ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アーマードコア3/3SL愛好家コミュのAC3/SLの世界観・ストーリー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私はAC3/SLの世界観・ストーリーが大変好きなので、そのへんを語るトピックを立ててみました。
世界観の細かいところをつっつくもよし、3以前、SL以降のストーリーを考えてみるもよし、はたまた「管理社会」というキーワードから、現実にAC3の世界が近未来生まれてくるとしたら・・・と考えてみるのもいいかもしれません。

コメント(3)

やっぱり3系の世界観はいいですよね〜
個人的に気になってたんですがレイヤードはSL以降どんどん人類が地上で生活するようになって
ネクサス以降の時代にはもう完全に廃棄されちゃったんでしょうかね?

やはり管理者なしではレイヤードは維持できないのでしょうか・・・
確かSL以降もいくつか地下でのミッションがあったので廃棄という訳ではないのではないでしょうか。施設としての規模も大きいので短時間で簡単に全ての機能を地上に移すことは難しいように思います。

ただ、やはり生活空間としての地上は魅力的なものでしょうから(3のエンディング等)、レイヤードのスラム化などはありえるかもしれないですね。

また、3系作品における管理者(またそれを作った旧世代人)の位置づけも割と曖昧なもので、管理がどこまで行われていたのか(作品中ではレイブンが唯一自由な存在であるとされていますが)、なぜああいった形をとったのか、SLにおけるサイレントラインの必要性はなんなのかなど、ツッコミどころは結構ありますね。

そもそも大災厄とはなんだったのか。レイヤードはいつの時点で建造されたのか。なぜ旧世代の記憶はあそこまで忘却されてしまったのか。

疑問は尽きませんが、そういうところも、ユーザーが長く作品を楽しめるための配慮なのかもしれません。私たちユーザーも管理(control)されかねませんね笑
確かにSLの時はまだレイヤードのミッションがいくつかありましたよね、
ネクサスの時代もありましたっけ?
3とネクサスは持ってないんでプレイ動画を全部見ただけなんで分かりませんが・・・
多分大厄災はネクサスのエンディングに出てきた特攻兵器じゃないですかね?
でレイヤードはその大厄災を予測していたいくつかの国家が作ったシェルターのようなものがはじまりらしいですよ
旧世代人が管理者を作ったのは全ての判断をAIに託すことで災害を避けるためだったらしいのですがその辺はよく分からないですね。
確かにミスを犯さない絶対的な指導者のAIがいれば戦争なんかは起こらないでしょうが実際企業間で争いが起こってますからね
サイレントラインはおそらくどこかの国家が作ったシェルターの一つだと思いますが(廃墟になったビルとかがあったので単なる軍事施設というわけではわないかと)何故滅んだのかは不明ですね。
レイヤードに入りきれなかった人々とレイヤードの人とで戦争が起こって滅んだみたいな、その時に使われたのが衛星軌道掃射砲みたいな感じに解釈すればサイレントラインを守るように軌道する衛星軌道掃射砲や管理者による秩序を重視するセレクロ・ノワールにも納得するかも?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アーマードコア3/3SL愛好家 更新情報

アーマードコア3/3SL愛好家のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング