント変えました。やっぱディーラーはなにやっても高いですよねー。
 今回のオイル・フィルタ交換、私の場合は15,433円でした。

工賃 3,148円
フィルタ 1,365円
オイル6.5L 10,920円

 作業は30分です。
 ちなみに、いつもお願いしている整備工場では、フィルタ込みで12,000円ぐらいですね。(バーダルBPOの15W-50)

 東北地方は土地が広いのにディーラーが少ないので(というか人口密度が低い^^;)、拙宅も、もよりのディーラーまで70km以上あります。めったなかことでディーラーに行くことはありません。
 一方、家内の実家(首都圏)の近く…実家から1kmくらいのところにBMWディーラーがあります。年に2,3回帰省するので、ある意味、最寄りのディーラーより便利(^^;)。

 春休み、妻子と一緒に実家に帰省していたので、「たまにはディーラーで交換してみようかな」と思いつきで、ディーラーでやってもらったのでした。(^^;)
やっぱり、ディーラーはめっちゃ高いですね。
定期点検も基本料にビビッて一度もディーラーにお願いしたことないです。
オイルは先日ホームセンターでXF-08・4L缶を2つ買って
工賃500円で交換しました。
一缶・1980円で残ったオイルはバイクに使います^^v
ボンバーキングさん:
MOTULは某所で「国内参考価格 2L 6,510円」とか出てたりするので、そんなに高くはないんでないかな。
きゅるぺぽさん>
 
お!マジっすか!
ってことはある意味ラッキーだったかもですね〜^^
MOTULにも色々種類があって、私はクロノというのを使ってますが、
私がいつもいくショップでは6Lで15000円くらいですね。
へ〜〜!
MOTULって高級品だったんですね。あまり気にしていませんでしたf^^;
ところで、オイルの違いって普通の使い方で実感できるものなのでしょうか?
5w−50を入れたときにはエンジンが軽くなったような印象をうけましたが・・・
知人の国産車メーカーのディーラーの整備士の話だと新車時には
0wのオイルがいれられているそうです。
だからオイル交換すると燃費が落ちるって言ってました。

 
指定番手の10Wより下の柔らかいオイルは僅かにフィーリングの違いは出る筈ですが、燃費に出るまではないですよね。小数点以下の0.5km/Lも違えば恩の字?

最近の国産車エンジンは低燃費の為に0W-20などを使われていますが、高い部品精度工差があってこそ出来る芸当です。E36ではエンジン内部のクリアランスが広すぎるのでヘッドからカチカチと音が出ますので、10W以上の堅さ限定ですね。
 こんにちは。いろんな話が出て興味深いですね。(^^)

 さて、ディーラーで入れてもらったオイルですが、ディーラーに問い合わせたところ、カストロール製の鉱物油エンジンオイルで、ハイパワー15W-40という製品だそうです。

 しかし…それで6.5L 10,920円は……ちと高い(^^;) 工賃も3,148円だし(^^;)

 伝票の「ハイパリ」というのは、「ワ」の上の部分がかすれて「リ」に読めた…ということだったみたい。(伝票を見る限り、「ハイパリ」としか読めないけど)
作業工賃のアワーレートで気になったのですが、国産某T車の車検で45分車検というのがありますが確か9800円程してたような。
ということはアワワワ、アワーレートは1万オーバーということですねー^^;。
カストロールの15w-40がリッター1500円以上とは高い!
クワバラ、クワバラ。
やっぱりホームセンターにしよう。
ホームセンターの整備士さんて結構非純正パーツに詳しくてH1バルブのことを
色々教えていただきました。
ところで
BMW純正オイルはバルボリン製という話を聞いたことがありますが
ホントかな〜?
だれか聞いたことありますか。
↑13.確かにディーラーの整備士さんも同じ理由で0wは使わないほうがいいと言っていました。
BMW純正オイルのハイグレードは5w−50なんですけどね。
オイルのグレードですが、サーキット走行の場合、結構
変わってきますが、街乗りのみの環境であれば、ハッキリ
言って体感なんて出来ませんよ。。。気がするだけです。
MTならまだしも特にATでは・・・(~_~;)

でも、テンロクのエンジンとかじゃない限り、良い子は
0Wー30とかは入れないようにしましょう!5W〜10W
ー40の半化学合成で十分と思われます。

工賃ですが、場所にもよりますが、だいたいBMWのディーラー
の工賃は時間¥8000〜¥9000です。トヨタのディーラーでも
そんなには変わらないと思いますよ!

なので、何かこだわりでもなければ、ディーラーで
オイル交換するはもったいないと思います。

たまにオイルは下抜きに限るというこだわりをもってらっしゃる
方がいますが、スーパーオートバックス辺りだと頼めば
下抜きでやってくれますし・・・。

しかし・・・鉱物油をその値段で売るディーラーって
どうなんだ?? ちなみに普通の街乗りの場合、100%
化学合成のオイルだったら平気で5,000km〜8000kmくらいは
無交換でいけますが、鉱物油の場合全然早く老化します。
MOTULは値段は最高級の部類に入ると思いますよ。
たしかに(体で感じる)体感は個人差があるかもしれませんが、
吹けあがりは結構変わると思いますよ。
へたなモディファイするよりはいいな、と思っています。
(へたなモディファイもいっぱいしてますがw)

同クラスのオイルならRED LINEより好きです。
ただ、扱ってる店が少ないのが難点ですが。
>おぐさん

最近はネットの通販や、ヤフオクで300Vが
¥3000/2Lぐらいから買えるようになりましたよ。

私もこの前ヤフオクで買いましたが、ちゃんとした
モノでしたよ。それをスタンドにでも持ち込んでも
工賃¥1500ぐらいだから、工賃払っても安いっす!!
自分で換えれば更にお得ですね〜♪
> 最近はネットの通販や、ヤフオクで300Vが
> ¥3000/2Lぐらいから買えるようになりましたよ。

以前はもっと安く買えたのですが、国内の正規代理店が圧力かけたらしくて、並行輸入業者のほうで一時期入手困難になったりしてたようです。
とも’sさん、きゅるぺぽ☆/しまやさん、

情報ありがとうございます!
なるほど、通販だとそんなに安く買えるんですね〜。
持ち込みはあまり考えてなかったのですが、調べてみようかな。

正規代理店の話は以前お世話になってたショップで
私も聞いたことがあります。
取り扱い店が少ないのもそこに原因があるとも。
でも、MOTULのフィールが好きなので使ってますw

ま、とも’sさんがおっしゃるとおり、体感できるほど加速がよく
なったりはしないかもしれませんがw
タコメータが途中で引っかからず動き、エンジンがシュルシュルって
滑らかに吹け上がるようになる(ような気がする?)だけで
結構満足です。

だんだんトピ違いになってしまいましたが、オイルって誰でも
交換するものなので、盛り上がって楽しいですね。
(トピ主さん、すみません。)
15000kmごとにオートバックス量り売りでオイル交換する僕のエンジンはもう虫の息なのでしょうか・・・<<(´Д`)>>

最低でも20万kmまでは乗りたいんですよね。その後はO/Hしないで1JZのターボに載せ替えますw
Jackyさん、

いろいろお詳しいJackyさんゆえ、全て分かった上で
書かれてるんだと思いますが、、、

オイルの質や交換の頻度で、距離が伸びたエンジンが
どうなるかは、試してみたことも比較してみたことも
ないので私は分かりません、ていうか語れません。

交換の頻度はなんとなく影響がありそうですが、
じゃあ、5千キロ交換と15千キロ交換との差はどうだ?
と聞かれても困りますし、質に至ってはエンジンの寿命との
関係はまーったく分かりませんw

私がMOTULを入れるのは、あくまで気分です(きっぱり)
「高いオイル入れたぞー、お〜よく回る(気がする)なあ」っていう
自己満足ですw
まあ、さすがにオイル交換直前・直後の違いくらいは分かる
つもりですがw

ていうんじゃダメですかね?
★おぐさん、みなさん

>(トピ主さん、すみません。)

 いえいえ、私も楽しくみなさんの投稿を拝見させていただいています。ほんと、勉強になります。
>おぐさん
最初はオイル触って粘度があるうちはいいかな、なんて具合で管理でしたが、ここ数年はいよいよ放置スタイルになりました。

ほんとはオベロンのエンジン用とかMOTUL入れてあげたいんですけど、4気筒なせいか購入時からオイル減りが多く、1年1L補充で入ってしまいます。気づいて点検するとゲージの先端にちょっぴりなパターンです。

うちのエンジンがハズレなのかしら(´ε`)
Jackyさん、

4気筒って、6気筒よりエンジン傾斜がきついんでしたっけ?

私のクルマは6気筒ですが、オイルにじみはあっても
そこまで減ることはないですねぇ。
オイルにじみは、ガスケットを新品にしてもあんまり改善しませんがw
ガスケットの材質が日本の気候にあってないから、
という噂を聞いたことがありますね。

時々見て足せばよいくらいのレベルであれば、問題ないと思いますが、
あんまり嬉しくはないですよねw
1年で1Lという事は車検までに規定量の40%が消滅し、残ったオイルの負担が凄まじく実質3年分くらいの負荷がかかりそうです。思い出したら買って1L足すか、オートバックスに行って交換してますw

傾斜がキツイと減りが酷くなるか分かりませんが、かなり傾いてますよ。助手席側を重くする為みたいですね。
傾斜はあまり関係ないんじゃないかな。
水平対向だって減らないのは全然減らないし。
↑ロッカーカバーのガスケットから滲むのは定番ですけど
あんまり深い意味はなかったんですけど、4気筒だからオイルが減るのか、みたいな
ことが書かれてたので、4発と6発の違いって、エンジンの
傾きくらいしか思い付かなかったんですよね。

ヘッドカバーからのにじみって傾きの下側からが多いので、
なんか関係があるのかな、と思っただけです。

でも関係ないんですねw
以前書き込みした国内某T社ディーラーのアワーレートですが、45分車検は2〜3人でするらしいです。
そう考えると1人あたり時間4〜5,000円くらいになるのでやっぱり安いですねー。
アワーレート10,000円とすると、日当7〜8万円になるのでBMディーラーは高いですねー。取りすぎだー。
儲かるからこそガイシャ屋とか整備をやるんですよね。

我々は良いカモなので、BMWでないと不可能な修理以外は賢くお得なメンテナンスをしていくべきです。E36維持には今は大丈夫でも将来的には大金が必要になるのでw
 やっぱり結構違うんですね。

 私は自分専用に使っているポルシェと951、家内と共用しているBMW 328iを使っていますが…単に車好きというだけでお金持ちというのではないので、どちらも旧車を買って、なるべくお金をかけずに維持しています。(^^;)

 たいてい、同じ町内にある独立系の整備工場に整備を依頼しています。(この整備工場に落ち着くまで、数軒の整備工場やディーラーを試しました)。
 その整備工場では、国産車でも輸入車でも、基本的に同じ作業なら同じ工賃で整備してくれるので、助かっています。
 ……たまにディーラーに持って行くと…目の玉が飛び出たり、目が点になったり(T^T)

 今回は、オイル交換ぐらいならディーラーでも…と思ったのですが…甘かった。(^^;)  オイル交換の待ち時間、ぴかぴかのロビーで、きれいなお姉さんがカートでコーヒーを給仕してくれて、リッチな気分だけは味わえましたが……。(っていうか、あのコーヒーが数千円ということ?)

 ポルシェの方は並行輸入の左ハンドル車ですし、国内流通のパーツが海外にくらべてダブルスコア、トリプルスコアで高価な場合が多いので、(緊急でなければ)自分でパーツを米国やドイツのパーツ屋さんから個人輸入して、パーツ持ち込みで整備をしてもらいます。

 BMWの方は…日本仕様の右ハンドル車ですし、米国のショップのデータベースなどを見るとどうやら95年式328iというのは米国には存在しないらしいですし、また、ショックアブソーバーなど送料を考えると個人輸入より安価な商品も国内で出回っているので、ほとんど個人輸入を利用していません。もっぱら、ネット通販、ネットオークションでの部品調達に頼っています。

 いずれにせよ、パーツはネットで安価なものを探しまくって、持ち込み整備…というのが基本パターンです。

(車を買い換えると真っ先に入手するのは整備工場向けのパーツリスト)
ディーラーの整備士が言ってましたが、今のM5は新車でもかなりオイル食うそうですwエンジンか巨大なV10なのと、ほぼレーシングエンジンに近い設計ゆえに、高回転でのストレスなどを考慮して、シリンダーとピストンのクリアランスに若干余裕をもたせているようです。
4気筒エンジンのオイル減りもそーゆー関係なのかな〜?
ん〜関係ないか〜。
はっきりした事わからないけど気になりますね〜@@
バランス取りしたエンジンでは殆どブローバイ出ない様なので、あの4気筒は単に精度が甘いだけだと思っていました。ぜんぜん街乗り仕様低速トルク型エンジンですし・・・。

ブローバイの多さはアイドルバルブにもよくありませんし、オイルキャッチタンクをつけようと思っていながらそのままに(汗)

オイルが燃えきらず触媒も壊していくという、悪魔のエンジンです。トヨタ1JZエンジンに載せかえしている人が羨ましいですね。400馬力ですしw
>トヨタ1JZエンジンに載せかえしている人が羨ましいですね。

BMWの売りはエンジンのはずなのに……(泣)
 個体差はどうなんでしょうね?
 同じ4気筒エンジンでも、ほとんど(全然)オイルが減らないという車もあるんでしょうか?
>westernさん
売りはMエンジンだけですね。うちのは市街地用の大衆向けM44ですんで。V-TECに載せ替えてるisもありますから、盛り上がってまいりました。


>ok2さん
メーカーが許容する工差は大きいので個体差かなりあると思いますよ。某国産メーカーですらインジェクターの噴射誤差は±7%まで認められており、量産車は気持ちいいくらい適当です。
うちの車はM42エンジンですがオイルはほとんど減りません。
オイル交換して1年近く経過しますがいまだにオイルレベルゲージでは適正値のままです。
今までオイルを追加したこともないのでラッキーなエンジンだったんでしょうか。

>Jackyさん
それは大阪の某チューナーですね。
話では公認とってないみたいですし、どうなんでしょう。
>うにうにさん
大阪の某インパクトですが、公認を取った車検証がデジカメでアップされてましたよ。


ターボで400馬力もエンジンは故障しない夢のBMWになるのでしょうか?(他のドライブシャフトその他、強度足りない部分は壊れると思いますが)
>Jackyさん
おー、ついに公認とれたんですね。
だとすると安心ボディ+強力な心臓を公道でも楽しめるということですね。
でもいろいろなところに変な負荷が掛かって結局はボディの寿命が短くなりそうな気もしますが…。
私はそこまでいくと扱いきれそうにないので、現状の4気筒のままでもうちょっと低速トルクがあればいいかなという感じです。
なので、2000cc化のほうに興味がありますね。
M44はなんか、あまりいい話を聞かないエンジンですねー。

ウチもM42なんで(これは完全にたまたま)、よかったのかなぁ。

もうすぐ購入後初のオイル交換ですが、買った中古車屋が自前で工場持ってるので、そこに頼むつもりです。
どんなオイル入れられるかわかりませんが。(笑)
別段スポーツ走行するでなし、なんでもいいかと。
2000ccハイコンプもありましたよね。

一番心配なのは燃料制御の方式です。近所でないと買えないですよね、チューニングカーって色々ありますんで。
確かにエンジンスワップは魅了的っすね〜^^
BMWの売りのひとつでもあるシルキーシックスですが、トヨタの1JZも2JZもBMWが負けるくらい十分シルキーで、下からトルクがあるわ、上はターボでドッカンだし、悔しいけど、やっぱ日本の直6恐るべしって思いました;;
でもやっぱり悔しいー!!
本日、318tiを買った中古車屋でオイル交換してきました。
5リッター入って4,000円・工賃なしでした。

銘柄等は不明〜〜

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