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Windows Serverを管理する人コミュの【質問】「エクスプローラは動作を停止しました」!?

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どなたか知恵を貸して下さい。

WindowsServer2008のリモートデスクトップとRemoteAPPを使って、
少人数で仮想シンクライアントチックな運用をしています。

そのうちの一人(標準ユーザー)のリモートデスクトップ画面が真っ青になって、
デスクトップにあったはずのアイコンが全く見えず、操作不能になりました。
マウスカーソルだけは動くんですけど。

他の標準ユーザーは、全く問題なく普段どおりに使えています。

改めてログインしようとすると、
パスワードを入力し、
「デスクトップの準備をしています」の画面の後、(これも時間かかる)
やっぱり青い画面で、
「エクスプローラは動作を停止しました」というメッセージが出てくるだけです。

どうやら、このユーザーのエクスプローラだけが破損しているようです。

他のPCからログインしようとしても、同様の現象が起きます。

サーバーを再起動してもダメ、
アドミニストレーターとしてログインし、
「sfc /scannow」を実行してもダメです。

特定のユーザーのエクスプローラだけが壊れるなんて、ありえるんでしょうか?
復旧のために、考えられる手立てはあるでしょうか?

コメント(14)

ユーザープロファイルが壊れたんですかねぇ・・?
"C:\Users" か、"C:\ユーザー" のフォルダ下にある(か、ADで移動ユーザープロファイル指定しているならそこ)該当ユーザー名のフォルダを、消すか、どこか別のフォルダに移動して治るか試してみては。

ま障害ですし、治らなかったら以下からMSに訊けば良いです。

『マイクロソフト サポート オンライン』
http://support.microsoft.com/select/default.aspx?target=assistance&c1=508&

あ、治ったら教えてくださると幸甚。
このサポートって、なにか契約が必要なんでしょうか?
ああ、君か・・
多分何かの契約は必要だろうけど、まあとりあえず自分で調べてちょ。
>>該当ユーザー名のフォルダを、消すか、どこか別のフォルダに移動して

新しいユーザーを作り、そっちにコピペしようとしたところ、
途中でスキップを要求されるファイルがありました。

とりあえずそれらはスキップしてコピペを敢行し、
ログインしようとしましたが、
やはり同じ現象が出ました。

障害を起こしたユーザーのユーザープロファイルを
あれこれ削除してみて試行錯誤したところ、
どうやらC:\ユーザー名の直下にある「ntuser.dat.LOG1」「ntuser.dat.LOG1」
がおかしいということになりました。

これらを削除した状態でログインすると、
「Default」の方からコピーされてくるそうですね。
それで無事ログイン出来ました。

ただ、Outlookのデータだけは復旧出来ませんでした。

ユーザー名\Appdata\Local\microsoft\Outlook の中のデータを
他の所へ避難させてから、
いろいろAppdataの中のフォルダやファイルを削除して
試行錯誤したのがいけなかったのかも。

ログイン出きるようになってから、
データを元の場所に戻したのに、
ユーザーがOutlookを立ち上げようとしても
元のメールデータを見ることが出来ませんでした。

Outlookのデータってのは、他の場所にもあるんでしょうかね・・・

Appdataの中をあれこれいじったことが悔やまれる・・・


なるほど。
いや、Active Directoryで移動プロファイルの運用すると、たまに似たような状態に陥るユーザーがいるので(なので、私自身は積極的には移動ユーザープロファイル使いたくないと思っているのですが)、まあ似たような原因みたいですね。

Outlookは私は良く知らんのですが、元の個人用メールボックスのファイル(Outlook.pst?)がまだ残っているなら「ファイル」→「インポートとエクスポート」からメール内容の取り込みは出来るかも。
>>6
>>元の個人用メールボックスのファイル(Outlook.pst?)がまだ残っているなら
>>「ファイル」→「インポートとエクスポート」からメール内容の取り込みは出来るかも。

2ちゃんねるでも同じようなアドバイスをもらいました。
これはユーザー自身の画面でやっていただくことになりますね。

アドミニストレーターとして、ユーザーのフォルダに
ファイルを放り込むだけじゃだめなのか・・・

pstファイルが複数作られているとしたら、
統合出来るのかな・・・
>>6

じつはうちも今、ActiveDirectoryへの移行を検討しておりまして・・・

こんなことが起こるなら、仕事になりまへんがな。

これまで実験的に2人でリモートで使っていたサーバを、
5人に広げたとたんにこれですからね。。。

Outlookはしょっちゅう破損して、Scanpstのお世話になるし・・・
ああいや、Active Directoryで「移動ユーザープロファイルを使う運用をすると」、です。

AD自体は、例えば共有のファイルサーバー作るときとかは大抵必須ですよ。認証ログ取りたいとか、セキュリティの要件をちょっと強くしたい場合も、無いと話にならない。
ええ、どうも上司は移動ユーザープロファイルにしたいみたいです。


共有ファイルサーバーはsambaです。

これの管理はタッチしてませんが、
個別にユーザーアカウントを作っているはずです。

各社内システムごとにユーザー管理をしているので、
WINDOWS絡みのモノだけでもADで一元管理したいですね。

うちは四十人の会社ですが、
そうさんのところのADは何人規模で運用されてますか?

差し支えなければ、主な障害の例と頻度を教えてください。
プロファイルが消えるのは100人当たり年間1件てところかなぁ・・個人的な感想としては。
消えるじゃないですね、消さなきゃいけない状況。
AD導入を進める上で、ユーザープロファイルの保全は
真面目に考え無いといけませんね。

毎回消去して、手つかずの新品をDefaultから引っ張ってくる
ような復旧方法でいいんだろうか??

ユーザー名以下のフォルダを、毎日バックアップしておいた方がいいのかな。

でも、そこのメールのデータまで含まれるとなると・・・
かなりの量になりそうだ。

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