ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

話し方(会話)入門コミュの自己紹介を練習してみよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ようこそ、話し方(会話)入門へ。


自己紹介をご自由にどうぞ。


普段、考えていることや
困っている事。
工夫している事等。


何か一言、書き込んでいってください。

コメント(98)

こんにちは。2ACEと申します。
人と仲良くなりたいのですが、その際にどうしても必要となる会話でどうしても話が続かないことが多く、話しているうちにどう話してよいか分からなくなって話すことが苦痛になってしまったりしまいます。
それでも人と話してその人とつながっている感覚は好きで、大事にしたいと思う気持ちは強いと思います。
的を得たことを言おうとして頭が凝り固まるか、あるいは私自身に話題の引き出しが少なすぎるのか、会話が上手くいかない理由は色々あると思いますが少しずつでも改善できたらと思っています。
よろしくお願いします><
こんにちは(>_<)
話し方でずっと悩んでいてこのコミュニティーにたどり着きました(>_<)

いつも私と話していてつまらなくないだろうか
今つまらないと思ってるだろうなどうしよう…とか人の反応ばかり気になってしまいます。特に後輩といる時はとりわけ気になって疲れてしまいます。気にしないようにしていますが苦痛です。さっきまでつまらなそうにしていたのに、私以外の子と話している時はすごく楽しそうにしているのをみると自己嫌悪になります。
反応がわざとくさいといわれたこともあります。気のせいかもしれませんが仲の良い友達も私といてもなんだか沈黙が多いような気もしています。 言葉のキャッチボールができてないといわれたこともありました。

少しでも改善できればいいなと思ってコミュニティーに参加しました(>_<)よろしくお願いします(>_<)
初めまして。

中学時代に女子に辛いことをされてから女子が苦手で一部の人としか満足に会話ができません。
まずは誰とでも話せるようになりたいと思ってコミュに入ってみました。

よろしくお願いします!
コミュニケーション能力を高めたいと思ってコミュ検索してたどり着きました。

・聞き手に回って相づちを打ち、話を広げるのは得意。
・自分から話題を振る事ができない。
(何を言っていいのかわからず思考停止して、相手の出方を待つ)
・相手に対し、壁をつくってしまう。

仕事でお客さんと雑談もできず、
今ある知人関係でも、知人の域を超えられない。

ネット上での文章ではなく、
生きた相手を前にして、がんばって話をしてみる。
そんな交流会などありましたら参加してみたいです。
こんにちは。

管理人の向井理子です。

たくさんの方に活用して頂き、
大変嬉しく思っています。


今後ですが、名古屋を拠点に、

今後話し方やコミュニケーション能力UPの
レッスンや教室をやっていく予定です。


随時、イベントを上げて行くので、
参加ご希望の方は、どんどんご連絡ください。

そこで、今どんな事で困っているか教えてください。


教室の参考にしたいと思っています。

こんにちは。
私はインターネットのご案内や受付の仕事をしています。
人と関わるのは嫌いじゃないです。
むしろ、自分を見直す為にも、接客業をしたいと思います。
…が、クロージングが上手くいかなく、いつも怒られる毎日です。
自分が興味がないから知識が身につかない。
相手の立場になって話をしてないから…と言われます。
私は興味がないわけではないし、お客様の話を聞いているつもり。
でも、素の性格が人見知りだからか分からないけど、一方的になってて会話のキャッチボールが出来てないと言われます。
直したい(>人<;)
私は月、金が休みです。
都合があったらセミナーを受講したいです。
機会があれば、誘って下さい…。
よろしくお願いしますσ(^_^;)
>理子さま

はじめまして!

私が困っているのは、まず頭の回転が遅く、
・話のキャッチボールが遅い(話が終わる)
・考えながら話すことが出来ない(一方通行)

です…。
私も頭の回転が遅く、相手の話の展開についていけないことに、よく落ち込んでいます。
考えながら話すことも、できませんふらふら
ある程度、頭の中で考えておいたことしかちゃんと言葉になりません・・・。
なので、会話がちぐはぐです。

名古屋で話し方やコミュニケーションの教室があったら、通ってみたいです。

よろしくお願いします!
どうも初めまして。

もっともっとトーク力を
身に付けたいです。

ネタが思いついても、
ほかの人にうまく伝わらず、
いつもスベったような感じになります。

授業中の発表などにおいても、
自分の主張したいことが
うまく言えなくて、
恥をかいたことが多々あります。

スラスラ話せること、

自分が言いたいことを
うまく伝えられるようにすること、

これらを目標にしていますが、
なかなかできないものです。


ま、
よろしくお願いします!
はじめまして。CNMYです。

今年の四月から新しい環境で仕事を始めたのですが、未だに目上の方やお客様に対する言葉遣いに苦労しています。

自分のコミュニケーション能力の低さに悩んでいます。

さらに電話対応が大変下手で困っています。顔が見えない上に、耳が遠いせいか、全然聞き取れないし、かすかに聞き取れたことを自分の言葉でうまく伝えることが出来ません。

緊張するとどもることもあるので余計に恥ずかしいです。

ここで勉強させていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
はじめまして るんるん

話上手は、聞き上手 と
わかっていても

実際、自分は、

自分のことばかり話、聞き下手でした。


これから
イロイロ 勉強していきたいと思います。

よろしくお願いします
はじめまして、ウルフです。

私はいろんな人と仲良く話をしてみたいのですが、緊張してしまい、みんなの輪の中へ入れずいつも遠くから眺めているだけでした。
こんな自分を変えたくてこのコミュニティーに参加をしました。
よろしくお願いします。
始めまして、30歳独身、口下手なんですが、仲良くしてください、よろしくお願いします
こんにちわ、自分が変わる”きっかけ”が欲しくて参加しました。

良い情報がありましたら教えてください。

まだまだ未熟者ですが、夢ややりたい事がある方は是非お話しましょう(^o^)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノはじめまして。つぎゃと申します。よろしくお願いしいたます。
長所は真面目な所と、親を含めて周りの人への優しさと、時間は守るし、基本休まない…。かな(^^;;
短所は、真面目過ぎて融通が難しい、メンタルが弱過ぎる。極度の神経質、コミュニケーションが苦手。面倒臭がりや(⌒-⌒; )

総合インフォメーションのコールセンターで働いて半年です。が、コミュニケーションがとれず、いつも満足を得られず通話切断状態ですし、なかなか独り立ちできない私。・°°・(>_<)・°°・。

趣味はカラオケと、フラフラと適当に身近な場所での一人旅、ドライブかな(⌒-⌒; )
後は、中日ドラゴンズの試合ドームで見たい。
バイトではあるけど、観客としてみたい。

こんな私ですが、仲良く慣れて、自分を変えたいと思うので、仲良くしてください。・°°・(>_<)・°°・。
こんばんはウインクぴかぴか(新しい)初めまして☆

シータヒーリング、カウンセリング、霊視鑑定、縁結びのお仕事をしています。

人と接するのは幼い頃から大好きで積極的に自分から行動していましたが子供の頃から言葉での自己表現、人と分かち合いのコミュニケーションが、なかなか上手くできずに一言多く相手を傷付けてしまい悲しくなったり逆に一言少なく本当に伝えたい事が伝わらず相手に誤解されたり、なかなか人と理解し合えずに疎外感や孤独感を感じたまま大人になりました。


生まれつき感覚感性が鋭く霊感も強い、直観も鋭い、心の感度が高い、共感体質(エンパス)で人の感情を感じ取り過ぎたり近くの人の心の状態を無意識に感じ取ってしまい、受け入れられている感覚がないまま、ずっと生き難さを感じていました。社会や集団生活では、孤立したり虐めに合ったこともあり、どうにもならない、この状況を分かってほしいと言えずに葛藤を繰り返し爆発した事も数えきれずありましたほっとした顔



歌や楽器、絵で自分を自由に表現することが大好きで本音は人と心から幸せを分かち合えるコミュニケーションをしたいと願っていますハート達(複数ハート)


よろしくお願いします☆
初めまして。
私は人見知りです。
でも、皆と話したい…仲良くなりたいんです。

変に気を遣って話す為、余計な言い回しで傷つける事を言う様です…。
先輩に言われるまで気付きませんでした。

相手に伝わらない…勘違いされる…いつも疎外感だけが付いて回る…。
この性格に理解ある人が身近にいても、そう思います。

面倒を見て貰う…理解してもらい合わせて貰う付き合いから、対等に接する事へ変えて行きたい…いずれは相手への気遣いの出来るコミュニケーションを取りたいと思ってコミュに入りました。
宜しくお願いしますm(__)m
はじめまして。


最近「何を話したらいいんだか?」と困ることがたくさんあります。
いろいろな話題で自分を深めたいです。
よろしくお願いします。
はじめまして、私は自分で人見知りだと思ってるんですけどそうでも無いような時があります。ただの言葉知らず話し方知らずで育って来たんだと思います。

何時も話したいなぁ〜って思う人に声をかける事も出来ず心がなんだか虚しく悲しい気持ちになります。

因みに滑舌も悪いから相手に伝わりにくいみたいで『あぁ〜また失敗した。』って落ち込みます。

ログインすると、残り79件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

話し方(会話)入門 更新情報

話し方(会話)入門のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング