ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

唐招提寺が好きコミュの《唐招提寺金堂平成大修理記念》[国宝 鑑真和上展]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様、
貴重なスペースをお借りします。

皆様、初めまして。唐招提寺に初めて行ったその時から、他の寺院とは違った魅力に惹かれております私でございます。

えー、このトピは自己紹介ではなくて…

本題は、タイトルにもあります通り、《唐招提寺金堂平成大修理記念》[国宝 鑑真和上展]の開催が迫っています。(私、最近JRの中吊り広告で、この催しを初めて知りました)

この秋に、修理の完成が迫っているんですね…修理後の姿を目にするのを、楽しみにしています。

唐招提寺で見るのとは違った雰囲気で、また違った角度から触れられる貴重な機会になるはずです。



‐以下、奈良国立博物館のサイトから抜粋‐
《唐招提寺金堂平成大修理記念》
[国宝 鑑真和上展]
苦難を乗り越え、唐から渡ってきた鑑真和上。その事績を、今秋、金堂の平成大修理落慶法要が行われる唐招提寺の寺宝とともに紹介します。

★会期:平成21年4月4日(土)〜平成21年5月24日(日)

★会場:奈良国立博物館 東・西新館

★休館日:毎週月曜日
※ただし、5月4日は開館します

★開館時間:午前9時30分〜午後5時
※4月24日(金)以降の毎週金曜日は午後7時まで



これ以上書き込むと全て書き切れず、貴重なスペースを占拠してしまうので、ご面倒ではありますが、奈良国立博物館のHPで詳細情報をご確認下さい。

奈良国立博物館
[PC]http://www.narahaku.go.jp/
[携帯]http://www.narahaku.go.jp/mobile/

前売券の発売があります。
公開講座、サンデートーク、「まほろば寄席」という落語会など、様々な催しも予定されています。

私は必ず行きます。
奈良が近くて良かった…



管理人様、貴重なスペースをありがとうございました。

コメント(3)

鑑真和上展、行ってまいりましたよ〜わーい(嬉しい顔)

日ごろお寺で拝見するのとはまた違った趣があり、
とても贅沢な時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)

心残りといえば、鑑真和上展特別グッズ(亀をモチーフに
したネックレス)を買うのを断念したことです…

もう一度、行ってこようかしらがま口財布
行って参りました
 
毎朝9:40から 唐招提寺のお坊様による法要があるとのことで
開館9:30に入館して まっすぐに 和上さまがおられる展示会場へ…
 
先着50名には 博物館より「鑑真大和上 和讃」が頂け
お坊様の読上げられます和讃とともに そっと唱和させていただけました。
また お焼香もさせていただけて 心がいっぱいに…
 
そのあと 素晴らしい展示の数々に時の経つのも忘れ 至福のひと時を過ごさせていただきました。
 
まだ 日数がありますので 今度は母とともに…と 考えております。
鑑真和上展とは関係ないですが、落慶記念に作られた鴟尾のレプリカです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

唐招提寺が好き 更新情報

唐招提寺が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング