ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WILD AND NATIVEコミュの慈悲の瞑想と、感覚瞑想。サンクス・ギビングとセイクレッドサイレンス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです。すーさんです。

私の日記からの転載ですが・・・・

少しmixiから離れていたので、久しぶりに日記を書こうと思ったら・・・地震でした。
当日のベースラインの変化などは、マイミクさんの日記のコメントあたりを読んでもらうとして・・・

遠方の私たちには直接被災地に対して、支援できるすべが今のところ無いに等しい状況です。
もちろん、何か支援するための準備、用意をすることも大切だと思います。
それでも、もし心に、時間に余裕があるとき、少しばかり瞑想に時間をいただけないでしょうか・・・

WAN参加者で、セイクレッドサイレンス3まで受講されている方は、スピリチュアルヒーリングを・・・
また、感覚瞑想とサンクスギビングを学んだ方は、それをお願いします。

チベット仏教などに興味がある方は以下のトンレン瞑想を・・・

来日中のチベット仏教僧であり西洋医師の Dr.バリーのトンレン瞑想の呼びかけです。今すぐ支援などを行えない遠方の方、良かったら少しの間だけでも瞑想しませんか?

-------------------------------------------------
日本の東京で私はこの地震を体験しました。
日本の災害のまっただなかトンレン瞑想をぜひ一緒にしましょう。

背中を比較的まっすぐにして座り、通常の呼吸をします。
トンレン瞑想では、息を吸うときに生きとしいけるものの苦しみを取り去り、自分にひきうけ、すぐさま心の中でそれをポジティブなものに変容します。
そして息を吐くときに、喜び幸せなどポジティブなものを送り出します。

この大惨事を体験している最中に、慈悲についての瞑想であるトンレン瞑想を一緒にしましょう。

通常の呼吸で、背中をできるだけまっすぐにして座ります。

息を吸うときに、日本人すべての恐れ、痛み、寒さ、苦難を取り除きます。実際には苦痛を取り除くのはできないとしても、すくなくとも苦しんでいる人を自分にもっと近く感じられるようになります。

息を吐くときには、日本で巨大な津波で亡くなった方たち、避難している人たち、電気や水やガスなどの基本的な供給もなく、東北の雪の中で恐怖と寒さに苦しむ人たちに、穏やかにする癒しの暖かいエネルギーを、送り届けてください。
Dr.バリー・カーズィン
-------------------------------------------------

この瞑想について、私は同情とかで行うものではないものだと考えています。そのため、現地の惨状に対して必要以上に感情的にならないようにすることが大切だと思います。
Dr.バリーも、受けっぱなしや溜め込むのではなく、変容させて返すのだと言っていました。

また別の言い方をすれば、S師の言うところの「スカウトの心のあり方」が大切で、それは『感覚瞑想』によって得られる心の静けさなのだと思いました。

そんな感じでどうぞ・・・

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WILD AND NATIVE 更新情報

WILD AND NATIVEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング