ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BHスペインロードコミュのG5所有者の方へ質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

G5を所有している方に質問です。購入してから約5ヶ月が経ち最近、異音が出るようになりました。

ネジを締め直しホイールを換えてもダメ。ダンシングの時は音が消えシッティングの時になります。サドル周りやスポークのテンション等、全てチェックしましたが問題なく漕ぐと鳴ります。

音は金属音ではなく、きしむ音です。クランクを外しBBを回すとゴリゴリしてるのでこれが原因ではないかと思いますがはっきりとは分かりません。

コンポは7900デュラです。

所有してる方で同じ症状が出た方いらっしゃいますか?また原因が分かり治った方いますか?

宜しくお願いいたします。

コメント(26)

ざわわさん

ありがとうございます。クイックは全て純正の物使用です。3種類のホイールを
交換して試しましたが、異音は消えませんでした。

ペダルがゆるいと、踏み込んだ時にギシギシと軋み音が出ますよ。

後、考えられるとすればBBカップがきちんと圧入されていなくてクランクがきちんと装着されていないとか……。
錫華さん

ありがとうございます。ペダルもチェック済みで問題なかったです。

考えられる所は全て調べたつもりなので、クランクもきちんと装着されてますしBBカップになんらかの問題あるとしか考えられないんですよね・・・。

>魔裟琉さん
ひょっとして、BBのシールドベアリングの欠陥の可能性が有るかもしれません。
BBカップとベアリングはシマノの純正品ではないですし。(あくまで、シマノホローテックに対応しているサードパーティーですし)

購入された販売店で、ご相談した方が良いかもしれません。
> 錫華さん

やっぱりベアリングの欠陥の可能性が高いと思うんですよね。

実際、ベアリングを回すとゴリゴリしますし、それが原因じゃないかなと。

とりあえず一度JPに相談してみます。ありがとうございました!
その他のきしみ音として考えられるのは、スプロケットの締め込みの甘さか、スプロケットの一枚一枚の間に砂などが入り込んだ可能性もあります。スプロケットを洗浄して治った経験があります。

でも、ベアリングを回すとゴリゴリでしたらそれに間違いないですね。
どのへんから音がしているのか当たりをつけられれば解決も早いかもしれませんね。
異音の原因のメッカと言えばチェーンホイール周りですね。
パワーの大きいダンシングで音が消えるのはちょっと解せませんが・・・。
そうなるとサドル周辺の可能性も?
> ZENSHOJI.incさん

恐らくBB・クランク周辺から鳴ってるような感じですが解りにくいんですよね。

サドルも変えて周辺もチェックしましたが音は消えませんでした。

負荷が掛かるダンシングの時に音がなくなるのが不思議なんですよね。歪みがなくなって音が消えるのか・・・。
シッティングで鳴るんですね。私は以前にサドルとポストの止め付け部がゆるくてシッティングで鳴ったことがありました。ポストとフレームに砂のようなモノが噛んでいる可能性もあるかもしれませんね。 でも、そのあたりは既にチェック済みですね。うーん。難しい。
くりぼーさん

シッティングで鳴ってダンシングで鳴らなかったので真っ先にサドル周辺を疑いましたがダメでした。

まだ数カ月しか乗ってなくてガンガン乗りたいのにこんな状態でマイってます。
ちょっと気になる事があるので確認してください。
知っての通り、サドルの角度は前側のボルト(手で締めるヤツ)で調整して、後ろのボルトを締めてサドルを固定するわけのですが、
後ろのボルトの締め方によって、前側の調整ボルトが上手く櫓に納まらない(少し浮いてしまう)事があります。
一見ちゃんと固定されてる様で、サドルを前後にグイグイ引っ張ると少し動いてしまいます。
もし魔裟琉さんのG5がこの状態なら、次の締め方を試してください。
サドルの位置・角度を決めたら、サドル後部に体重を掛けて、調整ボルトの頭が櫓にきちんと納まる状態で、後ろ側の固定ボルトを締めてください。
これで、正規の固定が出来るはずです。

自分で書いていて、上手く伝わるか判りませんが、試してみてください。
> Doさん

御丁寧に写真付きでのコメントありがとうございます

さっきサドルを再調整&見てきましたが上下、左右、前後ともガタもなくガッシリと固定されてました。

ただ写真のように前のネジが平らではなく少し斜めになってるのが気になりますが、きちんと固定されてるはずですBBとクランクを外してるので乗ってはいませんがまた今度確認しに行ってきます。

ベアリングがゴリゴリしてるので新しいベアリングを今。探しているところです
>魔裟琉さん
たしかKCNCからシマノホローテック対応のBB30ベアリングが4500円ぐらいで販売されていたと思いましたが……。

探せばもっといい物あるかもしれませんが、参考まで。
2010 G5に乗り換えました。

前まで乗ってたのが2008 BMC SL01(アルミ×フォーク&シートステーだけカーボン)からの乗り換えです。

お店からは、「G5は、硬い。硬すぎて嫌って思うかも?」と言われてましたが
実際に乗ってみると「ちょうどイイ! 絶妙な剛性バランス!」って思ってます。

やっぱり「G5は硬いフレーム」なんでしょうか?
>N1号さん
G4とG5は、名前は似てるけど完全に別物なんですね。

クリテリウムで落車して細いシートステーが折れたりしないように大事に乗りたいです。
こんにちは。初めまして。
G5乗っています。
BB下のワイヤー保護カバーが簡単に外れるのですが、振動とかで取れて
無くしたりしそうで困ってます。先日も偶然落ちているのを発見しました。G5に乗っておられる方どうされてますでしょうか。
>はらぺこさん
BB下のワイヤー保護カバーってボルトで止まってると思うんですけど。
ボルトを紛失してるんじゃないんですか?

一度、行きつけの自転車屋さんに相談してみては?

カバーを写真に撮って、貼り付けてもらえれば もっと色んな人からコメントがもらえるかもしれませんよ♪
きむ犬様

コメントありがとう御座います。
写真を掲載しました。
ボルトは紛失してません。
カバーの形状からすると
ボルトにほんの少し掛かっているみたいです。
>はらぺこさん
今、会社なんで自分のG5を見れないんでなんとも言えませんがカバーが不良品なんじゃないかと思います。
そんなの取れた事ないし、気にした事もありません。

帰宅したら自分のG5を見てみます。
>はらぺこさん
自分のG5を見てみました。
自分のは、”パチッ”とハマってて走行中には取れそうにないです。

お店に相談して、その小さい部品だけ交換してみては?

弱めの接着剤で接着するとか?
接着剤ならマイナスドライバーで簡単に”ぺリッ”と外せそうですし
きむ犬 さん

ありがとう御座いました。
ショップに相談してみます。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BHスペインロード 更新情報

BHスペインロードのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング