ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アート・ペッパーコミュの【雑談】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(6)

 ペッパーは、パーカーとゲッツの奏法に影響を受けているという話を聞いたことがあります。

 というか、確かにパーカーよりクールだとは思うのですが…

 でも、このレベルのアーティストは、比較が難しいですね。
 彼はヘロインが辞められずに、警察に捕まってしまったんですよね…
しかしながら、奇跡的に麻薬をやめて、フュージョンの原型になったサーフライドや数々のWest Coast Jazzを作り上げてきました。

 彼の意図する名演奏は、Parkerのような爽快感とGetsのようなクールさ…

 本当に、パーカーのように早いのにGetsのようにクールなんですよね…w
ミーツ・ザ・リズム・セクションとINTENSITYを
レンタルしてきました。
ミーツ・ザ・リズム・セクションはとっても
良いんですがINTENSITYがイマイチ・・・
まだ、あまり聞いてないんですが。

他にオススメなアルバム教えてください。

音楽活動中断前と復帰後は、どっちが良いんですか?
音楽的に変わったんですか?
カカロットさん>
 返事が遅くなってごめんなさいw

 モダン アート が復帰後としてはお勧めです。
 ミーツ ザ リズムセクション は、本当に名盤ですから…
 後は、サーフ ライド

 まぁ、この辺りですか…


 復帰後の彼の方が、若干意欲的に音楽に取り組んでしますよ。
56年、57年の録音が一番いいですよ。

「モダンアート」「リズムセッション」はもちろんいいのですが、
カルテット以外もいいのがあります。

「ピクチャーオブヒース」のウエストコーストらしい、プラティナハーモニーもたまりませんよ。

ペッパーは薬物治療で長い間治療生活をしていて、この間を引退とみて、引退前、復帰後と分けられて言います。
カカロットさんのように引退前と復帰後はどちらが良いか、論争は当時からあったようで、ペッパー支持者の多くは彼の演奏を待ち焦がれていたので、スタイルが変わっていたらダメになったと批評する者が多かったようです。

ペッパーは治療中、病院でコルトレーンやフリージャズをよく聴いていたそうで、そのため復帰後はフリー色が強く、艶やかでより感情的な演奏になっています。
引退前と復帰後では全くの別物なので比べてどうの言う事ではないし、個々が聴いてどちらが好みかという事だと思います。

復帰後は精力的にライブを行っており、本来のペッパーの音色は引退前も復帰後も全く変わっていません。

最後のレコーディング・アルバムのタイトル曲はもう既にペッパーの魂は天に召されているかのように穏やかで、軽やかで、淡々と語っているような究極な演奏になっています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アート・ペッパー 更新情報

アート・ペッパーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング