ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医師国家試験予備試験コミュの予備試験合格後の国試合格率

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年度  受験者数 合格者数 合格率
101回 76      36      47.4%
100回 52      20      38.5%
99回  49      20      40.8%
98回  51      20      39.2%

この数字は認定及び予備試験とあるので、
外国の医学校を卒業して、予備試験を経ずに医師国家試験を
受けた人も含まれます。

おおむね4割程度の合格率で推移しているようです。

コメント(7)

102回の結果も出たので載せておきます。
受験者数71 合格者数36 合格率50.7%です。
103回の結果が出たので載せておきます。
受験者数61 合格者数34 合格率55.7%です。
合格率が増えているけどね、それって本当なんですか?びっくりするわ〜〜〜毎年そんなにいっぱい人が受けてたの?
ecfmg certificateをもっていても本試験になるわけではありませんよ。
大学の課程が判断材料にされます。
みなさん、書き込みありがとうございます。
あんまり情報がありませんが、
なにかわかれば書き込みます。

日本は医師不足ということですが、
政権交代もあることですし、
予備試験の要件もクリアになれば、
もっと受験者が増えると思います。

アメリカではプライマリケア医が不足しているとのことで
ACPがIMGを歓迎しているそうで。
日本もそうしても良いのではと思います。
認定の手続きや体験談をまとめた資料を作りました。
実費でお譲りしてもかまいませんが、ほしい方はいますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医師国家試験予備試験 更新情報

医師国家試験予備試験のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング