ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「コメツキムシ談話会」コミュの#7 コメツキムシの文献4(モノグラフ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 岸井先生がまとめた日本のコメツキムシのモノグラフです。日本のコメツキムシを研究するのには絶対に欠かすことのできない論文です。科、各亜科や属の記載と、属までの検索表がついていますので、大変役に立ちます。図も豊富で大きいので、わかりやすいと思います。自費出版のようですので、発行部数は少ないかもしれません。
 巻末の文献目録には、岸井先生の著作目録もついております。


Kishii, T., 1987. A taxonomic study of the Japanese Elateridae (Coleoptera), with the key s to the subfamilies, tribes and genera. 262pp.+12figs.
Kyoto, Japan.

コメント(7)

この文献も残念ながら、先生の手元には0です。
コメツキこ研究者向けで、おまけに自費出版だったので印刷した部数が少なかったようです。
 ほんの少しだけ、川崎にあった昔TTS昆虫図書に入ったことがありましたが、その後はどこの古書店にも出ませんね。重要な文献なだけに、発行部数が少なかったとしたら、ちょっと残念ですね。
右側の画像で思い出しましたが、これは岸井先生の学位論文で、京都府立大学に提出されたものです。したがってコピーが出回っているだけで、公開された論文ですが、普通の意味での出版物ではないと思います。SOKUH はABSTRACT の頁だけを貰ったような記憶です。中根先生がまだお元気な時期に、甲虫類全般の検索図鑑を発行する計画があって、コメツキの分担を岸井先生に下命されたことから、纏めがなされたと聞きました。検索図鑑構想は立ち消えになったようです。こういう成果を云わば埋もれた状態に放置するのは行政の怠慢とも云えますな。
SOKUH  さま
 ありがとうございました。そうしますと、発行部数は相当に少ないと言うことですね。コピーするにしても、著作権法の問題もあって、安易にコピーして良いものか分かりません。図書館でもこの辺は、最近難しくなってきましたし。一番良いのは、先生に伺ってコピーの許可をいただいてから、コピーすれば問題はないですね。もし、多くの方が希望されるようでしたら、先生にお伺いしてみようと思います。
とても興味深い文献ですね!
ぜひ手に入れてじっくりと勉強したいです。。
もしコピーを頂けるようでしたら、恐縮ですが私も混ぜていただけたら幸甚です。
SOKUHさん経由で手に入れましたが、英文なので本棚に眠っていました。
南陽堂のカタログに載っています!!
本日,南陽堂からカタログが届きましたが,その中に岸井先生のこの論文が載っていました.気になるお値段は15750円ということです.印刷された部数が少ないことに加え,当時の属までの検索表が載っている文献は,大変貴重だと思います.この文献を探していた方は,南陽堂に問い合わせしてみてください.

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「コメツキムシ談話会」 更新情報

「コメツキムシ談話会」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング