ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

不定期発行 大人のしゃべり場コミュの今日のテーマ2008/2.20

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「愛国心」

最近マイミクの子の日記で、その子が、初めて在日韓国人であることをしりました。

管理人の小中学校が、同和地区の近くにあったため?差別問題や在日問題(今考えると左翼的な教育)などに積極的に取り組んでいました。
ですが、当時の僕自身あまり深く考えたことはなく、日記をみてなんとなく当時の事を思い出しました。

中学時代の、黒人の英語の先生が
「自分たちの先祖たちも、肌の色が違うだけでヒドイ迫害を受けてきた。」
「でも、見た目ではわからないのに、なぜ迫害をうけるの?」
みたいな事を(うろおぼえ)、言っていたのを思い出しました。

もし日本人が差別を受ける様な立場で、わざわざ自分からカミングアウトするかどうか。
正直、僕は言わない。と思う。
日本人として海外に住んだことが、ないからかも知れませんが
そんなアイデンティティーはないです。

上で話した、マイミクの子の周りに差別するような、人間はいないでしょうが、悲しい事に、この日本では、生まれた国、地域で差別する人間はいます。

ただそんな中で、自分の生まれた国を、言える。
素晴らしいことだと思います。



あなたは自分の国を愛していますか?
愛していると感じたことはありますか?

※管理人は右翼でも左翼でもなく、国や肌の色で人間を差別しません。
 


(ほろ酔いで書いた文なので、苦情受け付けます。)

コメント(5)

ただ言えることは日本は素晴らしい国だという事です。
愛国心について・・・
非常に難しい難題ですね。
愛国心=政府に対する忠誠心だと思ってます。
現状政府には忠誠心なんか正直もてません。
色んな問題を抱える中では・・・
でもスポーツの時って考えると・・・
愛国心は強いものだと感じます。
ワールドカップ、オリンピック。
日本勢が出てるとなにかしら応援してしまいます。
って考えると・・・
北京オリンピックにむけて日本を応援しようって言ってるのですか?
なんか何かいてるかわからなくなった・・・
うっちゃん・・・助けて・・・
パトリオットかいなぁ…ウッシッシ愛国者ではないですねぇ。
社会はグダグタ
心を知らない子供や子供を愛せない大人
教育
アダルトチルドレンなど
日本人がしっかりしないかぎりこの国に真の愛国心など戻らんと思うよ。

例えば日本の場合、国際競技で応援して「ニッポン!ニッポン!」ゆうてますがあれだって一時的なもので、日本の誇りでは無くただ単に選手の応援でしょ。

いい例があれですよ。
国歌。
国歌の歌詞がどうこう問題になる時点で、もうみえたでしょ。
日本は良い意味にも悪い意味にも変わったんだよ。

それを変えるには皆が団結しなあかん。
団結するには皆をまとめるリーダーがいる。
今の日本に救世主の様なリーダーはいないよ。

それと言っておきたいのが、アメリカ。
大統領選挙やオリンピックや戦争。
彼等が言う愛国心は自分達が世界で一番だ!と示したいだけだと思う。
(僕が思う愛国心とは違うかなぁと思うだけで否定ではないよ。)

あと人種差別問題ねぇ。
僕は全く無いね。
今まで付き合った女性の中に何人か外国人の血が受け継いでる人もおったしね。
まぁ要するに
僕は今の日本には愛国心はないし、人種差別はしません。です。
私としては、

差別という概念自体が嫌です。
愛国心なんて毛頭ないし。

私達が一生懸命働いたお金を、国に納めるのはいいとして、
そのお金を、自分達の私利私欲に使う役人達。

年金も一緒。

どうして、将来的に自分に返ってくるお金が、支払いという形になってるのか理解しがたい。
遅れたら利息発生するって知ってました?

その利息ってどこに行くの?

あと警察も。

点数稼ぎのために、
一般人の無知さをいい事にやりたい放題なイメージです。

…だいぶずれたかもしれないけど、
要は、私は差別もしないし、愛国心なんてありません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不定期発行 大人のしゃべり場 更新情報

不定期発行 大人のしゃべり場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。