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☆スバル ビストロ☆コミュのヴィヴィオの故障について

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突然すみません。ヴィヴィオをお持ちの諸先輩方々、お助けください。ヴィヴィオの故障についてであります。私のヴィヴィオは平成6年式のヴィヴィオスーパーチャージャーです。実は今、ダイナモ(オルターネーター)が故障で修理に出しています。走行距離に90000キロです。ダイナモの修理は55000円で、仕方ないからそれでお願いして今修理中です。実は5年前中古車で買いました。その後20000キロしか乗ってなく今90000キロです。前の車検でオイル漏れの修理をしました。また2年前に事故にあいラジエーターを交換されました。今年の夏からカーエアコをかけるとカーブなとでエアコンを強にしていると水が噴き出したりしてカーラジオが潰れたりします。来年9月でまた車検で、まる17年になります。今回は他府県で走行中にダイナモが故障し仕方なくその近くの修理工場で修理中です。果して、今後どんな故障が起こる可能性があるのでしょうか?又今回の故障の原因は何なのでしょうか?タイミングベルトも交換しないと危ないよ、なんて言われます。私と同じ位の年式のヴィヴィオをお持ちの先輩方々、まだまだ私のヴィヴィオは走るのでしょうか?大丈夫でしょうか?場違いかもしれませんが、もしよろしければ色々なアドバイスをお願い申し上げます。励みになれば安心です。お救い下さい。お願い申し上げます。

コメント(30)

はじめまして。ビストロのスーチャMTに乗ってます太郎といいますm(_ _)m
いろいろと大変そうですね(^_^;)しかしヴィヴィオ自体結構なご老体。故障が重なってくるのも仕方ないかと思います。
しかし日々のメンテや愛情があればこれかも全然乗ってやれるんじゃないかと思いますよ。なかには30万キロ近く乗ってる方もいらっしゃいますし(笑)

なんのアドバイスにもなってませんね。しかし同じヴィヴィオ乗りとして乗り続けて頂けると嬉しいです。失礼しましたm(_ _)m
> 麦わらの太郎さん ご親切に有り難う御座いましす。30万キロ!凄い!私はまだ9万キロ、励みになります。ただ、16年落ちが気になります。果して車はキロなのか?年数なのか?またどなたかアドバイスをお願い申し上げます。この度は有り難う御座いました。私もヴィヴィオが好きです。ただメンテナンスを考えると〜。
度々失礼しますヴィヴィオばかの太郎です(笑)
どっちも年数か距離か。。どっちもでしょうね(^_^;)
消耗品関係(エアクリ、プラグ、コード、ベルト等)はもちろん距離ですしブッシュ(ゴム製品)、オイルシール等は年数でしょうし。。もう徐々に治していくしかないかと(^_^;)
停まるのが心配でしたらディーラーで足まわりまで点検してもらって予防整備をするのがおすすめですが。。
> 麦わらの太郎さん 有り難う御座います。ヴィヴィオのメンテナンスを確りするには、やはりスバルの専門店に見てもらう方が良いでしょうか?町の修理工場では細かい所が分からないのでは?ネットなんかでは私と同じ年式のヴィヴィオをまだオークションしてます。ただメンテナンスですが、果たして部品なんかは何年位有るものなのでしょうか?もし無ければアウトですし〜、ただヴィヴィオは根強い人気、需要があるようですし。
ディーラーは対応悪いし高いし信用できん。。って人も結構いるみたいですけど僕はディーラー派なもんで(笑)悪くなりやすい所もよく知ってますし。なんていっても正規の方法で整備してくれて全国スバルでの保障がついてきますから(^∀^)ノまぁお店によっても対応や技術力はまちまちでしょうけど。。
部品は全然大丈夫だと思いますよ。人気だからこそです(笑)
未だにレックスもの部品あるみたいですし。。
> 麦わらの太郎さん 度々有り難う御座いました。参考にさせていただきます。ダイナモがまだ治らんようで〜、遅いです。他府県で故障すると取りに行くのが大変ですね。また今後ともアドバイスお願い申し上げます。有り難う御座いました。ではまた。
ヴィヴィオで故障した方、体験談を教えていただけますか、その修理方法とか。
> 平平 平平さん

はじめまして!
みんカラの私のブログや整備手帳を参考にしてくださ〜い。
私のヴィヴィオに廃車の二文字はありません!事故以外は…('-^*)/
2月のことですが、走行中、ガクガクと変な挙動が・・・電磁クラッチがダメになったようで修理に12万ほどかかってしまいました(ノ△・。)
で、その時の修理では、作業でミスってブラシが破損しミッション内に落ちてしまい、部品を取り直してもう一度バラシ組み付けをやったそうです。それで余分に日数がかかってしまいました。
とりあえずなおったようですが、まだなんとなくぎこちないような気が。
ついでにスパークプラグが消耗しているのと、プラグケーブルが劣化しているとの事で交換もすすめられました。
ケーブルはもともと交換する予定だったしスパークプラグは先月換えたばかりなんだけどなあ・・・・・・
ディーラーの言うこと、どこまで信用して良いのやら
おはようございますわーい(嬉しい顔)やっとCVTミッション修理を終えて戻って来ましたうれしい顔

有料12万2千円の請求書は痛いけど愛着もあるし車検も2年あるので思い切って修理に出しましたあせあせ

修理後は軽々走り以前より半端なく調子良いですexclamation ×2目がハート
10万?に近いミッションは早めに修理するか乗り換えるかをオススメ致します手(パー)

まだ動く時に修理した方が良いでしょう手(パー)

駄目になったらトンでもない思いをしますよexclamation

大体が出先で車線上です手(パー)動きませんげっそり場所によりますが大渋滞したり迷惑すること間違いナシ指でOKぴかぴか(新しい)

皆様、今のうちに御検討した方が良いですね手(パー)12万円の修理費は半端じゃないですからねexclamation ×2

体験した人間が言ってますからね〜ほっとした顔
すみませんがスバルに詳しい方はおりますでしょうかexclamation & question

E-KK3のラジエーターがダメになりましたので、KK4のラジエーターは搭載可能でしょうかexclamation & question

わかる方がおりましたら教えてくださいませほっとした顔
>>[012]
確かどちらも互換はありますが、ECVT車だとCVTのオイルクーラー内蔵してるタイプのラジエターもあるので注意が必要かと…
>>[013]
はじめまして、oilクーラー内臓もあるんですかexclamation ×2

しかしスバルのラジエーターは弱いですがまん顔

今回で3つ目ですむかっ(怒り)

勉強になりました本当にありがとうございましたほっとした顔
>>[016]
はじめまして、その車に拘るなら直しても苦にならないと思いますが…
oil漏れはスバルの悪いところで、サンバーなんか何回直してもoil漏れをしますよ手(パー)ビストロ系ならタイミングベルトを交換した時にクランクシール、カムシール、周辺のシール類やウォーターポンプも新品に交換をしないと泣きをみますよ手(パー)

自分もオークションでビストロを購入したらまともに走るまで30万近く掛かりましたよあせあせ(飛び散る汗)

安心するのならスバルのディーラーで直しても下さい手(パー)
エアコン修理はディーラーだと高くつきますので車の電機修理屋へ行って診断してもらえば丁寧に教えてくれますよ手(パー)

もしかしたらはるかに安く直る場合もあります手(チョキ)

修理代の金額で別の車を購入しようとしても買えませんよボケーっとした顔手(パー)

買えても不安だらけですねexclamation ×2経験者は語りますがまん顔

よーく考えて行動した方が良いですよ手(パー)

PS、自分のビストロでエアコン修理をだしたら五万円もしなかった場合もありましたよ手(パー)因みにディーラー見積りは15万円位の金額でしたが…ほっとした顔
>>[018]
ひとつだけ言わせて下さい手(パー)

トヨタの整備士にスバル上がりの整備士が居たらの話しですが、その人が見積りを出したなら納得しますが、スバル車の経験が薄い整備士なら隅の隅まで知識が無いと思います手(パー)
コレは自分の経験です手(パー)

自分はスズキ自販の整備士でしたのでスズキと日産車なら得意中の得意ですよ手(パー)

他のメーカーは薄いのではっきり言って苦手です手(チョキ)

特にホンダ車は整備士泣かせでエンジンルームに手が入りませんのでディーラー以外の修理屋は嫌がりますねがまん顔

この先、スバルの軽は値上がりするのと、独特なスタイルなのと4気筒エンジンで静かでスムーズで力強い走りだから、ますます人気が出て来ますと思われますexclamation ×2
ヴィヴィオ系はマニアが居ますのでジワリジワリ値が上がるでしょう指でOK
因みに、ダイハツは世界のトヨタと手を組んだのでブランドとなり中古でも高いですよ手(パー)
自分の経験と読みでは、コレからは三菱の軽も良くなっておりますので軽のメーカーなら三菱が伸びると思いますよ手(チョキ)あくまでも個人的な意見なので…ほっとした顔
>>[021]

こんにちは、お久しぶりですわーい(嬉しい顔)


自分のビストロも30万以上の修理でしたあせあせ(飛び散る汗)


その分、愛着が湧き1人で乗ってる時は話し掛けて乗ってますよほっとした顔


身長182?の自分には似合わない車(セダン)ですが、可愛くてしょうがないビストロですねうまい!


直ったらドライブでもして下さいねウインク手(パー)
>>[024]

晴れおはようございますわーい(嬉しい顔)

体に代車の感覚が残るとビストロが、じれったくなりますよね(笑)

あとエアコンですが、エアコンの水が出るホース(エンジンルーム)に勢いを押さえるプラスチックの筒が入ってますので


車に詳しい方が居ましたら抜いた方が良いですよ手(パー)


助手席の足元が湿ってたりビショビショならエアコンの水が流れないで逆流してる証拠ですよ手(パー)


とりわけ経験談ですので教えときますほっとした顔
ビストロ購入してから3度目の夏…。エアコンを入れても生暖かい風しか出てこず、窓全開で耐えてきましたが、いい加減限界…。恐る恐る行きつけの車屋に電話し、エアコンガス漏れ修理、どれくらいかかりますか?と訪ねたら8千円くらいかなぁ…とか???

え??よく10万超えとか見かけるんですけどそんなにかからない??
とりあえず、預けてきてみました。

さぁ、いくらで修理が終わるでしょう。5万以下なら万々歳ですけど…
>>[027]

はじめまして、自分は修理屋上がりです手(パー)


エアコンだけはピンキリですが、ダメな場所だけの修理で完璧に修理しないと弱い所弱い所と圧がかかり抜けて来ますよ手(パー)


まあ、自分での体験談ですが…


エバポ以外ならジョイントのオーリングがダメか、アルミパイプの疲れ(目に見えない亀裂の意味)が原因ですので自分で出来る方ならガス代入れて一万しないですねほっとした顔


自分のはバイクの電動ファンを余分に2つ噛まして冷やしますので大渋滞を食らってもガンガンに冷えますあせあせ(飛び散る汗)
>>[28]

どうもはじめましてです〜

エアコンの修理ってどうしても10万越えって思ってたので、窓全開で2年ほど夏を乗り越えたのですが、車に乗るのが憂鬱になっちゃうんですよね〜(苦笑)

買った時からエアコンがこんな調子でしたので、ビストロのエアコンはどれだけ冷えるのかあまり期待はしてないんですが、窓全開が不要になればいいなとは思ってますw

ファン増設とか良さそうですね〜。
ビストロで不満なのは夏の暑さだけですから…。それさえ解消されれば生涯ビストロでもいいと思ってます!w

きっちり、でもなるべく安く修理される事を願いますw
1週間、車を預けて結局エアコンガス漏れは発見出来ず…。

それにしても前回ガス補充してから1週間程度で抜けたんですけどね。
とりあえず、漏れている箇所が色のつく液を入れたのでしばらく様子をみてくれとのこと。。

それよりもまったくの別件でオルタネータが故障していたらしく
そっちの修理で4万5千円…。オルタネータも3年前に交換したばかりだったんですけどね。

ひとまず窓を開けずに走れるのは快適なんですけど、7月中にはきっとまたガス抜けきるんでしょうね…

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