ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

安寿子の靴コミュの匂いガラスが出てきましたよね

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ストーリーは定かではなく、映像と色彩の記憶があります。匂いガラスの話をするシーンがあったような。匂いガラスってご存知ですか?

コメント(41)

ありがとうございます。
別バージョンでしたか、忘れてました。
あらためて両方見てみたいです。
「雨月の使者」1987年

おなじ
NHKのドラマスペシャルで
三枝健起演出
唐十郎作
歌・中島みゆき

出演
杉本哲太、横山めぐみ

こんなのもありました。

名作ぞろい!!!
「雨月の使者」1987年

おなじ
NHKのドラマスペシャルで
三枝健起演出
唐十郎作
歌・中島みゆき

出演
杉本哲太、横山めぐみ

こんなのもありました。

いずれも名作!!!
アンドロ芽田さん

見てないかも知れません。
なんかシェードがかったきれいな映像という記憶だけで曖昧。
アーカイブで見ることができますか?ちなみに今NYなんですが強烈に日本が恋しい今日この頃、一番ホームシックにかかりやすい四ヶ月目です。
>ゆかりんさん
「雨月の使者」は映像面で確か賞をとったと思います。
アーカイブで見れるのか??ちとわかりません。私は
リアルタイムで録画保存しました。書籍も購入しました。
本は絶版のようです。「安寿子の靴」はNHKアーカイブス
で見ました。「匂いガラス」は見ていません。同じシリーズ
で「緑の果て」1990年(大鶴義丹、宮沢りえ)もあります
ナビさん

 それはちなみにNHK関係の施設?
すごい!

ついでに古い二時間ドラマとか探しちゃいそうです。
はじめまして。
安寿子の靴のコミュを発見して大感激です。
確か中3になったばかりの頃にこのドラマを見ました。放送時見れなくてビデオにとってて、もう何度繰り返しみたことか。これがきっかけで大学卒業するくらいまで、絶対大鶴義丹と結婚する!って友達には話してました。
匂いガラスも大好きです。中島みゆきの音楽も独特で印象的でした。
ルーシーさん、はるちゃんさん

私も当時まだ子供だったのであまり記憶にない、というかかなりごっちゃになってうるんですね。

どなたかお返事いただければ…
ゆかりんさん

匂いガラスは、私の記憶では太平洋戦争の戦闘飛行機(?)の窓部分に使われてたガラスだったような。この作品もビデオにとってるので見ればちゃんとお答えできるんですけど・・・でも、かなり劣化して見れるかどうかがわかりません。
そうそう、なんか拾ってがりがりこすると匂いがする…
実在するものなのか彼のワールドなのか・・・
まあどちらでもいいのですが、あるなら嗅いでみたい。
そうです、そうです!こすると酸っぱい匂いがするって仙道敦子が言ってた。懐かしい。私も、本当にこんなガラスがあるのか、ドラマの中だけなのか知りたい。大鶴義丹氏がこの作品ではすごく大人になっててびっくりしたのと同時にかっこいい!って思ったのを思い出しました。
そうだ、ゼロ戦の防空ガラスですね。
匂いガラス、実在するのかあ。
私も嗅いでみたいな。甘酸っぱいガラスって不思議ですよね。
色ってちょっとついてたりすのかな?
DVDにコピーしたいんですけど、うちではできないんですよね、残念ながら・・・。
はじめまして。

ルーシーさんのおっしゃってるドラマも良かったです。
奇声は「お母さん」ではなく、「Gentle Hearts」と言ってました。
「やさしい心」ですね。

高校時代に放映されたんですが、放映を観ながら、
「こんなんクラスメートの誰も観ねぇな」って思ってたら、
化学の先生が教室でヒステリーを起こした時、
仲良かったクラスメートがドラマそっくりの奇声を上げたんです。
「まさか・・・」とちょっと驚いたところ、
もうひとりすごく仲良かった友達がボソっと・・・
「ジェントル・ハーツね・・・」って言ったんです。
まぁ、変わり者の友達同士だったんですね。(笑)

話が逸れましたが、「安寿子の靴」大好きです。

一番好きなシーンは、サラ金の取立て屋からクツを隠した安寿子に
義丹が隠した場所を聞くシーン。
クツのありかを教えない安寿子に義丹が教えろと怒る。
「返せよ」
「怒ってるから返すかよ」
「そんなこと言うから怒るんだ!」

何度観ても、面白いです。(笑)
>いわしたさん

 はじめまして。何度観たことでしょう・・・すり切れた「安寿子の靴」のテープ。私が好きなのは、京阪電車の線路沿いを「おたんこなすぅ」「かぼちゃぁ」とののしり言葉を呟きながら歩く二人の姿。そして、義丹の病気の父親役の「ごはん、いただきます」、そして抜き足差し足でお父さんの肩たたきに行く安寿子ちゃんの姿。
 いわしたさんの好きなシーンの後に「返すよ・・・どうせあの靴には敵いませんよ」というとこもいいですねぇ。

>ナビさん
 「雨月の使者」の横山めぐみさんの不思議な少女時間感覚と、伊武さんの冷酷さ、そしてあのアパートは素敵でしたね。あのアパートはどこだったんだろう??ストーリーとしてはちょっと可哀想な展開でしたが、とても印象に残った名作でした。有森さんの屋上生活シーンも良かったですね。豚九さん、その後大丈夫だったのでしょうか。
雨月の使者は舞台が東京ですよね。
学校は早稲田の理工学部かな〜?って気がしてました。
アパートは素敵でしたね。

「人は三日ですべてがわかる」

すごく印象的でした。
「映像」というものを初めて強く意識したのが小学生の時に見た
「匂いガラス」でした。多分それまでに見たドラマとは
あまりにも異質だったからかも。
具体的に覚えてないけど、不思議な映像だったなあ。
NHKアーカイブスとかで唐&三枝作品をシリーズ放送して欲しいです。
「青春牡丹燈籠」も好きでした。
Cuuさん

あまり盛り上がらないトピなんですか、こう、ぽつりぽつりと書き込みがされて、それはそれでとても趣があっていいかな、などと考えております。

映像、カメラワークとか全く分からないんですが、こう、記憶のなかにある、ぼうっとした少しぼやけてそれでいて色とか光が鮮明な、そんな映像だったように記憶しています。

実は二回目見るのが怖い。印象が薄れるのがいやなのです。
ゆかりんさん

>実は二回目見るのが怖い。印象が薄れるのがいやなのです。
本当にお気持ちよく分かります。
私も、もう一度見たいと思いながらも、ぼんやりと光や音だけを
いつまでも覚えていたいというのも正直なところで。
具体的にストーリーがどうとか知りたいわけじゃないのかもしれません・・
でも、「青春牡丹燈籠」は「匂いガラス」と同じで印象しか覚えてなかったのが
こないだスカパーでまた見ることができて、
覚えていたものよりさらに素晴らしくて嬉しかったです。

このドラマの印象を忘れないためには、このトピのぽつりぽつり感は
ぴったりだと思います(笑
ナノピコさん

唐三昧の日々ですか。なんか足元の座標軸がゆがんでしまいそうなGWですね。

日本のテレビの中では異彩を放っていましたが、私のように海外に住んでいると非常に日本的な、まさに原風景といった感じさえ致します。

皆さんも子供のころ行った夜店とか、小学校の百葉箱とか、昔の懐かしいことを思い出すと…足元がゆらり、としてきませんか?
vanillaさん

そうなんです。たとえばちょっと離れますが「陽炎座」という映画を見たときもなんだか昔身近であったことのように思えた気がしました。二回目見たときはやや印象が違いましたが。泉鏡花が原作ということでしたが未だ下敷きになった作品が分からず、捜し求めています。

いずれも映像で現実よりもリアルで印象的なものが見られました。

ナノピコさん

あたしは黒テントしか行ったことがありませんが、確かにテントをくぐった瞬間、なにか心がざわつきました。そこはまさに異空間。未だにサーカスが好きなのも関係あるかも知れません。

突然書き込みが増えてうれしいというか驚き。スカパー見たかった。
>ゆかりんさま
スカパーでやってたんですか?見たかったー!
Cuuさん、

ごめんなさい、勘違いかも。アメリカ在住なのでエアチェック出来ませんし。

帰国したらアーカイブでもチェックしてみます。
ナノピコさん

以前「ほおずき」はみつけたのですが手元にはありません。「陽炎座」、そうですか。ありましたか。お恥ずかしい。

主要なところは読んでいるのですが細かい作品は大掛かりな全集を買わなければならず、やや手が出ません。彼にあこがれて神楽坂に住んでいたのに。

余談ですが神楽坂に尾崎紅葉の邸宅庭跡というのが残っており、ここで鏡花が説教されていたのかと妄想したり・・・
>ゆかりんさん
お気遣いいただいてありがとうございます(>_<)
佐々木昭一郎作品なんかは「日本映画専門チャンネル」で特集されてますから、
もしかしたらリクエストし続けてたらスカパーでやってくれるかもしれませんね。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

安寿子の靴 更新情報

安寿子の靴のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング