ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あいのりBCコミュの2011/12 ツアーレポート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もう、初滑りすませちゃった人もいるんじゃないでしょうか富士山

今年の立山はツアーが中止になったところも多かったみたいでが、
なんとか友人はパウダーゲットしてましたるんるん
(まあ、板はボロボロになっちゃったそうですが笑)

また、みなさまの行ったところ教えてくださいな〜クローバー

コメント(6)

年末恒例年越し初すべりツアーに行ってきました。
今年は赤倉。
31日は30日まで降ってたみたいで、少し重めのパウダー頂きましたレストラン
元旦は今シーズン初バックカントリーで前山山頂へ。
快晴でヤブ藪を心配しましたが、なんとかロングラン達成手(チョキ)
下に着いたときはヘロヘロ〜。
年は取りたくないですね。

2日は朝から降り始めましたが、体が疲労困憊でなかなか滑れず、昼過ぎには撤収しました。

次は八甲田だ〜!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
八甲田より帰ってきました。
連日大雪で、1・2日目は銅像ルート。
3・4日目はモッコ沢ルートでした。

最終日は70cmの積雪(たぶんもっとある)でしたが、
マイナス15度で軽いオーバーヘッドでした笑。

少しでもルートから外れようものなら、
鬼ラッセルですが、その辺はガイドさんが助けてくれたり、
他のスキーヤーさんが助けてくれたり、
ほんと、ここは一人で行っても楽しめます。

次は北海道だ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
結局北海道はインフルのため断念しました。
4月にもっかい計画しようかな〜と思ってましたが、
たぶんこのままいくと、滑り〆は3月下旬になりそうです。

たまたま休みが合って、友人二人と岐阜にBCへ行ってまいりました富士山
1日目はウィングヒルズ白鳥のゲレンデトップからアクセス。
1時間ちょっとで水後山ピーク。
樹林帯を抜けて、だんだん木が濃いくなって、
林道に出て、ひたすら漕ぐというパターン笑。
雪が多すぎたら、ボードでは絶対無理ですわ。
せめて、春でもスキー仲間がほしかった。そんなコースでした。
ちなみに、帰りはヒッチハイクです車(RV)

2日目は定番、大日岳。
ま、普通ならコース沿いをすべってコースに出るんですけど、
ここもまた、あえて「入ってはいけない」と言われていた、
大日岳ピークからずどんと降りちゃうコースを選択。
だってトレースがあったんだもん笑。
行くなと言われると行ってみたくなるもんでしょ?
で、結局気持ちの良い斜面は見えてるとこだけで、やっぱり残りはトラバースでした笑。
こっちの道はやっぱり雪が深い時はアウト、行っちゃだめですよ〜。
「大日ピークからずどんと降りちゃうコース」って、叺谷を1100m付近までひたすら下りてゲレンデに戻るアレでしょうか?
昔はガイドツアーでも使っていたようですが、最近は前大日の東面まで登り返して、ゲレンデのすぐ脇を滑って戻るのが主流なようですね。
私も叺谷を真っすぐ降りる派なんですが、沢が割れている場所が多くて時々危ない思いをしますね。
大きいヤツは目立つので何とかなりますが、昨年だったか一昨年だったかに、仲間が一人、沢に空いている穴に落ちましたげっそり
細かく区切って後続を確認しながら滑っていたので、すぐに来ていない事に気が付いたのですが、叫ぶ声は聞こえても姿は見えず・・・
探すと、一人がやっと入る程度の穴に落ちて身動き出来ずにいました。
男3人で何とか引っ張り上げましたが、一人で滑っていたら、確実に死んでいましたね。今考えるとぞっとします。
話を聞いたら、滑っていて穴を発見したらしいのですが、避けたいと思っても吸い込まれていったとか。人間、見ている方向に進むように出来ているらしいので、恐怖のあまり穴を凝視して、目を逸らせなかったんでしょう。
どんな場合もきちんとコントロールできる技量が無いと、行っちゃいけない場所なんだと思います。
クローバーひろさん
そう、それです!!
今回はトレースがありましたんで、慎重に確認しながらの沢越えでした。
2回ほど超えましたかね? 雪も多めだったんでまずまず埋まってました。
結局、最後はゲレンデまで登り返さないといけないですが、
下手するととんでもないところに行っちゃいますね。
初心者の方は興味本位で行かないほうがいいですよ。

今回は天気が良かったんで大日まで行きましたが、
しいて言うなら、降ったら前日まで登ってゴンドラ回すほうが楽で楽しいかな笑。


初心者=BC初心者ですよ。
ちにみに、今回は天気がよかった&GPSありです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あいのりBC 更新情報

あいのりBCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング