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『えむじい亭』mixi分室コミュの自己紹介はこちらでどうぞ(*゜▽゜)ノ

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どうも・どうも(^-^)v 金馬でやんす。
よく考えたら、自己紹介や初登場のトピックがありませんでした〜オットォ!(・o・ノ)ノ
どうぞここを御利用下さいな〜

まずは私から〜エェー、コホンッ!(;-o-)o"
ハンドル名:金馬(きんば)
MGの初代総支配人:セシル・キンバー御大と噺家の三遊亭金馬師匠から(勝手に)お借りしております

住んでるところ:東京都青梅市

現在の愛車:1978年製(79年式)MGB
 1992年の10月10日(当時の体育の日)に入手。現在に至ります。
 当初は電動ファンのトラブルに悩まされ、首都高の渋滞で湯気を吐いたりしていましたが、手動化するなどして解決。☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
 その他細かいトラブルはありましたが、現在までで路上ストップは一度だけです。これは燃料ホースの吸い込み側に穴が空いて、燃料を吸わなくなっていたためでした。”(*>ω<)o"クーーッ
 MGBを初めて知ったのがスーパーカーブームの頃で、フェラーリやランボルギーニに混ざって変な車の写真がカードに入っていたのが始まりです。当時は既にウレタンバンパーの時代で、私の原体験はウレタンバンパーMGBなのです。
 なので今でもメッキよりウレタンが好き〜当然ながら、ウレタンのままで乗っております〜
 あとは、ストロンバーグのキャブが終わってしまい、SUツインにしたくらいです。これはなかなか燃費が。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

というわけで、金馬の自己紹介でした〜
それでは、お後がよろしいようで・・・・・m(_ _)m

__m(^o^)m__ 1978 MGB Tourer/Japanese Version/Black Bumper/Green
|___金_馬___|     〜Tokyo Ome [http://www.mg-fighters.net/]

コメント(43)

皆さん初めまして。
この度、えむじい亭の末席に加えていただけることになりましたTamaCatこと、すずきです。
99年に中古並行車のMidget MkIIを購入、購入当初はいつ壊れるか、いつ止まるかわからない状態で、
おっかなびっくり近所をちょろちょろしていました。10Km以上の遠出はとてもできませんでした。
翌年、購入した中古車店に車検をお願いしたところ、
「フロアが腐ってる」「あれもだめ」「これも問題」などと指摘され、購入費用の3倍をかけて車検とボディの修理をして貰ったのですが、納車後、フロントハブベアリングの組み付けが逆、インパネ、ドアハンドルなどの締め付け不十分、その他書ききれないほどの問題があり、その店と絶縁、しばらく車にも乗らずに置物にしていたのですが、やはり乗りたいから〜ってことで信頼できるショップを探しつつ、自分でできることは自分でやりながら2002年、再度走り始めました。
その後、私が病気になり、一度車検を切りましたが、この7月からまた復帰しました。

所有歴は長くなったけど、まだまだド素人の私です。皆さん、色々お教えください。
金馬さん&みなさま

ご無沙汰です。
えむじい亭エントリーは「くろB」でしたが、
今はカニ目で141となってます・・あせあせ
そんでもって、ただいまエンジンOH中で
近日復活です。
今後とも、よろしゅう・・・・
えむじい亭の皆様

お久しぶりのT.Haseでございます。

最近は出動回数がめっきり減ってしまった我がMGBですが、
ツーリングがあれば何時でも参加出来る状態には保っているつもりです。
相変わらず奥多摩は鬼門なのかも知れませんがあせあせ

これからも宜しくお願いいたします。
ご無沙汰しております

昔、"馬場千"
いまは福来ぃとなってます


乗ってる(持ってる)車は

1959年製造
MGA1600ロードスター
左ハンドル・アイボリー&赤内装


今年7月に4年ぶりくらいに復活も、9月にはまたエンジン逝っちゃいまして(泣)
またお不動さまです

とりあえず
見た目だけカフェレーサー仕様にして楽しむ方向で財布と相談しながらノンビリやっとります

今後ともよろしくです


えむじい亭ではVEGAと名乗っておりました。ポンです。
今回の奥多摩ツーリングのメールでmixiにコミュがあることを知り、早速参加しました。

我が家のMG−Bは、動かさなくなってかれこれ?年。
いつの日か修理する日を夢見て、税金を毎年払っています。

よろしくお願いします。
こんにちは勝戸です。
ごぶさたしてます。
愛車は、'79 Midget1500 メッキ・コンバージョンです。↓
http://katsu-to.com/other/index.html
よろしくお願いします。
う〜ん、新しい方はもちろん、懐かしい名前も沢山(┯_┯) ウルルルルル

えむじい亭は、一応Corkey.O師匠が席亭(いわゆる会長)で、私が事務局長(らしい)ということになっていますが、まあこれは他のクラブなどとの連絡や交流などの時に、そういう雰囲気になってるだけで、実際は特に役職みたいな大げさな物ではありません。(*´σー`)エヘヘ

ミーティングやツーリングの企画、新しいことの提案、グッズの製作提案やとりまとめなど、どなたが言い出しっぺになってもかまいません。10年以上在籍している方でも、今日参加してこられた方でも(≧∇≦)b OK

私が関東在住なので、どうしても関東中心の活動になりますが、他の地域の方同士でも是非ミーティングなどを行ってください〜(*゜▽゜)ノ
車で集まるパターンが多いと思いますが、たとえば電車で集まって飲み会とか、音楽好き同士のバンドセッションとか、あるいはカラオケ大会とか〜
何でも「えむじい亭」の名前を使って楽しんでくださいね〜v( ̄ー ̄)v
皆さん、はじめまして、インりんこと池田と申します。
どうぞ宜しくお願いします。MGBの車検がようやく取れ
これからオープンカーを楽しむ(苦しむ)ことになりますね
 英国車はいろいろ乗ってきたのですが、オープンは初めて
です。いろいろな音がしますね??(そこが良い)、ところでODな
のですが、作動していないようなのです、サンプフィルターも
交換して、ソレノイドまでの電気系統を調べても異常がなく
ソレノイドの導通もあります。ソレノイドを直にON OFFさせても
作動音がしません...多少聞こえますよね、ソレノイドの適正抵抗
値ってどれくらいなのでしょうか?皆さんODどうされていますか?



Corkey.Oですm(_ _)m
 って、オレ自身が自己紹介してないじゃないか(^_^;)
 え〜、一応「えむじい亭の席亭」という事になっているCorkey.Oです。元は@niftyのチャット(リアルタイム会議室)やFICAR上から誕生したようなこの集まりですが、金馬さんのおかげで保ってるようなもんで、席亭はなぁんにもしてません(^_^;)
 僕のHP&ブログもよろしくm(_ _)m

 さてインりんさん、アップされている状態で気になる点は一つ。
 「ミッション・オイルは何をお使いですか?」
 お詳しいようなのでまさかとは思うのですが、レイコックの電磁式ODは、エンジン・オイルの使用が指定です。
 通常のハイポイド・オイルでは粘度が高すぎて、プランジャー・ポンプが作動油圧を発生しきれません。

 ここがOKだとすると、ユニット内部のオイル・ラインが目詰まりでもしてるのかなぁ。ODがエンゲージしないという事は、油圧が発生していないという事でしょうから。
こんにちわ、Corkey0さん さっそくのご返事有難う御座います
 オイルはクラッシック20-60wをいれています。バルブのストレーナー
も調べてみます。電磁弁の作動音は聞こえないでしょうかね
Corkey.Oですm(_ _)m
 クラシックの20W−60ですか。ちょい固めかな?10W−40程度にしてみたらどうかなぁ。
 電磁弁の作動音は、まず聞こえません(聴診器なみの張力があっても無理ではないかな。なにしろ電磁弁と言っても、単にソレノイドに小さな鉄球が吸い付けられるだけですから(^_^;))。
 後はプランジャー・ポンプの作動不良ですが、ポンプ本体の周囲に付けられているリターン・スプリングが劣化(または固着)しているか、ですね。
 僕自身が経験したのは、このリターン・スプリングに切子が噛み込んでスプリングが固着した、という事例があります。
 ご参考までにm(_ _)m
Corkey.Oですm(_ _)m

 ODユニットの部品図は、僕のHPの「TECHNICAL TIPS」の項に載せてあります。前述のリターン・スプリングってのは、この図中の37番のパーツです。
 もしパーツ・リストをお持ちではない場合のために、念のためm(_ _)m

http://www.eonet.ne.jp/~mgbbycorkey/
さっそく分解しましたが、リターンスプリングが出てきません
例の37番です、その他は出てきて洗浄しましたが...以前他のプログ
で見たものにもこのスプリングはなかったようです。
簡単にはでてこないものなのでしょうか?そうそうオイルは20w50
でした。もう分解したくないです...
Corkey.Oですm(_ _)m
>さっそく分解しましたが、リターンスプリングが出てきません

 はい、原因決定です(^_^;)
 僕が経験したのと同じ症例ですね。こいつは本来#43のOリングを外した段階で、スルッと出てこなければなりません。本来スプリングの収縮動作のため、ハウジングに対してクリアランスが確保されていなければならないのですから。それが出てこないというのは、何らかの原因(十中八九、切子が噛んでます(^_^;))でハウジングとスプリングが干渉しているという事に他なりません。
 僕の時は(主治医にやってもらったのを隣で見ていたのですが)、結局ラジオ・ペンチで掴んで引き釣り出したと思います。
Corkey.Oさんこんばんわ、貴重なご意見有難う御座います
又分解するのですね.....いや原因が解れば、やるきも出ます
 ODは奥が深い(深すぎて出てこない) うーガンバッテみます。
o( ̄ー ̄;)ゞう〜む
さすがCorkey.O師匠だ。

インりんさんからメールで相談されて、なんとも私の浅い知識では分からなかったので、mixiにお誘いしたんですが〜
どうやら、原因究明っぽいですね!v(*'-^*)bぶいっ♪

私のMGBもオーバードライブのトラブル(走行不能)はあったんですが、丁度車検で入庫中で、主治医の方で全部やってもらえたので、私自身が経験したトラブルではあるんですが、症状がサッパリ分からないという、珍しいことになりました(*´σー`)エヘヘ

プロに預けたときにトラブるなんて、なんてオーナー思いの車なんでしょう(*´∇`*)

インりんさん〜ここはMGBを始めとするMGオーナーや、その他変な車のオーナーが集まっていますので、これからも困ったことがあったら、どんどん相談してくださいな(*゜▽゜)ノ
他の皆さんも〜是非〜MG以外でも大歓迎!v(*'-^*)bぶいっ♪
Corkey.Oです。

 僕もBee-1時代にODの作動不良が起こり、「あ〜あ、遂に来ちゃったよ(T_T)」と思いつつも主治医に相談し、ダメ元でバラしてみようやとやってみました。
 まず驚いたのがサンプ・プレートを外した時に、プレートの底に付けられている鉄粉吸着用のマグネットにベットリと付いていたヘドロ状のペースト。
 この時点で何となく原因に当たりが付きつつもプレートをホワイト・ガソリンで洗浄し、次にいよいよプランジャー・ポンプを外そうとしてOリングを外して主治医が一言
 「ありゃ?」
 ポンプが出てきません。ここで二人とも「はは〜ん」でした。
 引き釣り出したポンプとリターン・スプリングもホワイト・ガソリンで洗浄して、更にソレノイドの作動も確認して全パーツを組み直し。
 ODはあっさり直りましたとさ(^_^;)

 ユニット交換で30万の出費を覚悟していたのですが、二人とも拍子抜けの態でした。
 でももう一つの故障原因としてよくあるパターンである「コーン・クラッチの磨耗」は、ユニットのOHか交換が必要となりますのでご注意m(_ _)m
いんリンです。
最後にとても、こわーーいお話ありがとうございます
37番出てきました。良かったです、何回か木の丸棒で叩いているうちに
ビヨーんと出てきました、やっぱり切子が原因でしたね
でも一つ気になることがあります、それはリリーフバルブの傷です
 バルブの中にはスプリングとボールがあり動きは問題なさそう
ですが....とりあえず画像載せます。
Corkey.Oですm(_ _)m

 原因が突き止められたようで何よりです。結局僕の読みが当たってましたか(良かったんだか、悪かったんだか)。
 でも生産から30年以上経過しているんですから「BLMCの生産品質が悪い(-_-凸」とは単純には言えませんわね(^_^;)

 とりあえずパーツを元に戻してODが正常に作動するかどうかの確認ですね。リリーフ・バルブのキズが悪さをしているとしたら、残る手立てはODユニットの交換しかないと思いますけど。

 でもこれで今インりんさんの頭の上に、「レベルが上がりました」って表示が出てますよ、きっと(^_^)
とりあえず、これで走行テストしてみます。オイルも、もう少し
軟らかくしてみようかと思います。
先日ちょっと長野方面へドライブへ行って来ました。やっぱり新緑のなかを
オープンで走るのは気持ちいいですね
などと思っているうちに、いきなり3速ギアーが抜けました、あれっ
。。。入れなおすとスコッと入り、又しばらくすると抜けてしまいます
うーん坂道の下りが怖い...
皆さんこんな経験ありませんか?
Corkey.Oですm(_ _)m

>いきなり3速ギアーが抜けました、あれっ。。。入れなおすとスコッと入り、又しばらくすると抜けてしまいます

 「シフト・フォーク」という、ギアを前後に動かすためのU字型のパーツの磨り減りを原因として、シフト・レバーの動きに応じてギアを動かす量が微妙に足りないのが原因の一つとして考えられます。
 このためギアの噛み合せが足りず、ギアにかかるトルクが抜けたような時(スロットルをわずかに抜いたような場合)にギアが抜けてしまうという症状です。
 この場合ミッションのオーヴァホールと部品交換をする以外にないと思います。

 これは僕がBee-2で経験した事です(^_^;)

PS:このスレッドは自己紹介用のスレッドなので、トラブル・シューティングなどは別スレッドを起こす方が適切だと思いますよ。タイトルを見て、スレッドを覗いてくださる人もいるでしょうしね。
Corkey.Oさん こんにちわ
長年の間にシフトフォークが磨耗した可能性有りですか、
パーツであるのか、あたってみます。ありがとうございます
MG亭がこんなところへ引っ越していたなんて気が付きませんでした。よろしくお願いいたします。


http://www3.ocn.ne.jp/~ikeda/Midget1500.htm
コンコン、お邪魔します。
あれ?こちらでよろしいのかな?
・・・MG乗りでは無いのですが・・・(^^ゞ
mini&BirkinSeven乗りのゆうのと申します。
去年11月に奥多摩へお邪魔したのでお会いした方もいらっしゃるかな?
乗っている時間よりも修理してる時間の方が圧倒的に多いと思う今日この頃^^;
以後、お見知りおきをm(__)m
<video src="4517000:74f7721325efdc9884d426d387a2a3d7">
車庫に眠っていたMG-Bを 退職を機に 復活しようと、ネットを検索し辿り着きました。
私のBは 1964年 日英自動車が 戦後、最初に輸入した MG-B 75台の1台です。
走行距離は 未だ3万キロに至っておりません。
今から消耗部品、ゴム類、ブレーキ周りの部品を入手します。
情報が有りましたら宜しくお願い致します。
WAT


おお、mixiにもMG亭が!
ということでご無沙汰しております、羽賀です。
ミジェットは4年前からセルフ・レストアしていて、もうじき完成します。
深緑から黄色に変色しておりますが(笑)

路上復帰したら、またいろいろ参加したいですね!
やあ〜beggar'sさんだ〜お懐かしい(*゜▽゜)ノ
はじめまして!ではなくて十数年前にコンタクトしたこともある者です。
隼人介と申します。
すっとミジェットMk3に乗っていましたがつい最近TCに乗り換えました。
面識のある方もいらっしゃるようで、お仲間に入れて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
金馬さん&各位
お久しぶりです。
今年も春には、奥多摩ですか? (^^;

MIXIは、バイクをメインにしているのですが、
MGBの画像もアップしてみました。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000007510784&owner_id=26979759

では。

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