ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

議論好きのコミュニティコミュのセンスがいい/わるい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オシャレ/ダサいでもいいんですが、基準がすごく曖昧なくせに、「センスが悪い。」と言われるともの凄くへこみません?
ここで、“ダサい”とは何か・どういった状態か、ということを定義出来れば、今後「君、ダサいねww」と言われても、「いえ、自分は、我々が定義する“ダサい”状態では無いのでその発言は間違っています。」と、相手の言葉を無効化出来てしまうのです。(少なくとも自分の心の中では。)

と言うわけで、“センスがいい/わるい”ということについて総合的に(何でもいいから)考えてみましょう。


〇〇って、オシャレ?ダサい?と、意見を求めるとかでもおk。

コメント(11)

“ダサい”の一例としては、時代遅れというのがありますね。
なまじっかハマってたものだから、その時を思いだしてしまって、恥ずかしくって見てらんない。という様な経験は誰しもがあるはず。

しかし、ややこしいのが、一定期間を過ぎると、“一周回って逆にオシャレ”というのが出てくる。
「70年代ブーム」「80年代ブーム」に「バブルをもう一度」なんて言葉を雑誌の表紙で見かけた時はさすがにイラっとしましたがww

この“一周回って逆に”っていうのは曲者だなぁ。


オサレ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%AC
ってのもありますねぇ。

テーマが抽象的過ぎたかも…。
ダサい=センスがない、ってことでいいんでしょうかねぇ。
で、そのセンスですが、今の日本語では2通りの意味で使われてるんじゃないかと思います。

1つめは、「先天的な才能」という意味。
「彼は特に練習しているわけではないが100メートルを12秒で走る。すばらしいセンスだ。」
この例では、センスと努力は分けて考えられています。

2つめが、「(努力で伸ばすことのできる)感覚」という意味。
「努力しておしゃれのセンスを磨く」
これも、日本語としては間違ってないですよね?

この辺をうまいことすり替えてやれば反論できるんじゃないでしょうか。


後は
「そんなどこにでもあるようなものが本当に『センスがある』と言えるのか?」(大衆性に反抗してみる)
とか
「人に向かって堂々と『センスがない』って言えるなんて、会話のセンスも素晴らしいですね」(軸をずらした攻撃)
とか

苦しいなぁ・・・
あえてズラしてみると、ふかわりょうは何もかもがダサいと思います。
サンタモニカさんはふかわのパーツパーツはおしゃれと思うでしょうが、あの「分かってる」くさいモノをフル装備状態で恥じてないのはダサいしキモいです。
僕が言うセンスはこの議題に関して言えば、センスはtondolさんのいう2つめの方です。
感覚・感性ですかね。
で、そのセンスっていうのは、「選んだものの良し悪し」という風に言えばいいのかな?

かんう君、ふかわじゃなくてキムタクなら100%同意なんだけどw
オシャレかどうかで考えるとピンとこなかったけど、
漫画「へうげもの」で考えたらわかってきたw

誰しもぼんやりと、理想の生き方や信条がある。
服や小物にも、それが体現されているレベルは別として目指しているものがある。
たとえ自分の理想・性格とは相容れないジャンルでも、より体現度の高いものをみると、センスがいいと感じることができる。
つまり、アメリカとは何か、ホスト系とは何か、ストリート系って何か、みたいなものをがっちり掴んでいると、目にした後で「これや!」思わされるようなものがセンスがいいものと感じる。
アニメでもそうだけど、「これがSFやぁ〜!」「これがリアリティやぁ〜!」というイデアをガシッと掴んだようなシーンにシビれるわけでしょ。

ここで、「じゃあ痛車はセンスいいのかよ」というツッコミが予想されます。
ええ、センスいいっすよ!w
冗談ではなくて、萌えオタクとしてはセンスいいんです。
でも、萌えオタク自体が客観的には傍ら痛い存在なので、センスがいいほど痛みを生じるわけです。
いや、僕の書いてるセンス説も「(努力で伸ばすことのできる)感覚」なんですよ。
引かないで〜
僕は、“センスがいい/わるい”には絶対的な基準は無いと思ってます。
というのも、世の中の普通との擦り合わせがあるから。
最先端が最高にオシャレか?といえば決してそんな訳でもなく、適度にぼやかしていって世の中との焦点があったところが“オシャレなもの”になる。というのが僕の考え。
だから、「痛車は(萌えオタク的には)センスがいい」というのは、局地的な高評価であって、決してセンスがいいものではないのでは?と思う。

でも、その局地的な高評価を、世の中にあの手この手を使ってオシャレなものとして認知させていくっていうのは、仕掛ける側としては面白い事だと思うよ。
岡田(斗司夫)さんが少し昔に「オタクは世界では評価されてる!」と吹いて回って、社会的地位の向上に影響を与えたりとか。

ちょっと脱線。
あ、「定義しましょう。」とか言ってるのに、「絶対的な基準は無い。」と言ってしまった。
ゴールを変えないと…。
あえて絶対的な基準はないという常識に逆らってみたいと思います。
十人十色ということわざがありますね。
確かに十色くらいならあるでしょう。
しかし、70億人いれば70億通りの価値観やセンスがあるでしょうか。
また、共通する大きな部分があるのを無視して、別個のものと扱うことはできるでしょうか。
まぁ、そんな感じで共通する基準くらいはあってしかるべきだと思います。

>だから、「痛車は(萌えオタク的には)センスがいい」というのは、
>局地的な高評価であって、決してセンスがいいものではないのでは?と思う。

「センスがいい=カッコイイ・美しい」でしょうかと言ってみるテスト。
この問いが成り立つのは、あくまで僕の「イデアの体現度=センスがいい」論の中ですけどw
馬の特徴をよく掴んでいたり、いかにも馬らしい絵が、センスのいい馬の絵であり、
似てないけど味のある絵はセンスがあるとは言わないのが僕の論です。
僕の路線だとうまく「ダサいね」をかわせると思うんですが。

流行と合致してるかどうかでカッコイイかどうかを考えてたら、
相手の論法と同じになってしまってかわせないと思うんですよ。
少し訂正。
上記の“絶対的な基準”には、時代まで含めてしまってた。
現代日本において、ちょんまげは絶対ありえない髪型だよね?
というわけで、「現代日本で“絶対的な基準”」で考えよう。

そう考えると、70億もないし、1億2500万もない。1000万通りもいえば大方カバー出来るかな。
絶対に近い“センスがいい”ものというのも見つかるかも知れない。



>流行と合致してるかどうかでカッコイイかどうかを考えてたら、
>相手の論法と同じになってしまってかわせないと思うんですよ。

これは、「あれ、お前知らないの?今、これって○○で流行りつつあるんだぜ。」と、相手の不見識を攻めるという手があるw
そこは、オタク的な情報収集力の高さを活かして、ソースや理論武装を装備ですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

議論好きのコミュニティ 更新情報

議論好きのコミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング