ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 「コメツキムシ談話会」 > トピック一覧 > #1 〜 自 己 紹 介(はじ...

「コメツキムシ談話会」コミュの#1 〜 自 己 紹 介(はじめまして) 〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 「コメツキムシ談話会」のコミュニティに入られた方は、一言。。コメツキムシに思いを込めた「自己紹介」をお願いいたします。

コメント(122)

バーニングさん
ようこそ米虫コミュニティへ!
ここは米虫専科さんを中心に、私の如き新参者が集う楽しく開放的なコミュニティです。
是非全国津々浦々の皆さんと一緒に米虫を楽しみましょう指でOK
バーニングさん

こちらこそ宜しくお願いします。
大学でコメツキ上科の食性を研究されているとは頼もしい。
コメツキの食性など色々教えて下さい。
このグループの生態は殆どわかっていませんので、自分ではつまらないことと思っていても、実は誰も知らなかった事、と言うのが良く有ります。
些細なことでも気楽にUP出切るのが、この会の良い所です。堅い話(殆ど無い)、柔らかい話(殆ど)に係らず話題提供お願いします。
バーニング さま

 コミュニティへの参加,そして書き込みをありがとうございます.是非とも研究の成果の一端でもご紹介ください.楽しみにしています.
はじめまして、サビキコリが、好きな種類です。
よろしくお願いします。
ゆう さま
 サビキコリの仲間は渋い色をしたものが多いですが,小さい物から大きなものまで,また,後翅が退化したりするものもあり,調べると面白いです.これからもよろしくお願いいたします.
ゆう さま
 サビキコリは私も好きなグループです。分布も広く、種類も結構多く居ますので楽しいですね。宜しくお願いします。
久しぶりの#1…の書き込みですね。
歓迎します!ウインク
皆様,初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。
 コッキンさん,御者さんのご配慮で以前から米談のメンバーに登録させていただいておりましたが,自己紹介をしないままでしたから,今回ご挨拶をさせていただきます。
 現在は東北地方の秋田県在住ですが,それまでは青森県に長く住んでいました。そのため,基本的には青森の虫屋でして,秋田県内では殆ど採集したことがありません。ただ,最近では「宮城県の米虫」を纏めようと宮城通いを続けていまして,今年で4年目になりました。中間報告をしますと,怪しげな文献記録も含めると宮城県の米虫は170種を越えましたが,180種類には達しておりません。一応,来年(2013年)までは宮城県内の現地調査を継続する予定でいます。そこで,誠に勝手なお願いで恐縮なのですが,もし宮城県のデータをご提供いただける方がおられましたら大変に助かります。
 そもそも米虫を始めたのは信州の御嶽山で米屋さんにお会いしたのが最初です。1983年のことですから,随分と時間だけは経ちました。コメツキムシは分類・同定が厄介ですので,正確な記録にして残すのは問題が山積みとなっている現在の状況では大変に難しいのですが,全く何の計画もないのでは前に進みませんから,宮城の次は山形をと考えています。宮城もまだまだですが,何とか形にしなければですね。
お-くんさん、
 東北地方の米虫は普通種といえど関西在住のものにとっては殆ど見る事が出来ません。東北の米虫をどんどん紹介頂けたら嬉しいです。
お-くん さま
よろしくお願いいたします。
 東北の米虫はとても気になります。珍品と言わず普通種と言わず西日本の人間には見る機会のなかなか無い虫ですから。カミキリなどよく調べられているグループでも、同じ種であっても地域差(変異)は結構ありますので楽しみにしています。
おーくん さま

 ごめんなさい.今日気づきました.
 今後ともよろしくお願いいたします.おたずねの文献は,探してみましたが,どこにあるのかやはり見つかりませんでした.北大ではどうでしたか? 宮城の米虫はあるはず..です.ちょっと探したのですが,四角紙のままで,見つかりませんでした.南の島から戻りましたら,探し直してみます.すみません...
コッキンさん,米屋さん,御者さん
 コメントを頂きまして有り難うございます。改めまして,先日の甲虫学会ではお疲れ様でした。
 豊橋から戻りますと月山の報告書という宿題が残っていまして,やっと何とか体裁は整いそうでホッとしているところです。こんなのは11月中に片付けておけば良かったのですが,全く気が乗りませんで,先送りをしていました。採集許可が取り辛いところだとは以前から聞いていましたが,地元の昆虫研究家の協力を得て,○○コメツキとハイマツの害虫であるハバチ類の1種のみに絞っての申請でした。今年は無理かなと半分諦めかけていたのですが,8月上旬に許可証が届きましたので,有り難いことに成虫の出現期には何とか間に合いました。しかし,幼虫はそれなりに見つかるものの,成虫は厳しいものがありました。これは鳥海山の場合と全く同じでした。とにかく,来年度の調査も申請する必要がありますから,あまりに今回の報告が遅れてしまうと印象が悪いので,乏しい成果を報告書に纏めているところです。○○コメツキは北海道の高山部と本州(鳥海山,月山)のみから分布が確認されていますが,久し振りに見る姿は感動でした。個体数を揃えて他産地(鳥海山)のものと比べてみたいものです。
 お願いしました文献ですが,まだ何方からも連絡はありません。ご面倒をお掛けして申し訳ありません。発掘するのはほとんど絶望的とも思っているのですが,北大か九大からの知らせを僅かに期待したいものです。標本もまったく急ぎませんので,何かの折りに見つかりましたらお願いできればと存じます。来年も宮城県を中心に調べますし,再来年からは山形に重心を移すことになると思いますが,宮城のやり残しもあるでしょうから,纏めるのはさらに延びますね。
来年度も調査継続できると良いですね.それには,今年度の結果を残さなくてはならない...というのは,何処でも同じですね.私もあちこちに頭を突っ込んでいるので,少しずつですが片付けているところです.標本の件,すみません.少しお待ちください.
はじめまして。コビトカバと申します。
虫を始めたのは小学校前ですが、大学生の時に、実家の建て直しがありまして、そのときに標本が壊れたのにがっくりきて採集は中断、シカなどの動物や樹木関係にいってましたが、戻ってきました。また深みにはまりつつあります。
遙か昔になりますが(笑)、コメツキムシは高校生の時に大平先生に同定して頂いて以来、採集の中心になりました。また、コメツキムシの入ったドイツ箱だけは壊れなかった!
ほんとに同定が難しいなあと思い、文献を収集して整理していますが、大変です。
もっと早くこの談話会を知っていればと悔やんでおります。
ぜひお仲間に入れていただき、ご指導くださるようお願いいたします。
>>[96]

 こんにちは..
 この会,久々の新人...しかも大型新人さんの参加,ありがとうございます..
 このところ,私が調子が悪かったりして,記事が少ないですが,,,いろいろと話題提供をお願いいたします.
 
 
>>[97]
 コメント、ありがとうございます。若手でなくて大変恐縮しております。見かけだけはベテランですが、頭の中身は初心者ですので、よろしくご指導お願いいたします。

 金曜朝から(笑)、土曜夕方まで、職場の元先輩と長野県の信濃川源流地から山梨県日川渓谷まで時折の雨の中、転戦してきました。シカの影響(?)なのか、クロツバラの枯れが進行し、大きな株にはディアラインができてました。夜はたぶん10度近くまで下がったおかげで、ライトには甲虫は来ませんでした。シカの子供は見物に2頭ほどやってきました。2週間遅れていけば良かったなと反省してます。コメツキは30頭ほど、とりあえず冷蔵庫内において、明日ゆっくり整理します.....。
>>[98]

 いえいえ,プロフィール写真を見れば,誰もが初心者ではないことがわかりますよ...(笑)
 山梨での成果発表,楽しみにしております..
コビトカバさん

こんばんは、ようこそです。
プロフィールの写真、しぶいですね、まだ生きているのを見たことが有りません。
kれからよろしくお願いします。
>>[100]

はい、よろしくご指導お願いいたします。

御者さん、山梨はゼロで、川上村で26頭だけです orz.
土日にうまく天候が良くなくて、残念です。今週末も台風?
発表はまだ先になりそうです・・・。


初めまして、やっぱりMacが好きです。
 コメツキムシとの出会いは、父が鳳来寺の博物館の貝類の学芸員だった関係で小さい頃から大平先生にお世話になった事で興味を持ち始めたのがきっかけです。
 しかし、コメツキムシを見つけても詳しい図鑑もなく大平先生に見せると名前を教えて貰う代わりに没収(大平先生の名誉にかけて強制ではないです/笑)になっていたので標本も残っていません。コメツキムシの同定は、電子顕微鏡で体毛の粗密を比較したりといった大平先生の論文を見かけた事はありますが専門の図鑑もなしにその垣根の高さを超えようという勇気が持てないままです。大平先生には、『コメツキムシを採ったら持って来るので新種が見つかったら僕の名前を付けて下さい』と子供の頃から生意気な事を言っております(笑)
 昨日、大平先生のご自宅にお邪魔してコメツキムシの論文の原稿や資料ファイル、タイプ標本等を見せて頂いて『日本産コメツキムシ図鑑(全種掲載希望)』を出版して欲しいとお願いしましたが、標本の写真を撮ったり編集の大変さ等々・・・資料を整理して何らかの形で残していかないとと頑張っていらっしゃいますが『日本産コメツキムシ図鑑(全種掲載希望)』出版までは道のりが遠そうな感じでした。
 私は、小学校卒業以来、家庭の事情で昆虫からは遠ざかり40年ぶりに大平先生に背中を押されて今年からフィールドに出始めたばかりのど素人の初心者ですが、『日本産コメツキムシ図鑑(全種掲載希望)』出版のためにタイプ打ちやパシリでもして一助になれないかと考えております。そんな事を考えながらネット検索している内にこちらのサイトに辿り着き入会を希望させて頂きました。皆さんのネットワークで貴重な写真や資料も提供して頂けたら大平先生をはじめとする『日本産コメツキムシ図鑑(全種掲載希望/生態写真あり)』出版なんて夢が叶うかも知れないととてつもない夢を描いております。
 こんな私ですが、宜しくお願い致します。
ようこそ、「やっぱりMacが好き」さん。
子供の頃から大平先生とお付き合いがある方が入会されるとは、、驚きました。
私は大平先生に始めてお会いしたのが大学生の時でした。それ以来ずっと指導して頂いています。
日本のコメツキを研究している方々は大なり小なり大平先生に影響を受けている方ばかりです。
大平先生がお元気な由、なによりです。最近は中々お会いする機会が無く気掛かりでした。
まだまだ力不足ですが、でくる限り協力しますので、気軽に何でもお尋ね下さい。

それから、、『日本産コメツキムシ図鑑(全種掲載希望/生態写真あり)』は現在進行中です。中々思うようには進みませんが、皆さんの協力が必要です。特に生態写真などご協力をお願いします。

>>[103]

40年ぶりに虫を始めたずぶの素人ですが宜しくお願い致します。
大平先生は研究者としても人としても素晴らしい方なので虫ではもちろんの事、虫を休んでいる期間中も虫以外の事まで気にかけて貰っています。

 「でくる限り協力しますので、気軽に何でもお尋ね下さい。」・・・心強いお言葉ありがとう御座います。
「『日本産コメツキムシ図鑑(全種掲載希望/生態写真あり)』は現在進行中」・・・そうですか。それは知りませんでした。そういうプロジェクトが進行中だという話を聞いただけでもワクワクします。

 日本中のコメツキムシ愛好者が一丸となって完成に漕ぎ着けたら素晴らしいですね。大平先生をはじめ皆さんの研究の結果を論文止まりでなく図鑑という形にして世に残さなければならないと思っております。
一度、図鑑が出れば裾野が広がり研究も進んで今後の研究の進展に大きな一歩となることでしょう。
今の私では、タイプ打ちとパシリぐらいにしかなりませんが何なりとお申し付け下さい。
>>[104]

 「コメツキムシ談話会」へようこそ...
 このところ,話題に乏しかったので,新しい方が入られることで活気づくことを願っています.コッキンさんが書かれていおりますように,図鑑のプロジェクトが進行中です.ただ,それまでに片付けておかなければならないことが,山積みの状態なんですよね.少しずつ,片付けては来ているのですが,応援宜しくお願いいたします.
>>[105]

入会を承認して下さって有り難う御座います。

自己紹介で書いたように40年ぶりにフィールドに出たど素人なので知識としては何のお役にも立ちませんがタイプ打ちとパシリぐらいなら何とかなります(笑)

大平先生とは幼稚園に入る頃から親しくして頂いているという皆さんからしたら羨ましい環境にいながらコメツキムシの事となると足を踏み入れずに来たとんでもない奴ですが宜しくお願い致します(恥)

図鑑のプロジェクト楽しみにしています。知識では何の役にも立ちませんが何なりとお申し付け下さい。
初めまして山形の米沢市で虫採りしているKです。
メインはタマムシですが、スイービングやライトトラップをやっていると、コメツキがいっぱい入るので、標本を作っています。ご多聞に漏れず名前が分からないものが多くてこずっています。もし、よろしかったらご教授お願いいたします。
たまやーk  さん
「コメツキムシ談話会」へようこそです。新しいメンバーが入られること自体大変嬉しいです。
実は、昨夏の山形県に採集に行き、河原や山をうろついて帰りました。所変われば虫変わる・・・で、なかなか面白かったですが、宿題も一杯抱えて帰ってきました。
地元も虫屋さんと連絡が取れること自体心強いですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
たまやーk さん
山形県米沢市ですか。何年か前に米沢の昆虫館と博物館を訪ねたことがありましたが,それ以降はご無沙汰しています。
秋田県在住の虫屋としては同じ東北地方ですから,有り難い限りです。
昨年は鳥海山を中心に山形県も少し調べました。庄内,最上の各市町村は一通り回りましたが,7月以降は職場環境の悪化と母親の入院などが続きまして,村山と置賜には全く行けず仕舞いで終わりました。本当は河川敷でミズギワコメツキ類を探すというのが昨年の目標の一つだったのですが,今年へ先送りとなりました。
目標としている「山形県のコメツキムシ」の纏めはなかなか進みませんが,今後ともよろしくお願いいたします。
>>[107]
ようこそ、米談へ。
最近は米談への書き込みが少なくなっているので今年は頑張って書きます。
よろしくお願いしますj。
今も標本を作っていましたが、
同定出来ずにしばしば手が止まってしまい、仲々進みません。
近々写真を載せますので調べてみてください。
>>[108]
今度米沢に来られましたらご連絡ください。 k
たまやーkさん、こんにちは。
嘗ては私も同様に、ここに写真をUPしてはいろいろ伺って鍛えてもらいました(ま〜だまだ未熟ですが)。それでも表面的な部分くらいは分かるようになり、そうなると面白さがどんどん増してきますよね。
米屋さんと連れだって2年連続山形県下で採集ツアーを決行しましたが、なかなか奥が深いですね・・・。
こちらも同じようなレベルですが、よろしくお願いいたします。

おーくんさん
「山形県のコメツキムシ」とっても楽しみです!期待しています。
初めまして。中年俄か甲虫屋で、メインのターゲットはゴミムシですが、そこそこの大きさの個体が容易に採れるコメツキ類も気になり始めました。神奈川を中心に、茨城や長野で採集しています。よろしくお願いします。
>>[115]
こちらこそよろしくお願いします。
気軽にお尋ねください。
tokyocornさん

こちらこそ、是非一緒にお勉強しましょう。むふっ
コメツキ大好きな、ゆうです。よろしくお願い致します。
はじめまして、くずりん と申します。 (名前変えました)
現在大学1年生で、コメツキムシの研究(主に分類)を始めました。情報交換や交流が出来たらいいなと考えています。
神奈川県に住んでいます。どうぞよろしくお願いします。
>>[120]
こちらこそよろしくお願いします。
日本のコメツキはまだまだ問題山積です。
やることは山ほどありますよ。
また、アジアのコメツキがわかる研究者が殆どいない状態です。
中国で優秀な研究者が出てきました。
頑張って国内外の研究をしてください。
>>[120]

いらっしゃい!期待の新星のご登場ですね。しかも私と同じ同じ神奈川県民。若人の登場は嬉しい限りです。こちらロートルですけど、一緒に楽しく勉強していきましょう・・・なかなか奥の深い世界ですがウインク

ログインすると、残り83件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「コメツキムシ談話会」 更新情報

「コメツキムシ談話会」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済