ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビジネスデベロッパーズコミュの海外での企業と節税

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海外での起業に関して皆さんの知識はどのくらい?




ということで、この辺に関していろいろ議論を交わしたく思います。

いろんな意見があると思いますが、よろしくお願いします。^^

コメント(3)

タックスヘブンとオフショア。

どう違うの??

という質問を結構いただきます。

このへん詳しく説明していきます。

1)タックスヘブンとは、TAX HAVEN と書きます。決してHEAVEN(天国)ではありません。^^(笑)

租税回避地ともいい、HAVEN は避難所という意味です。

ですので、税金に関して免除かすごく軽い場所(国)のことを言うんです。

2)オフショアとはOFFSHORE と書きます。

沖合いとか離れた島という意味です。

はっきりって、大体同じ意味なんです。タックスヘブンと。^^;(苦笑)

日本の企業がよく使うオフショアは、香港、シンガポール、ケイマン島、マン島、BVI、ベルギー、ルクセンブルグetc。

この国々で起業しても、オフショアの申請をしなければオフショアとして使えないのはご存知でした??

なので、香港に作っても、オフショア申請しないと、税金かかっちゃうんです。^^;

まぁ、今日はこのくらいで。^^

何か質問あればどうぞ!^^
どうでしょう・・・。^^;

考えたこともないですね。

申請に関しては代理店から会計士を通じて申請しています。

特別な何かが必要かどうかは考えたことがないんです。

申し訳ない。^^;

ただ、自分での申請をするにしても香港をベースにして活動していなくてはいけないわけですから、代理店を通じるのが一番いいと思いますが・・・。

いかがでしょう??

いろんな環境を整える必要がありますので、一概に香港に会社を作りましたじゃだめだし、オフショアを申請したでもだめだし、口座作りましたでもだめ。

簡単に資産を海外に移して、国税も「はい、そうですか」ってわけにはいかない。

そこのノウハウはここで披露するわけにはいかないけど、どこかで説明します。^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビジネスデベロッパーズ 更新情報

ビジネスデベロッパーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング