ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Peugeot Groupe Bコミュの「プジョー乗りへの道!」愛車遍歴。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もしかして、禁断のテーマに片足を突っ込んでしまう気がしますが冷や汗…真実を語っていただきたい!皆さん車好きなのは間違いないハズ。でもイキナリ外車(しかも仏車)を手に入れた方なんて少ないでしょ?

という事で、如何にしてプジョー獅子座に行き着いたのか、皆さんに聞いてみたいものだなと。できればエピソードなんかも添えてもらえれば。また何か共通するパターン(習性?)が発見できるかも。

よろしくお願いしますメール

コメント(48)

はじめまして。

自分場合、
18才で免許を取り、親のR33スカイラインに乗っていましたが、
友人の付き合いで行ったプジョーディーラーで初めて306(N3)を試乗して一目惚れ、即購入!19才からプジョーに乗ってます。


プジョー&ルノー等を乗り継いで今は、406クーペに乗ってま〜す!




こんにちは♪

私は,18で免許,1年の貯金を経てw
S13シルビアK's MT
  ↓     事故って,1年で廃車w
PS13シルビアK's MT
  ↓     5年頑張って
GC8CインプレッサWRX MT
  ↓     6年ガマンして,異常に下取りよくて思わず
GDBインプレッサWRX STi 6MT
  ↓     307SWのガラスルーフに遣られて3年を待たずに
307SWになりました

ホントはATなのにATらしくないエンブレの効くセッティングに
感動して購入したのですが,リコールで国産車のようなセッティングに
なりガッカリです(涙

まぁ。
初のAT,初の外車ですが,概ね気に入っていますよ♪

って。これだけイジってれば,ノーマルと関係ない印象になって
しまってますねw
こんにちは!
最初の車は、マツダ・ファミリア 丸みの無いハッチバックでした。

2台目はトヨタ・スターレットEP-71当時は「かっとび!!スターレット」といわれてました。

この一台目、二台目に乗っている時自分の中の最高峰の憧れの車がプジョー205ターボ16でした。当時のハッチバック好きには怪物ともいえるすごい車でした。
現在プジョーに乗ってるのもこの車の影響は大きいです。

3台目が、都内で生活していた事もありなぜか軽自動車で、これまたどうしてなのか幌のジムニーでした。

4代目にしてついに、プジョー306に乗る事が出来ました。
スタイルでしたが猫足は堪能する事が出来ました。
10年乗ってエンジンの不調で、今の307SW に至っています。



>Tacさん。

書き込みありがとうございます。

DTMとは渋いですね。オペルでは、ティグラにちょっと興味ありました。
コマーシャリズムは誰でもあります…私もトゥデイに決めた理由、マキセリホのCMですもん(笑)。

書き込み多くなってきた!
>ゆかさん。

出ましたね。でも「所有」という事でしょうから、初めて運転した車車(セダン)はどうだったのでしょうか?(教習所とか)。

関係ないですけど「外車好き」コミュ、プジョーのマークは獅子座無いですね…。
>401さん。

R33からスタートして、キャーッ、406クーペ!うらやましい。憧れです。

時代が良かったのか(信頼性が向上した)、ほんと普通に日本車と同じ感覚で仏車に乗れる幸せるんるん
>ポジョォ君さん。

いまや懐かしい響きですねぇ、S13K’s…。

WRXぴかぴか(新しい)を経てのプジョー獅子座っていうのはスゴイですね。意味がある乗り換えだと理解できる人が、世間にどれだけいるのか(笑)。
>ホープさん。

ファミリア、スターレット…ホットハッチ好きですね。私のWRC歴は四年ほどなので、グループB時代は勉強中です。

ネイガー良いですね。
旦那はいきなり407です。
もともと東京だったので車に乗る習慣がなかったみたいで、
広島に戻って来て車が必要だということになり、
憧れのプジョーになりました。
初めて運転したのは・・・やっぱ教習車でしょうねぇ(笑)

ちなみに私は、(仮免)メルセデス→その後ずっとプラドです。P繋がり(エ)

禁断のテーマかもしれませんが私はいたって普通の人です。
ちょっと人より乗り物が好きなのかもしれません。

車暦

BIKE

HONDA

DIO、
ゴリラ
モンキー
モンキー
DREAM50
NSR50
CRM50
DAX70
SPACY100
XL125R
NS250R
NS250R
NS250R
NSR250
CB250RSZ
CB250RSZ
MVX250F
MVX250F
MVX250F
CRM250
CBR400F
CB400SuperFour
VRX

YAMAHA

サリアン
ビーノ
TZR250

SUZUKI


GSX250S
RG400Γ

KAWASAKI

KR250
Z400GP
ZEPHYR400
GPZ900R A6
GPz900R A7
ZX10 TOMCAT

DUCATI

400F3
750SS

PIAGGIO

VESPA 50S
VESPA ET4 125
VESPA P200E
VESPA RALLY200
X9 250

HERLEY-DAVIDSON

DYNA FXDLI

BMW

K100RS
R1150R Rockster


CAR

HONDA

BEAT
CIVIC 25R
ACCORD INSPIRE AGI
STEPWGN
PRELUDE SI-VTEC

BMW

325i

PEUGEOT

306XSI
405MI16
406SV

CITROEN

XANTIA V-SX

ROVER

MINI COOPER1.3i

現在はPEUGEOT 406
VESPA RALLY 200
Piaggio X9 250
KAWASAKI ZX-10
BMW R1150R Rocksterに乗ってます。
Noturnさん>横レスしつれぃしま〜す。
ぉ〜ぃ普通じゃありませんよ。その車歴っっ!!!
めっちゃスクロールいりますゃん。笑
>まいさん。

書き込みありがとうございます。

P繋がりね(笑)そうすると、次に乗る車もだいたい絞り込まれてくるなぁ電球…。
旦那さんのような(おそらく)ある程度の年齢になってからの場合は、狙っていた車をイキナリ!というのもあるのでしょうネ。ちなみに免許取得は、おいくつ頃だったのでしょうか?

忘れてましたが皆さん、横レス、ツッコミ大歓迎ですよメール
>Noturnさん。

書き込みありがとうございます。

まいさん同様、スクロール大変でした(笑)書き込むの大変だったなーと思ったら、自己紹介のコピペですね…。

これだけ華麗でスゴイと私の知識では対応できません!なんとか引っ掛かった点は、
「サリアン」久しぶりに聞いた。懐かしい響き。
プジョーのスクーターやモペット自転車が無い!
ここまでが限界です…重ねて横レス、ツッコミ大歓迎。お待ちしてます。

自分の教習車はなんだったかなーと考えたら、おそらく三菱ランサーダイヤです。
私の場合です。

社会人になってからです。

S13シルビアQ's AT
 ↓
降りて、数年間ノーCARが続く。
 ↓
米国在住時にレンタカーでアメ車(ダッジ、フォードなど)
 ↓
帰国後、
98' Peugeot406Break V6
 ↓
2年ほど乗り、
98' Peugeot406coupe と出会い結婚?!
2年経過しました。

現在にいたります。

みなさん、いろいろなクルマ歴ですねぇ♪
>くじらさん。

書き込みありがとうございます。

Q’sからフランス嬢ですね、なるほど(はたして私のこの理解の仕方で良いのか…)。
たくさん書き込みいただきましたけど、「B型のプジョー乗り」ならではの傾向みたいなものは今だ見えず?単なるプジョー好きで言えば、某H社からの乗り換えが多いとかいうウワサを聞いたことがありましたが…。

まだまだ待ってますメール気長に。
どうも、ご無沙汰してます。皆さん、新年度のスタートはいかがですか?それと連休に向けての愛車の調子は(笑)。
ちなみに私の206Styleは、この春めでたく8万キロを突破。もう少しおつきあいするために大がかりな各種パーツ交換を。本日よりディーラーに入庫しました。4連休前には帰ってくる予定です。

まだまだ書き込み待ってます!
>がべさん。

おはようございます。
ディーラーさんのご好意でニューモデルが出るとほぼ試乗させてもらいます。個人的にはSW系はそれほど興味は高くないのですが、407は…カッコイイ。他社の車との比較とか関係ない(元々プジョー獅子座ってそうですけど)。

余談。
がべさんは「四年に一度しか来ない誕生日」ということで…今年で6才ですね(笑)。
こんにちは

私は マツダ・ファミリアプレスト2ドア(8万円中古)
   日産 チェリークーペF2(中古)
   日産 ブルーバード910ターボSSS−S(以下新車)
   本田 CR−X(初代)
   本田 ビガーMX−I
   ダイハツ エクスードノマド
   クライスラー ジープチェロキー
   
   プジョー 307CC
   (他に家クルマ2台)
   日産 ティアナ4WD
   本田 ストリーム4WD

CR−Xのアウタースライドサンルーフの選択の頃より
「いつかはオープンカー」と思ってました。(ビガーはグラスサンルーフ)
ハードトップのバリオルーフ+4人乗りで307CCに行き着きました。
現在なら選択肢も多いのですが2004頃は307CCしか無かったように思います。
>越後屋さん。

書き込みありがとうございます。
CR−Xは私も乗りたかった車です(我が家は元々ホンダ党)。しかし「現実的にオープンは辛いかな?」と気弱になり、トヨタのセラを選んだことも。あの変型ガルウイングのおかげで、超ガラスルーフ状態が味わえるのですよ。
307CC。それにしても、どうしてこれをWRカーのベース車にしたのでしょう?でも最高にカッコイイ。

コメント書くときに、皆さんのプロフィールをチェックさせてもらうのですけど、毎度おどろくのですよ。「この人もB型!」って…。このコミュの「くくり」がなんだったのか、忘れちゃうんですね(笑)。

引き続き書き込み待ってます。
こんにちは、B型獅子座で獅子乗り14年目です。

自分の所有車歴で言うと、
HONDA ballade CR-Xsi (ZC-MT)
HONDA Prelude si (4WS,B20A-MT)
HONDA Legend coupeβ (C32A-AT)
Peugeot 306XSi 5Dr AT (E-N3SI)
Peugeot 306XSi 5Dr MT (E-N5SI)
Peugeot 307CC S16 MT (GH-M307CC)
と言う状況です。

免許取得以来 HONDA党だったのですが正規輸入された306の試乗以降、獅子道にどっぷり浸かってます。
>さんたろ。さん。

ありがとうございます。
「オープン好き」ということで…こちらもCR−Xを通過なさってる訳ですね。連休後半よい天気みたいですし。それと、ホンダの高級クラスから30シリーズに乗り換えた際の印象なんて、どんな感じだったのでしょうか?興味ありますね。

お車の調子、如何ですか。私の206も昨日帰ってきました。まだまだ乗りますよ!
この一週間、代車に古〜い国産の3ナンバーを預けられホトホト疲れました…。
こんにちは、教習者はマツダカペラだったと思います。

で、
日産  マーチ(初代、エアコンなし)・・家の車
マツダ ファミリアセダンXG・・学生時代、色はルネッサンスレッド(あずき色)
いすゞ ジェミニ ハンドリングバイロータス・・友人がイルムシャに乗ってたので
日産  プリメーラ・・買ったけど乗らない友人から譲り受ける
スズキ カルタスクレセントワゴンエアロ・・転職したので仕方なく
プジョー 406(D9)・・乗って楽しいのはコレですねぇ

車は運転して楽しくないとダメです!!w
>おりおん♂さん。

書き込みありがとうございます。いい連休過ごされたようで。

ある意味「逆境」で乗っておられるのですね。
すごく私にとって「噂には聞いた」車が多いですね。イルムシャーやバイロータスなど。今の時代に企画すると、どんな感じなのでしょうか。ekワゴンベースの「オッティーライダー」とか(違う?)。
カルタスワゴン。ワゴンとはいえ一時期この車で、モンスター田嶋がアジパシに出ていたらしいですから…それに比べれば307WRCなんて全然フツーですね。

少ない経験と知識を駆使して?コメントさせていただきますので、よければ書き込みお願いします。横レス大歓迎!
>まこと206 さん

今新車で存在するなら、ジェミニが一番良いですね。
運転して楽しい、直進安定性の良い車でした。
イルムシャーはターボ、ロータスはツインカム。
低回転ではトルクが薄かったですが高回転は楽しかったです。
今なら何になるのかな・・
>おりおん♂さん。

どうしてイルムシャーなんて単語を覚えていたかといいますと、車雑誌で、どこかのディーラーが特別仕様か何かを「影武者」(カゲムシャー…)と名付けて販売していた、との記事を読んだからです。
>まこと206 さん

カゲムシャーはいすゞが中古車を整備、ドレスアップして
販売していた車です。
前の会社の先輩が、いすゞアスカのカゲムシャーだったなぁ
って今調べたら・・

アスカ・カゲムシャー 60台
ピアッツァ・ムシャブルイ 70台
アスカ・カゲムシャーII 30台
アスカ・ヤマトスペシャル 130台
ジェミニ・ワカムシャー 百数十台?
アスカ・ニューカゲムシャー 50台
ピアッツァ・ニュームシャブルイ 50台
ビックホーン・アラムシャー 50台
ジェミニyR 50台
ピアッツァ・カチドキ 20台

おお、こんなに種類が・・(笑)
あの頃のいすゞは欧州調で魅力的でした。

日産もブルーバードの中古をニスモ仕様?にして
売ってましたね。
>おりおん♂さん。

勉強になりました(笑)いくつか思い出しましたよ。
ヘンな企画モノ車けっこうありましたよね、「ローレル・スピリット」とか。

…かなり本筋から離れました。スミマセン。
引き続き皆さんの「愛車遍歴」語っちゃってください!
どうも。トピ主としてはとにかく話題が途切れないよう(笑)たわいの無い話題を。

プジョー獅子座と言えばWRC。次戦のアクロポリスでいよいよ、というかやっとスバルぴかぴか(新しい)が「インプレッサWRC08」を投入(妻夫木君がCMしている新しいヤツ)。最近のスバルは低迷気味なので、頑張ってほしいところです。

ホンダの新しいミニバン「フリード」発売(ジョン・レノンJrのCMね)。元々ホンダ党の私も興味深々ですが、明日から施行される「後席のシートベルト義務化」を反映した、しっかりした後席シートになっているのか見物です。とにかく今までの国産ミニバンの大半が「実は後席のシートベルトはマトモに装着できない危険・警告」とか言われているみたいなので。

ホントに関係無い話でしたね…引き続き書き込みお待ちしています。
このトピ面白いっすねうれしい顔
楽しく読まさせていただいております

ボクの遍歴は
・親父のセリカカムリ
     ↓
・親父のサニー
     ↓
・アルトワークスCA72V
近所のN系ディーラーでごみ扱いの中古をget
貧乏学生だったのでコレが精一杯でした
     ↓
・'91 205GTI MT
社会人1年目の冬に念願かなって購入!
一生所有し続けることを決意

当時、いすゞ系列の企業に勤めていたので
会社から大目玉をもらい、駐車場も工場敷地の隅にある荒地へ…
昔のいすゞ車なら好きだったのですけどねぇ(ベレG、117とか。古っ!)

Tipoのバイヤーズ・マニュアルや
オートメカニックは必須アイテムでしたあせあせ(飛び散る汗)

乗り始めて8年目にとうとう電気系が昇天してしまい
O/Hしようかとヨメさんにお伺いをしたところ却下げっそり
結局、涙ながらにお別れ泣き顔
     ↓
・OPEL VITA sport 16V
手ごろな価格で見つけたので
ほとぼりが冷めるまでコレに乗ってます・・・

秘かに次は406クーペを狙っております手(チョキ)

嗚呼プジョーが懐かしいなぁ

駄文失礼いたしました
>Micky in the USAさん。

愛読ありがとうございます。コミュの皆さんの書き込みあってのトピですあせあせ(飛び散る汗)おっ、いちおう(半分?)地元の方ですね。同い年。

私達が免許とったちょっと前ぐらいですかね?第二次軽ブームって。アルトワークスとミラTR−XX、どっちか乗ってみたかった。

いすゞの話は先日しましたので(笑)車種が少ないだけに、名前はだいたい知ってます。

はやくプジョーに戻ってきてくださいね。

追伸。新型インプレッサWRCがデビュー戦でいきなり二位!頑張った!スバルが強くないとおもしろくない!
…遅くなりましたが。

コミュのみなさん、あけましておめでとうございました…



>TMライダーさん

どうも、トピ主です。久しぶりの書き込みだぁあせあせ(飛び散る汗)嬉しい。

リベロがスタートですか。新車ですか?
プジョー選択した理由が「足」って、泣かせるじゃないですかうれしい顔1008のようなコンパクト&ハイトなモデルでも、その良さが伝わるってとこがプジョー♪

車体のロールは気になりませんか?あと購入にあたって、他のプジョー車は考えましたか?
遍歴というか、初マイカーで207cc(後期型、オブシディアンブラック)です!
>>[44]

こんにちは皆さん^_^自分も忘れていたトピ主です。7年ぶりの書き込みに復活です。

ネームの通り206スタイル→206sw→206シエロと今だに206乗り12年目です(笑)

なんでかって?それはスキだから。ただ、長距離通勤でバンバン乗りつぶしてしまうため数年おきで乗り換え。クルマはかわっても、シートに座ってからの風景はほとんどかわっていません…サスガに次に乗りかえるときは、市場にタマは残ってそうにないですね^_^;
>>[45]
ccはまだなのですね、では次は是非!笑
>>[46]

cc…もちろん、一度は検討したものの断念した過去が。試乗もしました。もちろん楽しいのですが、やっぱり事実上2シーターはワタシには何かとツラくて。

そこで目をつけたのがシエロ(グラスルーフ)というワケです。

仕方なく、走って風を楽しみたい時はバイクに乗ってます^_^

>>[47]
なるほど…
確かに後部座席はあってないようなものですからねぇ_(:3」∠)_

しかし、グラスルーフのシエロも素敵ですよね!

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Peugeot Groupe B 更新情報

Peugeot Groupe Bのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング