ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2代目アテンザコミュの質問・相談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型アテンザの質問や相談はこちらでぴかぴか(新しい)
購入に際しての情報交換にもどうぞ電球

コメント(903)

レスありがとうございます。

私もヘッドライトの磨き剤 2種類ほど買ってやってみたのですが、落ちるけどきれいにはなりませんでした。
出ているのは黄ばみというよりか白い紋のようなもので、ディーラーに行ってレンズリフレッシュして貰ってきました。
それでも 少し紋は残っていて 外側と内側両面から出てこれ以上はどうにもならないということでした。
紋タイプのは、かなり強敵ですね。



こんばんは。車高下げておられる方に質問です。

エアロなしで画像のようなフェンダーとホイールの隙間くらいにした場合、フロントバンパーの地上高は大体何センチくらいになると思いますか?

タイヤサイズは225/35/19になります。

今週中に純正ホイールから変更しようと思っていて参考にしたいです。
>>[865]
はじめまして。
僕も今は乗り換えましたが、以前は後期20Sセダンに乗っておりました。
当時の愛車の写メが出てきて同じくらいの車高だと思ったので載せておきます(^ω^)
ちなみに、フロントバンパーから地面はタバコの箱が縦にギリギリ入らないくらいだったと記憶しています。
バンパーよりもアンダーカバーの方が盛り上がっているのでそちらの方が何かと擦りやすいです。
アンダーカバーは擦りすぎると止めてるネジが潰れて取れなくなったりするので注意です。
参考までに。(^ω^)
>>[867]
情報ありがとうございます。

マンションの出入り口が段差になっていまして、7〜8センチはありそうで安心しました。早速明日下げようと思います。

アンダーカバーについては擦るようであれば取れなくなる前に対処しようと思います。
フロントからトライしましたが結局調整できず諦めました。。
ゴムでできたものが邪魔でレンチが入らず、外そうと思っても固すぎて外せずで。。
なにか裏技があれば教えてください。
>>[869]
ゴムで出来たもの、というのが僕の想像しているものかわかりませんが。。。
車高調自体はフルタップですか?ネジ式ですか?
裏技というよりも荒技ですが、僕は車高調レンチで勢い余って手を負傷してから使ったことないです。
貫通タイプのマイナスドライバーとハンマーでの作業をしていました。 ただしこの方法で何かが破損した等の責任は一切負えませんのであしからず。
ネジ部にCRCなど潤滑油を塗ってみてください(^ω^)
>>[870]
またまたの返信ありがとうございます。

添付(某サイトより)の赤丸のものです。(正直何の意味があるのかわかりません。。)
車高調はラルグスのフルタップです。

某サイトでは同じ車高調で調整できているようですので、レンチが入るところまでドライバー+ハンマーで下げてみたいと思います。

アルテッツァと比べ整備性が悪すぎるのでいろいろ苦労していますふらふら
※ポジションの位置(狭い)、ヘッドライトバルブの位置(狭くてエンジンルームからは交換できない)、ホーンの位置(ウォっシャータンク邪魔)など。。
>>[871]
かっこいいアテンザをもっと見たいので知っていることは公開していきたいのです。(^ω^)(笑)

たしかにあれはよく意味がわからないですね。
フルタップの調整は1番下側のブラケットのロックシートを緩めてブラケットを回すことで車高を調整するので写真に写っている箇所は触らなくていいです。
1.1番下のロックシートを緩めてください。
2.ショックとロアアームを繋いでいるロアアームを外してください。
3.スタビリンクのナットを外して切り離してください。
4.できればアッパーマウントのナットを少し緩めてください。
右はレベリングのナットも緩めてください。
5.ブラケットを縮め方向に回してください。
6.元の通り締めていくと車高が下がります。

バネ下のロックシートを触るのはネジ式車高調の場合のみです(^ω^)
結局ショップにお願いしました(笑)
バンプラバーカットも必要だったそうで自分では無理だったなと。。
とりあえずやりたい事は一通りやったので満足です♪
グリルってセダン、スポーツ、ワゴンで取り付けるのに違いあるんですか??
セダン乗りなのですが、設定がないので…問題ないですよね??
>>[874]

自分は前期ワゴンに後期セダンのグリルつけてます。なので問題ないと思いますよ!

みんカラでもセダンに社外のグリルつけてる人いますよ!
for.トポクンさん
ありがとうございます!確証が得られてよかったです☆
リアバンパーの外し方をご存じの方教えてください。

整備書?にはマフラーをずらすと記載があるのですが、必須なのでしょうか?


877ですが、解決しました。
というか先ほどずらさずバンパー交換できましたるんるん
※干渉する気配すらなかったボケーっとした顔

工賃25,000円浮いたのでウナギ食いに行ってきます(笑)
至急お助けください
アテンザ25S 乗ってます。今日、4年6カ月点検でD に行ってきました。
そこでバッテリーの交換を促されました。今のところ異常は一度もありませんが、消耗品だし、検査で要交換の目安が来ていました。
交換も27000円とのことで、今は保留にしました。
すぐにでも直したほうがいいでしょうか?他で安くできればいいのですが…。
あと半年で車検なので、その時に車を買うことも検討してます。半年くらい大丈夫なら、頑張りたいですが、遠出した先で故障も困るし(;_;)
どうしたらいいか、教えて下さい!
for.マーカさん
Dでバッテリーチェックはされてないんですか??「要交換」なら変えた方がいいかと、最近のバッテリーは減り出したらすぐらしいですし。。
3年に1度は交換した方がいいと聞きますがねー、5年以上交換してない人も居ますし(笑)車の使い方によってそれぞれバッテリーの消耗度も違うでしょうし一概に言えないですねぇ。でもあと半年か…うーん悩みますね。。
クロロさん→
Dで検査したら、要交換だったんですよ!汗。
アテンザ好きなんで、乗り換えも勇気いりますが、バッテリー替えてすぐに車替えるの
もなぁって本気で悩んでます(^_^;)
ありがとうございます!
誰がクログロっちだ(笑

アテンザ好きなのに乗り換えちゃうんですねーもったいない★
今から寒くなってバッテリーの負荷大きくなってくるんで、しこっち@しこしこさんの言うように自分で安価なのを手にいれて自分で交換するのが無難な気はしますね♪
しおっちさん、クロロさん→
ありがとうございます!知り合いの車屋さんで、安くやってもらおうと思います(^_^;)やっぱり急に止まるのも怖いし…。
ちなみに次は新型アクセラか、アウディ新型A3を狙ってます!と言っても狙ってるだけで、現実的にはプレマシーあたりのファミリーカーになりそうですが笑
質問です。ホイールの購入を考えているのですが、今欲しいホイールのサイズが19インチ8J +43 なのですが、フェンダーの加工なしにはみ出さずに入るものでしょうか?正直厳しいサイズなのは分かっているのですが、欲しいホイールなので相談させて頂きました。
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

ちなみにタナベのNF210のダウンサス入れてます。
宜しくお願いします。
>>[886] 車高調でかなり落として8J+38に5ミリスペーサーで履いてました。
フロントツメ折リアツメ切りだったのであまり参考にはなりませんが、普通に履けていました。
ちなみにタイヤサイズは215/35で少し引っ張り気味でした。
8J+45の20インチで車高はほどほどの時はちょうどツラくらいでしたのでツメ加工は必須だと思われます。
>>[887]
早速の返信ありがとうございます。フォト拝見させて頂きましたが、車高かなり落とされてますね!カッコいいです。

やはりツメ加工は必要そうですね。まずはツメ加工してくれるショップを探してみてからもう一度検討したいと思います。正直どういったところでツメ加工してくれるのかも分からないので。残念ながら予算にも限りがあるので(^^;)

本当にありがとうございました。
後期型お乗りの方に質問です。

後期AFS無しHID仕様のヘッドライト型番分かる方いらっしゃいますか?
100-後ろ5桁の数字です。

自己解決しました(多分)

ありがとうございました。
相談です。
アテンザを購入して6年がたちます。
相変わらず車の調子は良いのですが内装で気になる所がでてきました。

ダッシュボードのフロントガラスのエアコン吹き出し周辺がベタベタしています。どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?
また対策など御存知のかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
>>[891]

今まで、気にならなかったんですが、私のも同じ症状になっていました。

気になるので、今度ディーラーに持って行こうかと思いますが、なんなんですかね??

自分のは、H20年1月登録の初期生産のロットです。
>>[892] おはようございます!

自分も初期ロットだと思います。
先日ディーラーに持って行ったのですが、おそらく紫外線による劣化の可能性が高いとの事でした。ディーラーの方も手を尽くしてくれたのですが完治は不可能みたいです。ちなみに交換は4万円程度とのことです~_~;

なので自分の場合エアコン周りでしたので手芸屋でソファの補修用の合皮の粘着シートで補修しちゃいました。まぁ気にならなくなったので良いかなと考えてます。酷くなったら交換かなぁ…

二代目アテンザもだんだん歳を重ねてますからケアしてあげなきゃですね♫

質問なんですが、オクヤマのフレームブレースリア着けている方いますか?
その効果はどんなもんでしょうか?
是非教えていただきたいです
2代目の25S(GH5FW)に乗っている者です。
この度、水温計を取り付けようと思いセンサージョイントを購入しようと思っているのですが
アッパーホースの内径ってご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

それから油温、油圧のセンサーにつきましても、みなさんはどのようにされているか
教えて頂ければと思っています。
ちなみにですがL3/LFのセンサーアダプターをかまそうと思っていますが
やはり20Sのオイルブロックに交換した方が良いのでしょうか?
ご教授お願い致します。
>>[896]
アッパーホース内径は32だったと思います
油圧、油温は、ディーラーにてSH01オイルフィルター用のブロックをかいました
わからない事あればメッセージください
>>[897]
貴重な情報ありがとう御座います。
解らない事だらけなので(汗)
改めてメッセージさせて頂きます。宜しくお願いします。
後期のスポーツの25Sを中古で購入して、今月納車予定です。
Mzカスタムエアロを付けてローダウンしようと思っているのですが、
Mzカスタムエアロ装着状態で何cmぐらい下がりますでしょうか?
タイヤハウスの隙間が30mm前後ぐらいまで落として最低地上高より少し高いぐらいが維持できれば理想なのですが…
こんにちは
以前ダッシュボードのベタ付きで投稿しました。

今年の車検時に言われたのですが
ダッシュボードの製造元が不具合を認めたそうです。

同症状が散見されたみたいですね。

なので無償交換が開始されているみたいです。

まだまだ乗られる方はディーラーに行ってみてください!
>>[900]
つい2週間前、ようやくエアバッグなどのリコール終わったばかりですが、何も言われませんでした。
私のは助手席の奥の方がベタベタしてます。
>>[901] ディーラーに相談されました?私はディーラーに相談をしていたのでディーラーの方から声がかかりました。リコールという事は言ってなかったのでディーラーの方によっては知らない案件かもしれないですね。もしくは製造ロットかもしれません。

ログインすると、残り867件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2代目アテンザ 更新情報

2代目アテンザのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング